Suzulan > しろうと無線 > ハンドメイド > 5x8同軸切替器 >

2 x 3 同軸切替盤
< 2x3 Cox Switching Package >

本切替器は、2007.02.17まで使用していたもので現在は使用していません。現在は改良版を製作し、5 x 8 同軸切替盤として使用しています。

2系統のアンテナを2台のリグで効率よく使用するため、3個の2回路同軸切替器を組み合わせ、パッケージ化してみました。2X3(ツーバイスリー)というのはアンテナ側2、リグ側3の端子が出るため、この名を命名しました。回路はHFと50HMzのアンテナをFTDX-9000DとFT-920に自由に接続替えするものです。FTDX-9000Dは本体内にANT-1〜ANT-4の切替器を内臓しているため、これも利用します。同軸切替器はDIAMONDのCX-210Aを3個使用しました。自作といっても同軸切替器同士を接続するM型コネクタを付けた短いケーブルを2本作成するのみです。ケーブルは5D-2Vを使用しています。作成したケーブルを同軸切替器に接続したあと、木板にスクリューネジでしっかり固定し出来あがりです。図のSW-A、SW-B、SW-Cをいろいろ切り替えてみて、アンテナとトランシーバが、どのような接続になるか考えてみてください。FBに接続替えできることがおわかりになるでしょう。
2006.07.20

写真左:組みあがった2X3同軸切替器です。写真右:アンテナとリグを接続したところです。
アンテナ側ケーブルにはコモン電流カットフィルタが挿入されています。

◎ このコーナーで公開した自作品は、筆者の単なる個人的な趣味で製作したものです。
本機製作により発生したいかなる不具合もしくは損害について、筆者が責任を負うものではありません。