219. Re: 寒さぶり返し 英マジェ  2002/04/11 (木) 20:25
寿さん、まいどです!
何か急に冷え込んじゃいましたね。落差が激しいから余計に寒く感じます。

あのバー、なかなかいいっしょ(*^.^*)今度両端を2センチづつカットします!

お子さんのご入学、ご入園おめでとうございます!
これからは微妙にずれる行事が目白押しで忙しくなりそうですね。




218. Re: 寒さぶり返し 彰ちゃん@管理人  2002/04/11 (木) 12:04
寿さん、どうもです。

> 一昨日あたりからまた寒くなってしまいましたね。

こちら岩手では、朝晩はまだまだ寒く通勤にマジェをと思っているのですが、なかなかできない状態です。やっと桜が咲き始めたところです。

> 倅が小学校入学・娘は幼稚園入園と重なって、今週は大忙しです。

それはそれは、おめでとうございます。うちはトップ画面にもあるように長女が高校入学でした。




217. 寒さぶり返し 寿  2002/04/11 (木) 07:49
一昨日あたりからまた寒くなってしまいましたね。
薄着に皮ジャンで通勤していますが、首回りが冷えます。

英マジェさんのバーハン&ミラー、コンパクトで良いですねぇ。
あれくらいだとホント通勤快速かも。

先週あたりから通勤経路を変えて、車通りと信号の少ないところを
抜けて行くようにしました。以前のFZRでは通ろうとは思わなかった
道でも、マジェなら意外と簡単に通り抜けられて、約3分の短縮に成功。

倅が小学校入学・娘は幼稚園入園と重なって、今週は大忙しです。




216. 一番の問題は・・・ 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/11 (木) 06:10
英マジェさん、まだまだ改造ですかぁ。
ディスクローターにウェイトローラー、アナログタコメーターかぁ。
ますます自分お気に入りのマジェになっていくってとこですね。

> 後はかみさんに交渉しなければ...(>_<)

今回の最大の問題はもしかして、その点かな?(笑




215. またまたやる気! 英マジェ  2002/04/10 (水) 21:18
彰ちゃん、英マジェは更なる改造をしたいと思います!

来週の土曜日からナップスのスーパーセールが始まるので、大分薄くなってしまったローターを280mmウェイブディスクローターに、ウェイトローラーを今より少し重めと軽めの混合に、アナログタコメーターの取り付けと三点を実施します。あ、その前にメインジェットの交換ですね(^_^;

ほんとは夏用のヘルメットを買おうと思ってたんですが、狙ってたのがゴールデンウィーク明けの発売開始なんでセールに間に合いません。

完成したらまた写真を撮りたいと思ってます。
後はかみさんに交渉しなければ...(>_<)




214. Re: 大失敗! 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/09 (火) 00:09
英マジェさん、どうも!

う、要するにデータを失っちゃったつうわけね(笑
あ、失敬・・・データを消すなどと言うミスは彰ちゃん何度やったか分かりません。何時間もかけて作った文書、何日もかけて打ったプログラム(昔のこと)

人間失敗した分、大きくなるのさっ!また、明日がんばってみてね!




213. 大失敗! 英マジェ  2002/04/08 (月) 19:51
彰ちゃん、まいどです!

今日はデジカメを持って行き、会社車庫にてマジェを三台並べて撮影しました。
その他にも自分のトラックや色々写して、帰宅後早速編集を!
スマートメディアをフロッピーアダプターに入れ名前の変更などをした後、明日また使うのでデータを消去。
さ〜サイズ変更をしようとして...
間違えてそのまま閉じちゃいました(ToT)
な〜んにも残ってません。明日またチャレンジします(^_^;




212. マフラーバッフル外して走ってみました。 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/08 (月) 18:42
まーべらす、バッフルを付けてるとうるさすぎず良いのですが、どうも元気がないと言いますか何かが詰まっているような錯覚にとらわれ、今日は外して80キロほど走ってみました。(アヤコの入学式後)
結構元気がいい音が発進の時など聞こえるのですが、それほど気にする事がない音量の気もします。
しばらくこのまま走ってみます。慣らしももう少しなので、あまりアクセルを開けないようにしてるのですが、やはり125CCしかない小マジェのことパワー不足は致し方ないかぁ。




211. Re: コマジェ見ました! 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/08 (月) 18:37
デジさん、どうもです。
どうですか、コマジェの走る姿を間近に見て・・・いいでしょ(^^)
スクーターの良いとこって、別にツーリングに行くでもなく、そこら
へんをお散歩なんてのにもぴったりだと思います。
かっとぶバイクに乗ってた頃は、よし乗るぞって気合いを入れてまし
たから(^^;

どうぞ、じっくり考えのんびりと行きましょう。




210. コマジェ見ました! デジ  2002/04/08 (月) 07:52
彰ちゃんさん、英マジェさんどうもです。
土曜日の会社の帰りに彰ちゃんさんと同じ銀マジェ見ました。
私もジョーカ−だったのでどきどきしながら後を着いていきました。
しかし途中すり抜け出おいていかれました。(;_;)
釣り竿つんだ埼玉ナンバーでしたが、横浜まで釣りに来たんですかねぇ?

しばらく、公私共にバタバタしてるので、暇になりましたらメールします。




209. Re^4: その後マフラーは… BLACK HILLS  2002/04/08 (月) 01:22
バズーカの方がデザイン的には好きなんですけど(マ-べラスとあんま変わらないけど)、バズーカの音質って使ってて変化ないんですか?なんか、うるさくなるって聞いたんですけど…あとマフラー変えるとメインジェットいじったりするじゃないですか。そのかわりにプラグの番数上げてもいいんですか?




208. Re^3: その後マフラーは… wa-san  2002/04/07 (日) 23:33
BLACK HILLSさんどうも
>マフラー変える時のガスケットってマフラーについてくるの?それとも別で買うの?
ついてこないですね
サイズの合う物を買う必要があります
マフラーを換えたり、外したりしたら本来は交換したほうがいいです
wa-sanはバズーカの音気に入ってますけどね
忠男くんよりは相当静かですけどね




206. Re^2: その後マフラーは… BLACK HILLS  2002/04/07 (日) 21:47
はいはい。僕のマジェはですねー4日から大学が始まったので走行距離
はけっこう伸びてきて今日で1980`くらいです。一応、バーハンはつけました。最近は結構暖かくなってきたので乗ってて気持ちイイです。ただ相変わらず始動性は悪いです。後、この間国道4号線でふたり乗りしてて、追い越し車線に入ったら伸びなくてびっくりでした。トラックにあおられたし…そこで今度は速くしようかなーって思ってマフラーとプーリーの交換を考えています。んで、マフラー変える時のガスケットってマフラーについてくるの?それとも別で買うの?


199. Re^2: 画像掲示板もよろしく(^^) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/06 (土) 08:01
wa-sanどうもです!

> あっエロはダメなのね〜了解!

はい、そっち方面はメールに添付してどうぞ(^^;




198. Re^3: コンテナは ASSY [URL]  2002/04/06 (土) 02:27
英マジェさん、ワインレッドにFフェンダー青ですよね?
一目で判りそう(笑

北海道も地道にオーナー増やしていきたいとこですが。。。
乗れば間違いなく気に入ると思いますよー。




197. Re^2: コンテナは 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/06 (土) 00:46
おお、ついにデジさんマジェ試乗と言うことになりますかねぇ。

マジェに乗って手の感想、できましたらカキコしてくださいね。
楽しみにしてま〜す。




196. Re: 画像掲示板もよろしく(^^) wa-san  2002/04/05 (金) 23:19
画像提示版できたのね
wa-sanどんどん入れちゃうぞ〜
あっエロはダメなのね〜了解!




195. Re: コンテナは 英マジェ  2002/04/05 (金) 21:25
デジさん、まいど!

自分はそんな置き去りになんかしませんよ〜(^_^;

とりあえず明日は三時起きで伊豆半島をぐるっと周り、そのまま大月まで走って上野原で酒饅頭を買って帰ります。

月曜日は帰りも早そうなんで、時間が合いそうならメールを下さい。
じゃ!よろしく〜(^^)/~~




194. コンテナは デジ  2002/04/05 (金) 07:52
たまに会社の前の道路に置き去りで行っちゃう人が居ます。
もしかして英マジェさんですか?
お言葉に甘えて今度乗らせて下さい。m(__)m
ジョーカーも良いバイクなんですけどね!




