五年越しの野望!ついに鎌倉高校へ!
《其の一》

■野望はこの時から
 私がスラムダンクを読み始めたのは、高校1年の時。
 そして「スラムダンクの秘密」という本を読んだのが高校2年の時。ご存じの方も多いと思いますが、その本に書いてあったのです。それぞれの高校のモデルとなった、実在の高校が。ファンならば一度は見てみたいと思うもの。
 しかし、湘南方面へは4時間くらいかかる場所(茨城)に住んでいた私は、当時高校生ということもあって、行きたくても行けませんでした。

■きっかけは学園祭
 そしていつしか五年の歳月が過ぎていき…。昨年の夏にパソコンを購入してから、志乃さんとメールのやりとりをするようになりました。そしてある日のメールで、「こんな天気のいい連休の日は、鎌倉にでも行きたいねぇ」などとぼやいていたら、「11月の学園祭に来られるなら、一緒に鎌倉に行こうか?」との返事。(ここで言う鎌倉とは、鎌倉高校を指します。そう、陵南高校のモデル校とされる高校です)
 しかも、「家に泊まってもらって、次の日鎌倉とか江ノ島に行くのもいいよね〜」という嬉しいお申し出が!!!
 こんないい話、断れるわけがない!それに母校(東京)の学園祭&今年で卒業のお友達にも会いたい。…ということで、学園祭のある11月13日に、大学で待ち合わせをする運びとなったのです。

■初めての江ノ電
 さて、14日になりました。志乃さん宅からの出発です。
 ここで交通費を節約するため、「江ノ島・鎌倉フリーパス」という切符を購入。これで江ノ電内は乗り降り自由になります。(江ノ電だけなら「のりおりくん」という一日乗車券もあります)
 鎌倉高校前駅に着いて、初めに驚いたこと。それは志乃さん宅から約50分程度しかかからなかったということです。…めちゃ近い…!!!
 しかもこの日はついてました。何故かって?それは一両だけの運転の「レトロ電車」に、藤沢駅(始発)で出会えたからです。100年前のオスロの路面電車を模しているこの江ノ電、車両の中もレトロ風。椅子の縁が木材で統一されています。ん〜、いい感じ♪

これも江ノ電なんだよ〜。









←1997年デビュー。
開通95周年を記念してヨーロッパ調レトロ車をイメージして作られたそうです。


 そういえば、この日は七五三参りの親子連れがけっこういました。着物を着て、親に手を引かれながら江ノ電に乗る姿は、とてもかわいくほほえましい光景でした。

 藤沢駅を出発して、鎌倉高校前駅までは七駅分。時間にすると約20分といったところ。
鎌倉高校前駅の一駅前、腰越駅に差し掛かるところで、江ノ電は路面電車に早変わり。京都の嵐山で路面電車に乗ったけれど(修学旅行で)、ここでも乗れるなんて思わなかったな。ほんの少しの距離だけど、路面電車ってやっぱり面白い。
 腰越駅を過ぎると、だんだんと湘南の海が見えてきます。実は江ノ電、海の見えるポイントは、この腰越→鎌倉高校前→七里ヶ浜まで。それ以外はほとんど人家か山。あと数十センチで家の塀、なんてところを走行しているんですよ!しかもその家が線路の方に玄関があったりして、なんだかすごいところに住んでるんだなぁ…などと感心してしまいました。

 そういうわけで、海が見えてきた時の感動といったら…!!!なぜ人は海を見るとわくわくするんでしょうかね。(私だけかな?)
 車窓から海を見ている間に、江ノ電は鎌倉高校前駅に到着。あ、降りなきゃ!
《其の二》へ。



■もどる■