2008年12月7日   沖小島 沈み  くま  若潮 満潮13時頃 
くまちん
くま

6時半出船。
かべうら一人、はなれ一人、かべに隊長とっつ師匠、わたすは、初めての沈みに乗った。
乗ってみると、広いんだー。二人はかるくいけますね。

さて、先日の情報では、40オーバーふくみ20枚くらい釣れたってことで期待一杯の竿だし。
仕掛けは、いつもどおり0号ウキ、1.5号ハリスに棚グレ5号。半誘導。
潮は、右から左にやや当て気味に流れている。終日この潮だった。


ウキに変化がないものの、餌は時々とられる。
しばしして、針を久しぶりにヒネクレにチェンジ。
やがて、餌取り犯人が釣れる。クマノミ君だった。今日はクマノミ10匹くらい釣ってもうた。
こりゃあ、水温が急に下がって、クロの活性は低いな。沈めていこうと。
シズを1個打って、沈めて待つことに。

もうウキは見えない。
ラインがさーっと走り、竿にきた。
糸ふけを巻き取りつつあわせを入れると、ず〜〜んと竿にのってきた。
かなりの重量感。
こりゃあ、40オーバーやな、むふふ。
やりとりしてると、竿をたたく。
あちゃー、バリやな。
左の沈み下に逃げ込もうとするも、どうせバリやらいと強引に引きずり出す。
しかし、こいつはよく引く。
ようやくタモに納まったのは、案の定、バリ君でした。
しかしでかい。40はある。
お土産にと、ヒレをチョキンして頭ごと内臓を引っ張り出して、クーラーに納まってもらう。



その後は、沈めるとアラカブ。手前に入れるとベラ。沖を流すとクマノミ。
そうそう、右後ろの岩陰に何か動くもの発見!
な〜んと、ネズミ。
大潮満潮で水没する沈み。泳いできたんぢゃろか?
何度も目が合い、気が散ってしゃーない。
見た感じ、クマネズミ。くまちんでクマネズミ。(笑)

結局、クロらしき当たりもなく、早めの納竿となった。
お掃除しかけて、あ、ネズ公の餌なんだと、途中でマキエ流すのをやめました。(^^)

全瀬、クロだめだったみたい。(離れは手の平2枚ほどと言ってた)
先の釣果はガセネタだったんぢゃないの?(@へ@;)

バリ、刺身にしましたが、でかかったので半身で刺身いっぱいとれますた。
半身は、妹んちに、高級魚だぞと持っていきました。(笑)