■日記
● 2004年9月
2004年9月
9/1(水)
本日、練馬に出張だったのですが、以前に空手の試合で対戦したY志会のM田さんが池袋に住んでいる事を思い出して、池袋駅で
急遽メールを送ったところ、本日はM田さんは空手の指導の日だったという事で、練馬のY志会本部でM田さんの一般部の指導を
見学させて頂きました。
白帯を特に丁寧に指導されるM田さんの姿勢や、色帯には自主性を育てようとされているところ等、素晴らしいと感じました。

稽古途中で私を道場生の皆さんに紹介して下さったのですが、M田さんは私との対戦試合をよく覚えていて下さり、
また道場の皆さんも礼儀正しく、非常に恐縮しました。
名古屋に帰らなければならなかったので、わずかの時間しか見学できなかった事が残念です。
今日はM田さんの紹介で池袋東口のジュンク堂に空手のビデオや本が多いと紹介を受けて行ってみたのですが、
行ってビックリ!確かにここまで品揃えしている本屋は名古屋にはありません。
あっという間に5000円程沖縄系の空手の本に金を使わされてしまいました。

M田さんに、あんな品揃えのいい本屋は名古屋にはありませんと話したところ、
「いや、俺の家のほうが沢山あるよ。ジュンク堂から徒歩3分!」

私でも大概の空手オタクだと思ってましたが、上には上がいるもんだなと思い知らされました。
(私以上のオタクだと社会的に大丈夫か心配レベルか!?)
次回は池袋M田先生宅ご訪問して、空手のビデオ&本三昧企画をお願いしたいと考えてます。
(私の人生最大の喜びがM田先生宅にはある!)
東京の出張で営業した仕事もうまくまとまりそうだし、次回はM田先生邸へ泊まりで出張だ!!
M田さん、その節はよろしくお願いします!
9/4(金) 今日の空手の稽古にはシンガーソングライターの古代A子さんが来てくれました。
一生懸命稽古して下さったのですが、その姿がどうしても・・・・気になってしょうがありません。
私とT村さんは熱烈な宇宙戦艦ヤマトファンのなのですが、なんと、A子さんの着ているTシャツが、宇宙戦艦ヤマトの古代進の着ている服と同じなのです。
聞いてみるとA子さんの理想の男性のタイプは「古代進」だそうです。
どうりで「古代」と名乗る訳です。
そのTシャツは当時、「さらば宇宙戦艦ヤマト」を映画館で見て、買ってしまったそうですが、その「さらば〜」を13回も映画館で見たとか・・・かなり筋金入りです。
名刺を頂いたのですが、肩書きに「シンガーソングライター」とだけ書いてありました。シブい・・・
私も名刺を作って、「空手家」とだけ記しておこうかな。
9/7(火) またまた歳を重ねてしまいました。
例によって金曜日は稽古場所がとられてしまい、稽古不能です。
どっかにないですかね?
9/11(土) 今日は学生時代の先輩であるKわさんが稽古に来て下さいました。
Kわさんは以前にも紹介しましたが、W道流の空手初段、柔道2段、少林寺3段に古武道も黒帯、さらにフルコンタクト空手のS道塾の黒帯と英語ではTOEICは900点以上を誇る資格の鬼です。
Kわさんは現在はオーストラリアに長期出張中で夏休みで帰国しての参加です。
折角の機会ですので、会員の皆さんに参加を呼びかけたのですが、何故か出席したのは私と空手狂いのW辺さんだけでした。
私がリクエストして基本と型(サンチン、転掌)の指導もして頂きました。
最後は恒例のスパーリングです。
半年ぶりの再会でスパーリングをして旧友を暖めました。
左からW辺さん、Kわさん、私
9/22(水) 稽古中の剥離骨折で6月の昇級直前からお休みされていたT一さんと連絡がとれました。
すっかり脚も元気になったそうで、また稽古に参加したいと言ってくれたので嬉しい限りです。
かなり仕事もお忙しそうですが、出席率もそれまではNO.1だったので復活してくれれば活気づきますね。
9/23(木) 今日はY内と二人だけで稽古だったのですが、Y内が突きをすると拳が痛いというので
どこが痛いか聞いてみたところ小指側の付け根の拳頭が痛いと言うので、
当然知ってるものと思いながら「人差し指と中指の拳頭で叩かないといけないけど、難しいんだよな〜」と話したところ、
「え?小指側で叩くんじゃないの??」と言われて仰天しました。
私も素人の人でも男性なら結構知ってるような内容なので今までしっかり説明した覚えもなかったのですが、
まさかY内が知らないとは・・・・