193. そ!ダメなの!(^^) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/05 (金) 05:46
> せっかくのネットの世界、画像も楽しめなきゃね。。。

結構前から設置しようと思ってたのですが、yukioさんとこで使ってる画像BBSの登録申し込みが金・土曜のようで、飲み会が続いていたために(^^;設置できないでいたんです。
でも、ASSYさんのお陰で良い画像掲示板が見つかりました。レスキューは、登録申し込みを考えていたとこより良いみたいですね。

まずは、ステキなマジェ画像など撮れた時には、自分のBBSにもウチのBBSにも登録して、共存共栄で行きましょうよ!(一番ステキな写真を彰ちゃんの画像掲示板へ、2番目をASSYさんとこへ(^^;




192. え!ダメなの!? ASSY [URL]  2002/04/05 (金) 02:41
せっかく超お気に入りのスペシャルエロ画像を用意してたのに!(ウソ)

ライバルだなんてそんな、相手にならんぜ!俺がね(笑

せっかくのネットの世界、画像も楽しめなきゃね。。。




191. Re: 戻ってきた〜 英マジェ  2002/04/04 (木) 21:54
wa-san、ど〜もです。

自分と一緒ですね!補強ステーも裏に一箇所(^_^;
多分これは見た目を考えての事なんではないですかね?
ジョイント部分も前よりぴったりついて、いい感じです。

でもってボルトにゴムパッキンにアルミ調の新ステッカーに、中々良心的な気がします。

とりあえず、これでしばらく様子見ですね(^^)/~~




190. 画像掲示板もよろしく(^^) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/04 (木) 21:46
トップ画面にも書きましたが、前から考えていた画像掲示板を追加しました。
前に申し込もうと考えていた無料掲示板が、利用申し込みが金・土曜日のみでどうも申し込みできないでいたのと、ASSYさんとこの真似をさせてもらって(う、ライバル?そんなことはないか・・・共存共栄(^^)設置しました。
みなさんのお気に入り画像をアップしてくださいませ。
あ、もちろんマジェの写真だけじゃなくて良いです。

あ、アダルトはいけませんからね!>A○SYさん(冗談だってば)




189. 戻ってきた〜 wa-san  2002/04/04 (木) 20:59
昨日バズーカが戻ってきました
昨日は会社の創立記念日で天気も良かったし
で、組みました
英マジェさんと一緒なのかな?
補強とか追加してくれたとこ
3本で留めれるようになったのと
折れたとこに補強ステーが裏に1箇所
っつ〜か1本かい!!
もうちょっと他のやりかたないかな〜
と、思うwa-sanでした
でも今回はすんなり装着できたので
無理な力はかかってないみたいですので
もう大丈夫そうですね




188. そんなに飲んでないってばぁ 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/04 (木) 19:08
うわぁ、何か最高にのってますね。まずは良かった良かった(^^)

やっぱり仕事内容が違うというか、頭が追いつかないと言うか、毎日
くたくたに疲れてます。ホントにこの調子で大丈夫なんだろうか?

まずは、明日金曜日を乗り切って、土曜か日曜にはマジェに乗るぞ〜

あ、マジェの初回オイル交換をするんだった(^^)




187. Re: 英マジェさん、有難う御座います 英マジェ  2002/04/04 (木) 18:21
むむ!やはりあの辺でしたか(^_^;
福浦は後三ヶ所、荷降ろしに行くとこがあるんですが、デジさんとこはコンテナが来たりはしませんか?

ほんとに遠慮はしないで、乗りたければいつでも言って下さい。
買う買わないは別にして、参考にしてもらえればと思ってます。




186. Re^3: 英マジェさん、お久しぶりです 英マジェ  2002/04/04 (木) 18:13
彰ちゃん、もうサイコーっす!
いや〜楽しくて遠回りして、ただ今帰宅となりました(^_^;
このまま何も無くいければいいんですけど。
まあ、そんな事を言っててもしょうがないんで、楽しく乗りたいと思ってます。

何か彰ちゃんてば、毎日の様に飲み会をしてる気が...
羨ましいです!。(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ




185. 英マジェさん、有難う御座います デジ  2002/04/04 (木) 07:54
福浦ですが山種ではありません。
バズーカですか!良い音するんでしょうねぇ!
私は今ジョーカー90に乗っています。
あぁ、マジェ欲しいけど修理する自信が・・・
苦悩の日々です。(YoY)




184. Re^2: 英マジェさん、お久しぶりです 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/03 (水) 23:51
バズーカ修理が終わって良かったですね。やはり早速乗ってきましたか。さまざま補強しているようですので、今度は大丈夫だと良いですね。
今日は飲み会のお誘いに、ついつい飲みに出かけてきました。やはり仲間と飲むのは良いもんです。
あ〜、何だか生き返ったみたい(^^)




183. Re: 英マジェさん、お久しぶりです 英マジェ  2002/04/03 (水) 19:56
デジさん、まいど!

シーパラっすか!たまにその近くにある山種とゆうとこに米を配達に行きます。あの辺は会社がいっぱいあるから、その辺なんすね。まさか山種ってことはないすよね(^_^;

川崎中央は家の近くなんですが、お店の人はみな親切ですよ。

本日ついにバズーカがきて英マジェ復活!幸浦だろーが福浦だろーが、呼ばれれば全開ぶっとびで参上します(^^)/~~ 自分は東神奈川に車庫があるんで、家に帰るより近いし。

彰ちゃん、wa-san,やっとマジェに乗ることができました!ちょろっと走ってきましたが、もう最高!とりあえずWirusWinからは三番目のステーのボルトとゴムパッキンが三つ、ステッカーが入ってました。補強はかなりの厚さでしてあって、裏っかわに補強の板も溶接してありました。しばらく乗ってみて様子を見たいと思います。
もしこれでも駄目なら、彰ちゃんの言う様にマーベラススプリング使用にしてもらいます(^_^;




182. Re^5: ん〜マーベラス wa-san  2002/04/03 (水) 11:25
硬質ゴムってのもありですね
別に製品の精度が良ければこういうことしなくて済むんですよね
現状みたいにダイレクトに装着した方がサイレンサー自体は振動の
影響受けなくなりますから折れることもなくなる
本来はやはりマーベラスみたいなジョイントにすべきなのですよね




181. 英マジェさん、お久しぶりです デジ  2002/04/03 (水) 07:51
デジです!
そうなんです。横浜のはずれに住んでます。
会社はシーパラの近くです。
バイクの件有難う御座います。
祖父の代から知り合いのバイク屋さんにもあちこち調べてもらって、
YSP○目白とか○崎中央とかにも聞いてくれたらしいんですが、
ぶっちゃけ良い返事が返ってこないらしいです。
ただいま苦悩中です。(笑)




180. Re^4: ん〜マーベラス 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/03 (水) 05:59
英マジェさんどうも。

> また折れちゃったら、頼んでマーベラスみたくスプリング仕様に改造してもらうのも○かもしれないすね。多分やってもらえると思うんですが

硬質ゴムを噛ますことによって改善されると良いですね。装着後の経過なども教えてくださいね(^^)




179. Re^3: ん〜マーベラス 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/03 (水) 05:56
wa-san早速教えてくださって感謝です。

> だからノーマルマフラーって静かだけど、なんやかんや言って実はノーマルマフラーが一番性能が良いいみたいですよ

さすが、メーカーですよね。見た目の重たさ以外はやはりノーマルが一番って事ですね。マフラーが壊れた時のために、ノーマルはずっと取っておこう(^^)




178. Re^3: ん〜マーベラス 英マジェ  2002/04/03 (水) 05:05
彰ちゃん、wa-sanど〜もです。

自分も同感です。

自分のは繋ぎの溶接だけでなく、スタッドボルトも折れましたから。ダブルパンチでした(ToT)

そこで今度はサイレンサーの取り付けに厚めの硬質ゴムを噛ましてみようかと考えてます。WirusWinから送ってくるゴムがどの程度のものかはわかりませんが、自分でも買ってあるんで調整しながらやってみます。

また折れちゃったら、頼んでマーベラスみたくスプリング仕様に改造してもらうのも○かもしれないすね。多分やってもらえると思うんですが




177. Re^2: ん〜マーベラス wa-san  2002/04/02 (火) 22:18
どうもです。
>
> もしかして、マーベラスの場合、あのスプリングがある分歪みの力を逃がす効果があるって事でしょうか。

そういうことです

> バズーカの音質を変え、幾分パワーアップもありかななどと考えてマーベラスを選びましたが、一番は溶接部が折れるなどのクレーム対策と言うことだったのでしょうか?

