2009年4月29日 沖小島 沈み   かんとくっつ
沈み釣行記
: 2009/04/30(Thu)
かんとくっつ

5時出港。
堤防に数人降ろし、我々を含めてオキコ組は4人。
壁裏に常連さんを降ろし、っつは沈みに渡礁した。
もう明るい。ヘッドライトは不要だった。

撒き餌を作り、海に投げ入れると右から左へ流れる。
くまさんたち「離れ」には、いい潮ではないなぁ。まあ満潮後に流れも変わるだろうと思っていた。
朝方は太陽が低いので、遠投するとウキが見えない。ちょい投げでスタートした。
もちろん足元には金魚がわんさかいる。
スターティングタックルは、AIRに道糸2号。0号の飛ばしウキにJ2のアタリウキ。
ハリス1.5号に鈎は4号。カミツブシを1点打ち。
最近、デカバンに巡り合っていない。
昔の釣行記を読むと鈎は4号が主流だったような。
最近はずっと5号で通しているので、小鈎にしてみた。
ダイワグレの懇親会でも3号にしたら、途端に釣れだしたとの情報も聞いたし・・・。
餌は毎回取られる。
アタリウキにもぞもぞ感があるが、合わせたものか???
しばらくしてアタリウキが入っていった。あわせを入れると結構な引きをする。
事前にバリの情報があったので、バリかもなぁと思っていたが、竿を叩かない。
見えてきた魚はクロ! (^^♪
アタリウキがあるので、抜き上げきれない。
タモを出すほどでもなかったので、波に乗せて1段下に乗せることができた。
お刺身サイズをゲット。スカリに入れた。
今回の沖小島は、ウキを消し込むような当たりはなかった。
アタリウキが入っても、飛ばしウキまで引ききれない。
聞くようにすると乗ったり、素鈎をひいたり・・・。
デカバンとの出会いを期待して釣り続けるが、サイズダウンしていく。
手の平にあわせて持って帰るか判断するサイズだ。
マメコッパも3枚釣った。
10時15分、撒き餌のお替わり。
ここで、ハリス1.25号に鈎3号。
日も高くなったので、アタリウキをはずしてJ3のウキに変更。
お替わり後の1投も慎重にしたが、快音は聞かれず。。。
途中潮が止まったが、再度流れだしても、やっぱり右から左への流れだった。
離れを見るとくまさんがこちらを向いて釣っている。
離れもやっぱ、流れが良くないんだ。
3号では手の平を2枚上げたが、餌をつけにくいので4号に戻した。
状況は変わらずポツポツと手の平が相手をしてくれる。
12時15分、相変わらすだったので、海を休ませようと魚の生きじめ血抜きをした。
足裏から手の平まで15枚。
再開するとやっぱり右から左へ流れるが、正面を過ぎると沖へ流れていく。
おお、いい方向に流れるぢゃん、行け行けどこまでも。
数投目、ウキが勢いよく入った。あわせを入れると竿が重い。
やった(^^♪ デカバンぢゃ。リールを巻くとドラグをゆるめていたので、たまに逆回転する。
ウキまで上がり、もう少しで魚がみえる・・・と魚体が白っぽい。(ーー;)
バリか??、でも竿を叩かなかった。
もう少し上げると黄色いラインが見える。
ネイゴぢゃ(^^♪ 最後のあがきをさばいてタモ入れ完了。

久しぶりのネイゴちゃんだった。
その後も快音は聞かれなかったが、今夜のお刺身はキープしたし、まぁいいか。
刺身を喰い比べたが、おいらはクロに軍配をあげた。