っていうか、Y内君、君はこの前の大会でそれを知らずに入賞してしまったところがすごいね・・・・
9/24(金) 今日の稽古には新たに見学者としてW邊さんが来て下さいました。
稽古に参加して下さったのですが、息がきれないので、「体力がありますね〜」と
声をかけたところ、高校時代は片道25キロをわずか1時間(つまり1日往復50キロ!)で通学していたそうです。
それじゃ、体力ある訳だ!
これからも稽古に来て下さるといいですね。
9/25(土) 金曜は稽古の後、深夜12時過ぎくらいから、W辺さんの会社の飲み会に参加させてもらいました。
N井社長(36歳)と少し久しぶりにお話できました。
N井社長は夢をもって会社を立ち上げたのは以前に聞いていたのですが、今、プロ野球で話題になっているライブドアや楽天の30代社長を真剣に羨ましがっているN井社長の話を聞いて、そこまで夢を持って仕事しているN井社長が私から見ると「羨ましい」と思えました。
しがないサラリーマンの私も、もっと野望を持って仕事しなきゃな〜
9/26(日) 私はいつも平日の夜はパソコンなどやりたい事をしてしまい、1時半〜2時くらいまで起きているので、睡眠時間が5時間〜6時間くらいなのですが、いつも睡眠不足だなと以前から感じていました。
睡眠時間が体を回復させるのですが、年齢とともに疲れが抜けにくくなってきたので、土日くらいは睡眠をとろうと、土日と午前は稽古、午後は昼寝をしました。寝すぎて夜に眠れなくなって、結局あまり意味がなかったかな??
9/27(月) 今日は学生時代の少林寺の友人のS田から電話がかかってきた。
学生時代の先輩であるKわさんの写真を日記にアップしてたので、懐かしさ溢れて電話してくれたそうだ。
藤岡町という田舎住まいのS田はケーブルテレビに加入しているらしく、よく新K真会の空手の放送があるそうで、
長渕剛作の新K真会の歌を電話越しに何度も歌ってくれた。(あまり聞きたくもないのに・・・)
S田も今は体を動かしてないらしく、腰痛持ちらしいので、空手の稽古によく誘っていたのですが、
ようやく来る気持ちが出てきたようだ。
学生時代以来久々に組手出来るかもしれないと思うと楽しみだ。
9/30(木) 今日は日帰りで東京に出張だったのですが、夕方になんとか仕事が終わり、武道系の本やビデオが揃っている店を
インターネットで発見したので行ってみました。(空手出張?)
空手発祥の地である沖縄の空手の史跡が掲載されているガイドブックがあったので、
丁度私のニーズにピッタリだと思い購入しようとレジに差し出したところ、
「この本はかなりマニアックですね〜 きっとすぐ売れ切れちゃいますよ〜」
とお店のご主人に声をかけられました。
いよいよ私の空手オタク道の段位も昇段した感があります。
このガイド本を持って沖縄に早く旅行に行きたい〜!!

● 2004年8月
2004年8月
8/1(sun) 昨日初めて支部内で試合をやりました!
昼1時から4時まで試合をして、5時半から9時半まで飲み会とハードスケジュールになりました。
みなさん、お疲れさまでした!
早速、結果をアップしました!
友和会 名古屋支部 色帯最強決定戦!

初めて審判をする事の難しさを感じました。
ハッキリと一本勝ちや技ありが連続すれば審判はどちらが優勢と判定をする必要もなく楽なのですが、実際はほとんどの試合が判定での勝敗となります。
そうすると審判の判定基準で試合の勝敗を決める事になります。
試合に参加されている方は試合に向けて稽古してきた訳ですから、当然勝とうと必死ですので、多かれ少なかれ判定への不満をもたれる方がみえる事があります。

以前に他の道場の先生から伺ったのですが、会内試合をやって、負けの判定に不服でその道場を辞めてしまった生徒さんがいた、といった話を伺いました。
会内試合はそれを目標に稽古する事で上達にもなりますし、試合ならではの、練習とは違う緊迫感があり、それを感じてもらえればと思い開催されたはずなのですが、道場生の方がそれを苦にして空手をやめてしまっては本末転倒の話です。

