トップページ



    寿咲亜似 すさきあい
    肥後の歴史物語と民話の会「語り座」代表として、熊本弁での民話語りや歴史物語の執筆、文学作品の朗読、ラジオ番組の企画出演など多方面で活躍中!
    ブログ「亜似ちゃんが行く!」
    お問い合わせメールはこちら

     ・第1回おはなしクラブ
     ・めぐみの園
     ・本蔵院で語りの会
     ・第2回おはなしクラブ
     ・運動健康づくりの会
     

     ・武蔵と殿様・肥後暦
     ・夏の宴
     ・御礼とご挨拶
     ・窓をあけて九州テレビ出演
     ・オリジナル本とCD発売中

    LAST UPDATE : 2016/6/21


    寿咲亜似語りCD
    「あぎゃん話こぎゃん話」
    ~ 街中編 ~
    城下町熊本のお話

    寿咲亜似語りCD
    「あぎゃん話こぎゃん話」
    ~ 熊本城編 ~
    熊本城にまつわるお話



    ■ 6月1日 西日本新聞掲載



    6月1日付け西日本新聞ですが、4月に寿咲が福岡でインタビューを受けたものです。
    ちなみに おてもやんの3番の歌詞

     ♪・*:..。♪*゜¨゜゜・*:..。♪
     ひとつ世の中 艱難辛苦の荒波超えて
     男度胸でおいでなさい くよくよしたとてしょうがない
     いつかは芽も出る花も咲く
     移り気な浮世のならいに 取り越し苦労はおやめなさい
     悩みなんぞは こちゃ知らぬ
     意地と張りの心が それが後生楽たい
     アカチャカベッチャカチャカチャカチャー
     ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    童謡館の曽我みま子さん、民謡の福島竹峰さん、琴の下田礼子さん、そして私、寿咲亜似で復興CDを制作中で、7月16日に発表して皆さんに聞いて戴き、支援をお願いしていく予定です。
    おてもやんに倣って頑張っていきますよ!


    ■ 運命の城宇土城と三角西港宇土半島巡りバスツアー

    【日時】 6月5日(日)

    梅雨入りしたものの暑くもなく雨も降らず、バスツアーにはピッタリのお天気の中、楽しく和気あいあいの中 無事に終了しました。
    「家は住めなくなったけど、毎日くよくよしてても仕方ないから、息抜きに参加しました。今日は来てよかった!」「また 必ず企画してくださいね」などの声を聞いて、私の方が励まされました。
    皆さん! 地震にめげずにご参加ありがとうございました。


    ■ 西部公民館へ避難中の方へ語り

    【日時】 6月9日(木)
    【場所】 西部公民館

    午前中の1時間足らず、「語り座」塾生と4人でボランティア活動しました。
    肥後の民話の中でも笑い話を選びましたが、こんな辛い時に受け入れてもらえるのか心配でした。
    でも、皆さん喜んでくださってホッとしました。

    受け入れてくださる所へ民話を語りに行きますので、声をかけてくださいね!
    ・申し込み先 「語り座」事務局 096-358-4841まで


    ■ 新土河原公民館で語りの会

    【日時】 6月11日(木)
    【場所】 新土河原公民館
    【主催】 七施の会主催

    地震以来 どこもかしこも入っていた仕事はキャンセル続きでした。
    これはキャンセルにならなかった最初の語りの会でした。


    ■ 良町老人いこいの家で語り

    【日時】 6月17日(金)
    【場所】 良町老人いこいの家

    民生委員さんの依頼でボランティア活動しました。
    避難中の方々ではありませんが、こんな時なので、喜んでもらえればと語りました。

    ・笑い話
    ・地域の話、御幸の名の起こり
    ・笛田神社と足手荒神
    などの話に皆さん喜んでくださって、再会を約束して帰りました。


    ■ 長洲町清正寺で語り

    【日時】 6月18日(土)
    【場所】 長洲町清正寺

    加藤清正公の名前そのままのお寺(せいしょうじ)のご住職のお招きを受けてお話に行きました。
    清正公がモットーにしていた事
    その子忠広の事
    その孫正良のお墓参りに沼田に行った事
    扇崎の干拓の事松林の事
    などを語りました。

    ご住職の菊川さんはまだ若く地域の核となる方だという印象を受けました。
    荒尾市の猫宮の民話があるので行ってみたいとお話していたら、わざわざ案内して下さいました。
    猫ブームだし、立て替えたばかりで真新しいので猫好きな方は、ぜひ行ってみては如何ですか? 小さなお社ですよ。
    地域の名前も猫宮なので、ナビで検索すればわかると思います。
    長洲の浜に清正公が植えた松林を記念して加藤神社が祀られている事も教えてもらって行って見ると、民家の塀の一角が小さな神社になっていました。
    現地に行って初めて知った事が増えて本当によかった!
    菊川さんありがとうございました。


