|
したしらべ
2月にkaikaiのメンバーが大会で野間池に行かれるとの事で、1/15に下調べ(単なる抜駆け)に行ってきました。
初めての船着場なので早めの5時に会社の釣友S氏宅(皇徳寺)を出発。釣談義をしながら6時半に到着。気象条件は快晴、ほぼ無風、若潮の次の中潮。準備を済ませ乗船、数えると15人程いる(半分ぐらいが底物師?)。7時に出港、もう薄ら明るい状態。
お世話になるのは美代丸で、本日の瀬割は2番(横番)。あっしらは2番目に名前を呼ばれ、トビ裏と言う瀬に上礁した。早速撒き餌を作り、撒いてみるとゆっくり左に流れ、河豚?カワハギ?らしい黄土色の餌取が湧いてくる。
30分程撒いた後、安全祈願をして第一投。しかけは道糸2.25号、ハリス2.5号2ヒロ、ウキB。いきなりヒット、結構な引き!よっしゃー! が、浮いてきたのは30a程のサンノジ。とほほ…。
今度はS氏にヒット、竿が半月を描きでかそう。強引さが持ち味のS氏はなんなく寄せてきてあっしがタモ入れ。丸々太った40a程のクチブーちゃんだった。
S氏のハリスは3号。その後も35a弱のオナガ、約30aのクチブーを立て続けにゲット。
対するあっしは時々アタリがあり針がかりするものの、すっぽ抜けてため息ばかり。10時過ぎようやく30a前後のクチブーを2枚続けてゲット。しかし、その後流れが止まり、餌もついた状態で戻ってくるようになった。隣のラクダ瀬の人はポツポツ揚げているのに…。
負けてはならじと、撒き餌をおかわりし粘る。流れが右に変わり、納竿1時間前にやっと遠目でヒット。
すんなり揚がってきたので、小ぶりかと思いきや40弱のクチブーだった。
その後は2回針がかり後すっぽ抜けがあり終了。へたくそ!
結果、あっし…800c(37.5a)、600c、440c S 氏…1.2`(約40a)、680c、500c の3枚ずつであっしの負けでした。上手な人ならもっと釣れたかも…
結果はともあれ、この時期に野間池ではほとんで出会えない様な天気に恵まれ、最高の1日でした。ちなみに、隣のラクダ瀬は約10枚、また休瀬という瀬では1.6`を筆頭に約30枚揚げたそう。
また行きたい!!!
トビ裏の場所 http://www4.synapse.ne.jp/ryusin/nomaike_top.html
|