名古屋支部はまだ私と気心が知れたメンバーで試合をしているのでこういった問題もなく終われたのですが、
もしも大所帯になり、一般部だけでなく少年部が出来るとこうはいきません。
なかなか難しいモノですね。
8/4(wed) 空手の稽古の後、T村さん、Y内と飲みに行きました。
Y内は2月から空手の効果で8キロ既に痩せたそうです。
更に秋までに4キロ減を目指してるそうです。もしそれができたら9ヶ月12キロ減と
空手で驚異的ダイエットを達成する事になりますね〜

そういえばこの前の支部内試合の際、Y内がオムロンの筋肉率や体脂肪率、肉体年齢が出る体重計を持ってきてました。
体年齢をはからせてもらったところ、私は27歳で体脂肪率が11.5%と、面目を保ちましたが、Y内は体年齢が42歳と
日頃の酒を体に蓄えた成果をみせていました。
私もオムロンのHBF354を欲しくなってしまいました。
8/8(sun) 名古屋支部きっての韓国通T村さんの韓国の女性友人ユンソンさんが名古屋に遊びに来てくれました。
文化交流が一番の外交手段だという持論の私も当然、親善大使として手羽先屋へ参上しました。
韓国語がペラペラのT村さんとユンソンさんとの会話に私はまったくついていけず、通訳をしてもらいながらの会話でした。
以下、名古屋の名物手羽先を食べながらの会話
私 「日本ではBOAちゃんの人気はハンパじゃない。日本人はみんなBOAちゃんが大好きなんだ。彼女は歌も踊りも天才的だ。日本人の冬のソナタなどの韓国ブームは彼女が発端だ。次の韓国の大統領にするといいと私は個人的には思っている。あなたはどう思いますか?」
(T村さんが私の話を通訳してユンソンさんに話す)
ユンソン (少しコメントしにくそうに)「ウィルスミスも大統領になりたいと言ってますからいいかもしれません」

いまいちユンソンさんの心を掴みきれていない様子で宴が終わったのですが、その後、カラオケ道5段のT村さんが
先導して皆でカラオケに行く事になりました。

いきなり5段のT村さんに歌わせる事は失礼にあたるので、カラオケ道オレンジ帯の私がまず歌います。
以前にT村さんに見せてもらった韓国の歌番組のビデオでは、日本の80年代に流行したような曲が韓国では今もウケていると
感じていたので、一曲目は狩人「あずさ2号」を選曲。
私 「T村先輩、あずさ2号は今日本で一番人気がある曲だと伝えて下さい」
ユンソン 「館長(私の事)は歌がお上手ですね」

お世辞とわかっていても、乗せられやすい私です。
すっかり機嫌を良くしてしまい、Mr.childrenも歌ってしまいました。
ユンソン 「館長は歌手のようです」

ユンソンさん、あなた、なんて、「日本の歌」をわかった人なんですか!

最後にT村5段によるSPEEDの「White Love」を振り付けつきで指南頂き、日本のカラオケの王道を見せしめた形で、日韓カラオケ大会は終了しました。ユンソンさんもこれで日本を大好きになった事でしょう。
カラオケにて、左からT村さんの奥さん、私、ユンソンさん、T村カラオケ5段
8/12(木) 今日は朝からT村さんに誘われて二人稽古でした。
今週の月曜はY内と二人稽古しました。
会内試合が刺激になった事もあり、みなさん声をかけて下さり一緒に稽古出来るお陰で
私はお盆休みも絶え間なく空手出来て幸せです。
7日間のお盆休みのうち、空手する日が4日もあるとは変態的ですね。