音のでかさで性能が左右されるのではなく
装着するエンジンに適した排気圧でおおむね性能が変わるのだと思います
だからノーマルマフラーって静かだど、なんやかんや言って実はノーマルマフラーが一番性能が良いいみたいですよ




176. Re: ん〜マーベラス 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/02 (火) 21:57
wa-sanどうもです。

もしかして、マーベラスの場合、あのスプリングがある分歪みの力を逃がす効果があるって事でしょうか。何だかレーシー等と勝手に喜んでました(^^;
バズーカの音質を変え、幾分パワーアップもありかななどと考えてマーベラスを選びましたが、一番は溶接部が折れるなどのクレーム対策と言うことだったのでしょうか?
ちょっとまた外してみようなどと言う気がないので、そのまま様子を見ます。




175. ん〜マーベラス wa-san  2002/04/02 (火) 20:33
マーベラスに中間パイプってスプリング入ってますよね
確認できるんでしたら一度やってみてください
(バズーカオーナーの方も)(折れても責任持ちません)
サイレンサーのマウント2ヶはずしてみます
(1から組んだほうがいいかも?)
要するに中間パイプだけ組んでいる状態にしてサイレンサーをつけます
(折れないようにサイレンサーを持ちながら)
wa-sanのバズーカはタイヤから離れてました
この状態からタイヤの方へサイレンサーを押してみると硬い!
(実際初組の時硬かった)
こんな状態で固定すると無理な力がかかったまま固定するのですから
どこか材質の薄いとこなどに負担がかかって「ボキッ!」っと
言うことになりかねます
(または、エンジン側のスタッドボルトが折れるかも?)
それがサイレンサーと中間パイプの溶接部だったのです
おそらく3箇所ボルト締めしても製品の精度をあげないとまた折れるかもしれませんね......
もちろん無理なく組めるのが一番ですが、皆さんどうでした?
中間パイプの曲げが足らんような気がします




174. Re^8: 3月の雨・・・おお さむ 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/02 (火) 19:40
英マジェさん、まいど!

> そうですよね、仕事で北上すると郡山を越えると急に空気が変わりますもん(^_^;

へえ、そんなものですか。英マジェさんの経験上そうなら確かですね。

> 今日WirusWinから連絡があり、先日電話で要望した件を実施してくれる事になりました。
> その内容は取り付けステーを三つにするのと、防振ゴムを用意する事です。

あ、やっぱり結構WirusWinって会社はかなり良心的ですね。
まてよ、取り付けステーはウチのも二つで一つ余ってるぞ・・・
ってことはそのうち振動でウチのマーベラスも大変なことに?

土日が待ち遠しいですね。それでは(^^)




173. Re^7: 3月の雨・・・おお さむ 英マジェ  2002/04/02 (火) 18:35
彰ちゃん、ASSYさん毎度です。

そうですよね、仕事で北上すると郡山を越えると急に空気が変わりますもん(^_^;
北国での生活って大変そうです。
バイク乗りにはあまり良い環境ではないですよね。
なのにそんな中でマジェを愛する人達はやっぱり好きモノなんですかね!

今日WirusWinから連絡があり、先日電話で要望した件を実施してくれる事になりました。
その内容は取り付けステーを三つにするのと、防振ゴムを用意する事です。
ASSYさんとこのマジェご飯でwa-sanがカキコしてたのをそのまま伝えました。すぐに対応してくれたメーカーに感謝感激です。
今週は忙しいので土、日の休みに取り付けて乗り回すのが待ちどうしいです(*^.^*)




172. 英マジェさん、お久しぶりです デジ  2002/04/02 (火) 12:57
デジです!
そうなんです。横浜のはずれに住んでます。
会社はシーパラの近くです。
バイクの件有難う御座います。
祖父の代から知り合いのバイク屋さんにもあちこち調べてもらって、
YSP○目白とか○崎中央とかにも聞いてくれたらしいんですが、
ぶっちゃけ良い返事が返ってこないらしいです。
ただいま苦悩中です。(笑)




171. Re^6: 3月の雨・・・おお さむ 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/02 (火) 05:31
ASSYさん、どうも!
やはり我慢できずに、マジェ乗っちゃいましたかぁ。
この寒い時期に2輪に乗ってるのは、よっぽど好き者かバ○者かの
どちらかでしょう(^^; かくいう私もかなり乗ってます・・・

こちら岩手はかなり暖かくなってきているとはいえ、朝晩の寒さは
まだまだ続きます。乗る時は「この人スキーに行くの?」という格好
に近いです(^^;

ASSYさんは、CBRやガンマもお持ちのようですから、マジェは
普段の足とか通勤の足として購入されたのでしょうね。実は一番のお
気に入りになってるのでは?

4月1日から職場が一年間、片道40数キロになりました。朝のラッ
シュを考えると、もう少し暖かくなったら週の半分くらいはマジェで
通勤と思ってます。(渋滞のイライラはゴメンです)

ああ、新しい環境に慣れるのに時間かかる人間ですので、しばらくは
お疲れモードかなぁ。




170. Re^5: 3月の雨・・・おお さむ ASSY [URL]  2002/04/02 (火) 02:38
自分も先日、今年初めてマジェに乗りました。
ホントは乗るつもりじゃなく、外してたバッテリーを
付けるだけのつもりでしたが、我慢できんくて、つい・・・笑

北海道、もう道路に雪は無いのですが、めちゃめちゃ寒くて
冷蔵庫の中を走ってるかのような寒さ。
冷蔵庫の中走ったこと無いけど。

自分もこのスクーター、最初は通勤のつもりで購入したのですが
暖機の時間を考えると、早起きした日しか使いません。
早起きした日などほとんど有りませんが(笑




169. Re^4: 3月の雨・・・おお さむ 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/01 (月) 20:17
英マジェさん、どうもです。
これを見る頃は「ザ・ジャッジ」の収録後かな?

私は仕事帰りの夜と朝起きてすぐと必ず一日2回はチェックしてます。
泊まりで家に帰らない時には、携帯でチェックしてカキコしてます。せっかくカキコしてくれたものに、できるだけ早くレスしたいと心がけてますので・・・というより、今は何より楽しみですから(^^)

マジェのボックス、取り外しできないようにしたんですね。交換も考えられますが、カバン代わりにしないのであればそれでも良いかもですね。

リアショックを替えてるとは、かなりの走り屋と見た(^^)フレームのよじれを感じるほどですか。ウチはまだまだ慣らし中ですし、慣らしが終わってもそれほどは飛ばさないかな・・・(ホントか?)
今日仕事が終わったらオイル交換とも思ってたのですが、暗くなってしまったし、週末にでもしようかと思ってます。新しい職場で結構疲れてます(^^)




168. Re^3: 3月の雨・・・おお さむ 英マジェ  2002/04/01 (月) 07:57
彰ちゃん、おはようございます!早起きですね(^_^;

後でもう一度送信してみます。

昨日、壊れたマジェのボックスの下にドリルで五箇所穴を開けて、もうはずれない様に固定しました。
今までは家とトラックの間のカバン代わりに使ってたんですが、ちょっと不便になっちゃいました。

