オススメ武道・武術・空手のDVD、ビデオの紹介です。
武道関連のDVD・ビデオって高価ですよね。
レンタルにもなかなか置いてないですし・・・
そんな方向けに参考になれば幸いですね。
あくまでも私の気に入ったモノを私見でオススメしています。

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
フルコンタクト空手

芦原空手 サバキテクニック 西山道場 PART.2
前作に引き続き、先代芦原英幸先生のサバキの指導模様が収められています。
今回は先代が前蹴上げや肘打ち、パンチ、回し蹴りなど基本の動きを詳細に説明されています。
基本のキレの凄さの理由は、綿密な理論に裏打ちされたモノであると感心させられました。
前作同様にオススメですね。

芦原空手 サバキテクニック 西山道場
フルコンの試合向けのミットトレーニングが多く紹介されていて、実用的です。
ステップワークの稽古もいいと思いました。
この稽古をしていれば入賞者が続出するのも理解出来ますね。

あと、先代芦原英幸先生のサバキの指導模様も必見です。
こんなに柔らかく簡単かつ多彩にサバキが出来るんだ!と思いました。
パンチや蹴りのキレが凄いですね。

松井章圭・直伝 BEST OF SPARRING
松井館長と現役王者だった数見選手、フィリォとのスパーリングが見られるビデオ!
松井館長の綺麗な動き、現役を退いてもキレが衰えず、魅了されてしまいます。
そして憎い位の絶妙のカウンター、フルコン空手の組手魅力がこれを見ればわかります!

組手の達人 松井章圭
「BEST OF SPARRING」とあわせて好きなのが、このDVDに収録されている松井館長の「50人組手」
カウンターが冴えまくりです!
どうしてここまで見切りが出来るんでしょうか。
DVD版では50人組手がノーカット版なのです!
空手家は見るしかないでしょう!

「勝つための空手
Mr.K-1正道会館石井館長のフルコンタクト空手の技術ビデオ
石井館長の指導って、とてもわかり易くて、理に適ってますよね。
コンビネーションや効かせるローキックの蹴り方など、とても参考になります。
一般の方には石井館長はK-1のマスター石井というイメージしかないかもしれませんが、実は動きが華麗で、めちゃめちゃ強い事がわかります。

緑健児 チャンピオン・テクニック

新極真会の緑健児代表の小よく大を制する!テクニックです。
165センチの人がこんなに強いのは何故か・・・ビデオを見ればすぐ納得してしまいます。
上段回し蹴り・・・・ってこんなに華麗に蹴れるモノなんだ・・・・と思っちゃいました。

ドラゴン 一撃の竜 

極真会館 成嶋竜さんのテクニックDVDです。
小兵でもどうして強いのか・・・・そうなんです。キレが段違いなんです。
キレのある上段回し蹴り、突きとも相手を一撃で倒してしまう組手が魅力!
富山県大会の模様も収録されているのですが、全試合オール一本勝ち!
見ただけで強くなった気持ちになります。(錯覚気味ですが)
動きにスピードをつけるコツも満載されていますね。

「一撃の嵐」極真会館(松井派)第3回全世界ウェイト製空手道選手権大会、第5回世界女子空手道選手権大会、
女性のフルコン空手の試合のビデオって少ないので、これを見るといいんじゃないでしょうか。
村上志津香選手のフットワークとパンチ、胴回回転蹴りは男性顔負けの切れ味です!
あと、このDVDで印象に残ったのは、やはりレチ・クレパノフでしょう。
あの飛後回蹴りでバッタバッタと一本の山を築いていく映像は必見です!
そして軽量級の鈴木雄三選手。
このフットワークとパンチのコンビネーションの華麗な組手スタイルがいいですね。

K-1 スーパー・テクニック・オブ・ボス・ジム

「4タイムスチャンピオン」ホーストのテクニックがわかりやすく
解説されています。
パワー重視のK-1でテクニックで勝てるホーストの秘密がわかります。


伝統・古伝空手

琉球秘伝古武術 手(ティ)
琉煌會の城間啓史郎先生のDVD。
この若さで達人の技量だと、以前から注目していた城間先生のDVDが発売になったので、すぐに買ってしまいました。
これまで文章でしか認識がなかったガマク、ムチミ、当破(アティファ)といった古流沖縄空手の技法について具体的な内容と用法について実演があり、
非常にわかりやすく、とても気に入りました。
(「飛龍会」伊藤昇先生の胸や骨盤の動かし方の理論がどう武術に活かせるのかも、このDVDをみて初めて意味が少しわかった気がしました。)
上原清吉先生や植芝盛平翁のような達人を彷彿させる動きは圧巻。
その技法についても「誘導」「流れ」「移動」など項目化して解説があり、画期的なDVDだと思います。
ここまで術理を公表するのは余程の度量もある方だと感心しました。

武道空手の理 2 極意伝授編
柳川昌弘さんのビデオです。
居着きのない動き、足捌きとは・・・という上級者向けのビデオです。
初心者には理解出来ないかもしれません。
瞬間瞬間に体を動かす事のヒントになりました。