最近の稽古で、自分の相手の攻撃を受けてから返す守り型のファイトスタイルでは受けた際に相手に崩しがかかっていない限りは限界があるなと思い始めています。どうしたモンでしょうね。
8/14(土) 今日は空手の稽古の後、毎週水曜の場所を提供して下さっているK社長のお誘いでワインの会に行きました。
最初は皆さんお誘いするつもりがなかったのですが、名古屋支部はみんな酒好きですので参加者が増えて
最終的には参加者の約半数が空手のメンバーとなりました。
ワインの会はソムリエの方が上級なワインを配って下さり、その説明を聞くのですが、どうも私は早く次のワイン(というより酒)が
飲みたくて、我慢するのが精一杯です。
他の空手のメンバーも同じ様子でした。
チーズの匂いと味も、種類によっては、初心者の私には強烈でとても食べれたモノではありません。
ワインの会もなんとか終わり、皆で飲み直しに行く事になりました。
2次会ではT村さんの韓国通ぶりが家庭問題になっている事について皆で語りあいました。(というか一方的に聞かされただけ)
こうなると必然的に3次会のカラオケに行く事になり、カラオケ5段のT村さんを中心に盛り上がっていつものように終電を乗り過ごしてタクシー帰りとなりました。
8/15(金) 中学生以来の両親と旅行で西伊豆の堂ヶ島に行きました。
父親の車を私が長時間運転する事になったのですが、マニュアルの車は久々で疲れました。
天候はイマイチでしたが涼しくて過ごし易かったです。
民宿の市川荘の料理は盛だくさんで食べきれない程の海の幸でした。
8/16(月) 下田の「唐人お吉記念館」へ行きました。
歴史の中での悲劇の女性がいた事を知りました。以下お吉さんのお話です。

江戸時代末期にペリーの黒船が下田に来航して、アメリカの強行的な日米会談が初まります。
下田の芸妓(げいこ)だったお吉は、新内明烏(しんないあけがらす)のお吉とうたわれるほどの評判と美貌でしたが、それが奉行所の目にとまるとこととなり、お吉は17才で下田奉行所支配頭取・伊差新次郎に口説かれ、許婚だった鶴松との仲を裂かれて、アメリカ総領事タウンゼントハリスの侍妾(じしょう)とさせられ、米側の真意を知る手段として、且つまた日米通商に当って日本側が有利になるようさしむけられました。
ハリス帰国後は、「唐人」という相も変わらぬ世間の罵声と嘲笑をあびながら貧困の中に身をもちくずし、明治24年3月27日の豪雨の夜、遂に川へ身を投げ、自らの命を絶ってしまいます。
http://www4.i-younet.ne.jp/~hofukuji/index.htm
8/17(火) 箱根と日本平の鉄舟禅寺に行きました。
鉄舟禅寺は外見はかなりボロボロだったのですが、宝物館に入ると、これまたビックリ!
置いてあるモノは狩野探幽の襖絵など凄いモノが沢山あるのですが、あまり価値も無さそうに暗く汚いところにゴロゴロと置いてあるのです。きっと博物館などに置けば、みんなもっと関心をもってみると思うのですが・・・

沼津の電器屋でスキャナを買いました!
早速、今までの写真を取り込んで、男の写真集を作りましたよ!
8/26(木) 先日のワインの会の後の2次会での事です。
Y内「今だから言えるけど、館長(私のあだ名)の前に使ってたグローブは臭すぎたよ」
T中「つけてる時もひどいけど、グローブを外した時の手がヒドいんだよね」