自分はナップスの安売りで買ったTAKE−1のリヤショックを付けてるんですが、最弱でもけっこうハードで町乗りにはやや問題ありです。峠に行くと路面がひどく荒れてなければ気持ちよく走れます。ただフレームのよじれる感じは相当ひどくでますけど。
フェンダーレスなんで後ろからの見栄えを良くするために替えてるんですが、チョット再考しなければと思ってます。(^_^;
なんせボックスに入れた小ビンのポン酒を全損させちゃった事もある位ですから。




167. Re^2: 3月の雨・・・おお さむ 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/01 (月) 06:46
その気温だけが今のところ問題なんです(^^;

あ、メールですけど文字の部分はOKで、写真の部分も2枚どうやら添付されていて場所も分かるのですが、×印がついてました。メール自体に写真の情報はあるけど、参照しようとしたら画像ファイルの自体を見つけることができなかったという状態でしょう。
どうしてなのか?彰ちゃんもよく分かりません。次回を楽しみにしています(^^)




166. Re: 3月の雨・・・おお さむ 英マジェ  2002/03/31 (日) 20:48
いや〜何か走るには最高(気温の問題はありますが)の環境ですよね。
羨ましいかぎりです。

さっきメールを見ましたが、何故うまく送信出来なかったのかわかりません(^_^;この前送ったのと同じ様にやったつもりなんですが。写真だけが送れなかったんでしょうか?う〜ん難しいもんですね(^_^;もっと更なる勉強が必要なようです。




165. Re^3: ジョグが! 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/31 (日) 19:01
英マジェさんどうもです。

> とりあえず軽くウィリーかませるくらい調子はよかったです。ホッとしました。かみさんに怒られるとこでした。

よかったよかった、奥さん恐ろしいですから(^^; ウチの場合!

> でもこの一週間で思ったんですが、ちょっとジョグを内緒でいじっちゃおうかな〜なんて思いました(*^.^*)

あ、本気で英ジョグさんになってしまうのでは(^^)




164. Re^2: ジョグが! 英マジェ  2002/03/31 (日) 14:37
いまデジカメで写真を撮ってメールしてみました(^_^;

とりあえず軽くウィリーかませるくらい調子はよかったです。ホッとしました。かみさんに怒られるとこでした。

でもこの一週間で思ったんですが、ちょっとジョグを内緒でいじっちゃおうかな〜なんて思いました(*^.^*)




163. 3月の雨・・・おお さむ 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/31 (日) 14:11
昨日から慣らしをかねて奥さんの実家にマジェで行ったのですが、夕方からはかなり気温が下がってきて、死ぬほど寒かったです。
今日は天気予報によると、午後から雨が降るかもとのことだったので、早めに奥さん実家を出発しました。ところが思っていたより早く雨が降り始めてしまい、結局30キロ以上は本降りの雨の中を盛岡まで帰ってきました。さむ〜、この3月に雨の中マジェに乗ることになろうとは

でも、今回のお陰で積算距離は600キロを越えました。オイル交換と思いましたが、あまりにも寒いので次に乗る機会にします。
(慣らしと言ってる割には、メーター読みで ゆわ キロぐらいで、ずっと走るようになってしまった(^^;




162. Re: ジョグが! 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/31 (日) 14:05
まずは、焼き付きを起こさなくて良かったですね。
それってマフラーにたまっていたオイルですよね、きっと。
2ストのオイルって全部ガソリンと一緒に燃えるわけじゃなくて
特にあまり回さなかったり、オイルポンプの調整でオイルが濃かったり
して、きっとマフラーの中にだらだらとたまっていて、英マジェさんが
活を入れたものだから、マフラーがかなり熱を持って・・・ってとこ?
ジョグは奥さんの物でしたっけ?




161. トピア温泉まで知っているとは(^^) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/31 (日) 14:00
COZYさん、どうもです。

宿の主人の趣味で冷麺を食べてないとは残念!次の機会にぜひ!!

トピア温泉をご存じなのですね。いやあ、ホントに残念でした。
私4年前まで5年間、トピア温泉から距離にして1キロないほどの
学校に勤めてたんですよ。
トピア温泉以外でもいい温泉ありますよ。「かみの湯」は結構いい
みたいです。(入った時かなり酒を飲んでたので覚えてない(^^;

これからもよろしく!




160. Re: 彰ちゃんどうも! 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/31 (日) 13:55
wa-sanお久しぶりです。
wa-sanのグリーンメタマジェやはりいいですよね。

wa-sanのバズーカも英マジェさん同様に溶接部が切れたのですか。
しかも、2回も・・・、マーベラスは対策品とのことですが、ホント
大丈夫かなあ。ボルトも同じように2本で留まってるし・・・




159. ジョグが! 英マジェ  2002/03/31 (日) 10:05
おはようございます!
昨日は最後(多分ですけど...)のジョグ通勤でした。
しかし昨日は仕事が終わったのは深夜一時すぎだったんで、帰りの道路はガラガラ!おまけに信号のつながりがよく(スピードが遅いから)20分以上の全開走行になってしまいました。途中結構下り坂もあり能力以上のメーター振り切り状態(^_^;
やっと信号で止まったらマフラーから異常な程の煙が!
これはいったいどうなっちゃったんでしょう?駐輪場に戻ってエンジン止めても煙はモクモクでした!(ToT)




158. Re: 彰ちゃんどうも! 英マジェ  2002/03/31 (日) 02:27
wa-san、はじめまして!
マジェの色、素晴らしくかっこいいと思います!GOODです!
そうなんです!自分もサイレンサーとエキパイの溶接部分が切断されてしまいました(ToT)
クレーム無償修理で来週の頭に帰ってきます。
自分は対策として、ボルトとステーの間に厚めのゴムパッキンを入れてみようかと思ってます。
追って状況は報告します。




157. Re^6: 初めまして。 COZY  2002/03/31 (日) 01:39
管理人さんこんばんは。

> じゃじゃ麺やわんこそばなども食べてるとすればもうかなりの岩手通です(^^)

しかし!仲間と宿の主人の趣味で冷麺は食べてないのです!
お土産のセットはよく土産に買って帰るのですが・・・
しかし、トピア温泉が無くなったのは残念でしょうかないです・・・

> どうぞ、どうぞどんな話題でも結構ですから、今後もいろいろ情報交換していきましょう(^^)

よろしくお願いします。




156. Re^3: 盗難防止 COZY  2002/03/31 (日) 01:33
みなさんこんばんは!
レスありがとうございます。
みなさん盗難防止に関しては、思ったより軽い装備ですね。
いろいろきいててビビリすぎになってたかもしれません。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。




155. 彰ちゃんどうも! wa-san  2002/03/31 (日) 00:27
お久しぶりです
英マジェさんはマフラークレームですか?
wa-sanのバズーカサイレンサーと中間パイプの間の溶接部が
ぶった切れました!
実はこれが2回目
前は、サイレンサーの中で異音がしてたので直させました
で、今回溶接部切断
排気がなぜか漏れてないのが不思議で爆音にならなかったんです
だから折れてるのがきずかなかったんです
で、メーカーに文句を言うついでに対策案も言っておきました
ノーマルはボルト3本で止まってますがバズーカは2本でしょ
振動でしばらくしたら同じように折れること間違いなしと思います
で、3本にしろ!って言いました




154. まずは良かった(^^) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/30 (土) 09:02
英マジェさん、まずは良かったですね。
早く取り付けて赤マジェを乗り回してください。
送料がタダということは、クレーム修理で全く無料だったのかな?

うう、睡眠不足の彰ちゃんでした。(帰宅は3時過ぎ・・・(^^;




153. 名前があがると ASSY [URL]  2002/03/30 (土) 01:07
カキコしてしまう悲しい性(笑

送料ぐらい、タダにしてもらわんとねぇ〜〜〜。
せっかくの「乗れる日」がムダになってる訳だし。。。




152. 月曜日! 英マジェ  2002/03/29 (金) 23:09
彰ちゃん、ASSYさんこんばんわ!

