■日記
● 2003年3月
2003年3月
3/9(sun)  遂に車を購入を決定しました!マツダのアテンザ!最終的にホンダか日産の車を買うつもりでマツダのディ−ラーに行ったのに、実際に試乗したら、やはり前から魅入られていたアテンザが欲しくなってしまい決めました。
割引額は店長決済でなく、本部決済までいっての決定だったので満足出きる価格交渉だったと思います。
新しい車がくるのが楽しみjじゃ〜。
平成2年のシルビアは今週の日曜でさよならとなります。
最後に写真を撮っておくかな〜
3/16(sun)   
平成7年入社してから今まで乗りつづけた愛車シルビアと今日さよならしました。
記念に写真を撮ってしまった。
この車に乗ってからいろんな事があった。
事故もなく最後まで乗れて良かった。
駐禁で良くつかまったっけな〜 
今度の車も無事故だけは実践したいもんです。
3/22(sat)  遂にきました!アテンザ!めちゃんこ気に入りました!
ナビとボディーコーティングも皆さんのアドバイス通り頼んで良かった!
しばらく車に乗る事が楽しみじゃ〜
3/24(Mon)  プロ野球ニュースに阪神の星野監督が出てた。「チーム内が競争意識がないと駄目だ。若手がギラギラして俺を使え〜ってヤツが一杯いるような積極性あるチームでないと・・・」
良い事いいますね〜 会社でもなんでもそういった組織でないと沈滞しちゃいますですな〜
勉強になりました。
3/27(thu) 今日のランランニングで今まで目標にしていた2キロを8分00秒で走ることが出来た!
空手の試合まであと8日余りだが、気合が入ると一気にタイムもあがった。
やはりまずは気合だ!
しかし体重がなかなか規定の65キロまで落ちない。これも気合で落とすしかない。
3/28(fri) 今日は急遽の仕事で稽古に参加出来なかった。子供達との縄跳び勝負もおあずけだ。
最近縄跳びが意外に疲れる事がわかって100円ショップで買ったMy縄とびで小学生達と二重飛び勝負!
この前は久々の縄跳びだったが、小学生の頃は縄跳びの貴公子と呼ばれた俺の腕は衰えてなかった!
皆さん3分跳んでみてください。結構、疲れますよ〜
3/29(sat) 今日は友和会静岡支部で私とT中さんの送別BBQを開催してくれた!
御殿場の御胎内温泉で大人子供入り混じって約40名と盛大な会でとても嬉しかった!
御胎内温泉には狭い洞窟があるんだけどまるで胎内のようなのが、その名前の由来らしい。子供達に無理やり連れられて狭い洞窟へ2回も強制連行された。子供は小さいからへっちゃらなんだけど、大人は歩腹前進しないと通れないようなとこなのだ。
楽しい送別会を開いてくださった友和会静岡支部のみなさんに感謝!
3/31(Mon) 空手にいつも子供の付き添いでみえているお母さんIさんと話している中で俺が外反拇指だという事が発覚!
足を揃えても親指の先がつかないのだ!
小学生も子供でも今は沢山いるらしい。
これから強制してなんとかなおしてやるぜ〜!
● 2003年2月
 