名古屋支部きっての良識派のT中さん、Y内にここまで言われるとは・・・
よっぽど臭かったんでしょうか。
一撃必殺を目指して突きの稽古をしたグローブでしたが、予定外の殺傷力が出てしまったようです。
8/30(月) 久々に「本」のコーナーを更新しました。
江上茂先生の「空手道入門」です。
この本の中で空手の内容もよかったのですが、それよりも柔軟体操のページに書いてあった内容が心に残りました。
人間の体は本来、柔らかいものであり、柔軟をするにはまず心をゆったりとした気分にして緊張を解き、少々痛くても力まず、
呼吸を止めず、というのがコツで、体の硬化は老化、呼吸の停止は死であるのに対し、体の軟化による健康、深い呼吸による生を
説いています。
でも、柔軟もなかなかうまくいきませんよね〜
せっかくわざわざ空手の稽古に参加して下さっている方みなさんが健康になれる稽古が理想です。
どうやったら、もっと柔らかくなるのか研究の余地がありますね。
8/31(火) 本部の兄先生が掲示板にめちゃくちゃ面白いHPを紹介してました!
かならず見て下さい!
以下 兄先生談
「真面目なホテルの宣伝だけに面白いですよね。
なんでもローマのホテルだそうですけど、日本語をろくに知らない人が訳をしてるところが凄い!
最初に「三流」と謙虚に書きながら「建ててやりました。」と傲慢になるところが魅力的です。
「三星」と「三流」を間違えるとは、もしわざとなら表彰状ものです。
「骨を休める土品な」なんてくだりは最高ですね。 」
● 2004年7月
2004年7月
7/2(fri) 偶然、元T部大学少林寺拳法部の同期のY本君、M継君と会うことが出来ました。
私と同じ学年のT部大学の拳法部のメンバーは当時の印象は野生児が揃っていて、酒もよく飲み、組手も強い、という「男」の集団であり、我がN山大学の拳法部の理不尽トレーニングと演武の稽古しかしていない地味な集団とは随分カラーが違い、こう言うと変ですが、ある意味では羨望の眼差しで見ていた覚えがあります。
久しぶりに会えた二人は相変わらずサッパリとした裏表ない豪胆な性格で、短い間ですがとても楽しいひとときを過ごせました。
おおらかなメンバーといると、こちらもおおらかになれます。
新しい癒し系ですかね。
7/3(sat) 午前中はN山大学の体育館に潜入して7月末の名古屋支部色帯最強決定戦の為の稽古をしました。
W辺さん、Y内、T中さん、T村さんで潜入して稽古したのですが、稽古が終わり帰り際に我がN山大学少林寺拳法部が稽古しているのを発見!
しかも合宿中です。
我々の在籍した頃の合宿といえば、とにかく根性トレーニングばかりさせられました。
ひたすら2時間くらい連続でさせられるトレーニングが拳たて(腕たてを拳でするヤツです)だったり、スクワットだったり、腹筋だったり・・・
サンドバックを持たさせられて走ったり・・・
上下関係が厳しくて、4年の先輩達が気に食わない事があると、適当な理由をつけられて拳たてを延々とさせられました。
今考えるだけでもウンザリする思い出が沢山あります。
あの頃は徹底的に体力づけをさせられました。
今の体力なんて、あの頃の半分もないかもしれません。
でも最近思うのは嫌な事を一緒にやった仲間とは仲良くなりやすいという事ですね。
なんでかな。

夜は前の職場の後輩のK賀の2次会に参加しました。
スピーチを頼まれたので、ここぞとばかりにいつものアレをやりました。
そう、空手勧誘活動の為のバット折りです。
N大学の合気道部出身のK賀ですので合気道メンバーにバットを持ってもらいスパッとやりました。
これで今年、バット折りは5本目です。
しかし、なんて自然環境に悪い余興なんでしょう。
今年あと何本折る機会があるのか楽しみです。
7/5(mon) いよいよ参院選が7月11日に迫っており、街頭の演説も盛んに行われてます。
毎年税収分だけの国の収入があって、それをどう使うかは政治家によって意見が違います。
ある政治家は防衛費にあてたり、ある政治家は道路やダムを作ったり、福祉に使うと言う政治家もいます。
国民は一人一人がそれぞれ自分の所属する組織や思いで自分の利益を得る事が出来そうな考えの政治家に投票するのでしょうが、税金を沢山使う考えの政治家はそれだけ沢山の国民になんらかのおいしい汁を出せるはずです。
でも、税収分だけでは予算が足りないので国債や地方債を発行して借金し、あれもやろう、これもやろうで人気を得る政治家は一番ずるいですよね。
このカラクリで日本自体は借金がどんどん膨らんできているのですが、この借金を背負うのは我々選挙権がある人間なら、悪い政治家を選んでしまった責任を問われても仕方ない部分があるのですが、今は選挙権のない子供達も借金を背負わなければならないのは理不尽極まりない事です。
選挙権のある大人はしっかりと政治を見張らなければ自分だけでなく孫の代まで不幸という事ですね。
私も今まで選挙に行かなかったりした事もあったのですが、ある意味では今の借金大国になった責任の一部は自分の責任なのだという反省もこめて、今回は選挙に必ず行こうと思っています。
(借金を増やしそうな政治家に投票してしまわないように気をつけないといかんですね)
7/7(wed) 空手から帰ってきてらK-1MAXが放映されていたので慌ててテレビで見ました。
悲しい事にもうほとんど試合が終わってしまって決勝戦しか見れません。
決勝はマサト選手とタイ人の選手(なんて名前だったかな?)の対戦でした。
マサト選手はパンチ系でフックが得意なイメージがあったのですが、タイ人の選手はリーチもあって、遠い間合いでは前蹴りと回し蹴りでペースを握り、マサトが近づいて得意のパンチの打てる中間距離で打ちあおうとすれば、至近距離に近づいて首相撲に持ち込んで膝蹴りと、マサトは完全にペースを握られているように見えました。
首相撲ではタイ人の選手は対戦した選手と比べて脱力してベタッと練れた雰囲気で、対戦したコヒ選手もそうですがみんな力んで振り回される場面が多かったと思いました。
決勝は判定で延長戦になったのには、ホームデシジョンという感じが少ししてしまいましたね。
でもとても面白いカードが多くて次も楽しみです。
7/9(fri) 7月31日予定の友和会名古屋支部色帯最強決定戦に向けて稽古をしました。
総当りにするか、トーナメントにするか迷っています。
総当りだと4試合程しなきゃいけないから、体力的にはハードなんですよね。
体重判定は5キロ以上という事にしたいと思います。
やはり本戦2分、延長1分で引き分けなら体重判定にしましょうか。
あ、トーナメントで最近のK-1のように誰と戦うか指名するなんてのはどうでしょうか!
上段蹴りはクリーンヒットしたらどんどん取るようにします。
ヒッカケからの攻撃はなしにしましょう。

