2010年1月27日  野間池 ワキガ瀬 中潮 干潮 11:07 たけ

⇒2010turi

抜け駆け釣行〜野間池・ワキガ瀬・たけ 0127

5時15分にくま師匠のお迎えがあり、近くのK氏を拾って、いざ野間池へ!
6時40分頃港へ到着すると、K氏の友人のW氏が待っていた。今日はワキガ瀬に3人だと思っていたが、W氏も同礁らしい。
通常4人までの瀬なので全然問題はない。潮さえよければ6人でも余裕のような気がする大きさの瀬だ。
表番のワキガ瀬は最初に渡礁するため、荷物は最後に積み込んだ。7時出船。
平日にも関わらず、客が多く荷物が一杯で、甲板に行く事もできず舳先に乗ったまま釣り場を目指した。

ワキガ瀬に到着。ここは船着きが低い所にあり、壁つたいに手渡しで荷物を上の段まで運ばなければならない。
私が最初に降り、上の方まで急いで登る。悲劇はここで起こっていた。
壁を登る時に右肩の辺りで「プチッ」と音がしたような…
全部の荷物を運び終え、4人共ふうふう言っている。
さっきの音が気になり、ふと右肩に目をやると、なんと買って間もないゴアちゃんに穴が開いているではないか(TOT)
しばし放心状態(;_;)
しかし、ここでいじいじしていてもしょうがない。今年の目標は「前向き」だった事を思い出し、準備にとりかかった。

K氏の計らいでくま師匠と私が好ポイントを譲ってもらう事になり、沖に向かって右からW氏、くま師匠、たけ、K氏が陣取った。
撒き餌を打ちながら仕掛けを作り、安全爆釣祈願後、さあ第1投目。
私の釣り座には際に少しだけ張り根があり、10mぐらい先に瀬に沿う様に長い沈み根がある。
今日の仕掛けは、道糸2号、ハリス2号1.5ヒロ、ウキ0号ウキ下2ヒロの半誘導、ハリ5号、5号シズ1点打ち。



まずはサラシの先端辺りに入れてみる。しばらくするとウキがシモっていく。
ん? サラシによる沈み潮か? 軽く聞いてみると、乗ったぁ!
強引に浮かせて、タモ入れをしようとするが、足場が高いので苦労する。一段降りて、ようやく御用。
大きくはないが30cmはあるだろう。野間池連続スダ記録をようやく止める事ができた。やったぁー!(^O^)
生き締め、血抜きをしてクーラーへ。今日はスカリを使わない事に決めていた。

海中では湧いているのかもと次を期待するが、ウキに反応がない。餌は取られている。
ならばとまずは頭を取ってみる。ウキに反応がない。餌は取られている。
ならばと剥き身にしてみる。すると、ウキがゆらゆら〜っ。合わせを入れると、ズドーン!
ものすごい引き。両手で竿を持ち、こらえる。強引に巻く。かつ、慎重にやりとり。
左の根に潜られそうになったが、ウキも浮いてきて黒い魚体が見えた。
と思った瞬間、プチン。チモト切れ(TOT)
気を取り直し、仕掛け投入。すぐにウキが沈み、ヒット!
今度も左の根方向に持っていかれ、スッと軽くなった。ハリ外れ(TOT)
それからしばらくアタリが遠のいてしまった。散らしたか?…

これまでウキが沈むのが早かったのでシズを取ってみたが、まだ沈む。
そこで久々の直結に挑戦。これでいい具合になった。あとはシズで微調整。何投目かに35cm程をゲット。
091227甑から感じていたのだが、仕掛けの入り具合が悪いと食わず、良い時には食ってくる。ライン操作とはこの事なのかも。
しかし、後が続かないので、ハリス1.7号、ついでにハリも4号に変更。しばらくして、ようやく3匹目をゲットできた。が、後が続かない。
太陽が昇ってきて、海中にはクロが湧いているのが見えるのだが、付け餌にだけは反応しない。どうすればいいんだ。引き出しがない。

通常であれば上げ潮が右側の米島ネヤ水道の方へ流れ、下げ潮はその反対との事。この瀬は上げ潮の方が本命らしい。
今日の潮は干潮が11時頃だったのだが、時間を過ぎてもなかなか右方向に流れてくれない。
おかわり休憩中のくま師匠がおにぎりを食べながら近くで見ている。くま師匠「ウキが入ったよ」、たけ「たぶん沈み潮ですよ」。
と、道糸がパラパラッと出ていき、4匹目ゲット。ちょっとはずかしかった。

次がなかなか来ず12時半も過ぎ、あと1時間かと思っていると、K氏が「延長しましょう」と。
この時点でW氏はヘダイ等の外道ばかり、K氏は竿は曲がるものの切られまくりのスダ状態。
「止めましょう」とも言えず、あまり乗り気のしないくま師匠を「たまにはいいでしょう」となだめる。
潮の流れが良くなり、釣れる事を期待して、ハリス1.5号、ついでにハリも3号に変更。
延長は5時回収だと思っていたが、K氏が4時だと言うので、3時半納竿予定にした。
しだいに右方向への緩やかな流れになってきたが、釣れない。手前よりも遠投の方が流れるかもと思い、ド遠投。
すると仕掛けが馴染んでしばらくした頃、ウキがススーッと入った。5匹目ゲット!
しかし、1時間半は早いもので、もう3時半。納竿。
片付けを済ませるが、待てども待てども船が来ない。隣の小ワキガ瀬では片付けをする様子もなく頻繁に竿を曲げている。
やっぱり5時回収だったんだ。あと1時間あればそれぞれ数枚はゲットできていたかも(>_<)

   

結果30〜35cm程のクロ5匹だった。船頭の話では、どこも食い渋り2〜3匹だったそう。それを考えると御の字か。
今回の延長は失敗で2千円は余計だったが、いい経験になった。
互助会は無理してしようと思えばできたのかもしれないが、帰り着いたのが7時前という事を考えると、
逆に迷惑だったかもという事でお許しくださいませm(_ _)m
あ〜、それにしてもゴアちゃんはどうしよ〜(;_;)