2006/10/16

サーカディア (PS) アルヴィオン
進行→データが吹っ飛んでいたので、正確な物は覚えていないのですがクリアデータがあるのは
守君、要、深雪ちゃん、智美さん。データはないものの、クリアした覚えがあるのは影守さん、綾彦さん。
好→弘樹、晃(弘一)、影守さん、ナビ、桐生院兄妹、茂おじさん
どんどんいくよ、マイナーゲーム!!(何そのかけ声)
ストーリーを忘れた頃にやりたくなるゲームです。
話の展開自体がすごく好きみたいです。けれどストーリーが特殊なので、
展開が明確にわかっていたら面白くないだろうなーと思い、
クリアしては封印して思い出した頃にまた取り出してくるゲームです…。
いつもやるたびに、面白いなーって思います。

(だいたいのあらすじ)
ごく普通の高校生、片山弘樹は育ての親である叔父仕事の都合で海中都市ブルージェネシスへ引っ越してきた。その頃、ブルージェネシスは異変が起こっていた。弘樹の前に「ナビ」と名乗る正体不明の生き物が姿を現す。ナビと共生することによって、弘樹は超能力者として覚醒、ブルージェネシス内を徘徊する敵と戦う能力を身につけた。同じく能力を持った人間を見つけ仲間にして世界を平和に……って言う感じです。

ジャンルはアドベンチャー&RPG&友情SLGらしいです。
私にとってはサイキックアドベンチャー(?)って言う感じが強いです。
絵が濃いめ、尚且つ少し古い印象を受けます。(発売された年を考えても少し古い感じがする…何故だ)
このゲーム、とにかく声優さんが豪華。吃驚するくらい豪華。
GWが好きな人間としては、守(CV、緑川さん)と要(CV、関俊さん)のやりとりが面白くて仕方ありません。
あと、桐生院兄妹(CV、置鮎さん、矢島さん)とかね★
参考までに出演声優さん。 檜山修之・高山みなみ・矢島晶子・緑川光・勝生真沙子・白鳥由里・長沢美樹・田中真弓・三木眞一郎・紗ゆり・関俊彦・置鮎龍太郎・安達忍・井上喜久子・速水奨・井上和彦・堀秀行 他

これもまたキャラクター一人一人について語りたいところですが、長くなるのでまたの機会に。
このゲームで珍しいところは、前述の通り仲間集めをして敵を倒していくのですが
ある一定期間をすぎると、あまり仲良くなれなかった人が敵側にまわります
これがまた本気で怖いです。仲良かった時(?)の表情と敵にまわった時の冷たい感じの変わりようが…。
久々にやったのですが、特に桐生院兄妹は敵にまわしちゃいけないと思いました。
この人達が一緒にいると、ラスボスよりも強い、んですが!!(驚愕)
本気でクリアできないかと思いました……(泣)
綾彦兄さんは、まぁ…普通に怖いんですが。(出会って早々、記憶を抹消しようとしてきますよこの人。)
深雪ちゃんも無邪気さが無性に怖いです…。

やっぱりストーリーに関わってくるキャラクターと、そうでも無いキャラがいるんですが
影守さん、要、守、桐生院兄弟はプレイすべきです。してない方はしてください。(ん?)
サイキックもの、学園もの、SFもの、精神世界とか、そう言ったものが好きな方にお薦めです。
(……そもそもこのページって誰に向けて書かれているものなのかわからなくなってきました。)
…また思い出した頃にプレイして、キャラ考察をしっかりしてみたいです…。



<モドル