■日記
● 2003年6月
2003年6月
6/1(sun) 最近空手の古語帯のような古本に関心があり読んでいる。希少価値で値の張るものもある。
なぜ古い本かというと型は伝言ゲームと同じでいにしえの達人が作った型が現在は同じ型を習っても極意部分が失伝してきていると感じたからだ。
空手のふるさとの沖縄にも行きたくなってくる。
昔の武道は隠れて稽古をした時代なのだからめったに極意なんか人には教えないし、3年かかって初めて教えてもらえるという話もあるくらいなのだから極意も失伝して当たり前のところもきっとあったんだろう。
6/2(mon) 「愛」「勇気」「英知」この3つがその人の中に揃っていれば、間違った事はまずしない。
世に起こる事件や問題はこれのどれかが欠落してる事が多い。
この3つをもった人間は魅力的だ。日本の教育でこれを育てる指針があるようにはあまり思えないがどうだろうか?
中途半端な英知教育だけに思える。
自分の座右の銘にこれも加えておこう。
6/3(tue) プロジェクトXを久々に見た。自分で夢を仕事に見出せる人は本当に強い。
プラズマテレビを研究するなと会社から言われても、陰でこっそり研究しちゃうんだから、まったく頭が下がるとしか言い様がない。
残念ながら自分は夢までは見出す事が出来ないがこれをなんとか意図的に見出すように哲学や心のテクニックで出来ないもんだろうか?
そうすれば空手と同じくらい仕事も楽しいのにな〜
6/7(sat) 太極拳のビデオを見て少々稽古してみた。めちゃめちゃ面白い!
相手の攻撃を螺旋の動きの中に吸収してそのまま相手の力を利用して反撃になってしまうのが凄い!
毎日NHKで5分だけ放送があるみたいだから見てみるかな。
歴史のある拳法はさすがと思った!
6/8(sun) 「武道空手への招待」という本を読んだ。
空手の歴史と現状の問題がよくわかる本だ。空手が競技化とともに日本(というか沖縄)固有の伝統の型が失われつつある事はさびしい事だ。
6/9(mon) 「やまちゃん!たるんどる!」
今日のお昼は手羽先の有名な「世界のやまちゃん」が新しくはじめたとんこつラーメン屋に行って食べたけど、うまからず!
「やまちゃん」は手羽先での商売繁盛に漫心して、まずいラーメンつくっとる!
カウンターの席に座ってサービスライスがでたのでラーメンと一緒に食べてたら隣に座ってた客が店員に大声で文句言ってるので耳をすますと、「注文したライスがまだきてねーぞ!」だって!
そりゃ、俺がサービス品と間違えて食べてるんだからある訳ないっつーの!
半分位食べてたので全部食べました。俺の前にライス置いた店員が悪い!俺は無実だ!
6/10(Tue) 大好きなBoAちゃんのCDを借りてきた!
韓国人のBoAが好きだと、韓国にも親近感をいっそう持てる。
16歳にして日韓友好にこれほど貢献してしまう女の子は彼女しかいない!
6/11(Wed) 今日は労働組合の会合をサボって、友和会名古屋支部の稽古に行った!
先日の稽古で声を掛けてきてくれたTさんが稽古に参加してくれました。
伝統空手を6年程やってみえたそうで、平安1を見せて頂きましたがこちらが勉強になりました。
また来てくれるといいな〜
本日の名古屋の稽古は大人3人でした。
6/12(Thu) SCNでYahooやgooでも検索するとヒットするようになってた!やっぱり1月にアップして半年の時間が経過してるとヒットするようになるんだな〜!
6/12(Fri) 今日は職場で隣のフロアの後輩のTちゃんが稽古に来てくれました。すっかり気を良くした私はTちゃん初稽古の指導にも熱が入ります
私「Tちゃん、空手は礼儀を重んじるんだ!挨拶は押忍と元気良くやるように!」
T「押忍!」
ここまでは良かったのですが稽古が終わった後、
私「Tちゃんってこわいイデタチだから親分って呼ばれてるけど俺より二つ下だったよな??」
T「SCNさんっておいくつでしたっけ?」
私「30超えたばっかりよ!」
T「俺の方がだいぶ上だよ・・・」

礼儀を重んじない喋りをしていたのは私だったようです
6/13(sat) 友和会名古屋支部発足以来、最高の稽古人数を更新!
大人4名、子供一人!
静岡支部の月曜に迫ってる!
6/16(mon) 4月の空手の試合が終わってはや2ヶ月。そろそろ次の試合を見つけて頑張りたい。
お?12月にMACさん(優良な空手の団体名です)の黒帯の試合があるじゃん!
昨年の優勝者は俺が4月に負けた相手の人になってる!これに決めた!
名古屋支部はまだ初心者ばかりでスパーリングも出来ないが、これくらいまでにはみんな軽くは出来るようになってるかな〜 あと6ヶ月か。それまでの目標としては
・2キロ走で八分を切る!
・突きの威力のアップ
ってとこだな。
6/18(Wed) ついにこのページの存在を兄先生に発見されてしまった!
