韓国の民主運動紹介

 

1998年に続き,今年も韓国を訪れました.今回はかなり事前勉強もし,まとまった数のレポートを作成することができました.

韓国は地理的にも歴史的にも一番近い国であるにもかかわらず,情報量の少ない国だと思います.

私が書いたこれらのレポートは,決して「誰も知らない韓国」という風な,珍しい事柄を扱おうとしたものではありません.韓国の民衆の願いとたたかいを知る上で避けて通れない問題ばかりを扱っています.そのことは読んでいただければお判りのことと思います.それにもかかわらず,自称「韓国通」の人を含め,日本人の多くにはほとんど知られていない事実ばかりです.

それにはそれなりの事情があるのでしょうが,とにかくこのままでは行けません.相互理解の元となる,民衆の要求とたたかいの原点での相互理解を深めることが,両国人民連帯の上ではなくてはならないものだと思います.

レポートは以下のものです.

韓国および北朝鮮の戦後史

平和と真の独立,そして民族統一を目指す闘い

紹介:韓国の民主運動

韓米行政協定(SOFA) 梅香里射爆場の闘い 老斤里の住民虐殺事件 

独占資本の横暴を許さず,国民生活を守る闘い

民主労総のゼネスト(1998年執筆)  大宇自動車労組の闘い  韓国の労働運動(1998年)

国家保安法に反対し,政治的自由と民主主義を勝ち取る闘い

国家保安法の改正をめぐる闘い  「北」の影響:カンチョル・グループの場合  (付)韓総連の自己紹介

民主勢力の結集に向けて

民主労働党の結成  民主労働党綱領  民主労働党党憲  民主労働党結党宣言  韓国における民主政党の歴史

医療民主化を目指す闘い

韓国の医療保険  民衆医療連合の「医療保険パンフレット」 弘津健康センターの紹介(1998年)  医薬分業と医師のスト

一昨年の訪問の際は,信州大学教授加藤光一先生に大変お世話になりました.先生の著書「アジア的低賃金の基軸と周辺/日本と韓国の低賃金システム」は,10年を1年でかけぬける韓国経済のすさまじい成長と,農村のとんでもない激変とを実証的,かつ説得的に展開されたもので,韓国を見る上で最も重要な基礎となる視角を提供してくれます.

今回の訪問では,東アジア青年シンポの金英丸さんに,何から何まで面倒を見ていただきました.8月に札幌で開かれるシンポジウムでは,老年の私もぜひ積極的に参加したいと思います.米軍基地反対委員会の事務局長,鄭柚鎮さんには貴重な資料を送っていただきました.へこたれずに,おおらかに活動を続けていただけるようお祈り致します.

2001年5月

リンク集を作成しました.厳選してあるので,結構役立つと思います(5月26日)