2003年2月
2/1(sat)  空手の試合のビデオを何気なく見ていたが、強い選手は躍動感が違う。きっと心にも躍動感というかしなやかさがある状態なんだと思う。自分の空手の稽古でも、もっと躍動感を心と体に持たしたいものだ。それがきっと自分の仕事や生活にも活きてくるはずだ。
2/2(sun)   今日は珍しく沼津にも雪がちらついた。
沼津は気候が温暖で雪が降る事は年に1度か2度あるかないか位の地域なのだ。走りに行こうと思っていたが仕方なく?(軟弱にも予定変更?)トレーニングをした。
学生の頃に少林寺拳法部で沢山やらされたスクワットと拳立て(腕立てを拳で行うもの)と腹筋はボチボチ回数が出きるのだが、何故かほとんどやらなかった背筋がどうも苦手だ。やはり20代前半に相当回数をこなしたトレーニング内容については今でも少しは余分に出来るという事だろう。
今からでも遅くないので、もっと背筋をいじめねば!
2/3(mon)
K-1の石井館長が逮捕されてしまった。
これは10年以上もフルコンタクト空手に没頭してきた私にはショックな事件だ。
K−1が有名になるずっと前から石井館長のビデオやら本やらを読んで心酔していた位の私である。脱税は当然悪い事なのはわかっているが、あの理論整然と空手の技術を教える石井館長は俺の憧れだった。しかも空手の腕前も超一流だ。あの動きの華麗さにも本当に惚れ惚れしてしまう。
空手を本当に愛し、空手を野球やサッカーに負けないジャンルにするというのがずっと前からの石井館長の目標であり、それを実際に有言実行で見せつけてきた人物なのだ。それは空手どうこうよりも人生において、自分の夢とはこうやって実現していくのだというお手本のように見えたのだ!今までの空手界の前例には無いようなあり方でK-1として広めていった石井館長のセンスは天才としか言い様がない。
例え世間では脱税者と悪人呼ばわりされても、自分には割り切れない気持ちだ。
極真は分裂、K−1は館長逮捕、PRIDEは社長自殺と今年の格闘技界は暗いニュース続きで残念だが、そろぞれ試練を乗り越えて頑張って欲しいものだ。
2/7(Fri) 秋の組織変更で一緒になった後輩の提出期限の資料がまだ出ていないと課長に帰り際に注意された。
なんで事務所に営業から帰ってきたばかりの俺が・・・と腹がたったが、先輩としては、こういった事にも気を配ることが出来なければいけない。
悔しいが課長が正しい。子供を教育できない国は乱れる。
同じく先輩が後輩をを社会人として教育出来ない企業も滅ぶという事だと思う。
この課長への苛立ちを晴らすには後輩を立派に育てる事でしかない。
いつかざまあみろと言ってやる!
2/14(Fri) 読売新聞で読んだ話だけど、フランスには、ヨーロッパの中で最大の450万人のイスラム教徒がいる為、イラク攻撃について賛同する事はフランス国内不安につながり、アメリカの武力行使に反対しているらしい。
アメリカの同盟国の日本や韓国はハッキリしたコメントがしぬくいのだろうが、アメリカがイラク問題を片付けて、仮に北朝鮮を攻撃すると戦争好きなブッシュが言い出したりしたら、日本はどうするのだろうか。
支持したら、自衛隊はどこまで出撃するのか、あるいは反対するのか。イラクの問題のようにあやふやでは済ませられないだろう。
2/18(Wed) 人を育てる事を7日の日記に書いたが、後輩にしても先輩でも、意外と幼いというかレベルが低い仕事をしている事がある。
確かに理屈で駄目だという事も簡単だが、それだけでその人が出来るようになるかど言えばそうでもない。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」とは山本五十六長官が上杉鷹山の言葉をもとに言った格言だが、まったくその通りだ。
聖人君子ではないのだから、子供に教えるようにして一緒に手をとってやっていけば次第に「出来る人」になってくれるのかもしれない。
2/25(Tue)
今年の4月6日に空手の試合があって、ここのところ、我が道場は自分しか出場しなかったのだが、今回は4人も試合希望してくれた。今日は試合に向けての通常稽古日以外での臨時稽古日だった。
初めて試合に出るという事で緊張もするだろうが、みなさん頑張って欲しい。
試合までの稽古というのは目標がハッキリあるのでかなり気合の入った濃い稽古が出来る。
自分も仕事がバタバタしているがなんとか両立させたい。

       

