299. Re^3: ハンドルバー切断! 彰ちゃん [URL]  2002/05/01 (水) 04:29
英マジェさん、どうも!

いいないいな、ウチも交換したいところはたくさんあるのだけど、
お金と時間がな〜い。ま、一番の問題はお金か(^^;)
バイク屋にも行って無く、未だにMJも手に入れてない有様・・・

ビッグディスクローター交換かぁ。あまり彰ちゃんを刺激しないで(^^)



298. Re^2: ハンドルバー切断! 英マジェ  2002/05/01 (水) 00:07
彰ちゃん、まいどっす!

ちょっと手違いで天一堂のパーツの色間違いで一部返品交換となり今日はブレーキ周りのみの交換をしてきました!
ビッグディスクローター、スゲ〜かっちょいい(*^.^*)エヘッ!
明日写真を撮ってアップします!



297. Re: ハンドルバー切断! 彰ちゃん [URL]  2002/04/30 (火) 05:43
英マジェさん、どうもです。

ハンドルバー切断ですか。もうすり抜けは敵なしですね(^_^)
まだまだ、ケガの完治は先のようですね。
それでも、マジェの事が頭から離れないとは・・・恐るべし英マジェさん(*^_^*)
完成写真楽しみにしてま〜す(^o^)



296. ハンドルバー切断! 英マジェ  2002/04/29 (月) 20:45
彰ちゃん、まいどっす。

今日の仕事の帰りにバーの両端を3センチづつカットしてきました。
なんかバイク便のおにいちゃんの様になってしまいました。
が、ますますすり抜けが楽チンに!
明日は病院なんで仕事が休みだから、朝一診察が終わったらナップスでブレーキ関係の交換をしてきます。
まだ傷口が痛むし、貧血でフラフラするけど、気合いっす!
完成したら画像掲示板に送ります(^^)/~~



295. Re^3: いよいよ! 彰ちゃん [URL]  2002/04/28 (日) 04:48
ASSYさん、どうもです。
朝夕の気温を考えると、マジェで移動する時間帯を考えたいですね。
季節を肌で感じられるのが2輪のいいとこなんですが、風邪などひかぬ
よう気を付けてくださいね。

うわぁ、みなさんで宴会ですかぁ。いいなぁ。
ゴールデンウィーク中の楽しかった様子、後日教えてくださいね。



294. Re^2: いよいよ! ASSY [URL]  2002/04/28 (日) 03:00
彰ちゃんとこと同様、4月にバイクは
まだまだ厳しいシーズンっすね、北海道・・・。
昼間は20℃近くいくので暖かいんですが
陽が沈んだら5℃以下!これはキツイ。

でもゴールデンウィーク中の北海道は
雪解けの小汚い時期が終わり、花が咲き始める頃なんで
景色も綺麗でバイク走らせるには最高ですね。

予定では明日、あっぴいさんが手配してくれた宿で宴会です!(笑
昼は太陽、夜は酒で体を温めるっつーことで。。。



293. Re^5: えええ〜、大丈夫ですかぁ 彰ちゃん [URL]  2002/04/27 (土) 10:29
英マジェさん、おはようございます。

まずは、大丈夫のようで一安心。
でも、画像掲示板の倍以上腫れてるとのこと、無理は禁物。
ま、まさか、マジェに乗ろうなどと思ってませんよね?
ここは、ぐうっと我慢して腫れがひけるまで待ちましょ。
体には、「我慢、我慢、あとで乗らせてあげるよ」とか言って。



292. Re^4: えええ〜、大丈夫ですかぁ 英マジェ  2002/04/27 (土) 07:13
yukioさんまで、心配して頂き恐縮で御座います。

彰ちゃん、とりあえず起床後は問題なしだしあっちこっちの痛みは我慢できそうです。ただ顔は画像掲示板の倍以上はれてますが。さっきメット(フルフェイスは無理、ジェットの方も...)を試したけどダメでした(ToT)。でも半帽ならいけそうかも!後でパーツ屋に行って来ます。体が寝てちゃイヤだという事をききません(^_^;



291. Re^4: えええ〜、大丈夫ですかぁ 彰ちゃん [URL]  2002/04/27 (土) 05:39
英マジェさん、一晩たっての様子はどうでしょうか。

> CTの検査では今のところ異常は無いでしょうとの事でした。
> ただ1〜2日は注意してとの事でしたので、おとなしくしております。

「異常はないでしょう」「1〜2日は注意して」と言うからには、絶対
大丈夫というのではないですね。
打ったところが頭ですので、慎重に様子を見てくださいね。



290. Re^4: えええ〜、大丈夫ですかぁ yukio  2002/04/27 (土) 01:32
写真見てビックリしました。
CTの結果何事も無くて良かったです。
でも、頭も怖いですが首の方もよく後から痛みが出て来ますから
しっかりお医者さんに治療してもらい、ゆっくり休んで下さい。
私も高い所上るので人事には思えません。
私も、一度落ちて手首をへし折った経験があります。
未だに真冬は痛いです...



289. Re^3: えええ〜、大丈夫ですかぁ 英マジェ  2002/04/26 (金) 22:37
彰ちゃん、wa-san、ASSYさん、まいどです。

みなさん、お見舞いのお言葉、まことに有難う御座います。

ケガをして数時間、なんか首や方や腰など色んなとこが痛くなってきました。
CTの検査では今のところ異常は無いでしょうとの事でした。
ただ1〜2日は注意してとの事でしたので、おとなしくしております。
なにが辛いって、ギガちゃん英マジェのハンドル握ってられないのが悲しいっす(ToT)



288. Re: いよいよ! 彰ちゃん [URL]  2002/04/26 (金) 21:46
wa-sanいよいよ出発ですね(*^_^*)

ASSYさんとこのBBSでもずいぶん盛り上がってるようで
羨ましい限りです。
天気の方はしばらくいいようですね。

事故に気を付けて行ってらっしゃ〜い(^_^)v
あ、しばらくはカキコもできないかな



287. Re^2: えええ〜、大丈夫ですかぁ ASSY [URL]  2002/04/26 (金) 21:41
かなりの大怪我!一歩間違えたら命を落とすような事故ですね。
バイクの心配出きるぐらいなので元気そうですが。。。
仕事もバイクも健康あってのものですね。
失ってみて判る健康&バイクの無い生活(笑
一刻も早いご回復をお祈り致します。

これからバイクには最高のシーズンですので、
天気が良いたびにしばらく悔しい思いをしそうですけど
どうぞお大事に。。。



286. いよいよ! wa-san  2002/04/26 (金) 21:05
明日お昼頃北海道へ向けて出発します
数年前まで出張とかよく行く現場に居てて、仕事でちょくちょく行ってましたが、プライベートは今回初めてです
すごく楽しみです
帰って来たら写真アップしま〜っす!



