2006/9/1

スペクトラルフォース (PS) IDEA FACTORY
進行→ヒロで2回クリア。
好→ヒロ、大蛇丸、リトルスノー、ジャドウ、シオン、ザップ・ロイ
昔クリアしていたのですが、懐かしくなってもう一度プレイ。
でもやっぱりヒロが主人公で。
このゲームは、たくさんの君主の中から自分がプレイするキャラクターを選んで
他国に侵攻し、自分の領地を増やしていく…という感じのものなのですが。
初めてプレイする時は4人の君主から、2回目は16人の君主から、3回目は40人の君主から…
と、選べる範囲が広まるのですが、
思い入れと言うか、使いやすさというか…。
他のキャラでがんばろう…って気になれなかった…。(汗)

とりあえずこのゲームをやるたびに思うことは、

人がゴミのようだ。
(迷言)

戦闘シーンが…ばらばらと死んでいくさまが…もう、なんとも言えない感じです。
前回プレイした時はすごく苦労した覚えがあるのですが(と言うかなにぶん相当昔なので記憶も薄い…)
今回は結構楽々と頑張れました。結構作業的だったかもしれません。
まず売買は、0、7以下で買い。2以上で売り。
政略は、ひたすら投資。時々結界。
そして、外交であらかじめ敵の兵士数を調べ、兵士数の多いキャラを説得。
仲間に引き込んで敵のキャラ(及び兵士数)を減らして弱らせたら、戦闘。
そして、1月の徴兵及び兵士数調整時に、兵士数を残す人にすべて移動させて
説得して仲間にしたキャラをポイする。それの繰り返しです。


そんな鬼のようなプレイしてました。(にっこり)


1回目の時はおそらく気になっていなかったと思うのですが
とにかく全体的に古い感じがします。後、声も少し…素人っぽい感じが…する人がいます。
それはそんなに問題じゃ無いと思う。オープニングも少し、うーん?って思ったけど、大丈夫。
だけど、クリア後の…あの映像…どうだろうな?
一昔前のアイドルのような…ごめんなさい、微妙でした。(言っちゃった!)
でも、楽しかったです。楽しかったですよ!?



<モドル