戻る

 
1月8日 火曜日  沖小島   離れ
たけ
釣果 3枚 
たけ  初釣りでモンスターに会えた!!  
                    が、またまたばらす!
0108に釣り初めに行ってきました。

場所は南薩方面の予定だったのだが、前日夕方確認で船が出せないとの事。
去年から予約していて、天気予報も全く問題なさそうだったのにぃ…(T_T)
休みも取っちゃったので、急遽、天竜丸に電話を入れて沖小島に行く事となった。
米山船頭によると、あっしらが乗る予定だった船頭は「やる気が無くて問題の多い人」らしい。

相変わらず早い5時過ぎ出港。客はあっしの釣友ともう1人の合計3人。
神瀬近くにクロの巣があるという話などを聞きながら、いつもより遅いスピードで沖小島を目指す。
6時前に離れに渡礁したが、することが無いので缶コーヒーを飲みながら釣友と温暖化について議論。今日も1月とは思えないような気温。
大隅方面がわずかに明るくなった頃から撒き餌を作り始め、撒くと右に流れる。おぉ〜、いいねぇ〜。でもちょっと速すぎる?
今日は新月の大潮ド真ん中。完全に明るくなってから、安全と爆釣を祈願し、釣り始めた。
シカケは、朝一で散らさない事を考慮して(--;)、道糸2.25号、ウキ0号、ハリス2号、鈎6号。浮き下は船頭が言っていた竿2本!
前日は壁で40オーバーが2枚あがったそうだ。期待が膨らむ。
川のような速い流れにつられ道糸はどんどん出て行くが、下には落ちていなさそう…
カミツブシを増やしていくと、当たりがきた。コッパだったが、生体反応有りにうれしくなる。
釣友は手の平オーバーをぽつぽつとあげていくが、あっしはコッパの域を抜け出せない。
シカケを数回変更し、流れがゆるんだ時、ようやく手の平オーバーをゲット!(^o^)丿
その数投後に2枚目をゲット。「よし、つかんだ!」と思った次の投入でバチバチッ。モンスター?
よっしゃー、合わせを入れると、ふっと軽くなった。しまった、すっぽぬけた。
シカケを回収しようとすると、道糸がフワフワ空中を舞っている。ん? うわっ、高切れじゃ〜、高いウキだったのにぃ〜(T_T)

なんとか気を取り直し、シカケを作ってがんばるが、またもや川のような流れになる。風も強くなってきた。
回収1時間前頃に当たりがきた。軽く合わせを入れると、のったぁ! 重いが、あまり引き込みが無い。クロじゃないの?
浮かせてみると、よかったぁ、クロだった。釣友に慎重にタモ入れしてもらう。30オーバー。ようやくお刺身キープ(^o^)丿
「もう一丁!」とがんばるが、時間も過ぎ、風もますます強くなって、ジ・エンド。
流れはずーっと右。今日は最初から大物の気配がプンプンしていたのに、結局3枚。帰って計測すると33、25、24。
昨年末の沖小島の釣況とあっしの腕を考えると、まずまずか。
釣果はともあれ、天気もよくて楽しい釣り初めだった。でも、やっぱり悔しい(^_^;)


追伸 : モンスターへ しっかと目印つけだぞー!