285. Re: えええ〜、大丈夫ですかぁ wa-san  2002/04/26 (金) 20:54
気をつけてくださいね!
脳は後遺症とかが怖いですから
うちの会社で死亡災害がありました(他工場ですが)
休日に業者が入って工場のメンテをしていて
足をすべらし、6m下の床に転落したそうです
非常に残念です
英マジェさん早く直って元気になってくださいっ!



284. えええ〜、大丈夫ですかぁ 彰ちゃん [URL]  2002/04/26 (金) 20:21
英マジェさん、大丈夫ですか?

体調が良くなったと聞いて安心してたのに・・・
頭を打ったというのは心配です。脳波とかも検査しました?

マジェに乗れないのは残念ですが、打ち所が悪ければ
マジェに乗れない位では済まなくなるとこでしたね。

ま、BBSにカキコ出来るくらいだから大丈夫か。
治療に専念してくださいね!



283. 負傷! 英マジェ  2002/04/26 (金) 16:08
彰ちゃん、まいどです。

今日の昼前にコンテナの中の積み上げたパレットの上から落下!
頭から落ちて受身もとれず、額を8針縫い右肩と左の足の甲を打撲。

しばらくヘルメットが被れなくなってしまいました。
後で痛々しい(ToT)を送ります。



282. Re^2: 体調よくなって、ホッ 彰ちゃん [URL]  2002/04/26 (金) 05:44
英マジェさん、どうもです。

明日から休みですので、時間を見つけて数件ショップを回ってみます。
それでもだめな時は、お願いしようかな。



281. Re: 体調よくなって、ホッ 英マジェ  2002/04/25 (木) 21:43
ありがとうございます(^^)/~~

もし見つからない様でしたら、小さいものだから封筒に入れて送りますよ!携帯の方にでも送り先の〒番号と名前でも入れてもらえば、郵便だったらそれで届きますよね?



280. 体調よくなって、ホッ 彰ちゃん [URL]  2002/04/25 (木) 20:52
英マジェさん、まずは体調が良くなって安心しました!(^^)!

仕事の時間は不規則なんですね。もう慣れたでしょうが、睡眠不足で
居眠りナンテ事の無いよう気を付けてくださいね。

MJ、あっさり単品で買えるのであればその3つにしたいところ
休みの日にでも、少し大きなバイクショップに行って聞いてみます。

ハンドルがますます狭くなって、すり抜けのキングになりそうですね!



279. 不規則! 英マジェ  2002/04/25 (木) 20:10
彰ちゃん、ASSYさん、まいど〜です!

昨日までの苦しみが嘘のように今日は絶好調でした。
すっかり仕事モード全開です。

自分は仕事柄、決まった時間とゆうのがありません。
朝一時出発もあれば九時に出発とゆうことも。
でもそれが毎日いい刺激にはなってますが(^_^;

自分はあんまりセットで買わなくても#117.5〜#122.5の三つで充分なような気がします。
早くブレーキ周りの交換と幅670mmにカットしたナローTの取り付けをしたいです。ナローTは今までのバーより3cm低くて5cm幅が狭いです。



278. お年寄りの彰ちゃんです(^^) 彰ちゃん [URL]  2002/04/25 (木) 05:30
彰ちゃんのカキコ時間は結構早朝かぁ。
早い時間に目が覚めるようになってきたんです(^_^;)

あ、仕事の忙しさにかまけて、まだMJを注文してません。
#120とはっきり指定されると、セットで買おうとしていた
決意がぐらつく・・・やっぱ単品?



277. Re^2: やっぱり... ASSY [URL]  2002/04/24 (水) 22:33
投稿時間とかで生活パターンがバレますね、
ヘビーユーザーな方々は・・・。

マフラー交換程度なら、#120あたりが無難な気が。
自分もノーマルキャブん時は、#120でしたよ。
理由は・・・「ま、こんなもんかな?」って決定(笑



276. Re: やっぱり... 彰ちゃん [URL]  2002/04/24 (水) 20:17
英マジェさん大丈夫ですか?
実はここのところどこのBBSでもお見かけしなかったので、
仕事が忙しいのか、それとも体調をくずして寝ているのかも
などと心配していたのです。
無理せず、まずは体調を万全に戻すようにしてくださいね(~o~)

MJって、天候によってもベストが違うのですかぁ。微妙なもの
ですね。それを体感できるようになったとは恐るべし英マジェさん!

ブレーキ関係交換が終わったら、また画像のアップをしてくださいね。
あ、まずは体に気を付けて体調が戻ってからですよ(^_-)



275. Re^2: リンクありがとうございます。相互リンクということで(^^) 彰ちゃん [URL]  2002/04/24 (水) 20:11
あっぴいさん、どうもです。
実は以前に2度ほど画像登録をお願いしようとして送ろうとしたの
ですが、なぜか送信に失敗して諦めていたのです。
何が悪かったのでしょうね(?_?)

ちょうど次のNoが55番でしたよね。ゴーゴーって番号はいいな!
彰ちゃんいただき!!なんて思ってたのでかなりへこみました(^^)
また、試してみたいと思います(^_^)v



274. やっぱり... 英マジェ  2002/04/24 (水) 17:55
彰ちゃん、まいどです!