来週の月曜日あたりにバズーカが帰ってきます!
ナップスを通して買ったので送料がタダでした。

月曜日はむりだけど早く取り付けて乗り回したいです






151. Re: ん〜辛いっす! 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/29 (金) 07:28
英マジェさん、ASSYさん、どうもです。
マジェに乗れない日が続き辛そうですね。マジェは生活の一部と言いますか体の一部と言いますか、そんな存在になっていると言うことですよね。
バズーカはクレーム多発というのは知りませんでした。マーベラスはその対作品なのですか。と言うことは彰ちゃんは安心か(^^;
WirusWinという会社は、私のイメージではかなり優良企業という感じがするので、誠意を持ったクレーム処理をしてくれるといいですね。




150. Re^3: デジさん、どーも 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/29 (金) 07:20
デジさん、ASSYさん、英マジェさんどうもです。
これで小マジェ乗り一人が増えるという感じがしますね(^^)
試乗したらもう、絶対気に入っていただけると思います。
地方に住んでいる私なんか試乗どころか、実車を見たこともありませんでしたから、英マジェさんの赤マジェに乗せてもらうのがいいと思います。もちろん、初めて乗った時私も大感激でした。
ぜひ試乗させてもらってインプレッションとかがお聞きしたいです。




149. Re^2: デジさん、どーも 英マジェ  2002/03/29 (金) 04:42
そうなんですよ!

乗ると購買意欲ってわくものなんです!愛知県にあるト○タとゆう自動車メーカーの年に二回ある研修では、とにかく試乗させなさいと教えられました!(^_^;




148. Re^2: ん〜辛いっす! 英マジェ  2002/03/29 (金) 04:36
ど〜もです。

今日ウィルス・ウィンに電話して聞いてみようかな〜と思ってます。が、自分のやつ実は最近はかなり爆音仕様に変わってきたんですよね〜!マーベラスは魅力的なんですが、音的には今のでかなり満足してます。でも追い金ですむなら考えちゃうな〜(^_^;




147. Re: ん〜辛いっす! ASSY [URL]  2002/03/29 (金) 03:36
ども、ASSY@上海帰りっす。

え?マーベラス希望?それなら速攻で
「マーベラスよこせ!」って連絡してみては?
あるいは追金とかで対応してくれないんすかね〜。
ど〜なんだろ?ムシのいい話なのかな〜?




146. Re: デジさん、どーも ASSY [URL]  2002/03/29 (金) 03:29
ど〜も〜、マジェ125杯の人っす(笑

英マジェさん優しいっすね、なかなか自分のバイクを
「乗ってみますか?」なんて言えないですよね。
乗ったら間違い無く、欲しくてたまらなくなりますよ。

自分も納車初日は、面白すぎて笑いが止まらなかった。。。




145. ん〜辛いっす! 英マジェ  2002/03/29 (金) 00:32
彰ちゃん、今晩は!
昨日は家に帰れず、(ジョグだと帰るのがおっくうに...)遅かったこともあり会社の車庫でお泊りしました。(大型トラックは後ろにベッドがあるんです!)
やっぱりマジェに乗れない日が続くとなんかさみしいとゆうか、辛いです。
帰ってきて四階から下の駐輪場にあるマフラーの付いてない英マジェを見ると、何か寂しげでした(ToT)
さっき何気にASSY@上海さんが北海道支部のASSYさん(気づかない方がおかしいっすね(^_^;)だと気づき、HPを覗いたら彰ちゃんのカキコがいっぱいありました!(^^)!
みんな色々なBBSに登場してるんですね!自分もあっちこっちカキコしてまわろうとおもいます(^_^;
何かマーベラスはクレーム多発のバズーカの対策品みたいとの事なんで、あわよくばマーベラスが送られてくる事を期待しちゃいます!




144. デジさん、どーも 英マジェ  2002/03/28 (木) 20:51
今、マジェ125杯の方を観に行ったら、デジさんて横浜の方だったんですね。
家は川崎なんですが会社は横浜の東神奈川のとこの鈴繁埠頭にあります。もしお近くなら自分のマジェに乗ってみますか?
今はマフラーを修理中なんですが、来週中には直るでしょう(*^.^*)
気に入ってもらえると思いますが。




143. Re: ありがとうございます 英マジェ  2002/03/28 (木) 19:55
デジさん、今晩は。
ん〜もしかしてデジさんの思ってる赤マジェとは、レッドストロボかもしれませんね〜(^_^;
自分のは‘99STDの赤メタなんですよ。多分もう買えないんじゃないかな〜。
なんにしてもマジェ乗り仲間が増えることは大歓迎です。




142. Re^2: 盗難防止 英マジェ  2002/03/28 (木) 19:47
みなさん、今晩は!
自分のとこは2〜3年前まで悪戯がひどかったんですが、その中坊達も高校生になりおとなしくなったので、今は安心です(^_^;
だからワイヤーロックのみで、今のところ無事です。
市営住宅なんですが、無防備に駐輪場に置いてあります。
逆に何にもしてないから、かえって出来ないのかも!




141. Re: 盗難防止 寿  2002/03/28 (木) 07:44
家は奥まった住宅地なので、ワイヤーロック+カバー+防犯灯です。
何しろ狭い家ですのでクルマの脇85cmの幅のところに
押し込んでますので、ハンドルロックさえしておけば
バイクは車にあたって門外へ出せません。

外出時は、ワイヤーロック+ブレーキディスクの穴に100円南京錠。
部品盗・シートカッターのほうが心配です。

保険は自動車の原付特約なので、万が一の盗難・損害に
ついては車両保険が適用されるはずですが。。。




140. Re: 盗難防止 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/28 (木) 06:02
COZYさん、どうもです。
みなさんの方では、かなり盗難が心配なようですね。こちらは地方なのでそれほどとは思いませんが、ウチはU字形のロックを買って乗らない時にはいつも付けてます。
今まで乗っていたバイクではそんなことは一度もしていなかったのですが、小マジェの場合はやはり心配です(^^;
他のみなさんはどうなんでしょうね。アラームまで必要?




139. Re^5: 初めまして。 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/28 (木) 05:56
COZYさん、どうもです。
> 盛岡ですか!!岩手には二十歳すぎの頃から毎年安比に滑りに行っています。

それはすごい!私も安比にはよく行きました。以前職場が安比スキー場から車で10分かからないところだったので、仕事帰りにナイターで滑ってから帰るナンテ事もよくありました。毎年来ているのであれば、来シーズンはオフで会えるかも知れませんね。
じゃじゃ麺やわんこそばなども食べてるとすればもうかなりの岩手通です(^^)

>そうですね、早くしたいのですが、将来バイクに乗りたいといったらどうしようかと、考えてしまう勝手な親です・・・最近自分の親に聞いたのですが、僕が原ちゃりを買うといったときは許すか迷ったそうです!

親としてはいろいろ心配でしょうね。4輪と違って、2輪は事故が心配ですからね。
どうぞ、どうぞどんな話題でも結構ですから、今後もいろいろ情報交換していきましょう(^^)




138. 盗難防止 COZY  2002/03/28 (木) 00:38
みなさんこんばんは!COZYです。
12,3年ぶりにバイクに乗り始めて、気がかりなのが盗難です。
昔じゃそんな心配してなかったのですが(せいぜいシート切られるぐらい)、いやな世の中になりましたね。
小マジェをかって、意外と大きく派手なのでちょっと心配になったので、ゴジラ(最近有名らしいね?)のワイヤーロック2本(一本はダイヤル)で防衛してます。
アラームまで買おうか迷っていますが、みなさんそのあたりはどこまでやってるのですか?




137. Re^4: 初めまして。 COZY  2002/03/28 (木) 00:19
管理人さんこんばんは!

> COZYさん、早速のレスどうもです。COZYさんはさいたま市在住なんですね。私はずっと北国、盛岡在住です。

盛岡ですか!!岩手には二十歳すぎの頃から毎年安比に滑りに行っています。岩手しないにも夕飯食べによく行きますよ。今年は安比に行っただけですが、去年はじゃじゃめんを食べに行きました。なんとかという寺?の近くの有名なとこらしいとこにいきました。
わんこも何度も行きましたね。最初いったときは拷問かと思いましたよ!記念に通行手形の食べた記録記念をもらったような。良い街ですね!

