Suzulan > しろうと無線 > アンテナ >

 エレベータ ワイヤー取替 2014.08.28(Thu)

2006年8月以来使用してきたアンテナを上下させるエレベーターキットのワイヤーがかなりの赤さびが発生してきました。8年間も風雨にさらされてきたので当然といえば当然ですが、このままほおっておいては、いいずれワイヤーが切断し、アンテナ一式がエレベーターごと落下してしまいます。当初自分で取替をしようかと思ったのですが、安全に関する重要なことなので、ここはプロにまかせ、このタワーを建設した業者さんに依頼して取替を実施しました。この際、ワイヤーの材質もより錆びにくいステンレス製にしました。これでアンテナ落下の心配はなく安心してQRVするこができるようになりました。


赤さびが進んだワイヤー 錆びたワイヤーを巻き戻し撤去 撤去された旧ワイヤー
     
ステンレス製ワイヤーに取替 ワイヤーの巻きがクロス状態になっていたので → 後日、クロスができないよう最初から巻きなおした
    2014.11.29 (Tnx JA8JCR)