Suzulan > しろうと無線 > マイシャック >


このサイトは2005年9月末まで使用していたシャックの記事です。
現在は2階に無線室を増築して新シャックから運用しています。
記念のため、この旧シャックの記事は削除せず、残しておくことにしました。
新シャックのサイトに戻るときは画面下部の <BACK> ボタンをクリックしてください。

2005年12月

------------------------------------------------------------


マイシャック


ちょっと乱雑ですが私のシャックです。なんと幅60cm×奥行き65cmが私のシャックスペースなのです。実はパソコン用デスクをそのまま使っています。狭いといえば狭いのですが、たいした不便も感じていません。なにしろリビングルームに設置している関係上、アマチュア無線ごときで広いスペースなどもってのほかなのです。しかしこれでもけっこう楽しめるんですよ。家族がテレビを見ているときはヘッドホン頭にかぶればOK。写真にも写ってるでしょ。ヘッドホンが・・・。

最近はRTTYに凝ってるのでスピーカから音ださなくても交信できます。最初はあのピロピロ音を聞きながら同調をとっていたのですが、生意気にもだんだん慣れてきてMMTTY画面のスコープと周波数を読みながら同調がとれるようになりました。送信はALCレベルの監視をしっかりすれば音などださなくてもOKなので交信はいたって静かなもんです。リビングでも、なんの支障もないのです。と、いいたいところですがやっぱり一部屋ほしい〜。これがホンネ。最上部はパソコンのプリンタです。 さながら、ダルマ落とし状態です。hi

 シャック構成
◎HF+50MHz YAESU FT-920(100W)トランシーバー
◎145/435MHz ICOM IC-820(20W)トランシーバー
◎145MHz STANDARD C-8800(10W)トランシーバー
◎ALINCO DM240MV(MAX=32A)電源ユニット
◎G-1000DXAローテータコントローラー
◎YAESU MD100ダイナミックマイクロホン
◎BIBROPLEX アイアンビッグ マニュピレーター
◎外部スピーカ×2(カーステレオジャンク品)
◎YAESU YH77STA ヘッドホン

セカンドシャック
我が家にはセカンドシャックがあります。といっても上記のシャックのすぐ隣なんですが・・・。このシャックに椅子はなく、正座か、あぐら、もしくはごろ寝で使用します。リグはHF+50MHzのIC-703で出力は10Wです。妻と子供達は4アマなのでこちらのリグからON-AIRします。とはいってもほとんど私が使っていますが・・・。アンテナはどうしてるかというと、同軸切替器を組み合わせて2X3の入出力回路を作り、上記FT-920と、このIC-703どちらのリグからも、2系統のアンテナに自由に接続できるようにしています。詳しくは、このHPのハンドメイドコーナーをご覧ください。とってもFBですよ。

◎HF+50MHz ICOM IC-703(10W)トランシーバー
◎145/435MHz KENWOOD TH-K7 ハンディトランシーバ