Suzulan > しろうと無線 > ハンドメイド > |
ローテータコントローラ
< Rotator Controller >
パソコンでローテータを制御してみたいと考えられた方は少なからずおられるのではないでしょうか。筆者もそのうちの一人で、いつかはパソコンでローテータを操ってみたいと考えていました。そこで以前製作したシリアルインターフェースアダプタを介したローテータの制御基板製作に挑戦してみました。なお制御するローテータはYAESU製 G-1000DXAです。したがって本製作記事はG-1000DXAの制御に特化したものです。ハードウェアは、回転制御部と方位角度検出部の2枚の基板で構成されています。パソコンから、前述したシリアルインターフェースアダプタを介してこの基板を制御しローテータを回転させます。なお本製作記事を読む前にシリアリインターフェースアダプタの製作記事を参照し、その動作を十分理解することが重要です。さもないと、なにを言っているのか分からなくなります。なんせ筆者自身がなにを書いているのか分からなくなったくらいですから・・・。(^^; |
◎ このコーナーで公開した自作品は、筆者の単なる個人的な趣味で製作したものです。
本機製作により発生したいかなる不具合もしくは損害について、筆者が責任を負うものではありません。
◎本機の製作にあたり、JA8JCR(松田OM)から技術的な支援をいただきました。TNX .
◎引用文献:VBと製作で学ぶ初めてのパソコン応用工作 ( CQ出版社 )
:トランジスタ技術(2005年4月号・5月号) ( CQ出版社 )
:G-1000DXA ローテータマニュアル(八重洲無線株式会社)