2002/01/31 Thu 6:53p.m. 奥さんお仕事がんばって!

奥さん、この頃仕事がいつも以上に忙しそう。
保育園に勤めているのだけど、明日は誕生会、そして2月には生活発表会があるとのことで、どんな発表にしようか毎日悩んでいます。
昨日もほとんど徹夜でがんばってました。無理しすぎて倒れないでね。
ぼくが倒れても我が家は動くけど、奥さんが倒れたら我が家は動かないからね!(^_^)
ああ、明日はいよいよ綾子の合格発表の日だぁ。

2002/01/30 Wed 9:12p.m. スキー遠足行ってきました。天候もまずまず

今日は学校のスキー遠足でした。朝はものすごくいい天気で岩手山がきれいでした。
全員けがもなくたっぷりと楽しめたのが何よりです。初級者のグループを担当しましたが、ゴンドラで頂上にも行ったし、結構急な第3でも滑ったし、疲れたろうな。
たくさんのお父さん方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。来年もよろしく!(^^;

2002/01/29 Tue 7:52p.m. ネットワークドライブにバックアップ

以前からPower Quest社のDrive Image4を使って、バックアップを取っていたが、NICを交換したことによって起動ディスクを作り直した。
DOS上でつなぐからランマネを今までは使っていたが、今回は、単純につないでファイルのやりとりなのでMSクライアントを使ってみた。
しかも、デバイスドライバの組み込みはDrive Image Pro 4のトライアル版(期間限定)を使うと自動的に組み込んでくれるので、楽ちんだった。調子に乗って今回買った3ComのNIC用以外にもいろいろ作ってみた。
中でも嬉しかったのは、VAIO用にも作ったこと。オンボードのRealtek社のNIC用ドライバを捜してみたら、見つかったので使ったらOK!(ただ、メモリ不足で途中止まってしまうので、IO社のメモリーサーバーなるメモリー管理ソフトを引っ張り出してみた)
これまでは、ドライバの関係などで以前使っていた10BaseのNICに戻していたが、これからは100Baseでネットワークドライブにバックアップできるぞ!
あ、明日は学校のスキー遠足だ。晴れるといいなあ。

2002/01/28 Mon 7:25p.m. 雪・雪・雪だあー(雪かき雪かき)

いやあ、一晩中吹雪いていたため、朝玄関を開けると、そこには恐ろしいほどの雪が積もってました。ここ盛岡でも一晩で54センチ!新聞によると1985年以来の大雪だったとのこと。葛巻というところでは92センチだと・・
そんなため今朝はまずは1時間ほど雪かきをして、何とか車が動かせるようにしました。家の前の歩道も埋もれたままです。道路自体は夜を徹しての除雪車のおかげで大丈夫走れました。
ああ、もう降らないでくれい!

2002/01/27 Sun 8:46p.m. ものすごい吹雪!(知らなかったよー)

三重のSATOさんから東北地方は大荒れなようでとご心配いただきました。そのころはまだ、曇ってるくらいだったので気にしてなかったのですが、夕方からものすごい吹雪です。
ところが彰ちゃんは、いつものごとくパソコンにかじりついてたので(アプティバ調子悪いんだよ!その後、NICを換えたりして(ただWinで使うのでなく、DOSでランマネの設定で苦労してた)ほとんど気づかずにいたのです。
これでは明日は仕事にいけるかなあ・・・(^^;

2002/01/27 Sun 2:32p.m. 原因はグラフィックカードみたい・・・

この前HDDにOSを再インストールしたというのに、どうもアプティバは絶不調。なんだかグラフィックカードあたりが怪しいということで、外してオンボードのグラフィックに切り替えました。
安定しているようなので、多分大丈夫?
あ、今日はまたコナンに行ってしっかり3comのNIC4枚とUSBのCCDカメラ買ってきました。(誰かネットミィーティングしない?)
こうなるとまた環境設定で時間がかかるのだけど・・・

2002/01/27 Sun 7:18a.m. 何でこうも絶不調??

今日朝一番でVAIOとアプティバを起動すると、アプティバは起動しない!バイオスを見てみるとなんとHDを認識してない!窓のそばにあるから寒さのために調子悪いの?もうホントにトホホ状態!
あ、昨日スキーに行く前にコナンに行ってまたジャンクあさり!昨日の収穫はI-O DATAのSC-UPCIN(SCSIカード)200円と 3Com 3C905B-TX(10/100baseのNIC)780円。特にNICは現在でもバルクで買っても7000円以上はするから、ラッキー!試しに買ってきたけど、欲しかったランマネのドライバーもネット上からダウンロードできたので、今日も残ってたらあと何枚か買ってこよう。これおすすめ!

