5時出船。もう明るい。
予約は離れと沈みのはずだったが、どうやら離れには先客があったらしい。
壁と沈みになったが、沈みにはまだ1度しか乗ったことがないので、っつ師匠お気に入りの沈みに乗せてもらうことに。

大潮満潮前で、瀬は大方沈んでいてえらく狭い。
そそくさと準備。いつもの0号浮き、1.5号ハリスに層グレ5号。
潮は、左から右へ当て潮のようだ。
っつ師匠に教えてもらったポイントに入れるも、右足元へ寄ってくる。
半誘導沈めなので、足元に寄ってきた頃は沈んでいる。沈んだウキがすーっと深く入る。
あがってきたのは赤ベラ。その後も青ベラ、おやびっちゃ、おやびっちゃ。
ウキをG3に変更し、当たりウキをつける。
ぽつぽつと手のひらが釣れだす。くちぶーと尾長の子まじり。スカリを出す気になれず、絞めてはクーラーに。
ところで今日は、足元にはエイがウロウロしていた。
またエイが来たぞーって思って見たら、なんとイカ。でかかった。
潮がやや止まる時間が過ぎて、今度は右から左への潮に。
そのうち深さ2ヒロくらいのところに、手のひら〜未満のサイズが乱舞するようになった。
しかし、簡単には針がかりしない。当たりウキが引き込まれるが、それ以上引かず飛ばし浮きはそのまま。そこで合わせると素針。
なんとか釣っても手のひら未満でリリース。
少し棚を深くしてやっと足裏サイズをキープ。
針を4号に落としてみた。結果、失敗。針はずれが多くなる。
極め付けは、本日2匹目の足の裏。潮がだいぶ下がっていてウキ下も長いのでタモで掬おうかと思ったが、えいっと抜きあげ。
口元のラインをつかむと、足裏サイズのクロちゃんは、針が外れて、そのままの勢いで後ろの海へチャポン。(T_T)
その後も、ぽつぽつ。手のひらで測ってキープ、リリース。
最後の一投にあたり。はじめ結構引いたので、取らせて神様の願いもむなしく顔を見せたのはオヤビッチャの大物だった。(笑)
2時迎えだったが、1時間前には納竿とし、片付け後にウロコ落としをしようとしたら、もう船が来とる。30分以上早いぢゃん。(>
<)
帰ってから面倒でした。(尾長混じりでしたが、くちぶーに比べて尾長のウロコってとても小さいんですね。)
結果、足裏1枚と手のひら9枚のお持ち帰りでした。
計10枚の二桁大釣りぢゃーって、おいおい。(T_T)

離れ、壁裏、どこも渋かったようでした。
いやはや暑かった。昼頃は風がでてきてやや過ごしやすかったものの、お顔とお手々が真っ黒になりんした。
秋磯までしばしお休みかぁ?それとも梅雨グロに再チャレンジかぁ?