稽古の後、Y内と二人で私の実家の近くの居酒屋で芋焼酎を1リットル空けて帰ってきました。
7/13(tue) 今日はストレスがたまったので一人稽古したいと思い、夜な夜な外で一人でシャドウしてましたが、飽き足らずにいつものように電柱に向かって手や足が痛くない程度にパカパカ叩いてましたが、どうもストレスが余計たまります。
仕方なくボディミットを近くの公園の木にしばりつけようとしましたが、どうもうまくいかず、ますますイライラしました。
は〜、サンドバックを思い切り叩ける環境が欲しい〜
真剣に家が欲しくなってきました。もちろんサンドバックをガレージに吊るしてガンガン叩くのが目的です。
こうやってみんなマイホームを買って一生モノの借金するのですね〜
やっと気持ちがわかってきました。
7/14(wed) 私のつたないホームページを見て空手に入会して下さったN村さんとH田さんが今日も稽古に参加して下さいました。
最近、気付いたのですがこのお二人はかなり、きちゃってます。
以前に空手の防具と胴着を注文しようと思っているというメールをもらったので、防具の販売先の住所をお伝えすると、翌日には二人分買い揃えてきてました。
熱心な方達だなとは思ってたのですが、最近、Y内と私の二人で飲んだ席で「N村さんとH田さん、稽古に来る度に組手の動きが進化し過ぎてる。ちょっとおかしくないか?」と言ってたので、そうえいばと私も気になり、お二人にどっかで稽古してるのか聞いたところ、「毎日会社でやってます!」と呆れた回答が帰ってきました。
それじゃ上手くなるはずです!
今日の稽古でも組手の時間になると、二人はかなり楽しそうに稽古してるのがこちらにも伝わってきます。
稽古の後、N村さんが私に話しかけてきました。
「この前の休みの日にS道会館の空手の試合のビデオ借りてきて見ました。角田さんが引退する試合で感動的でしたよ〜」
N村さん!それは10年くらい前の空手のビデオじゃないですか!
率直に言って、困った休日の過ごし方だと思いました。
3人のお子さんがみえるN村さんの家庭の団欒が空手のビデオとは、とんでもない家庭環境です。
7/15(thr) ついに上手くいきました!
13日の日記で、一人で空手の稽古を出来るミットくくりが上手くいかないと書きましたが
W辺さんのアドバイス通り、帯でミドルサイズのミットを電柱に縛り付けると、なんと、サンドバックのようにガンガン叩けます!
今までは、他の人にミットを持ってもらっていた為、相手に申し訳なくて長々と自分の動きを確かめながら心置きなく突き蹴り
出来なかったのですが、電柱にくくれば、電柱には気兼ねなく好きなだけ叩き続けれます!!
素晴らしいじゃないですか!
きっとこの日記を見て下さっているみなさんは、すぐ試そうとなさるでしょうから、そんなあなたには注意しておきます。
これは昼間にやると、ご近所の人に通報され兼ねないので絶対やってはいけません!
という事で私は深夜0時過ぎに、暗がりの電柱にミットを縛ってパンチの連打を叩き込みました。
パンチと膝蹴りはそれ程大きな音はしないので大丈夫ですが、回し蹴りは靴履いていた為かバ〜ンと音が響いてしまい
目立ちすぎますので気をつけたほうが良さそうです。
これでサンドバックを吊るす為だけにマイホームを買う計画は流れました。
あやうく数千万円の買い物をさせられるとこでしたが、心で自分がほしい環境を求め続ければ、こうやって手に入れられるようです!