2002/01/26 Sat 7:20p.m. マキ、おまえはお父さん似だ!

今日は昼頃からAPPIスキー場に行って来ました。娘のスキー遠足のため練習させないとと思って。スキー場は信じられないほどの好天で、結構混み合ってました。
前回は吹雪のためマキにあまり練習させられなかったので、今日こそはとおそらく行くであろう第3リフトを重点的にと・・・
思った通り怖がってなかなか降りてこない・・・「早く降りてこーい!」
マキは恐がり目からは涙が・・恐がりなんだ。全く彰ちゃんそっくりだ。

2002/01/25 Fri 6:14p.m. 娘の面接、試験終わったー

今日は、5時台に職場を出て急いで家に帰ってきました。もう娘は帰ってました。
「面接、先生とちゃんと話せた?」「うーん・・・」何だか要領を得ず焦る私・・・。
まあ、今更焦ってもしょうがないわけで、なるようにしかならないですよね。でも・・・やっぱ親だなあ(^^;
オー、カミサマーオネガイ!

2002/01/25 Fri 6:14a.m. 今日は、綾子の面接日

ああ、今日は長女綾子の高校面接日。親の方が心配になってしまう。
いつも通り、堅くならずにね。娘にはあまりプレッシャーをかけないようにしよう・・・


2002/01/24 Thu 8:59p.m. 今日はMT.IWATEさんからタバコをもらった!

PUKETのセブンイレブンで買ってきたというマイルドセブンをもらった。パッケージの横にはMADE IN JAPANと書いてあるけど、現地語(タイ語?)も入ってるし、日本で売ってるのとはパッケージが違う。
一服して最初に出た言葉は タイ語 だった・・なんてわけないでしょ! 

2002/01/23 Wed 8:53p.m. アプティバ、Win98再インストール!

アプティバのWin98やはり不安定になってきたので、データをバックアップしてOSを再インストールしました。なんてWin95や98って不安定なんでしょうね。
これからはいらないソフトはやっぱりインストールしないことにしよう。

2002/01/22 Tue 9:09p.m. いやー忙しい忙しい!

朝7時少し過ぎ家を出て職場にむかう。路面凍結が心配だったがだいじょうぶでほっとした。
そこから、タバコをふかす程度の休憩以外は仕事で家に着いたのは午後9時頃。いやぁ、忙しい忙しい・・・
みなさんの仕事もこんなものかな?(シゴトノヤリカタガワルイノ!)

2002/01/21 Mon 7:28p.m. こんな時期に雨?

1月だというのに最低気温がプラス、午後のスキー研修前から雨が降ってました。スキー場でも雨。風も強くとてもスキーができるという状態ではありませんでした。ということで、昼食だけ食べてパス!戻って仕事してました。
明朝は気温が下がるかな?もし凍ったらとんでもなく道路は滑りそう。
下のマキも今日から学校だったのですが、さすがに1ヶ月ぶりのため疲れたとか・・・(ワタシモツカレチャッタシノウミソガウゴイテナイ!)

2002/01/21 Mon 6:25a.m. さあ、3学期開始!

1月21日、今日が3学期の始業式。子ども達の元気な顔を見るのが楽しみだなあ。
午後は、スキー遠足の下見にAPPIスキー場に行って来ます。
まだ、体が鈍っているし体重もかなり増えた。まずは、腹を引っ込めよう。

2002/01/20 Sun 4:17p.m. HDD壊れてはいなかったけど・・・

時間をおいてアプティバのスイッチを入れたところ、無事Win98が起動したので、一安心。でも、やっぱり不安定・・やはりAutoComが原因なようだ。(試しにほかのパソコンにインストールしてみたが、やはりハングする場合がある)
修正のパッチでもあるかと探したけど、ないみたい。3年以上前のバンドルソフトだから仕方ないか・・・
かといって、ニフティーマネージャーにはしたくない。以前使ってみて操作感がちょっと・・(オートパイロットもできるようになったらしいが)まあ、様子を見ながら使っていくことにしよう。
このアプティバ、ゲームなどもかなりインストールしてあり不安定だから、場合によっては、すべて一から再インストールしたほうがいいかな。

2002/01/20 Sun 7:19a.m. うっそー!アプティバHDDクラッシュ!!

