前回、里でブチブチやってしまったので、小物を少々買い求めた。
カミツブシ4号・5号を補充し、お店でサルカンを手にしたまま固まってしまった。
というのも、今まで8号を愛用していたが、潮によってはシカケが入る日とそうでない日がある。
6号に上げようか、7号でもだいじょうぶか。このまま8号か!?
サイズをあげればカミツブシも軽くできる。
あるいは、カミツブシを打たなくても沈めることができる??
しかし、シカケの張りはどうなるのか??
鈎近くまで張っておきたい。
てなことで、試しに7号を買い求めて試してみることにした。
メーカーが違うので、1号の差でもちょっと誤差がありそう・・・。

さて、壁は、左から右に流れる。
スターティングタックルは、AIRに2号の道糸、飛ばしウキ0号、当たりウキJ2、サルカン7号。
ハリス1.5号にカミツブシ4号を1点打ち。鈎はカットグレ5号。
ウキ下は2ヒロから。
当たりウキが入り、飛ばしウキと一直線になる。
合わせを入れると、すぐに手の平サイズが上がってきた。
今日もこのサイズか・・・。デカバンを釣りたい。(ーー;)
手返しを続けても同じサイズばかし。
撒き餌と離しても、かぶしてもやっぱり同じサイズ。
もうオキコのデカバンは釣り終わったのか!?
スカリを出すサイズでもないので、締めて水汲みバッカンにポイッ。
4枚釣ったところで、クーラーに移動させた。
足元は金魚がウジャウジャで、シカケを入れられない。

当たりウキを外して遠投してみた。
サルカン7号、カミツブシ4号では0号のウキには重過ぎるみたい。
カミツブシを5号にして沈降速度が緩やかになった。
その後、ウキ下を竿1本、1本半と下げて、しまいには見えなくなるまで沈めても当たりは出なかった。
結果、9時までに7枚釣って、それ以降回収まで何の当たりもなかった。(T_T)
暑くて汗ダラダラ。帽子の下にタオルを入れて日焼けを防いだ。
帰ってから、手の平を無理やり刺身にして家族に振舞った。
チビスケでもクロはクロ。刺身もリュウキュウもとってもうまかった。