今日の教訓
「求めよ、さらば与えられん」
7/16(fri) 大学の先輩であり、会社の先輩でもあるKわさんがメールをくれました。
いまメルボルンに出張中ですが、私の日記はいつも見て下さっているそうです。(失礼ですが、かなり暇なんですね〜)
8月には名古屋支部の稽古に遊びに来てくれそうなので楽しみです。
Kわさんは私よりも一回り体も大きくて、突き蹴りも強いので会員の方が組手されるのにはいい稽古になります。
名古屋支部は私より体が大きな会員さんが多いので、体のある人はこれくらい強くなるんだというのを
感じて頂けると思います。
Kわさんは私が大学2年生の時に、とにかく組手が強い人がいるという事でW辺さんに紹介されて、少し稽古つけてもらったのですが
当時、まったく子供扱いされたのを良く覚えています。
Kわさんの現在の武道歴としては、伝統空手が2段、少林寺3段、柔道2段でフルコン空手も初段と変態レベルですので
みなさん、楽しみにしていて下さい。
7/17(sat) 今日は朝から緑スポーツセンターで空手の稽古だったのですが、稽古が一通り終わった後にふと気付くと首が痛くてしかたありません。どうやら筋を痛めてしまったようです。
お陰で自主稽古がまったく出来ません。
家に帰っても首が痛くて横が向けないだけでなく、下を見たり横へ傾けたりしても痛いです。
健康体のありがたみを嫌という程、感じてます。
私にはやはり健康でケガなく空手できるのが幸せなようです。

夜はレンタルビデオで借りた「ライフ イズ ビューティフル」を見ました。
お笑い系の映画かと思いきや、ナチスドイツにユダヤ人として主人公が収容される中でのシリアスな話でした。
シリアスな状況での主人公の振る舞いが抜群に面白いので、見てない方はぜひ見てみて下さい。
7/20(tue) まだ土曜の稽古で痛めた首から背中の筋の痛みが治りません。
連休あけの出勤もおっくうだなと思いながら、駅まで自転車をこいでいると、携帯が鳴りました。

「空手の友和会さんでしょうか?(若い歩性の声)」
「はいそうですよ」と言いながら、子供さんに空手を習わせたいがどうでしょうかと質問を想定していると
「CBCの宇梶と申しますが、今週土曜日のラジオ「ラジオでいこう!」に出演頂けませんでしょうか?」

目立ちたがりの私ですので、主旨も聞かずに「もちろん出ます」と即答しました。
7月24日(土)9時40分から10分間、CBCラジオ「広瀬隆のラジオでいこう」のクイズのコーナーに友和会名古屋支部として生出演します。
クイズに正解するとお米だかをもらえるそうです。
クイズの質問も簡単らしく、今まで不正解者は一人もいなかったそうなので、アホ解答で不正解第一号を狙っていく予定です。

宇梶さんはレポーターだそうで、我々の取材に来て下さるそうです。
ホームページを確認しましたが、27歳のチャーミングな方でしたので、私としては独身貴族S田さんとの見合いコーナーも急遽設ける事を狙っていきます。
皆さんCBCの宇梶さんをチェックして下さい!
7/21(wed) 今週土曜に生出演させて頂く予定のの「ラジオでいこう!」は宇梶さんの電話のお話のイメージでは、吉本の芸人さんが出ていたりとバラエティー色の強いイメージがあったのですが、兄の情報によると、もっと報道職の強い番組のようです。

当日の体育館の会場予約を団体としては予約していなかったので、放送当日体育館が使えませんでした・・・となると流石にマズイので、今回だけは予約を電話でお願いしようとしたのですが、現地に訪問の上の予約でないとダメだと係りの方の承諾を頂けません。私も平日はずっと仕事ですので体育館にはいけないので、仕方なく父に現地に行って予約をしてもらいました。

