2008年3月9日 枕崎 黒瀬 釣行記  くま&かんとくっつ&うすげかげろう
枕崎釣行記  
くま

ポイントして→
白じんで来た頃、上礁。暗い中、知らない磯に渡るより、ほんと安全。
と、よく見回すと知った磯だった。あの雹降る中、スダをくらった(><)黒瀬(笑)。
ジャンケンで負け、真ん中に位置する割れとなった。
スターティングタックルは、帰ってきたブレイゾン(笑)にライン2.5号、ウキB半ヒロの誘導に0号当りウキ。ハリス1.7号2ヒロにひねくれ5号針。かみつぶし4号1点打ち。
足元の割れ付近の瀬際を狙うも、沖へ払いだされていく。
餌は獲られず。
ならと、カミツブシBを2点打ちにし、沖へどんどん沈ませながら送り込むことに。
どうも仕掛けが沈んでいかない。Bを3つでやっと沈むかってな変な潮。
飛ばしウキを0号に交換。当りウキをはずして何度も沖を攻めるが、やはり餌は獲られない。
潮が瀬際右への流れに変わったので、当りウキを再び装着。カミツブシ4号のみにし、瀬際を狙う。
すると反応無いのに餌が何度も獲られる。
ウスバ?と思いつつ、ハリス1.5号、針を4号にチェンジ。剥き身にする。
当りウキの微妙な動きに軽くアワセをいれると、な〜〜んと、マッチ棒にも満たないようなキビナゴの赤ちゃんゲット。(笑)ある意味すごい。
その後、もう1匹、キビナゴ赤ちゃん。こりゃあ、たな2ヒロぢゃまずいってことで、半ヒロ下げて固定仕掛けとし、カミツブシ1個追加。
すると当りウキがすーっと入っていくんで、こりゃあ重すぎたか?と思っていたら、飛ばしウキまですーっと入っていく。
おろ?当りだーとばかり合わせると、待望のクロ! ただし、手の平サイズだった。でも、この型なら単発はなかろうと、両人に来ましたよ〜と報告。
しかーし、その後も沈黙。
沖目の沈み根に投げるも、あっという間にこちらへ流されてくる。
それではとひたすら際狙い。
もう、やめ! カメノテでも獲ろうと、バッカン残りのマキエ大量に撒きまくり、最後の1投。
右に際沿いに流れていたウキが消しこんだ。あわせ、やがて浮いてきたのは、チヌ。
張り根に切られそうになったんで、右のでっぱりに移動してたので、タモが手許にない。かんとくっつが速攻かけつけてくれて掬ってくれた。
前回のウスバ同様、最後の1投で、外道ゲット。執念の外道ハンターと呼んでくれ。(笑)
チヌのお腹には、でっかいアワゴが入っておりやした。
3月は、やはり渋いですなあ。。。












 枕崎釣行記
        かんとくっつ
5時、桜ヶ丘発、6時、枕崎着。
海星丸は枕崎港の左端に近いところに停泊していた。
船頭は来ないが、常連客だろうか、次々に乗り込んでいく。遅れじと我々も乗船した。
6時20分出港。港を出て東の指宿方面へ向かう。うねりがある。
隊長が船頭に挨拶に行って帰ってくると1番目に降ろすという。
渡ったのは黒瀬とういう瀬。以前、隊長、くまさん、たけちゃんが乗った瀬だった。
目の前には定置網がはってあった。
3人で見回り、じゃんけんで釣り座を決めた。
なんと勝っちゃったっつは左の水道をチョイス。勝たんでよかったんだが・・・。
隊長が船着きで、くましゃんが中央のワレとなった。
3メートルくらいのところまで根があり、その先はドン深そう。干潮になれば、前まで出れそうだった。
撒き餌を打つと、沖に払い出していくみたい。
今日のシカケは、AIRに2号の道糸。飛ばしウキはBにアタリウキはG2。
ハリス1.5号2ヒロにカットグレ5号。カミツブシは4号を1点打ち。
ウキ下2ヒロ半からスタートした。
シカケを入れるとツッ、パラパラと沖へ払い出していく。うーん、いい感じ。
左前方には沈み根がある。引き潮になれば姿を現すんだろう。
潮が引いたら、やがてはあそこと水道で勝負ぢゃろうなぁと・・・。
うんが、う〜んが、最後まで快音は聞かれなかった。
裏にも、水道にも、くましゃんの近くにも、遠投も、瀬際も何をやってもアタリウキにアタリが出なかった。
結果、完全ボウズ。(T_T)
やはり3月はむずかしいのかのう!?

で、思い起こすと、枕崎に入ろうとする未明のころの車中、フロントガラスに雨が・・・。
あちゃぁ〜、鹿児島方面から邪念を感じる。
釣っている間中、雨がポツポツ。釣り終わると雨は上がった。
1日中、妙な邪念を感じる1日であった(T_T)

枕崎釣行記
うすげかげろう
天気が気になりつつも目覚ましで起床、出発直前にもよおして、全部脱いで再度着替えて外に出たらもう、くま・っつ師匠が迎えにきていた。あはっ、ありがとう!
枕崎への途中、川辺を過ぎたあたりから小雨。風もちょっとありそう。港について積み込んで、出船と同時に船長に挨拶したら、1番ですよって。
で、黒瀬という瀬に上がった。上がって、おおー、懐かしい!
以前乗った瀬だった。じゃんけんぽんで今回も前回と同じ場所でのリベンジとなった。
サラシがあり、左から吹く風に雨。
ちょっと足元は釣りづらいがさほど風は強くなかったので瀬際から沖に流すことに。
仕掛けはM2に1.75ライン、1.5号ハリスを4ヒロ(竿1.5本くらい)。 ハリスの2ヒロの位置に0号浮き、G5あたり浮き、G3+G5の錘、鈎4号。 生いきくんとチヌオキアミを用意。
撒き餌を撒くと潮は左から右へ。
くまさんのワレの方へ流れる。
足元に根が出ているがその横を過ぎてゆくような流れで期待が持てる。
7時半ごろ実釣開始。
が、餌がとられない。
数度試して餌とりもいないので、当たり浮きをはずし、全誘導で沈める。
うんが、餌は残ったまま。
しばらく沈めるだけ沈めてみたが同じ。
仕掛けは左沖、くまさんの釣り座から右斜め前まで入っていたが、なんにも反応なし。
折角新調したタモが使えない! 実はこれを試す目的もあったんだが、なんとも・・・^_^; 
ちなみにくまさんのタモとはグレードが違う分、シャキッと感はくまさんののに敵わないものの、以前のものと比べると軽い軽い!
さて、8時半頃から下げに転じても反応なし。右もそのまた右も左も沖も遠投も、自分の動ける範囲でいろいろ探ったが全然!
餌がなくなることはたまにあったがほとんどとられることはなかった。
12時に時合いを期待したが・・沈黙
で、最後にくまさんの竿が曲がるのを見納めに終了!
っつ師匠に同じく、ぼーず。
天気が持ってくれたらの期待はあったのだが。
次回は4月後半かな? (予定は4月20日。)
釣り道具全部洗って手入れしておしまい。