    ■ 力合西小第1回おはなしクラブ

    【日時】 6月21日(火)
    【場所】 力合西小学校



    ■ めぐみの園ボランティア

    【日時】 6月25日(火)
    【場所】 めぐみの園



    ■ 本蔵院で語りの会

    【日時】 7月3日(日) 10:30~
    【場所】 本荘・本蔵院

    子どもたちも一緒に七夕会


    ■ 力合西小第2回おはなしクラブ

    【日時】 7月12日(火)
    【場所】 力合西小学校



    ■ 熊本地震復興義援CD制作発表コンサート

    【日時】 7月16日(土) 12:00~
    【場所】 城彩苑特設ステージ

    12:00~城彩苑特設ステージにて
    出演:福島竹峰、曽我みま子、寿咲亜似、下田礼子

    13:00~武将隊や民謡踊り
    賑やかなステージがあります。

    熊本地震復興義援CDは、童謡、語り、民謡、歌、編曲と皆の力を合わせて出来上がったものです。
    ぜひ聞きにおいでください。


    ■ 8020運動健康づくりの会総会

    【日時】 7月22日(金) 14:00~
    【場所】 熊本県歯科医師会館ホール

    14時から民話と歴史話。


    ■ 「語り座」本公演

    ◇お知らせ◇

    9月11日に予定していた「語り座」本公演は会場の都合で延期になりました。
    開催日が決定次第お知らせ致します。


    ■ 寿咲亜似書き下ろし、民話語りCD付き、待望の本完成!


    ○熊本城のあぎゃん話こぎゃん話、10話 うちCD6話

    ○熊本まちなかのあぎゃん話こぎゃん話、9話、うちCD6話

    標準語で読みながら、熊本弁で聞くことができる画期的な本
    ハードカバー 各1500円 大好評発売中!

    お申し込みは、voiceクリエートOFFICE-咲声 096-358-4841まで



    ■ 寿咲亜似流「語り塾」
    【日時】 毎月第1・第3木曜日 午前10時30分~12時15分
    【場所】 熊本カルチャーセンター

    【日時】 毎月第1・第3木曜日 15時~16時30分
    【場所】 寿咲亜似宅

    【日時】 毎月第1・第3火曜日 10時~12時
    【場所】 薄場町公民館

    お尋ねは 096-358-4841 へ。



    ■ 熊本日日新聞掲載


    ■ 毎日新聞掲載


    ■ 信友社賞贈呈式

    2015年11月15日の熊本日日新聞に掲載されました。



    ■ 「松尾中佐と母」

    2015年9月30日の熊本日日新聞に掲載されました。



    【日時】 9月25日(金)
    【場所】 菊池市民会館小ホール

    「松尾中佐と母」と菊池の民話を語ります。
    共演 筝:藤川いずみ、尺八:アンノーマン


    ■ 熊本日日新聞掲載「ジャパンフェスに出演」

    5月13日から、日豪協会の事業に協力してオーストラリアに行きます。
    言葉の壁がありますが、講談、民話、音楽紙芝居など、どういう反応か、ワクワクしています。
    皆様からの応援、本当にありがとうございます。





    5/23日、オーストラリアから無事に帰ってきました!
    日豪協会に協力する形で行きましたが、とても楽しく、素晴らしい文化交流の旅となりました。


    ■ RKKテレビ「ウェルカム」出演


    【日時】 5月25日(月) 16:15~

    RKKテレビ「ウェルカム」に午後4時15分から出演しました!
    あぎゃん話こぎゃん話、お城編と街中編の出版とオーストラリアの話をしました。


    ■ 宇土高校創立記念講演会


    【日時】 5月26日(火)
    【場所】 宇土高校
    【主催】 県立宇土高校

    母校宇土高校、創立記念講演会に招かれました。
    四十年振りに招かれたことに大感激!
    しゃべりにも熱が入りました。
    オーストラリアの話と「宇土城の攻防」「小袖餅」を語りました。


    ■ 語り座5周年記念公演「武蔵と殿様・肥後暦」

    お陰様で「武蔵と殿様肥後暦」公演は9月7日、満員御礼大盛況のうちに終了しました。

    立ち見になったため、遅くおいでになった方や当日券があるだろうとおいでになった方々にお入り戴けず、ご迷惑をおかけ致しました。

    ・武蔵と殿様の関係について、とてもわかりやすく感動した。
    ・語りと演劇と生演奏に、踊り、朗詠も加わる演出が良かった。
    ・第2部のアイ婆ちゃんが楽しかったし、踊りも華やかで5周年を彩り想像を絶する楽しさだった!
    ・企画アイデアがよかった!
    ・これで2000円とは安すぎる、とても得した感じ。
    ・武蔵の衣装を工夫して欲しい。
    ・武蔵と殿様が眼鏡をかけて本を読んでいたのは気になった。
    ・早く来たので立って待つのが辛かったので、開場を早めて欲しかった。
    ・是非また再演して欲しい。
    ・次の公演を楽しみにしています。
    等々のアンケートが寄せられました。

    おいで戴いた皆様、本当にありがとうございました。


    ■ RKK 「窓をあけて九州」テレビ出演

    2012年1月22日(日) 10:00~10:15に放送された「窓をあけて九州 ~民話で宝さがし~」出演のワンシーンです。


    ■ RKK 「新九州遺産~清正公さんのお城」テレビ出演

    2012年1月2日午前5:55からの「新九州遺産」出演のワンシーンです!

    Copyright (C) 2003-2016 VOICE STATION. All Rights Reserved.