making of TOKUNAGA

ディストに負けないくらい愛を込めて一針一針縫いました。
(ディストってアニスへの友情をこめて自分で縫ったんだって!)
↑パーフェクトガイド情報。
ミシン使わずに一針一針。 誰への愛を込めて縫ったんでしょう?
…多分ジェイドへの愛…(あれ?

裁縫独学の私にも作れたので、今後作ってみたい人への参考になればと…
本気で適当なんですがね!ほんっとうに適当なんです、よ!
ちょっとの勇気とたくさんの愛で作り上げました。(なんなんだろう、それ


1:下準備
まず資料とにらめっこしながら大体の図を描きましょう。
誰かの肩に紙をあわせながら大きさも考えつつ…。
あとあと縫ってくと案外小さくなるので大きめにとっておくと○。
なかなか体の資料ってないんですよね…
オススメとしては攻略本のアニスの技リストのところ。

2:買い物に行こう
大体の布の量がつかめたら布を買いに行きます。
端処理が面倒くさいので私はフエルトにしました。きもちいいし。
私は手芸屋で買ってしまいましたが最近は100均にもありますよ!
そっちの方が安上がりだったな、と後悔。
買うものとしてはこれ。

□黄色い布 たくさん
□眼用のボタン 赤と緑
□くち用の白い布
□つぎはぎ用の毛糸(もしくは太目の糸
□縫い糸

私はデカイボタンが高かったので眼もフエルトにしてしまいました。
緑と赤の小さめのフエルトを切り抜いてやってもそれはそれで可愛いですよ!
つぎはぎ用の糸は茶色い毛糸にしました。
濃い目の方が目立つと思います^^
あと、トクナガは肌の色が実は外と内側で違うんです。
そこも忠実に仕上げたい方は肌色のフエルトも買っておくべきだと^^
縫い糸の色は、まわりにあわせて黄色でもよし、
私は金を節約するためあまりもののピンクの縫い糸で作りました…
それも逆に縫い目が目立って可愛かった!爆 

3:型紙作り
肝心の型紙作り。一番大変な作業…
というか、裁縫なんて全然わかんなくて型紙なんて…はは…
とりあえず適当にそこらへんのぬいぐるみを持ってきましょう。
その子の顔に紙を合わせて型をとっていきます。
私はピグレットをもとにしたのですが、顔だけで四等分にしました。
立体にするのってなかなか難しいんです!!
途中で型紙だけで合わせて上手く立体になるか確認するといいと思います。
それと、立体にすると見た目が型紙時よりも小さくなります。
まぁそりゃぁ奥行きができるわけだからね。そうだよね。
それを気をつけつつ、大きめに。常に大きめにを心がけましょう。

4:布をパーツわけします
型紙ができたらそれに合わせて布を切ります。
とりあえず縫う線をしっかり生地に写すことが大切ですよ!
私はボールペンでぐりぐり書きましたがね!それくらいの勢いで!
これがはっきりしていないと後々困りま…した。(経験済
ただ移す方面を間違えるとぬいぐるみの表にボールペンの跡が
くっきり見えてしまうので注意! …私のには見えてます。苦笑




とりあえずここまで…
5から先は後日アップよてい。