● 2003年1月
 
2003年1月
1/8(wed)  個人のお客様の家にお邪魔した。仏壇のある部屋にはひいひい爺さん婆さん、ひい爺さん婆さん、祖父母と合計6枚の写真が飾られてあり、祖先を大切にする気持ちが感じられて暖かい気持ちになった。私も祖先を大切にせねばいけない。
1/10(fri) 今日は空手の稽古だったんたけど、昇級した子供達もやる気に満ちてたように見えた。子供達も基本や型はそれなりにこなすので、組手をもっとレベルアップしなければならん。子供は素直なので誉められると正直に喜び、一生懸命稽古する。
いつも相手になってくれているKさんが試合でも緊張しないのでどうしてか聞いてみると強い人間と対戦してどこまでやれるか試したいという欲望が強いことがわかり、更によく聞くと空手で一番よく使い、痛めやすい拳やスネのかたさに自信をもっており、日ごろは相手を痛めないか心配しながら組手しているが、試合なら気にせずに思いきりやれるという考えがあるのには驚いた。稽古では相手を思いきり叩けなくてストレスを溜めていたとは恐るべし!
 自分を振り返ると、反省ばかりして自分の強くなった部分をなかなか誉めていないというか自分のやった稽古に対して相応の自信を自分に刻めずにいる。反省もよいが弱気にならず自分を肯定する事で自信を養わなければいくら組手の技術があがっても心は強くなっていない、稽古の中で自信を培う意識と反省しても心を浮き足立たせず前進する気持ちが大切だ。
それはビジネスでも生活でも言える事であり、自分に必要な性質だと思った。
1/13(mon)  北朝鮮との問題が今日も取り上げられている。「北朝鮮が99年から続けているミサイル発射実験凍結の解除もありうることを示唆した。(朝日新聞)」うかうかしているとミサイルが飛んでくるかもしれん。
しかし、いつも思うがどうして戦争なんてあるんだろう。
きっと北朝鮮の中に沢山性格が良くて優しい人がたくさんいるはずだ。悪いヤツもいるだろう。それは日本も同じでワルで戦争したい人もいれば大部分は話のわかる人情もあるいいヤツなんだよ。どこの国もそうだと思う。ほら、学校だってほとんどのヤツが良いヤツで悪いヤツもちょっといるってもんでしょう。きっと北朝鮮のほとんどの人が日本の大部分のいいヤツと顔を会わせればミサイルなんて撃ち込む事に(少なくとも心の中では)反対すると思う。
なんとか「戦争したくて仲悪くしたい日本と北朝鮮のワルは勝手他のとこで戦争してもらって、北朝鮮と日本人の良いヤツばっかりでこっちは仲良く楽しくやりま〜す!」という事に出来ないもんだろうか?きっと文化交流が盛んになれば出きると思う。
引田天工はキム総書記にかなり気に入られているらしい。キム総書記のプレゼント攻勢にはホントに参ったとインタビューで答えていたからな。彼女の住んでいるエリアにはキム総書記の命令で絶対ミサイルは飛んで来ないだろう。引田天工はどこに住んでいるんだ??
お!もう一つ安全な場所が日本にはありまっせ!ディズニーランドだ!あそこはキム総書記の息子さんが遊びに来たとこだから気に入られているはずだ!浦安に日本人はみんな疎開すべきだ!!でもこれが文化交流だと思う。心が通い合うようなお互いの文化が好きになれるような交流ができればよいのだ。俺も何か文化交流に貢献出来ないものだろうか?Mrマリックみたいに手品を北朝鮮の人達に見せるとか大道芸とかなんかないか!?
やはり空手しかない!!外務省の人!要請があればいつでも北朝鮮に行って俺のバット折りと瓦割、四方割りの演武をします!!

1/21(Tue)

 フランスのシラク大統領「その立派な姿は世界中で語り継がれるでしょう」「心技体 の理念を最高の形で表現し続けた」と貴乃花を最大限に評価。
以上は今朝の記事ですが 貴乃花もフランスとの友好関係にかなり貢献しているなあと感心した。
みなさんご存知かどうかわかりませんが、空手もかなり好む国柄なんですよ。フランスは国の経済的な事よりも文化を重んじる国で東洋の神秘と思っているのか、いつも日本には友好的なんですよ 。
だからって訳じゃないけど日本人も経済復興ばっかりじゃなく文化復興というベクトルをもう少し意識に持ってもよいんじゃないかなと思いました。
1/22(Wed) DVDビデオカメラがSONYからも販売されるらしい。DVDで直接録画出来るところが魅力です。欲しいなあ〜  アクセスカウンターつけてみました。ぷららの新着情報にも登録しました!

日記のページへ戻る