久し振りにパソコンの前に座りました。
ここんとこ体調を崩して体はダルイし熱は下がらないし関節痛いし。
でもマジェだけは気になり、朝の出勤前とか会社の車庫に着いてからMJの交換にハマってます。
違いが微妙でなおかつ天候とかでも変わるんで、色々試してみました。
英マジェのベストは#120.0のMJで決まりです(^_^;
みなさんのは#122.5のようですが、自分のには濃すぎてダメでした!

来週の連休の中三日の暇な時に、ブレーキ関係の交換とかをやります。
完成したら写真を画像掲示板の方に送ります。



273. Re: リンクありがとうございます。相互リンクということで(^^) あっぴい [URL]  2002/04/24 (水) 10:36
ぜひ、画像登録もよろしくね。。。

WEBマスターさんには、画像ページからも、リンクしてますので。

最近、新規登録がめっきり無くなって、さびれてますから、
よろしくお願い致します。  ♪└(・。・)┐♪



272. Re^3: イボころころり 彰ちゃん [URL]  2002/04/24 (水) 05:31
イボころりにお似合いのタイトルをと考えたけど根っからまじめな
彰ちゃんには、ピンと来るものがなく、単純にレスを付けてしまった。

ASSYさんの言うように、もしかするとDRCって何?と言う可能性

大かも・・・(*_*)
マジェを買ったのは、ホント小さなショップでバイクショップと言う
よりは、自転車やさん+と言った感じで、以前からの付き合いもある
からって感じでしたから。旦那さん、若旦那さんどちらもいい人なん
ですよ。

いやあ、いろいろお世話になってるので、北の方に足を向けて眠れま
せん。あ、それ言い始めるとお世話になってる人だらけで、足を向け
る方がなくなってしまうか(~o~)



271. Re: 他にもあるよ〜ん 彰ちゃん [URL]  2002/04/24 (水) 05:19
げげっ、そのままマジェのパーツショップが出来るのでは(*_*)
ちょっと言い過ぎか(^^;)
でも、やはりキャブなどはマジェの一番心配なとこだから、そこを
何とかしようとしてたのですね。YSPのキャブが早く出ればよか
ったのに・・・

>なんか倉庫には余り物がいっぱい
これなんか彰ちゃんのパソコンのジャンクとかパーツの類と状況が
似てるなぁ(^_^;)



270. Re^2: イボころり ASSY [URL]  2002/04/24 (水) 01:13
「イボころり」にRe:が付いたタイトル見て
かなり笑いました。。。

まさか又、バイク屋がDRCって何?とか言わないだろうなー。
純正のパーツナンバー調べりゃセット買わなくてもイイんですけどね。
そのうち調べときます。

え〜っと、本当に苦しい時はwa−sanに聞いて下さい(笑



269. 他にもあるよ〜ん wa-san  2002/04/24 (水) 00:20
ジェットなんか弟の分も混じってるし!
TZMのセットだからこんなにもあるんだ〜
キャブだってマジェに合うやつを探してて、
結局今、4つも余ってる
で、結局YSPのキャブ.......
こんなの最初から出るってわかってるんだったら、苦労しなかったのに〜くそ!
ヘッドライトのバルブも結局HIDにしたから車のも合わせてものすごい余ってる........
なんか倉庫には余り物がいっぱい!
いらんやつ捨てなきゃ!



268. Re: イボころり 彰ちゃん [URL]  2002/04/23 (火) 22:34
ASSYさん、またまた情報ありがとうございます!(^^)!
これなら#110〜#122.5が揃いますね。

さっそくこの組み合わせでショップの頼んでみます。
ありがとうございました<(_ _)>

うーん、苦しい時のwa-san,ASSYさん頼みだなぁ(^_^;)



267. Re^2: セットで買うのが一番? 彰ちゃん [URL]  2002/04/23 (火) 22:28
> 今あるジェットは120×2、122.5×1、125×2、130×1、137.5×1、145×1だよ〜ん

いやあ、バイク屋さんみたいですね(^^)
彰ちゃんは、全くの素人ですのでそれだけ持ってるwa-sanに驚き(*_*)



266. Re: セットで買うのが一番? wa-san  2002/04/23 (火) 21:44
そっか〜さむイボって関西だけなのか〜?
標準語なら鳥肌が立つ?かな

今あるジェットは120×2、122.5×1、125×2、130×1、137.5×1、145×1だよ〜ん



265. イボころり ASSY [URL]  2002/04/23 (火) 21:33
タイトルに深い意味無し。

メインジェットだけど、デイトナのセットのやつだと
117.5が無いよね?そんで調べたらDRC(ダートフリーク)って
メーカーから出てるミクニ丸大のセットで品番が”MR−1150”。

これだと#110、#112.5、#117.5、#120の4個セット。
これにセロー純正の”620−1414A−75”頼めば
#2.5きざみで#110〜#122.5が揃う。
すごい!揃えすぎ!(笑

マフラー交換だけなら#125は必要なさそうですね。



264. セットで買うのが一番? 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/23 (火) 04:58
ASSYさん、wa-san早速のレスありがとうございます<(_ _)>
パーツの番号まで調べてもらっちゃって(*^_^*)

>デイトナからTZM50用ジェットセットが出てます
このセットを買うのがいいかな?これなら店の方でも注文できる
ような・・・。
気になるのは、恐らく必要なのは117.5、120、122.5だろうと思う
のですが、TZM50用のセットは5番飛びなんですね。困った〜

あ、さむイボねぇ、うちの方では小さい頃、さむぼろって言って
ましたよ〜(*^_^*)方言じゃ〜




263. なんだそれ ASSY [URL]  2002/04/23 (火) 01:46
さむイボって何よ?(笑
関西では寒いとイボが出てくるんかな?
それなら北海道の人間はイボだらけだ。イボ人間ー!こわーい!

