2001/12/31 Mon 4:22p.m. 大晦日にハリーポッター

 大晦日の今日、家族4人でハリーポッター見てきました。前評判通りかなり良かったですね。みんなで大満足の映画でした。
 次作に続けるために、悪いやつが滅びなかったりして・・・
 ううん、次作も楽しみだぁ。

さあ、今日は紅白でも見ながらのんびり飲み明かしますかぁ。

2001/12/31 Mon 10:32a.m. 彰ちゃんのつぶやき集形式変更

 またまた、トップページが変更になりました。お気づきの方もいられたと思いますが、トップページにその日その日のつぶやきを書き、つぶやき集へコピーしていたのですが、これだと暇なときはいいけど、忙しいときは更新がままならなくなると判断し、このような形にしました。

 いよいよ大晦日ですね。今日の更新はできないかと思ってましたが、2001年中に、気になっていた「つぶやき」と「つぶやき集(日記)」の二重手間の軽減ができました。
 
 それでは、みなさん、よいお年を!!



2001/12/31 Mon 10:12a.m. 今シーズン、スキー初滑り!

(前つぶやき集からの移動です)
12/30
 安比のペンション「スコテ」に行って来ました。いつもお世話になっているKさん一家、Tさん一家本当に楽しいひとときありがとうございました。
 今日はAPPIスキー場で初滑りでしたが、あいにくの吹雪で2本滑り、お昼を食べて帰ってきました。
 明日はいよいよ大晦日ですね。正月は実家に帰省しますので、更新はお休みです。

2001/12/31 Mon 10:10a.m. APPIペンションでの年末お泊まり会

(前つぶやき集からの移動です)
12/29
 今日は昔から家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっているKさん一家とTさん一家と安比のペンションでお泊まり会です。
 明日は、今シーズン初スキーの予定です。今夜の様子や初スキーの様子などはまた後日アップしたいと思います。では・・・(ということは明日の更新はできないかな?)

2001/12/31 Mon 10:08a.m. SATO@三重さんとチャット

(前つぶやき集からの移動)
12/28
 昨夜はSATO@三重さんとチャットしました。とても懐かしかったです。あまりのうれしさに時間がたつのも忘れ遅くまでつきあってもらいました。この場を借りてお礼申し上げます。1月中には筑波の友のみなさんとチャットできるように進めますからね。こんな所もHPの良さかなあ。

 今日は娘たちを連れて高松の池に白鳥を見に行ってきました。毎年のことですが、白鳥たちにパンをあげる娘たちの姿何だかとってもかわいいです。

 昨日COMPAC DESKPROを使って印刷ができるようになったので、今中心になってる自宅1階の機器構成や設定を変更しました。前と変わったところ分かります?
 SONY VAIO PCV-R63K
 IBM Aptiva21J
 NEC PC9821CX2
 FUJITSU FMV-TOWNS H2
 それにビデオ編集後ダビングするVHSビデオなんかが並んでいます。
 これで1階4台と2階3台がネットワークでつながってる。

ううむ・・・バカみたい

2001/12/31 Mon 10:03a.m. 

(前彰ちゃんのつぶやき集からの移動です)
12/27
 2階に代わりに使うことにした古いCOMPAC DESKPRO やっぱりLPTポートがいかれてるみたいで諦め、faxとして使ってたCanbeにレーザープリンタをつないで使うことにしました。プリントサーバーを買えばいいのですが(小型のやつ)もったいないし、サーバーたて、たまの印刷のために常時動かすのも変ですから・・・
まあ、仕方がないでしょう。

その後
いやあ、いろいろ調べた結果DESKPROの印刷ができるようになりました。ECPプリンタポートに問題があり、ドライバを標準のプリンタポートに変更したところ印刷OKでした。最初は、他のプリンタでも印刷できなかったので、ポートが完全にOUTと思いましたが、スプールの設定で双方向通信しない設定だと印刷できたところから、完全にポートがイカレているわけでもないと判断し手を尽くしたわけです。
また一つ勉強になった!としておこう
今日は上の娘と病院です。
 いったん一つのパソコン配置を代えると、それに伴って他のプリンタの設定を変えたりするためえらく時間がかかります。まあ、それが楽しいと言えば楽しいですが、時間の無駄が大きいような。
トップ画面にBGMを入れましたが、どうでしょうか。

2001/12/31 Mon 9:54a.m. 印刷関係トラブル

(前つぶやき集からの移動です)
12/26
 いやぁ、参りました。娘の部屋に2階の自作機をやったのはいいのですが、代わりに入れた使うことにした古いCOMPAC
DESKPROの調子が悪いんです。
 印刷ができないんです。もちろんいろいろな設定の変更などやりました。(こういうのはかなり得意な方)プリンタ自体かと思いましたが、他のマシンからはしっかり印刷ができる。 OSの問題でもなし、プリンタポート自体のトラブルって感じです。今日半日以上かかった・・・ああ、もうやめた

今月初め奥さんにも連絡用として携帯を持たせたのですが、使い方がよく分からないと それこそ携帯してません。これではいったい何のための携帯なのだ。家で連絡しようと電話すると家の中のバックから音が・・・なんて感じです。
 今朝は出かけるときもって行けと言うと「あ、電池が無くなってる」だって。(^^;
 機械音痴なので(ぁ、失礼)使い方をちゃんと教えなくては

2001/12/31 Mon 9:45a.m. 娘のパソコン更新

(すみません、つぶやき集から移動しました)
12/25
 うーん、これくらい寒くなってくるとスクーターだ2輪だという気がなくなってくる。と言いながらも、いろんなHP見て研究してるんですよ。
 なぜかスクーター欲しいと言いながら125のオフロードバイクなどいろいろ検索している今日この頃であった。
 早く春よこーい!!

自宅2階の自作AT機は、HP作成環境を1階のVAIOに移したためあまり電源が入ることはありません。<BR>
 そこで、これを子ども部屋に使うことにしました。昨日まではNEC PC9821V13改でしたが、それよりは断然速いので娘も気に入ってくれるでしょう。
 自作AT機
 MB GIGABITE 586SGだったかな?
 CPU AMD K6-2 400
  (でも、ベースクロックは66MHz)
 RAM 128M
 G.CARD VERGE MX 4MB
 デジタル液晶 13,3インチ などなど
 まあちょっと、文章を打ったりインターネットにつなぐ分には十分すぎでしょう