2007/2/6

moon (PS) アスキー
進行→後1ラブ足りなくてビックバンになれなかった…ミニゲーム難しすぎるよ…。
好→雰囲気、世界、概念。ヨシダ(関西弁な鳥)。
………なんでしょう、コレ。
RPGというような、アドベンチャーというような…。
一応パッケージにはRPGっていう表記があるんですが、普通のRPG認識でプレイすると痛い目を見ます。
敢えて言うならRPGを否定したRPG…でしょうか…。

主人公は「Moon」というRPGゲームで遊んでいるんですが、
ゲームに飲み込まれて「Moon」の世界にやってきてしまって、「ラブ」を集めることになります。
住人達が困ってる事を解決したり、
勇者が経験値を上げるために無意味に殺したモンスター達を救済しながら
「ラブ」を集め続けて…最後には……

という感じでしょうか。
ラブを集める事によってレベルアップし、主人公の行動時間が長くなって
行ける場所が増えますし、世界が広がります。
その世界では曜日や時間の概念があり、リアルタイムで住人達がうろうろしてるんでおもしろいです。
条件が難しくて…ラブ探しがきつくてイライラするので
結局攻略サイト様を参考に頑張りましたが…これ、攻略サイト無しでクリアできるんだろうか…。
それとも私が、ヘタレすぎですか…。(そうです)

ストーリー自体や流れはかなりツボなんですが、人を選ぶだろうなぁ…という印象。
ほのぼのしているわりに、要所要所で重い…というか薄暗い重さが有ります…。
勇者が人の家に不法侵入し、タンスを勝手に開けて物をかっぱらっていくところなんて
他のRPGでは普通のことですが、このゲームでは現実的にそれを悪だと認めています。
悪意の無いモンスター退治とかも。……本当に…不思議なRPG…でした。
エンディング見ても、再考するまでうまくストーリーを飲み込めなかった…です。(しょんぼり)
また、ダッシュ出来ないんで最近のゲームに慣れてしまっているとかなりキツイです…。
結構どのシステムも他のゲームではあまり無いような気がするのですが
その最たるものが、「MDシステム」ですかね…。
このゲーム、大体の場所ではBGMが無いので、お店でMDを購入して自分の好きな曲を
流しながらプレイします…。
自分のお気に入りの曲を見つけたら、すごく良いと思う。
個人的に好きな曲があったので、私はとても楽しかったです。



<モドル