え〜っと#117.5のメインジェット、純正で調べたら
SUZUKIのGSX750S3、3型刀?のが使えるかも。
違うかもしれない。彰ちゃん、人柱になって注文してみて!(笑



262. Re: すげーーぞ!wa−san!2 wa-san  2002/04/22 (月) 22:18
イェーーイ!(笑
ほんとだ〜
何か恋のよ・か・ん
ギャ〜さむ〜〜〜さむイボ出てきた〜



261. すげーーぞ!wa−san! ASSY [URL]  2002/04/22 (月) 21:29
時間までぴったり同じの同時投稿だ!イェーーイ!(笑




260. 「ミクニ丸型大120番」で通じないの? ASSY [URL]  2002/04/22 (月) 21:26
簡単もなにも、馴染みのバイク屋からタダで貰っちゃったぐらい。
「ミクニ丸型大タイプ」ですよん、同じミクニの丸型でも
「ミクニ丸型特大タイプ」では無いのでお間違えの無きよう。。。

えぇ?パーツNo?調べんと判らん(汗
デイトナのメインジェットセットなら品番31092で
#100〜#125まで揃ったのが買えるけど、使えるのが120と125だけ。
ちなみに#122.5ならXT225セロー用純正が使えます。
620−1414Aー75。



259. Re: ミクニ丸大120番のMJ wa-san  2002/04/22 (月) 21:26
> 大きなショップなどでは簡単に手に入るものなんですか?
入りますよ
そちらにはどんなお店があるのかわかりませんが
デイトナからTZM50用ジェットセットが出てます
が、もしなかったらあげますよ〜ん
送料だけ負担して頂ければ!(買ったほうが安いかも?)
マーベラスだったらセッティングでてる方いらっしゃるんでは?
希望のジェット送りますよ



258. ミクニ丸大120番のMJ 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/22 (月) 20:43
彰ちゃんマジェもメインジェットを換えようかと、マジェを買った店に聞いてみたのですが、大きな販売店でもないためもちろん在庫は無し。しかも、ミクニ丸大120番でTZM50用のと話してみたのですが、パーツの番号は?などと聞かれこちらもよく分からず注文できませんでした。
大きなショップなどでは簡単に手に入るものなんですか?



257. リンクありがとうございます。相互リンクということで(^^) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/22 (月) 19:28
これはこれは、あっぴいさん。リンクありがとうございます。

私がマジェを知り、どうしても欲しくなったのはKAZさんと、
あっぴいさんのHPを見てからなんです。
その、憧れのあっぴいさんのHPとリンクを張らせていただける
なんてもう感動ものです!(^^)!

それでは、相互リンクと言うことでこちらからも張らせていただき
ます(*^_^*)
あ、ステキなコメントありがとうございました。



256. リンク承諾を。。。 n(_ _)n  あっぴい [URL]  2002/04/22 (月) 11:08
ASSYさんと同じ、ホッカイダーのあっぴいです。
先日は、カラー登録ありがとうございました。

12番目のサイトとして、リンクさせていただきたく、
ご検討、よろしくお願い致します。

軽くて、良いページですね。。。  
当方のリンクページのコメント、あれで良いかなぁ・・?

                     ―y(^。^)。o0○



255. Re^4: あ、いいないいな(^o^) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/21 (日) 18:59
英マジェさん、ASSYさん、どうもです。
調子いい時のノーマルキャブかぁ。まあ、安定をねらっているのだからそれでいいと言うことでしょうけど、うちのマジェもそれほど調子悪いとかでもないから、まずは交換しなくてもいいかな。

今日は家族サービスと考えてましたが、奥さん何を思ったか家の様々なとこの整理をしてたので、2時間ほどマジェに乗ってしまった(^^)

裏道を50キロくらいでトコトコ・・・これこれ!誰にも煽られたりしないから、のんびり・・・このためにマジェを買ったんだぁ(^-^)



254. Re^3: あ、いいないいな(^o^) 英マジェ  2002/04/21 (日) 15:11
ASSYさん、まいどです!

そうか〜それならしばらくキャブ交換の事は考えなくてもよさそうですね。今のままでも始動は一発で、デカ洗濯バサミでアイドルはオーケーだし。

でも、ブレンボ取り付ける恩恵が、
「キャリパーなんてブレンボだぜ!」で何万円も使えないっすよね〜。



253. Re^2: あ、いいないいな(^o^) ASSY [URL]  2002/04/21 (日) 13:46
大阪東キャブっすけど、今ん所の感想としては
「ウルトラ調子いい時のノーマルキャブ」って感じ。
ノーマルキャブ調整して、わりと安定している人なら
さほど変化を感じないかも。常に一発始動!ってほどでも無いし。
でも国内MJ250とかでも、始動性あんまり良くない人も
いたりするんで、それほど一発始動にこだわらなくてもいいですけどね。

ノーマルキャブに比べて径が大きくなるんで「ビッグキャブ」に
なります。エンジンチューンにも対応のキャブらしいです。
ノーマルエンジンだと「安定性」が狙いみたいですね。

ブレンボ取り付ける恩恵は多分、
「キャリパーなんてブレンボだぜ!」って言えちゃうこと(笑



252. Re: あ、いいないいな(^o^) 英マジェ  2002/04/21 (日) 10:16
彰ちゃん、まいどです〜!

wa-sanもASSYさんに続きキャブ交換したんですね。
昨日やっとブレーキローターを注文してパッド、マスターシリンダーと共に今週取り付けしようと思ってます。
やっぱりブレンボは勿体無くて買えませんでした。(^_^;

自分もキャブ交換したいけど、やっぱり先立つものが...
とりあえずMJの交換もして調子もいいんで、いずれですかね。




251. あ、いいないいな(^o^) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/21 (日) 06:00
wa-sanどうもです。
ASSYさんにつづき、wa-sanもキャブ交換しましたかぁ。
マジェを購入するにあたり、色々な情報から懸案事項はキャブだったので、そこを交換したらもう心配無しという感じですね。
> エンストは皆無!
> レスポンスアップ!
やっぱり、これは魅力的ですね(^_^)
GWの北海道ではマジェのエンジン全開ですね。

