Suzulan > 石狩浜の花 >

我が家の花

しゃくなげ

いつ植えたかのか、もう忘れましたが・・・毎年我が家の片隅にしゃくなげの花が咲きます。最初は枝葉だけの小さな株でしたが、まず1輪咲き、年を重なるたびに2輪・3輪と数を増し、今では11輪もの花を咲かせています。開花の時期も一様ではなく満開になっているものもあれば、まだつぼみのものもあります。1輪・2輪という数え方は間違っているのかも知れません。というのも、ひとつのつぼみには15個前後もの花を付けるからです。毎年、傍に立つオンコの枝葉に守られながら、厳しい風雪にジッと身を潜め冬を越します。そして春になると何事もなかったかのようにつぼみを膨らませ始めるのです。この健気な姿から、生きる喜びをたっぷりもらっていています
 
 

傍らのオンコの木の下で寄り添うようにしゃくなげの花が咲きました。冬はこのオンコの枝葉で風雪から身を守っています。
つぼみ
つぼみからたくさんの花が膨らんできて
クローズアップ 部分開花をはじめます。
三姉妹のよう ほぼ満開になった一輪

NIKON-D70  MICRO NIKKOR 105mm F2.8D Photo:2010/6/5

つつじ

これも、いつ植えたかのか、もう忘れました。手入れもしていません。種類もわかりません。とにかく遅咲きのつつじなんです。隣近所のつつじはもうとっくに花を落とし、ほとんど咲いてません。いつも7月に咲きます。。いつもこの時期に満開になるんです。ところが2021年、突如枯れてしまい開花しなくなりました。写真は2010年に撮影したものです。
   
我が家の片隅で グリーンとピンクのコントラストがきれい!
密集咲き 水滴がポロポロ
   
CANON-EOS Kiss  EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM Photo:2010/7/1