もっと出来のいいページにしてから大発表しようと思ってたのに!
ページの内容ももっと気合を入れなくてはいかん!
● 2003年5月
2003年5月
5/3・4  GWで時間をとれたので、パソコンのOSをXPにバージョンアップした。TRY&ERRORで随分時間がかかったが、インストールの待ち時間で横山光輝の新田次郎原作「武田信玄」全10巻を読んでしまった。
面白かったが、個人的には山岡荘八原作の作品のほうが好きだ。
5/6(tue) 前の職場のお客さんでトルコ人のKさんから転勤祝いの電話を頂いて嬉しかった。
Kさんは第二次世界大戦で原爆を投下された日本をみて力になりたいと思い日本に住むようになった正義感の強い人で博学で話も興味深く勉強になるのだ!
5/7(Wed) 今日は友和会名古屋支部の候補場所を兄と集合してインターネットで調べた。
緑区の中学校やコミュニティーセンターの候補地をピックアップしたので明日以降で日程を決定したい。
空手の稽古が出来ないとストレスが溜まってくるよ〜!
5/10(sat) 今日は名古屋城に行ってきた!
戦災で焼けなかった北西の櫓が公開されているたのだ!
この櫓の木材は旧清洲城のものをもってきて使っているので織田信長が居た城のものとも言える。
この柱を信長もみていたのかと思うと感慨深かった。
5/11(sun) 横山光輝のチンギス・ハーン全5巻を一気に読んでしまった。
遊牧民の性質は定住性ある日本の民族とは違う。ジンギスカンは征服した土地の文化を吸収し、特殊技術をとりいれて戦争の武器も投石器や長槍などを取り入れた姿勢は日本の名のある武将達と同じところだ。
トりオルハーンやジャムカとの勢力争いを制し、金を退けて世界を征服していく勢いと20万規模の兵士を指揮するスケールの大きさは日本とケタ違いだ。
5/14(Wed) 今日は友和会名古屋支部の初稽古の日になった!
天白スポーツセンターを借りて兄と二人きりでの稽古だったが兄も何故かしっかり気合を出してやってくれた。
いつか大人数でやれる日を夢見て地道に頑張るのだ!
5/21(Wed) 今日は神の倉コミュニティセンターで友和会名古屋支部2回目の稽古だった。
相変わらず兄と二人。
6月末に昇級があるのでそれに兄の進歩が間に合うといいな〜
5/23(fri) 今日は沼津で前のお客さんに送別会を開いて頂いた。
翌朝も仕事にもかかわらず深夜1時半まで付き合って頂き、本当に嬉しかったです。
これくらい良いお付き合いが今度のお客さんとも出来るといいな。
5/25(sun) 今日は友和会名古屋支部の稽古は大人3人、子供1人の盛況ぶり!
でもまだ初心者ばかりなので静岡支部の時の6割くらいの稽古量しか出来ない。
これからみなさんの稽古メニューも体力がつくにしたがってハードにしていきたい!
5/31(sat) 徳川美術館に行った。家康が使っていた寝間着が展示されていたが、全般的には入館料の割にイマイチな気もした。
● 2003年4月
2003年4月
4/4(Fri)  試合にむけて今まで2キロ走を続けてきたが、今日、新記録の7分52秒が出た!8分をきる事が目標だったので真剣に嬉しかった。走りこんであると夜の組手の稽古の時も体力的に余裕が出てくる。
4/5(sat) イメージトレーニングの大切宇さが今ごろになってわかってきた。
イメージできないものは実現出来ないのは当たり前だと思う。
もっと早く気付いておけば明日の試合に間に合ったのにな〜
4/6(sun)  今日は昨年末から意識してきた空手の試合の日だ。
静岡支部の面々も初めての試合ながらみなさんがそれぞれで頑張った。
見ず知らずの人と向かい合って殴り合う空手の試合でもフルコンタクト空手の試合だけに特有のホントにノックアウトで倒されるかもしれないという恐怖と初めて向き合う事がどれほどおそろしいかは、やった事がある人間しかわからない。
また兆戦してくれれば嬉しい。
自分の事を言えば、今までで一番精神的にも落ち着いて試合に臨む事が出来た。1回戦は某実践空手S会館の黒帯の選手が相手。正直、S会館という道場のビッグネームに少しビビったが、「勝つ心(詳しくは「本」のコーナーに紹介)」の気持ちで「食ってやる」というチャンスが到来した気持ちで勝負に臨む事が出来、勝つ事が出来た。本当に嬉しかった。
この勝利はこれからの自分の空手を行う上での大きな自信になると思う。
さてすっかり上機嫌でのぞんだ2回戦、相手は一昨年の準優勝者のO選手だ。一昨年の試合のビデオで強いのはわかっていたが、これまたビッグチャンスだと思って試合にチャレンジできた。
が、試合は本戦で判定負け。
強敵相手に技術戦から精神戦まで試合を持ちこむだけの試合運びをもっとイメージトレーニングしておかないとダメだ。