昨日あれだけ時間を使って、アプティバでtelnet経由nifty接続ができるようにしたというのに、朝一番アプティバのスイッチON!
げげっ、こけた。えーい、FDからDOS起動して・・・
OH!NO!HDDを認識してない。しかも、アクセスランプつきっぱなし!
こういう時ってHDDかなりやばいんですよね。
まさかだよねー。もし、逝ってたら今日はほっとこ 折角の休み

2002/01/19 Sat 6:16p.m. 今度はAutoComが不調!

午前からいろいろ調べていたtelnet経由のniftyパソコン通信、ソフトの関係で自分のやった方法が間違いなさそうということで、ソフトの細かい設定(巡回フォーラムなど)を着々と進めていたのですが、今度はAptivaというかAutoComの不調に悩まされてます。通信途中でハングすること度々・・・うーむ、困ったモンだ。これじゃ安心して通信できん。こうやって時間だけが過ぎていくんだよね。

2002/01/19 Sat 11:34a.m. telnet接続でのniftyフォーラムオートパイロット一応解決

朝から数時間かけていろいろ試していたのですが、今まで使っていたAutoCom for Winは、telnet接続に対応していなかったので、(何か方法はあるのかもしれないが)新しいバージョンを入れてみるとtelnetには対応していた。
ところが、オートパイロットよるtelnet接続では二重ログインとなってしまい回線を強制的に切られてしまう。ルーターを使いフレッツISDN回線で@niftyに自動的に接続できるようにしているので、そこから@niftyにまた入ろうとするため二重ログインとなってしまうようだ。
そこら辺は、ニフマネではきちんと設定により回避されるようだ。いっそのことニフマネに乗り換えようかとダウンロードしてみた。ところが今度はファイルが大きすぎて解凍できない。
いろいろ設定を試しているうち、TCP/IP接続で直接サーバーにつないで、オートパイロットすると(ログインの項は使わない)上手く行くことは分かった。(でも、接続の際はIDやPASSWARDなんか手入力しなけりゃならない)何だか面倒なんだが、今までよりはずっといい環境といえる。
今さら通信するために、モデムで別のアクセスポイントに電話をかけて、フレッツ以外に電話代を納めるのももったいないからね。まあ、多少の面倒さはあるけどこれで良しとしますか。(長文失礼)

2002/01/19 Sat 9:05a.m. @Niftyフォーラムをtelnet接続でオートパイロット

ここ二日ばかりHDDのバックアップに時間を割いていた彰ちゃんだが、前からどうしようかと思っていた点が一つ・・・・
彰ちゃんはいまだにニフティフォーラムから情報を得ることが多い。
以前はモデムでHyperRoadにつないでAuto Com for Windowsというターミナルソフトを使ってオートパイロットさせていた。ところが、フレッツISDNにしたのだから、それを有効に使って今まで通りパソコン通信がしたいのだ。でも、その方法がわからずただブラウザ上で@niftyのフォーラムに行き、いちいち手作業でログを読んでいたのだ。
それも、面倒なのでモデムを使って前と同じように巡回していた。
telnetを使ってとのことなのだが、そこら辺でわからないところがたくさんある。今日はこの点を調べることで一日が終わりそうである。
(まあ、ニフティマネージャーに換えればそれで一件落着は見えているが今まで長年使ってきたターミナルソフト、そうそう簡単には捨てられないところが痛いところ・・・)

2002/01/18 Fri 6:50p.m. 今日は忙しくも有意義な一日だった

朝早く起きてHDDのバックアップ開始、8時半に真紀を小児科に連れて行く。珍しく患者が少なく、薬をもらうまで30分ほど!ラッキー
昼過ぎはオートバックスにいってオイル交換。バッテリーも心配なので診てもらうと要注意とのことだったので、これも交換。
娘が行きたいと言ってたトイザラスに行ってバービー人形を買ってあげる。(オイオイ、バービーやリカちゃん、ジェニーとか40人?以上いるはず・・・)
3時過ぎから綾子を学校に迎えに行ってすぐ病院へ。
時間を見つけてHDDのバックアップを続ける。今日一日だけでVAIOとFMVTOWNS以外はバックアップ完了!(9821以外はバックアップ、リストアともネットワークドライブ、98関係はCD−Rに焼いた。)
ネットワークドライブにバックアップをDriveImage4でとっとくのは楽でいいんだよね。バックアップファイルとってるHDDがクラッシュしたらどうするか?元もバックアップ先も同時にクラッシュなんてことはまずないでしょ!だからいいの・・・
ああ、今日は忙しくも有意義な一日だった。(少しは体重減った?)

2002/01/18 Fri 7:45a.m. 今日は病院のはしご?

