マジェスティ125インプレッション

2002年5月6日 メインジェット120番に変更
 前から気になっていたメインジェット交換をやってみました。マジェを購入したバイク屋さんではMJがうまく手に入らず、どうしたらよいものかと思っていたら英マジェさんから、神の救いの声「送ってあげますよ」が・・・、ゴールデンウィーク最終日朝から1時間ほどかけて交換。試しにそこらを回ってきましたが、やっぱり交換して良かったです。気になっていた低速と中速でアクセルを開けた時、もたついていたのがかなり改善されました。特に、常用する60キロから70キロくらいのところでもリニアに反応する感じです。ガスが濃くなった分燃費は悪くなるかな?
2002年3月18日 ウィンカーレンズをスモークレンズに交換、リアキャリア、リアボックス取り付け
 
ウィンカーレンズはオレンジのまま乗っていこうと思っていたが、英マジェさんの情報でカブールという通販HPを見たら、値段も安かったのでついつい交換することに。皆さんがやっているクリアーもいいかと思ったが、スモークだとさらに渋くなりそうなのでそっちにした。結果はもう大満足。
リアキャリアについては、加工(カウルを少し削る)が必要でショップに依頼した。あとは自分でボックスを取り付け。250などと違って荷物があまり積めないので、リアボックスだけはぜひ必要と思っていたので満足。これらの交換部品は台湾ヤマハ純正部品でYAMAHAのロゴつき!
2002年3月10日 マフラーをマーベラス・レーシングに交換
 
雨まで降ってるので、気乗りがしなかったがまずはノーマルの音と比べるためにもエンジンをかけ、同じ条件でビデオ撮影、その中の音声だけを取り出してHPにアップした。車体が汚れるのも気にせずそこら辺を走ってきたが、前より低回転のトルクが落ちている気がする。まあ、これはノーマルでほとんど乗っていない私の言うことだから当てにはならないけど。音自体は低音が聞いて自分好み。4スト単コロの味がする。できればバッフル無しで走り続けたいところだけど、近所迷惑にもなるし、音だけ大きいのもなんだかと感じる。
2002年3月3日 マジェお散歩アイドリングも安定
 
かなりの寒さの中(0度に近い)30キロ弱走ってみました。エンジン始動時一度ストールしましたが、その後は順調。寒さの中走ったがオーバークールでエンジン不調等ということもなく大丈夫です。アイドリングを若干高めにしていることもあり、信号待ちなどでもエンストなどと言うことはありませんでした。(勝手に走ることもない)これならかなり寒くなった時期でも大丈夫。
ごく低速でハンドルを切った時は内側に切れ込むかな。
あ、250スクーターなどでは心配される足つき性も抜群で短足の彰ちゃんでも大丈夫でした。
2002年3月1日 マジェ125フライング納車
 3月2日に納車の予定だったが、午後用事が入り納車できないのも何だから、前日夕方引き取りに行くことにした。車で送ってくれた奥さんはまた悪い虫が始まったかという感じで興味なし!
 一通り説明を聞き、プランジャ交換以前と交換後の様子などショップの若旦那さんに教えてもらう。
 走り出してまず、「まあ4スト125だからパワーはこんなものだろう。」そう感じた。気がついたらとんでもないスピードと言うのがビッグバイクの常だが、これならのんびり走れそう。
バックレストがしっくり来ないなぁ。スクリーンも小振りだから風が結構体に当たる。とても冬場は乗れない。(雪が降るからそもそも無理か)
2002年2月26日 マジェ125ショップに入る
 初めてショップで実車を見た時、「ナイス!」という感じ。ただ、2001年9月のマイナーチェンジでウィンカーレンズはクリアーになったはずなのに、わがマジェはオレンジのレンズ!まあ、しばらく様子を見て気に入らなかったら交換することにしよう。でも、ついに念願のマジェ125が手に入りめでたしめでたしと言った感じ。

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