> 4月から高校1年生と小学6年生の二人の娘です。ということは・・・彰ちゃんはかなりのオジサンということに(^^;

一番可愛い時ですか?この先は心配になってくるでしょうね?(^_^;)

> 息子さんとタンデムを楽しむのはあと数年後でしょうかね(^^)

そうですね、早くしたいのですが、将来バイクに乗りたいといったらどうしようかと、考えてしまう勝手な親です・・・最近自分の親に聞いたのですが、僕が原ちゃりを買うといったときは許すか迷ったそうです!
おやじがバイク乗りだったので、だめとは言えなかったみたいですが・・・関係ない話ですみません・・・
ではでは。




136. Re^4: 初めまして。 COZY  2002/03/28 (木) 00:00
寿さんこんばんは!

> 走って来ました。で、地元の50ccには道を開けて、と。

マナー一番ですね! (*^_^*)

> さいたま市、私の末弟がそちらの元・浦和市役所で
> 働いています。私共の実家は越谷。

ああ、それじゃ、顔を合わせてるかもしれませんね!いつもお世話になってますと、伝えてください。実家越谷ですか?うちは川口が実家です。越谷にはよくロヂャースに行きましたよ!あと、ソニーのSSがあったかな?

> マジェ購入先はSOXあたりでしょうか?

ピンポン!大宮といいたいところですが、川口の方です!実家と駅からのつごうで・・・感じのいい女性の店員さんにだまされ・・・いや、親切に対応していただきました。 (^^;)

> これから良い季節になりますので、楽しみですね。

職場にいるバイク乗りとツーリングの話で盛り上がることが最近多くなりました。 !(^^)!
十代によく行った秩父に早くツーリングに生きたいです!房総もよく行きましたよ!養老渓谷とか。もともと、小型二輪免許なのであまり遠くには行ってません。遠くて南伊豆です。近場で良いとこあったら教えてください。ではでは。




135. Re: ありがとうございます 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/27 (水) 21:49
デジさん、どうもです。

> 赤マジェ購入に向けてがんばりますのでまたアドバイスお願いします。

いろいろ考えてみてください。もし小マジェ乗りの一員になった時にはいろいろと情報交換しましょうね(^^)なにせHPの管理人自体全くの初心者ですので(^^;
それでは!




134. Re^3: 初めまして。 寿  2002/03/27 (水) 17:25
先日、会社をサボって房総半周をば。
山道は行ってないのですが、まだ慣らし中ということもあって
坂道でもアクセルあまり開けずにゆっくり、というかのたのたと
走って来ました。で、地元の50ccには道を開けて、と。

さいたま市、私の末弟がそちらの元・浦和市役所で
働いています。私共の実家は越谷。

マジェ購入先はSOXあたりでしょうか?
これから良い季節になりますので、楽しみですね。




133. ありがとうございます デジ  2002/03/27 (水) 08:01
彰ちゃんさん、英マジェさんアドバイスありがとうございます。
自分も赤マジェが欲しいんですよ!
マジェご飯125杯の方でも皆さんにアドバイスを貰いました。
感謝感謝です!
シグナスもリコールだらけで良くないらしいです。
赤マジェ購入に向けてがんばりますのでまたアドバイスお願いします。
m(__)m




132. Re^3: 初めまして。 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/27 (水) 06:37
COZYさん、早速のレスどうもです。COZYさんはさいたま市在住なんですね。私はずっと北国、盛岡在住です。

> 娘さんはいくつなんですか?
4月から高校1年生と小学6年生の二人の娘です。ということは・・・彰ちゃんはかなりのオジサンということに(^^;

息子さんとタンデムを楽しむのはあと数年後でしょうかね(^^)




131. Re^5: ジョグ通勤(ToT) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/27 (水) 06:29
英マジェさん、マジェ写真貼付のメールありがとうございました。
格好いいマジェとかわいい3人の子ども達でしたね。
マフラーは31日には間に合いそうにないですかぁ。残念。

写真掲示板、すぐにでも追加したいところなのですが、掲示板の申し込みが金曜日、土曜日しか受け付けてないようで、仕事の忙しさにかまけて先週は申し込みできなかったのです。
メールに写真貼付ができたくらいですから、もう大丈夫だと思いますよ。普通の掲示板の書き込みと同じように文章を打ち、画像が入っている自分のパソコンのフォルダとファイル名を参照して指定するだけのはずです。
まあ、カキコする画像のサイズに制限があるようなので、それはお知らせしたいと思います。こうご期待!




130. Re: COZYさん、デジさん初めまして! COZY  2002/03/27 (水) 01:35
こんばんは!初めましてCOZYです。

> みなさん銀マジェなんですね。自分は珍しい赤マジェに乗ってます。

かっこいいですね!まだ直接見たことはありませんが、レーシー?な雰囲気なんでしょうか?自分の方はシルバーのメタルっぽい感じがいいなと感じたのでそうしました。目立たない方がいいかなと・・・暗

> やっぱりノーマルが一番なのかもしれませんね〜。メーカーがベストの状態で造ってるわけですし。
> でもめげません!さらに改造を進めたいです。

がんばって究極のマジェにしてください!ぼくも興味はある方なのですが、子供の関係でなかなか時間がとれません。今はできませんが情報はかなりチェックしてます。英マジェさんの赤マジェも参考にしたいと思います!今後ともよろしくお願いします!




129. Re^2: 初めまして。 COZY  2002/03/27 (水) 01:23
管理人さんこんばんは!

> お子さんが1歳半ですか。これからが一番かわいい時期ですね(^^)

娘さんはいくつなんですか?この前かみさんがいないすきに、息子をタンデムしようかとおいましたが、曲がったあとにいなかったらと、おもったらぞっとして、やめました・・・汗
実は僕が4,5歳の頃、おやじのバイクの後ろでなんどもねてとばされそうになって、わらわれてました、ははは。思い出すと怖い。

> これからもいろいろな情報交換をしていきたいですね。どうぞちょくちょくカキコしてくださいませ。それでは!

ありがとうございます!よろしくお願いします。




128. Re^2: 初めまして。 COZY  2002/03/27 (水) 00:59
寿さんこんばんは、レスありがとうございます。

> 週末に乗って、約700kmになりました。
> 私も*財布の都合により*ノーマル志向です。

どこか遠出はしましたか?
僕はまだいってないのですが、山での操作性はどうですかね?

> ストール対策ですが、大き目の洗濯バサミでアクセル固定(笑)、

ははは!そういうの好きです!気合いを感じますね!

> ウチのほう(千葉県柏市)は、もう洗濯バサミは不要なほど
> 気候がよくなりました。
> 桜は満開どころか、既に散りだし、倅の入学式の頃には完全に葉桜かと。

そうですね!今年は早すぎです!花見もろくにできませんでした・・・
秩父にツーリングに行っての山桜で花見でもします・・・笑

> COZYさんは、どちらにお住まいですか?

去年の春に浦和、大宮、与野が合併してできたさいたま市です。
倅と書いてありましたが、うちには一歳半すぎの倅がいます。
さっき買い物いったとき、家の前をシルバーの小マジェがとおって、なんかうきうきしてしまいました・・・
では今後ともよろしくお願いします!




