予想に反して親和丸は満船。凪の海を2時46分に出港、いつも通りキャビンの中で横(今回はっつ師匠と添い寝(笑))になる。目を覚ますと4時過ぎだった。甑近海到着。あれ!?って思った。いつもの弁慶、平瀬崎はスルー。いきなり灯台下近くにきている。あちゃー、乗る瀬あるんかのう。ネンガ瀬、手前断崖、断崖、といつも通り順次下ろして行き、あたしゃいつものよどおし。まだ船には5名残っている。っつ師匠が池屋崎に乗れますように、と祈りつつ渡礁。もうすでに雨が降っている。あーあ、今日は雨中の釣りかあ、とちょっと気持ちがダウンする。でも、コマセを作ったり仕掛けをセットしてたりしてたら雨も上がった。
いつものようにアクアブルーを捧げ、海の神様に今年一年の楽しく安全な釣行と本日の初物、願わくば互助会成立、更に願わくばデカバンを、と大声でお祈りした。恵比寿さまと乾杯し、5時45分頃からコマセ撒きにかかる。瀬際の夜光虫がきれいだ。
初釣りとはいえもう2月中旬。明るくなるのが早い。7時ジャストに実釣を開始した。タックルはいつも通り。2号竿に道糸、ハリスともに2.5号。2ヒロのG2アタリウキ固定しかけ。針は棚グレの5号。海は穏やかでさらしがあまりなく、今日はちょっと工夫が必要な感じだなあ、という印象だった。