どなたかとチャットしました?彰ちゃん疲労のため、9時前に寝てしまいました(^_^;)
何日の何時頃チャットしませんか?などとカキコしていただければ必ず出ます(*^_^*)今度チャットしましょうね。



250. YSPのキャブ付けましたよ〜ん wa-san  2002/04/20 (土) 22:10
いいっすね〜
エンストは皆無!
レスポンスアップ!
GWの北海道に向けてメンテ中
今夜あたりチャット覗いてみようかな?



249. 慣らしも終わり・・・ 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/20 (土) 19:38
慣らしが終わったので、今日は結構回し気味でそこら辺を走ってきました。余裕はないけどパワーは必要にして十分という感じです。
朝からちょっと洗車などして、気分も新たに走ってみました。あまり構えずに乗れるところもスクーターのいいところですね。



248. Re: うっ、ということは・・・ 英マジェ  2002/04/20 (土) 06:44
毎度です〜!

そうですね、ブラブラしてるゴムのカバー?なんかの付け外しはかなり面倒なんで、サイドカバーは外した方が楽ですよ(^_^;

今日は一番下が高熱を出してるからナップスに行けず。
今日からセールなんで色々買いたい物があるんですけど。

昨日ナップスでブレンボの赤キャリパーと青のサポートの組み合わせでブレーキの交換を勧められたけど、マジェのスピードにブレンボはいらんだろうと思うのですが...
工賃込みで31,800円は高いですよね〜。天一堂でシート買えますもん!でも目立つしな〜(*^.^*)



247. うっ、ということは・・・ 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/18 (木) 06:03
やっぱり彰ちゃんの場合は、初めてで不器用人間だからテールカウル
外すやり方がいいと言うことかな?

ASSYさんが不器用なら、彰ちゃんは一体・・・('_')



246. 今度はASSY ASSY [URL]  2002/04/17 (水) 23:11
・・・の、ASSYです(笑

自分とこのメインジェット交換ページ、
あくまで初めて作業する人の為のページっす。
なんで、やっぱ安全性考えてテールカウル外すやり方でUPしてます。

自分も十分、不器用なんですがね・・・笑



245. Re^4: 色々試したら... 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/17 (水) 22:57
英マジェさん、どうもです。

>自分はサイドカバーは外さないでステップ下のカバーとリヤステップを外して作業しました。
ちょっと狭くて作業が大変ですけど何とか出来ました!

ええっ、サイドカバーを外さないで作業できるんですね。よし、自分も挑戦してみようっと。
不器用な彰ちゃんにもできるかな(?_?)
情報ありがとうございました。



244. Re^5: リアサス何がプア 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/17 (水) 22:48
wa-sanどうもです。
オークションで5000円あたりで出る時もあるのですか。
5000円なら欲しい気がします。
定価と言うことになるとけっこうしそうですね。

情報ありがとうございましたm(_ _)m



243. Re^4: リアサス何がプア wa-san  2002/04/17 (水) 21:33
彰ちゃん毎度です!
マジェ250サスはヤフオク5000円あたりであるときもありますよ
最近ちょっと競り合ってるみたいです
みんなマジェ乗りかな?
定価はわかりませんね!
聞けたら聞いときます



242. Re^3: 色々試したら... 英マジェ  2002/04/17 (水) 19:28
か〜(>_<)

カキコしながら寝てしまい、気が付いたらASSY...で終わってしまいました。
続きは、
ASSYさんのとこのキャブ交換に自分もチャレンジします。



241. Re^2: 色々試したら... 英マジェ  2002/04/17 (水) 19:23
彰ちゃん、毎度です。

自分はサイドカバーは外さないでステップ下のカバーとリヤステップを外して作業しました。
ちょっと狭くて作業が大変ですけど何とか出来ました!

#122.5から順番にやるんですが、こっちは気温が高いのもあってなのか自分のには濃過ぎました。逆に#117.5はノーマルの#115と違いがよく分からず、すぐに戻しました(^_^;

一回やると結構はまってしまいます。
今度はASSY



240. Re: 色々試したら... 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/17 (水) 05:55
英マジェさん、いつもどうもです。

>全体にふけ上がりがスムーズになり、トルクが全域で増しました。
英マジェさんの情報をみてると、やはり早めに彰ちゃんもMJ交換した方が良さそうですね。当然マフラーが違うのと1台1台個体差もあるでしょうから、#117.5#120#122.5の3種類を買って試してみるのがいいかな?

それにしても英マジェさんはすごいですね。MJ交換となるとあのカバー類を外したりと、大変な作業ではないですか?キャブがむき出しになってるわけじゃないので、彰ちゃんはちょっと躊躇してしまいます(-_-)
楽なやり方ってあるのですか(?_?)



239. Re^3: リアサス何がプア 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/17 (水) 05:42
英マジェさん、wa-sanどうもです。
お二人とも実際にリアサス交換なさってるのですね。
細かいことはよく分からない彰ちゃんですが、かつて乗っていたバイクは、路面の継ぎ目・凸凹などもショックを吸収してくれていたような感じがして、それらに比べるとマジェのリアサスはプアかな?と感じたのでした。
うーん、走行フィーリングに直結するので、交換を考えていかなければならないですかね。
ところで、リアサスってどれくらいするものなのですか?マジェ250ノーマルサス、結構良さそうですが高いのかなあ(?_?)



