ちゅうことで沈みの記録
さて、2度目の沈み。過去離れの釣果があんまりよくなかったので乗りたいと願っていたので今日はじゃんけんで勝ってよかった。
6時半に上がり撒き餌はオキアミ半角にアミと集魚剤とパン粉。
仕掛けは紫電1.2号に1.75号道糸、1.5号ハリス。鉤は最近お気に入りのクロマルチ6号。
さて手前に撒いても小魚は少ない。でも海の色といい、潮の流れといいいい塩梅だった。波静か、風なし、暑くなく寒くなくまさに釣り日和じゃんかー
30分後にすべての準備を終わり釣り開始。

っつ師匠に聞いた右斜め方向を中心にやや遠投。
待望の1発目は間もなく訪れた。
どぎゅーんと引き込むやり取りを楽しみつつ揚がってきたのはバリ。
あちゃー! 仕方なく右横のちいさなくぼみの水溜りにポイ。(後の満潮時にいなくなった)
ほどなくしてまたギューン! よし、ゲッツ!
しかーしななななんと、バリ!

7時半過ぎて離れをみるとタモが出ていた。釣れてるみたい。
焦るなと自分に言い聞かせ、3度目は当たり浮きを小気味よく引き込んで手のひら大。こっぱじゃないぞ、よし塩焼きサイズだー とキープ。
その後は同サイズが続けてつれた。4匹目はスカリに入れたところでするりとオートリリース。
ギューン、ググググッと何度も引き込むのは全部バリ。
結局バリを6枚上げ、持ち帰りは3枚。毒針を全部ちょん切ってついでに頭と内臓もとってクーラーへ。
さて、今回は久しぶりの釣行でバリばっかし(ベラより多かったのは初めて(笑))
しかし、そのバリのおかげで竿さばきの練習になり10時から12時ごろに足裏サイズを簡単にゲット。やっぱバリの引きはすごい。
結局足裏を2枚と塩焼きを5枚、バリを3枚だった。
出だしとしては何でもかんでもコンスタントに釣れたので満足でした(^。^)!
そうそう、今回はラインが外ガイドに巻き付くことがよくあった。直しては使っていたが、よれた糸は切り取ったほうがよさそう。
11時過ぎにバリらしきあたりに竿をコの字に大きく曲げてうりゃーーーとやり取りし足元に寄った海中の白っぽい魚体にあーやっぱバリかと思った瞬間、ばちっと高木レイちゃんに会ってしまった。
浮き以下海中にすすすーと見えなくなっていってしまった。
あと、雨が最後に降ったけど大降りにならずよかった。もしかして雨男脱却???