実はこんなスエ君でも しつけ教室に行ったことがあるんです
 
 正確にいうと しつけ方教室
 
 まぁ しつける方法を教えてくれるんです 

 そのままですが・・・

 ある朝 起きてみると新聞に 

 市主催のしつけ方教室募集のお知らせが・・

 生後6ヶ月から1歳くらいのワンコ募集との事でした

 当時スエ君1歳  大暴れし放題だったため わらにもすがる思いで


 
すぐに電話


 定員にも余裕があったため登録も無事完了

 後はしつけ方教室が始まるのを待つだけでした^^



 しつけ方教室は週1回 2ヶ月間行われ

 この間に 

 
アイコンタクト 座れ 伏せ 待て 歩行訓練など

 基本的
なことを学びます


 
アイコンタクトとは
 愛犬の名前を呼んだときに飼い主の目をすぐに見るようにすること

 これってとっても大事な事だそうです




 そして初日・・・

 しつけ方教室の行われる場所についてみると

 およそ
30匹程ののワンコがいました

 それまで他の犬とはあまり接する機会のなかったスエ君



 
当然 興奮状態です



 体を震わせながら よそのワンコに



 
威嚇 威嚇 そしてまた 威嚇。。。
 

 
 そんなスエ君をなだめていると・・・ 

 1人の
女性アシスタントがやってきました



 
「おぉ!なかなか可愛いじゃん!!」

 

 と 心躍る私と シッポをいっぱいに振るスエ君




 しかしそのお姉さんの
第一声ったら・・・




 
「うゎ〜〜〜 可愛いですね〜〜〜」

 
 うん ここまではいい^^ スエ君が可愛いのは
当然(きっぱり



 しかしお姉さんが放った次の言葉は・・・





 
「この子 何のミックスですかぁ〜〜?」





 あぁ・・・ 言っちゃった。。。

 みずおちのあたりにいいパンチが入った・・・

 いたたたた。。。 痛すぎる。。。

 心の中で何かが音を立てて崩れ落ちていく・・・



 私は顔をヒクヒクさせながら


 
「チワワです」


 と一言 

 いや その一言を言うだけで
精一杯。。。




 すとる
2発目のパンチが・・・





 
「・・・え? 純血ですか???」




 
 いたたたた。。。。。。 

 
 今度はみずおちをえぐられたような気分だ。。。。。。。。



 
教室初日からこんなにブルーになるとは。。。



 さすがにへこんでいる私の様子をみて
フォローしてくれました^^




 
「背中の模様が可愛いから何かな〜って思って」




 全然フォローになってね〜〜〜〜



 
何かな〜って・・・





 
何だーーーーー!!




 
チワワにしか見えないじゃないかぁ!!



 


 
願望です。。。





 ちなみに いままでスエ君と初対面であった人が

 「チワワだ!!」

 と言ってくれた人は 今現在でたったの
2人です。。。



 
悲しすぎる






 ただ お姉さんがそう思ってしまった気持ちもよく分かるんです

 教室には 一緒に
パピオンも参加していたのですが


 スエ君 その
パピオンの倍もの大きさがあったから・・・


 無理もないわな。。。



 そしてとっても気まずい空気が漂い

 そのお姉さん 
消えるようにして去って行ってしまいました・・・




 でもまぁ そんなこともありながら教室は順調に進んでいきました




 と 書きたいところだったけど・・・




 
スエ君に限って順調に進むわけがないんだよな。。。



 
後編へ続く



もどる