238. Re^3: メインジェット! BLACK HILLS  2002/04/16 (火) 23:07

> ASSYさんのとこに出てるのが分かりやすいですかね。後ろのステップとステップアンダーカバーを外せば出来ます。

そうなんですか!!カウル全部はずさないといけないと思ったので大変かと思っていたのですが…それなら俺でも出来るかも…今度マフラー変えたらやってみます。



237. Re^2: リアサス何がプア wa-san  2002/04/16 (火) 22:04
マジェのサスってオイルとかガスショックじゃなくて
ゴムのダンパーだそうですよ
実際分解した人がいて、ダンパーを押し込んだら
戻ってこなかったそうです
要するに摩擦でスプリングのダンピングを抑えてるのです
それがいいか悪いかというのは判断できませんが
自分の感覚に合っているかじゃないですかね?
250のノーマルサスがかなり評判ですね
(wa-sanもホワイトに塗装して付けてます!)
しっかりとダンピングを抑えてるし
7段もバネレート調整できるし
純正だけに耐久性も問題ないと思われます
車高が2〜3cm上がってコーナーリングしやすくなります
(性能を出し切るような走り方をする場合)
と、マジェ125にはぴったりマッチしています



236. Re^2: メインジェット! 英マジェ  2002/04/16 (火) 21:34
BLACK HILLSさん、今晩は!

自分はカウルを外さないでやったので、ゴムのビラビラを取ったり付けたりに時間がかかりました。
時間的には自分の場合は付け替え&調整で5〜6分ですかね。
一回ショップで教えてもらいながらやったんですが、結構簡単です。

ASSYさんのとこに出てるのが分かりやすいですかね。後ろのステップとステップアンダーカバーを外せば出来ます。

ただウエスを2枚くらいと、メインジェットに汚れが付かないようになんかケースがあれば○だと思います。




235. Re: リアサス何がプア 英マジェ  2002/04/16 (火) 21:18
ど〜も。

リヤサスなんですが、安いからと原付き用を買って二本使うのは危険です!折れるとかよりも異常にハードで乗れたもんじゃありません(>_<)
実は自分のがそうなんですが、そうとうにとばした段階でしか恩恵は感じられません。
あの写真の白マジェにはカメファクが付いてますが、あれはひじょうによろしいと思います。適度に硬くてしなやかな動きをします。




234. 色々試したら... 英マジェ  2002/04/16 (火) 21:09
彰ちゃん、毎度です。

さっき帰宅後、明るいうちにメインジェットを色々試してみました。
日曜日にセッティングし直したのに、月曜日の出勤途中でカブリ始めバズーカからは黒煙が多量に!こりゃまずいと思い、今日の帰りに#120と#117.5を買って帰り速攻で交換!

自分の英マジェは#120のパイロットスクリュー2.5回転がベストでした。

感じとしては全体にふけ上がりがスムーズになり、トルクが全域で増しました。すごくいい感じです(*^.^*)

彰ちゃんも何種類か揃えてやった方がいいと思います。




233. リアサス何がプア 彰ちゃん@管理人  2002/04/16 (火) 12:05
しばらく気になってるのですが、マジェのリアサスってプアじゃありませんか?
縮む方はまあまあだけど、のび側の感じがどうにも気になります。リアサスも交換すべきでしょうかねぇ(といいつつお金がない(-_-;)



232. Re: メインジェット! BLACK HILLS  2002/04/15 (月) 01:46

> 狭い中に手を突っ込んでの作業はやりずらかったけど、何とか完了。

狭い中ってカウルはずさないでやったんですか?時間的にはどれくらいかかりました?やり方簡単なようだったら教えて欲しいなー



231. Re^4: メインジェット! wa-san  2002/04/14 (日) 13:07
だいたいですが2回転半〜3回転半くらいに入るみたいです
多少誤差ありますけど
直ってよかったですね!



230. Re^3: メインジェット! 英マジェ  2002/04/14 (日) 11:26
いま、改めて調整してきました。
しばしの暖気の後、閉め込んでから開いていくと...
三回転と半分のとこがアイドリングの一番高いポイントでした。
近所を試乗してみると、昨日のバラバラとゆうアフターファイヤーも無くなり、アイドリングも安定しました。
しばらくこれで様子見します(^_^;
wa-sanど〜もでした!



229. Re^2: メインジェット! 英マジェ  2002/04/14 (日) 06:12
マジッすか!(>_<)
暖気っていうのは、走って暖まった状態とは違うのですか?
走り込んでからじゃまずいんですね...
走ってて軽くアフターファイヤー気味なのはそのへんが原因ですかね。
これからもう一度調整し直します。
wa-sanご指導有難う御座います!



228. Re: メインジェット! wa-san  2002/04/13 (土) 22:57
>自分のは全閉から半回転でアイドルが一番高い状態に!
げげ!
そんなに少ないの?
個体差があるといってもあまりに少ないような気がしますよ
暖気は十分しましたか?
走りこんでから調整してもいいかげんですよ
多分スクリュー回転少なすぎます



227. メインジェット! 英マジェ  2002/04/13 (土) 14:18
彰ちゃん、まいどです!

今日は休日出勤だったけど、即行で仕事を終わらせバイク屋に。
先日買っておいた122.5のメインジェットを取り付けるべく、店員さん(竹下さん、有難う御座いました!)の指導のもと、やってみました。
狭い中に手を突っ込んでの作業はやりずらかったけど、何とか完了。
自分のは全閉から半回転でアイドルが一番高い状態に!
何か個体差があるから必ずしも四回転ではないそうです。
この状態での感じは、スタートの一瞬のつきが悪いんですが、その後の伸びはなかなか気持ちよくなりました。
やり方を覚えたんで、違う番数のも買ってきて試そうと思います!