127. Re^4: ジョグ通勤(ToT) 英マジェ  2002/03/26 (火) 22:33
彰ちゃん、今晩は!
今日は年度末の渋滞が激しく、とても帰りになんて感じじゃなかったんで、仕事の途中で思いっきり遠回りしてナップスに寄ってきました。
今日中に発送をかけてもらい、クレーム修理してもらう事になりました。でも31日まではチョット厳しいですかね。

自分も英マジェ写真を送りたいのですが、なんせやっとメールに貼り付けが出来る様になったくらいなんで、もっと勉強してからですね。

何か色々なマジェユーザーの人達が登場してきて、楽しくなってきましたね。写真掲示板を楽しみにしています。




126. Re: 始めまして! 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/26 (火) 21:21
デジさん、初めまして!「彰ちゃんの部屋」へようこそ!
マジェ125購入を検討なさってるのですね。私のマジェは3月1日納車でまだ300キロしか走っていませんので、故障はまだ発生していません。(当たり前か(^^;ですからあまり参考にならないのですが。
ですが、今まで結構バイクに乗り継いできた者としての感じですが、決して心配するほどの故障の多さは無いように思うのですが・・・。
私もマジェ125購入には随分と悩みました。キャブレターのセッティングは台湾仕様で寒冷時のエンジン始動後、オートチョークがすぐ終わりアイドリング不安定になると聞いていたからです。そのため、ヨーロッパで今年発売されそうなバーグマン125の国内発売を待とうかと思いましたが、国内販売はないようです。そこで、寒冷時のエンジン始動に若干の不安はありながらも、それもまた楽しみとして付き合おうと購入を決めました。
以前にのっていたベスパなんか、本当に調子悪かったので、それに比べたら雲泥の差です。ただ、純国産スクーターと工作精度、品質も全く同じとは行かないと思います。ホ○ダのスペ○シー125辺りだと、頑丈でそうそう簡単には壊れないように思います。(原付2種スクーターの掲示板の情報から)
ですから、デジさんがマジェに乗る事自体を楽しみとして、多少のクセや寒冷時のアイドル不安定も一つの個性くらいに見て楽しめるか、それとも普段の足として故障などしてもらっては絶対に困るのかといったところがポイントかと思います。
どうぞ、いろいろ考えてみてください。
純国産スクーターに比べると、本当に故障が多いか少ないかは?ですが、所有しての満足度、乗っての快適度など私は大いに満足しています。
何だか全然参考にならなかったかも知れませんね。ご検討下さい。




125. COZYさん、デジさん初めまして! 英マジェ  2002/03/26 (火) 19:05
どーも。英マジェと申します。
みなさん銀マジェなんですね。自分は珍しい赤マジェに乗ってます。
自分はちょこちょこといじってますが、そのせいか最近はトラブル続出です(^_^;
やっぱりノーマルが一番なのかもしれませんね〜。メーカーがベストの状態で造ってるわけですし。
でもめげません!さらに改造を進めたいです。
デジさん。決して壊れやすいわけでは無い!(保証はできませんが)と思います。でも多少手のかかる方が愛着が...(*^.^*)




124. 始めまして! デジ  2002/03/26 (火) 17:49
始めまして、デジと申します。
私もマジェ125が欲しいくてショップに問い合わせしたところ、
故障が多いから止めたほうがいいかも?と言われました。
そんなに故障が多いのでしょうか?
今はジョーカー90に乗っています。
比較は出来ないかも知れませんが、その辺のところを
教えてもらえませんか?




123. Re: 初めまして。 寿  2002/03/26 (火) 12:01
COZYさん、初めまして。
フルノーマルの銀DX乗りの寿です。
週末に乗って、約700kmになりました。
私も*財布の都合により*ノーマル志向です。

ストール対策ですが、大き目の洗濯バサミでアクセル固定(笑)、
少しだけアイドルを高めにして1分程度暖気、
暖まればあとは問題ないはずです。
暖まってからもストールするようであれば、アイドル調整要でしょう。

ウチのほう(千葉県柏市)は、もう洗濯バサミは不要なほど
気候がよくなりました。
桜は満開どころか、既に散りだし、倅の入学式の頃には完全に葉桜かと。

COZYさんは、どちらにお住まいですか?
これからも情報交換、宜しくお願いします。




122. Re: 初めまして。 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/26 (火) 05:40
COZYさん、はじめまして!ようこそ彰ちゃんの部屋へ!!
3月15日納車ですかぁ。色も同じシルバーですね。(お、仲間!仲間(^^)
寒さでエンジンストールですかぁ。ウチのはなぜかそのような気配が無く安定しています。個体差であたりが良かったのかな?プランジャ・スタータ交換しましたが、これはエンジン始動時のオートチョークの時間を長くするだけですから、関係ないようです。
お子さんが1歳半ですか。これからが一番かわいい時期ですね(^^)
ウチのマジェはやっと300キロを越えた程度で、まだまだマジェにも慣れていないような状態です。
これからもいろいろな情報交換をしていきたいですね。どうぞちょくちょくカキコしてくださいませ。それでは!




121. Re^3: ジョグ通勤(ToT) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/26 (火) 05:29
英マジェさん、どうもです。
がんばって閉店までにバズーカ置いてきてくださいね。
ヤマハミィーティングですかぁ。T-MAXなんか乗ってみたいです。
でも、気をつけないと「おっ、これいいかも」なんて乗り換えを
考えたりして(^^;

あ、あっぴいさんとこのカラー登録ですね。そう言えば送っていた
のを忘れてました。さっき見てきました。
本当はマイマジェにも登録してもらおうとメールを送ったのですが、
自分のメールサーバーからメール送信失敗のコメントが送られて
来ました。まあ、気が向いた時にもう一度送信しようかなと思って
ます。
31日に間に合うようにマジェの復活を祈ってます(^^)




120. 初めまして。 COZY  2002/03/26 (火) 02:02
初めまして、現在走行距離89キロのCOZYと申します。
楽しそうなホームページをみて、思わず書き込みしてしまいました。
うちの小マジェもシルバーです!3月15日に納車したばかりです。
全くのノーマルなので、寒さでエンジンストールしますが、だいぶ扱いになれました。笑 うちの子供(一歳半)と同じかも・・・・
あまり改造はする予定はないですが、故障などの情報交換できればなと思います。ではでは。




119. Re^2: ジョグ通勤(ToT) 英マジェ  2002/03/25 (月) 20:36
いま下の駐輪場でバズーカを外してきました。
明日の帰りにナップスに置いてきます。ただ閉店までに行けるかが心配です。
何としても英ジョグは今週だけにしたいと思います。(^_^;
3月31日は有明でヤマハミーティングがあり、色々試乗出来るので行ってみようかと思ってます。
何かみんな集まりそうな予感もあるし。
その為には早く復活しなければ!
さっき彰ちゃんのカラー登録を見て、自分も入れちゃいました。




118. Re: ジョグ通勤(ToT) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/25 (月) 19:47
英マジェさん、どうもです。
ついに溶接が完全に取れてしまいましたかぁ。そりゃ大変。クレーム処理でうまい具合に新品と交換!ナンテ事になったら最高ですが(^^;
ジョグ通勤ですかぁ。もしかしてジョグの素晴らしさに目覚めて英ジョグに改名なんて・・・(^^)
いつもの調子で飛ばしてるとかなりのスピードオーバーで捕まるかも知れませんので、お気をつけて。
早くマジェが乗れるようになるといいですね(^^)



117. ジョグ通勤(ToT) 英マジェ  2002/03/25 (月) 18:48
彰ちゃん、毎度です。
今日の帰り道、ついにエキパイとサイレンサーの溶接が完全に取れてしまいました。
とりあえずどっちもしっかりと固定されているので、排気漏れはすごいけど何とか走行可能です。
ナップスに電話してクレーム処理を依頼したら、持ってきたらすぐに発送しますとの事。
しばらくの間、かみさんのジョグで通勤です(ToT)
車は貸してもらえそうにありません。(自分の車なのに!)
まあ、たまにはゆっくりと周りの景色を眺めながら通勤しますかね。何か新たな発見もあるかもしれないし。



116. Re^4: やっと300キロ! 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/25 (月) 05:53
英マジェさん、またまた情報ありがとうございます。
> たしかドクスダのコンプリートを見に行ったら、オリジナルバーが付いてて配線関係はそのまま使ってましたよ。
配線関係がそのままというのはいいですね。と言うことはノーマル程度の高さと言うことでしょうか。自分が求めるポジションになるといいのですが、値段も高めですね(^^;
できれば、どこかのミィーティングに参加できて、たくさんのカスタムにまたがらせていただいて確かめるのが一番いいような気がするのですが、私が盛岡ではちょっと無理か・・・