父が体育館の受付の方に、当日はラジオ放送のレポーターの方がみえて放送を行うと話したところ、なんの為のラジオ放送なのか書類を出さなければいけなくなったそうです。
父もどんな番組かはまったく知らないので
「空手を通じて健康な体をつくるというテーマでラジオ放送する」
とテキトーに書いて了解をもらってきたと、言ってました。

本当は我々空手軍団がクイズに出るだけなのに、よくもウソ八百書けるもんだなと思いました。
当日、私達のクイズに対するアホ解答を体育館の方が聞いてしまったら、なんと私は言い訳すればいいのでしょうか。
ちょっと当日の楽しみが増えました。
7/22(thr) ここのとこ忙しくて手をつけてなかった空手の試合の申込をしようと会社で
珍しく空手のホームページを朝パソコンで見ていると横から
「K真空手、大仏杯か・・・」
と皮肉っぽく課長が話しかけてきます。
だいぶ慌てた私でしたが、なんとか課長の眼を盗んで試合申込書をプリントアウトすると、申込書の締め切り日が「7月20日」と
過ぎ去った日になっているではありませんか。
ちょっとくらい遅れてもいいかもと期待したのですが、よく読むと「期日厳守。遅れた書類は一切参加を認めません」と
甘い考えの私に念押しして下さってました。
今年の9月の試練のイベントがひとつ消えてしまいました。
7/24(sat) 今日の空手の稽古は、以前の日記で書いたとおり、CBCラジオのレポートドライバーの宇梶さんと太田さんが来てくださり、
広瀬隆の「ラジオでいこう」に生出演しました!
その時の模様の一部です。

宇「空手をやってるせいか、Yみさんはスタイルがいいですね〜」
Y「ありがとうございます」(まったく否定する気はなさげでした)
宇「W辺さんは、空手をはじめて何かいいことはありましたか?」
W辺「魚の目がなくなり、冬の静電気もビリっとこなくなりました」
宇「N村さんはどうですか?」
N村「体力がつきまして、奥さんにも喜ばれてます」(友和会がアホ団体だと思われるでしょ)

という事で参加賞のみやきしめんをやタオル、ティッシュを頂き、クイズにも見事正解してお米も頂きました!

すっかり機嫌をよくしてしまった私(真ん中)、宇梶さん(左)、太田さん(右)です。

名古屋支部のHPの写真もかえちゃおっと!
7/25(sun) 首が悪いと思っていた筋違いは、どうやら右の肩というか背中でした。
肩甲骨の奥の付近が右の突きの動作で痛みます。
準備運動不足のせいで、一週間以上も空手出来ません。
というか空手にはいくのですが、アドバイスがあればするだけで自分が体を動かしてないので、ちっとも楽しくありません。

さて、来週の土曜日はいよいよ名古屋支部 色帯最強決定戦です。
一試合2分の総当り戦で同じ勝ち星数の人は再度対戦方式にしようかなと思っています。
体重判定で5キロ以上の差がある場合は軽いほうの勝ちにしましょう。
7/28(wed) 先週は肩を痛めて稽古出来ませんでしたが、今日はだいぶ痛みがひいて空手の稽古が出来ました。
空手が出来る健康が一番ですね。
私はいままで、入念には準備運動をしなかったのですが肩を痛めてしまった事を反省して、これからは
もう少し入念に準備運動をしようかなと思います。
7/29(thr) 色帯最強決定戦が近づいています。
空手漬けのW辺さんが押し切るか、T中さんがスピードと体重判定で逃げ切るか、はたまたS田さんがいぶし銀の組手で二分のスタミナの壁を破って頂点に立つか、前回の試合で入賞したY内が今回も勝利するのか、多忙な中、稽古時間を裂いて来て下さっているT村さんが波乱を起こすのか・・・結果の予想ができません。
T一ちゃんがケガの完治にもう少し時間がかかるそうで、参加出来ないのは残念ですが、参加されない方も家族や友人と一緒に見学して頂ければと思います。
7/30(fri) 私のHPを見て、山形の方からバットの試割を結婚式の余興でする方法の問い合わせがありました。
このHPを見られてメールを下さる方は皆無に等しいのですが、こうやって会った事のない方がご覧になって連絡を頂けると
HPをつくる甲斐もありますね。