226. Re^4: むむ、安い!天一堂 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/13 (土) 07:01
ASSYさん、どうも!

> DCMのパーツ、これから価格競争になるんかな?
> オーナーにとってはありがたい話ですけどね。

心配なのは、価格競争に走って共倒れ・・・なんてことに
ならなければいいですね。そうでなくてもそんなに数は
売れないと思いますんで。



225. Re^3: むむ、安い!天一堂 ASSY [URL]  2002/04/12 (金) 23:32
DCMのロングリヤスポイラー、
これってFORZAのリヤウイングに似てるやつかな?
売ってるのは初めて見た・・・。

しかし・・・銀が無い・・・残念。
DCMのパーツ、これから価格競争になるんかな?
オーナーにとってはありがたい話ですけどね。



224. Re^2: むむ、安い!天一堂 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/12 (金) 23:15
英マジェさん、どうもです。

確かに天一堂安いですよね。
試しに何か一つと思ってますので、(できれば、バーハン化)そう言うことになったら、結果を報告したいと思っています。
英マジェさんの仰るとおり、こちらのメールに対してはすぐのレスがあり大丈夫だろうと思ってます。

どんどん進化していく赤マジェ楽しみにしています。



223. Re: むむ、安い!天一堂 英マジェ  2002/04/12 (金) 21:53
彰ちゃん、まいどです。

実は天一堂のパーツが安いんで、自分もビックリしました!
でもまだいまいち信用が無いから、自分はナップス港北を通してパーツを購入する事になりました。
モノ自体はいろいろなじみのあるメーカーのなんで、それ自体は心配してないんですが(^_^;
以前まだ価格が設定されてない時に、アンケートに答えたらすぐに返事をくれたので、大丈夫だとは思いますが。

ものが届いたらまた報告したいと思います。



222. むむ、安い!天一堂 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/12 (金) 05:52
以前、英マジェさんから紹介してもらったカブールは、品物が豊富で安く、地方在住の私にとってはとてもありがたく、いろいろ注文しました。
今回天一堂というネットショップがマジェ用パーツを販売開始したようです。まだ品数は少ないですが、値段は安い!と言う感じですので、一応紹介しておきます。
ハンドルポストが安いので、彰ちゃんも買っちゃおうかなぁ

http://www.mkc.zaq.ne.jp/tsukasa/top.html




221. やっぱし(*^_^*) 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/12 (金) 05:43
そこがいつも大問題なんですよね。うちもマジェを買う時はもう大変でした。

たっぷりと家族サービス(特にも奥様に)しておいてから話を切りだしてくださいね。

デジさん、大いに楽しんでくださいよ。



220. ピンポ〜ン! 英マジェ  2002/04/11 (木) 20:35
実はまだ言えてません(^_^;
今いろいろと伏線をはってるとこです!

これまで幾ら使ったかなんて口が裂けても言えない!
最悪、許しがもらえなかったらローンだな、と思ってます。

お昼頃、デジさんからメールが来て札幌から小樽に向かうとこだと申しておりました。ASSYさん、ちょっと離れてますね。



219. Re: 寒さぶり返し 英マジェ  2002/04/11 (木) 20:25
寿さん、まいどです!
何か急に冷え込んじゃいましたね。落差が激しいから余計に寒く感じます。

あのバー、なかなかいいっしょ(*^.^*)今度両端を2センチづつカットします!

お子さんのご入学、ご入園おめでとうございます!
これからは微妙にずれる行事が目白押しで忙しくなりそうですね。



218. Re: 寒さぶり返し 彰ちゃん@管理人  2002/04/11 (木) 12:04
寿さん、どうもです。

> 一昨日あたりからまた寒くなってしまいましたね。

こちら岩手では、朝晩はまだまだ寒く通勤にマジェをと思っているのですが、なかなかできない状態です。やっと桜が咲き始めたところです。

> 倅が小学校入学・娘は幼稚園入園と重なって、今週は大忙しです。

それはそれは、おめでとうございます。うちはトップ画面にもあるように長女が高校入学でした。



217. 寒さぶり返し 寿  2002/04/11 (木) 07:49
一昨日あたりからまた寒くなってしまいましたね。
薄着に皮ジャンで通勤していますが、首回りが冷えます。

英マジェさんのバーハン&ミラー、コンパクトで良いですねぇ。
あれくらいだとホント通勤快速かも。

先週あたりから通勤経路を変えて、車通りと信号の少ないところを
抜けて行くようにしました。以前のFZRでは通ろうとは思わなかった
道でも、マジェなら意外と簡単に通り抜けられて、約3分の短縮に成功。

倅が小学校入学・娘は幼稚園入園と重なって、今週は大忙しです。



216. 一番の問題は・・・ 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/11 (木) 06:10
英マジェさん、まだまだ改造ですかぁ。
ディスクローターにウェイトローラー、アナログタコメーターかぁ。
ますます自分お気に入りのマジェになっていくってとこですね。

> 後はかみさんに交渉しなければ...(>_<)

今回の最大の問題はもしかして、その点かな?(笑



215. またまたやる気! 英マジェ  2002/04/10 (水) 21:18
彰ちゃん、英マジェは更なる改造をしたいと思います!

来週の土曜日からナップスのスーパーセールが始まるので、大分薄くなってしまったローターを280mmウェイブディスクローターに、ウェイトローラーを今より少し重めと軽めの混合に、アナログタコメーターの取り付けと三点を実施します。あ、その前にメインジェットの交換ですね(^_^;

ほんとは夏用のヘルメットを買おうと思ってたんですが、狙ってたのがゴールデンウィーク明けの発売開始なんでセールに間に合いません。

完成したらまた写真を撮りたいと思ってます。
後はかみさんに交渉しなければ...(>_<)



214. Re: 大失敗! 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/09 (火) 00:09
英マジェさん、どうも!

う、要するにデータを失っちゃったつうわけね(笑
あ、失敬・・・データを消すなどと言うミスは彰ちゃん何度やったか分かりません。何時間もかけて作った文書、何日もかけて打ったプログラム(昔のこと)

人間失敗した分、大きくなるのさっ!また、明日がんばってみてね!



213. 大失敗! 英マジェ  2002/04/08 (月) 19:51
彰ちゃん、まいどです!