O選手と試合後に挨拶をしたのだが私のハイキックがガードの上から当たって奥歯が欠けてしまったらしい。
もっとハイキックを蹴っておくべきだったかな。
4/7(Mon) 今日は職場から辞令が出て名古屋の転勤を正式に通達された。あと1週間で沼津ともお別れだ。ホントにホントに寂しい。今週は挨拶周りだな・・・
4/8(tue) 今夜は新しい人の歓迎会と自分の送別会だった。
隣の部署の人や関係部署の人も俺の送別の為にみんな参加してくれた。
ホントに嬉しかった。カラオケでは涙がとまらなかった。
もっと職場の先輩達と沢山飲みに行きたいけど、それも今夜が最後だった。4次会まで飲みつづけて5次会は自分の部屋でI君と午前2時半くらいまでやっていたと思うが完全にグロッキーで眠ってしまった。
ホントにみなさんありとうございました。
4/9(Wed) 今日は二日酔いで酒臭い1日だった。お客さんに謝りながら挨拶周りした。
4/10(Thu) 今日は課長とTさん、水Mさん、K君で送別飲み会だった。
沼津って、ホントにいいとこだな〜
4/11(fri) 今日は沼津の職場最後の日。長かったようで短かかった5年間だった。
職場の皆さん、親切にして頂いて本当にありがとうです。
何度思い出しても楽しい思い出ばかりで嬉しくてしょうがありません。
そして空手もサヨナラ稽古だった。最後のお別れ10人連続組手をやった。
これは送別される人(つまり私)が一人づつ連続してかかってくる相手と組手をやる中で疲れて次第にボコボコにされて送別の思い出とする、とんでもないイベントなのだ。
一緒に稽古した仲間と一人づつ組手するのは感慨深かった・・・といいたいとこだが、とんでもない。
とにかくみんながそれぞれ真剣に痛めつけにくるので最初はともかく後半のメンバー相手の時はすでにヘロヘロだ。
子供達の「先生、頑張れ〜」という声が遠くに聞こえる。
みんなに突かれ、蹴られてなんとか最後まで組手をした。子供達も最後に組手したいと言うのでみんなともした。
この日来たメンバー全員と組手する羽目になってしまい、でもホントに感動的だった。
終わった後は送別会をやってもらった。幹事のSさんをはじめ、みんな泊まりで送別会を開いてくれた。
カラオケは最高に盛り上った。こんな幸せなひとときって、そんなにあるもんじゃない。
優しい皆さんのはからいにホントに感謝です。ありがとう。
思い出しても有り難くて涙が出ます。
4/12(sat) 今日1日で部屋の片付けをしなければいけなかった。
ホントにくたびれた。
荷物もゴミも沢山あった。
4/16(tue) 今日お客さんのとこ行く予定だったのが研修が朝から入っていて急遽予定変更だった。
確かに後から確認したら職場のメールで研修のメールが届いてたんだけど毎日関係ないメールが沢山来るからそれにまぎれてしまっていた。
不安になって今までのメール全部見る羽目になった。
転勤先はシステム化が進んでいて良いのだけど、慣れるまでは何するのにも時間かかってしまう。
電話があったら机にメモ置くのが普通かと思ったらサイボウズというシステムにメモを登録するルールになっていたなんて!!自分宛てにかかっていた電話に1日遅れで気付く事になってしまった。
4/26(sat) 名古屋に来て2週間、空手をどこか町道場にとりあえず所属して稽古するかとも思ったが、やはりずっと自分の道場を持つ事が夢であったので、それに着手したい。
というかとにかく空手の稽古をしないと勘が鈍りそうで嫌だし、日々が物足らない。
友和会の名古屋支部をやはりひらいて、空手する仲間を集めたいのだ。
という事で兄貴に電話して空手の勧誘をしたところ、「しんどくなければやる」といういい加減な返事だったがとりあえずやるようだ。どうなる事やら・・・
4/28(mon) 今日は休みをとって友和会静岡支部の空手の稽古に2週間ぶりに参加した。
名古屋からはるばるの参加だったが、いい汗をかいた。
終わったあと、またいつものようにS&Kさんの独身寮2人部屋に泊めてもらい、ビールを一杯、2杯・・・いつものように楽しく迎えてくれる二人に本当に感謝!
4/29(tue)  前の職場の時お世話になったNさんのご自宅にお邪魔した。
Nさんはこの3月で定年を迎えられた大先輩であるが、パソコンに詳しく、旅行やスポーツなど、幅広く楽しみを持った方で、とても人間的にも魅力ある方だ。
またお邪魔させて頂こっと!
4/30(wed) 今夜は兄貴と兄の職場のSさんと3人で飲み会だった。とは言ってもただの飲み会ではない。
友和会名古屋支部発足に向けての飲み会だ!
来週の水曜にとりあえず稽古出来る場所を探す事になった。
兄貴は上機嫌ですっかり酔い潰れて送らされる羽目になった。
気が利くSさんに随分面倒を見てもらったが、この恩返しは空手でするつもりだ!

日記のページに戻る