115. Re^3: やっと300キロ! 英マジェ  2002/03/24 (日) 20:05
たしかドクスダのコンプリートを見に行ったら、オリジナルバーが付いてて配線関係はそのまま使ってましたよ。
自分のよりも若干低くて、幅が620mmだったかな?
ただ値段が高くて、9,800円だったような気がします。バーのみで!
でもドクスダのバーは絞込みがいい感じなんですよね〜。



114. Re^2: やっと300キロ! 彰ちゃん@管理人  2002/03/24 (日) 19:13
英マジェさん、どうもです。
かなりの重装備でマジェに乗っているのですが、それでも我慢ができないくらい寒かったです。その分空気は澄み切ってましたが。
ハンドルのポジションを調節することはできないのですか。そう思ったらやっぱりバーハン化しかないですかぁ。ちょっと考えてしまいますね。
よしと思ったら、すぐという人間ですが、最初のマフラーやボックスなどで奥さんがちょっと敏感になってるようですので(^^;
もうしばらくしてから代えてみたいなと思います。
あ、他のHPで見たところ配線関係を延長して・・・などと書いてあったのですが、私としては配線はそのままでつけられる程度の高さのものにしたいです。



113. Re: やっと300キロ! 英マジェ  2002/03/24 (日) 18:02
お疲れ様です!
まだ雪が降ってるんですか。さすがに雪国ですね。
マジェのハンドルはカバーを外すと分かりますけど、原チャリと同じでフロントフォークから一本に立ち上がってそのままハンドルを締め付けてあります。
だからバーハン化するにはそれなりのブラケットが必要になりますよ。
自分のときはまだ対応品がほとんど無くて、ビーノのを加工してみたりしてました。今はいろんなとこから発売されてるので、KAZさんのとこのカスタムをみればでてますよ。
自分は今はMSPとゆう台湾製のを使ってます。
ノーマルは調整できません。やっぱりベストポジションを得るには、バーハン化は必要でしょう。
さっきバズーカを外して、スタッドボルトの頭の2mm位をペンチで必死に回して取りました。ちょうど合うボルトがあったんで付けて見たら、何とかいけそうです。再度バズーカを付けようとしたら今度はサイレンサーの付け根の溶接が半分取れてるじゃありませんか!ん〜次から次へと問題が出てきます(ToT)とりあえず応急的にこれでよしとして、暇見て直そうと思います。



112. やっと300キロ! 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/24 (日) 10:57
疲労がピークとか言いながら、今日は寒さの中70キロ程度走ってきました。メーターがやっと300キロを越えました。
天気は良かったものの、今朝少し雪がちらついたほどだったので、手はかじかみ、寒さとの戦いでした。
ウィンドーに映るマジェと彰ちゃんの姿を見ては、ニンマリ(^^)
さあ、あともう少し走ったら初回のオイル交換と行こう。



111. Re^6: ギアオイル交換 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/23 (土) 07:02
仙台までですと、私もがんばって行けますね。っていうか、私も結構長い距離を走るのは好きな方なんです。
いつか実現できるとうれしいですね(^_^)

まずは英マジェさんのマジェ、スタッドボルト修理が早く終わるといいですね。



110. Re^5: ギアオイル交換 英マジェ  2002/03/23 (土) 05:17
そのうち仙台の義理の兄(大塚商会とゆうOAの総合商社にいて希望転勤したんです)んとこまで足を伸ばそうと思ってますので、英マジェ次第では岩手も可能かと。
ブレーキパッドとローターが減っててちょっと遠出は心配なんです。
しかもスタッドボルトとゆう爆弾もあるし(^_^;




109. Re^4: ギアオイル交換 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/22 (金) 23:57
英マジェさん、寿さん、いつもどうもです。
ああ、いいなあ。そんなに近くではないでしょうが、一緒に走ろうと思えば不可能な距離ではありませんよね。こちら盛岡って事を考えるとそう簡単にはお会いできないですからうらやましいです。

寿さん、折角のオイルを無駄にしなくて良さそうですね。どんどん交換してマジェをかわいがってやってください。

英マジェさん、スタッドボルト大変でしたね。すぐ直るといいですね。

年度末多忙のため、あまりマジェに乗れず欲求不満の彰ちゃんです。



108. Re^3: ギアオイル交換 寿  2002/03/22 (金) 22:22
安心しました。勿体無いと思うと捨てられず、かと言って、
その時になると、もうこれダメ?とか思いつつ新しいのを
買ったりするもんですから、、、
折角なのでオイルと同じくらいのペースで交換してあげちゃいます!

独身の頃は、クルマも3,000kmで交換、とか広告通りにして
おりましたが、今は精々半年10,000kmで交換。それでもさほど
悪影響が無かったり、燃費が変わらなかったりすると、
結構大丈夫なのね、なんて油断してます。

英マジェさん、花粉症なのですね。お大事になさってください。
私は幸い何とも無くて、今の時期、サボって桜並木を
抜けたり、海際をゆっくり流したり、が良いです。

川崎からなら海ほたるでオフ?なんて思ったものの、
考えたら125じゃ×でしたね。
今度年休貰ったら、三浦半島・城ヶ島なんかも
行ってみたいです。



107. Re^2: ギアオイル交換 英マジェ  2002/03/22 (金) 19:43
彰ちゃん、寿さん、毎度です。
よくわかんないすけど、こまめに換えて悪いってことは無いと思うのですが(^_^;
昔、首都高やターンパイクにはまってたときは、2000キロでオイル交換してましたよ。しかも異常に高いやつ。
ここんとこ花粉がひどくて、とても走りに行こうなんて気にはなりませんが、羨ましいかぎりです。仕事でたまに房総に行くけど、マジェで走るのも気持ちよさそうですね。今度是非誘って下さい。近くに参上いたします(*^.^*)
実はですね、今日の帰りに英マジェのエキパイのスタッドボルトがまたもやとんでしまいました。去年の暮れに外っかわが折れてしまい切り直ししたんですが、今度は内っかわが折れました。だましだましやっとこさ家にたどり着きました。月曜日に入院です。何とか一日で直ればいいのですが。



106. Re: ギアオイル交換 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/22 (金) 08:48
寿さん、どうもです。
> 19日は仕事サボって房総半周約200km走ってきました。
あ、いいないいな(^^)
ウチのマジェは積算でやっと200kmを越えたばかりなので、エンジンオイルもギアオイルも交換はまだです。
せっかくのギアオイル、酸化させて捨てるのももったいないので、エンジンオイル交換と同時くらいにこまめに交換してもいいんじゃないでしょうか?それとも交換しすぎはダメなのかな?
どなたかフォローお願いしたいです(^^;



105. Re: 走りますね〜 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/03/22 (金) 08:42
英マジェさんどうもです。
燃費いいでしょ?今回はできるだけ慣らしに最適なように、信号のない裏道(田舎道)を走ってたのが良かったかなと思います。まあ、ノーマルマフラー時に給油したことがないので(^^;ノーマルマフラー時はどうだったかのか比較できないのですが・・・
台湾ヤマハのボックス、作りはどうなのかな?重いものを入れて走ってないので、大量の缶チュウハイに耐えられるかは?です。
僕は発泡酒、その後焼酎の水割りってパターンの毎日です。(^^)



104. ギアオイル交換 寿  2002/03/22 (金) 07:48
私も今のところ、32Km/Lくらいです。
19日は仕事サボって房総半周約200km走ってきました。

積算で漸く500kmを超え、昨日ギアオイルも交換。
お勧め通り、ヤマハ純正ギアオイルを購入しました。
異常にドロっとしたオイルが出てきて驚きましたが、
ああ言うものなのでしょうね。真っ黒というより、
ダークグリーンのような色合いで、かなりの金属粉を
含んでいました。次は5,000km、となっていますが、
それまでに、缶に入った800cc以上の余分が
酸化してしまうでしょうね。
よく、クルマのATFは無闇に交換するものではない、
と言われますが、バイクのギアオイルはどうなのでしょう。
余らせたまま捨てるのも勿体無いので、度々交換しても
問題ないものなのでしょうか。