今日はデジカメを持って行き、会社車庫にてマジェを三台並べて撮影しました。
その他にも自分のトラックや色々写して、帰宅後早速編集を!
スマートメディアをフロッピーアダプターに入れ名前の変更などをした後、明日また使うのでデータを消去。
さ〜サイズ変更をしようとして...
間違えてそのまま閉じちゃいました(ToT)
な〜んにも残ってません。明日またチャレンジします(^_^;



212. マフラーバッフル外して走ってみました。 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/08 (月) 18:42
まーべらす、バッフルを付けてるとうるさすぎず良いのですが、どうも元気がないと言いますか何かが詰まっているような錯覚にとらわれ、今日は外して80キロほど走ってみました。(アヤコの入学式後)
結構元気がいい音が発進の時など聞こえるのですが、それほど気にする事がない音量の気もします。
しばらくこのまま走ってみます。慣らしももう少しなので、あまりアクセルを開けないようにしてるのですが、やはり125CCしかない小マジェのことパワー不足は致し方ないかぁ。



211. Re: コマジェ見ました! 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/08 (月) 18:37
デジさん、どうもです。
どうですか、コマジェの走る姿を間近に見て・・・いいでしょ(^^)
スクーターの良いとこって、別にツーリングに行くでもなく、そこら
へんをお散歩なんてのにもぴったりだと思います。
かっとぶバイクに乗ってた頃は、よし乗るぞって気合いを入れてまし
たから(^^;

どうぞ、じっくり考えのんびりと行きましょう。



210. コマジェ見ました! デジ  2002/04/08 (月) 07:52
彰ちゃんさん、英マジェさんどうもです。
土曜日の会社の帰りに彰ちゃんさんと同じ銀マジェ見ました。
私もジョーカ−だったのでどきどきしながら後を着いていきました。
しかし途中すり抜け出おいていかれました。(;_;)
釣り竿つんだ埼玉ナンバーでしたが、横浜まで釣りに来たんですかねぇ?

しばらく、公私共にバタバタしてるので、暇になりましたらメールします。



209. Re^4: その後マフラーは… BLACK HILLS  2002/04/08 (月) 01:22
バズーカの方がデザイン的には好きなんですけど(マ-べラスとあんま変わらないけど)、バズーカの音質って使ってて変化ないんですか?なんか、うるさくなるって聞いたんですけど…あとマフラー変えるとメインジェットいじったりするじゃないですか。そのかわりにプラグの番数上げてもいいんですか?



208. Re^3: その後マフラーは… wa-san  2002/04/07 (日) 23:33
BLACK HILLSさんどうも
>マフラー変える時のガスケットってマフラーについてくるの?それとも別で買うの?
ついてこないですね
サイズの合う物を買う必要があります
マフラーを換えたり、外したりしたら本来は交換したほうがいいです
wa-sanはバズーカの音気に入ってますけどね
忠男くんよりは相当静かですけどね



206. Re^2: その後マフラーは… BLACK HILLS  2002/04/07 (日) 21:47
はいはい。僕のマジェはですねー4日から大学が始まったので走行距離
はけっこう伸びてきて今日で1980`くらいです。一応、バーハンはつけました。最近は結構暖かくなってきたので乗ってて気持ちイイです。ただ相変わらず始動性は悪いです。後、この間国道4号線でふたり乗りしてて、追い越し車線に入ったら伸びなくてびっくりでした。トラックにあおられたし…そこで今度は速くしようかなーって思ってマフラーとプーリーの交換を考えています。んで、マフラー変える時のガスケットってマフラーについてくるの?それとも別で買うの?



205. Re: その後マフラーは… 英マジェ  2002/04/07 (日) 10:35
BLACK HILLSさん、はじめまして!

今回のWirusWinの対応はとても素晴らしいと思いました。
売った商品に対して、売りっぱなしにせず、顧客満足度を十分に満たす姿勢に感激しました。
このメーカーは十分信頼できると思います。
自分もマーベラス買っちゃおうかな〜と思ってます。




204. Re: その後マフラーは… 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/07 (日) 06:16
BLACK HILLSさん、どうもです。BLACK HILLSさんのマジェ、調子はどうかなぁ〜なんて思ってるところでした。以心伝心(^^)

マーベラスですけど、650km程走った時点では装着した頃と今とで音の変化はありません。バッフルを付けた状態で走ってます。
音の変化と言うより、心配なのは英マジェさんなどがバズーカで経験したエキパイからマフラー本体までの溶接部の破損です。マーベラスはエキパイからマフラー本体までが一体型ではなく(ご存じと思いますが、写真でも載っけてます)2つに分かれており、バズーカの改良品とのことで、溶接部については安心なのかと思います。ですがマフラー本体がノーマルは3点で取り付けられているのに、相変わらずマーベラスもバズーカ同様2点で取り付けられているため、不十分では?等という心配があります。
でも、不具合のあった英マジェさんなどに対してWirusWinは親切に対応し、ステーも3点支持に改良して返納するなどアフターは良いようなので、万が一の場合にも大丈夫かと思ってます。
どうぞご検討下さい。

マジェの現況を聞きたいところです。



203. その後マフラーは… BLACK HILLS  2002/04/07 (日) 01:35
どもども。その後マフラーの調子はいかがですか?マ-べラス安いから俺も考えてるんですけどバズーカみたいに爆音になると困るのでどんなかんじかなーと思って。どうでしょう。



202. Re^4: コンテナは 英マジェ  2002/04/06 (土) 17:33
> 英マジェさん、ワインレッドにFフェンダー青ですよね?
> 一目で判りそう(笑

いやいや写真を見ればFフェンダーだけではありませんでした(大笑
そして後ろにまわれば...



201. Re: 乗れば間違いなく気に入るよね 英マジェ  2002/04/06 (土) 16:08
やべ!メールったってアドレス知らなきゃ送れないっすよね。
自分の携帯なんですが、チョット長いです。

taiheiyo.bros.chichi@docomo.ne.jp

こっちでしたら24時間オーケーですよ。



200. 乗れば間違いなく気に入るよね 彰ちゃん@管理人 [URL]  2002/04/06 (土) 08:17
> 北海道も地道にオーナー増やしていきたいとこですが。。。
> 乗れば間違いなく気に入ると思いますよー。

地元にオーナーを増やしたいのは全く同感ですが、マジェ125自体
存在を知らないんだろうぁ。