下の娘がおととい、昨日の晩と喘息。かなり苦しそうだ。小さい頃からの喘息持ちなのだが、薬も残り少なくなってるので、朝から病院に行って来よう。
夕方は上の娘の病院。病院のはしごかぁ。
HDDのバックアップに朝からがんばってマース。

2002/01/17 Thu 6:53p.m. しばらくバックアップをとってないなあ

PC9821関係のバックアップの作業をしていて、そういえば最近それぞれのHDDバックアップをとってないことが気になってきた。バックアップはOSのクリーンインストール後必要なアプリだけ入れた安定した状態でとってきたけど、PCIスロットに入れたカードが変わっていたりするので、気分が悪い。時間を見つけてバックアップしますか。
転ばぬ先の・・ですよね。

2002/01/17 Thu 7:21a.m. 今日から上の娘は学校

上の娘が3学期の始業式です。私も今日は仕事に行きます。
掲示板にはMT.IWATEさんの海外での楽しそうな様子もカキコしてあるし、十分私も楽しんだので、今日からは仕事ばりばりモードでがんばることにしようっと。
昨日赤男爵(某2輪販売店)に行ってみると、ホンダ フォーサイトの中古があった。かなり程度がいいのだけど、フォーサイトかぁ。
他にもスカイウェーブ、マジェスティの中古もあるのだが、値段と程度からこれだって感じはない。焦らず、マイスクーターについては検討していこう。

2002/01/16 Wed 5:37p.m. PC9821HDDのバックアップ

今日は娘二人が友だちのところに遊びに行ったので、じっくりネットサーフィンをしていたら、@niftyのフォーラムの中で、興味ある記事を見つけました。
AT互換機のHDDバックアップは、問題がないのですが、PC9821用でシステムまで丸ごとバックアップとなるとそれようのツールを知らなかったのです。(セカンダリのHDDにコピーというのでなく)
そこで今日見つけたのが「WASH98」。PC9821でもシステム丸ごとバックアップができる。DOS用ソフトでネットワークドライブも使えるので、これはいいかも!
いろいろマニュアルを見ながら研究してみました。Win95上のDOS窓からNET USEコマンドでドライブを割り当て、VAIO上のネットワークドライブにバックアップを作ってみました。cr13など、カードドライバなど面倒なことが出てきそうなので、リストアは複写したCDROMからってことでどうかな?これが上手くいけばPC9821のHDDバックアップも心配な知ってところかな。気に入ったらシェアウェアなのでレジストしよう。!

2002/01/16 Wed 8:57a.m. ツーリングっていいなあ。

今日は朝からいろんな2輪HPのツーリングレポートを読んでました。
やっぱ2輪はいいですね。(北国で今は冬のため乗れないが)
春にスクーターを買ったら、まずは、県内のいろんな温泉巡りをしようかな?なんて思ってます。

2002/01/15 Tue 5:13p.m. 今日は本当にのんびりと・・・

今日は午前中一人で買い物に行ってきた以外は、家の中でのんびりとしていました。上の娘は冬休みが明日までなので、娘たちとのんびりできるのも明日で最後かぁ。
体を動かさないと本当に体重が増えるばかり・・・

2002/01/15 Tue 1:00a.m. おコタでパソコンは、やっぱいい

ぜんぜん使ってなかった古いPC9821Cr13、ジャンクでわずか3.98K円で買ったというのに、テレビは見られるビデオもつなげる、faxにも留守電にもなる。しかも、ネットにつなげるには十分である。
ただ、画面が今時10インチほどの液晶でVGAなのだ。
使い方によっては、5年以上も前のパソコンもまだまだ使えるなあ。

2002/01/14 Mon 7:34p.m. ホントに素晴らしい天気だったよ!最高!!

ゲレンデから直接彰ちゃんのつぶやきをアップしましたが、今日は最高のスキー日和でした。
スキー後は近くの温泉「森の湯」に行き、その後は「こかげ」で夕食。これなら、結構な家族サービスといえますよね?
え?これでもまだまだ?人間上を見たらきりがないのだよ!
それにしても、トップ画面に「彰ちゃんのつぶやき」を入れ、携帯からトップ画面が更新される(つぶやきだけだが・・・)はやっぱいいかもしれない。



2002/01/14 Mon 2:43p.m. スキー場は最高の天気!

いやあー風も無く、スキー場は最高のコンディションですー。僕はのんびりそり遊びを見てるのだあ。リゾートスキー場より!

2002/01/14 Mon 11:12a.m. 午後からスキーだぁ。無線LAN導入したい。

娘が帰ってきて、やはりスキーに行きたいというので、午後半日だけ滑ってくることになりました。(とは言え、今日は奥さんと下の娘だけ滑ることに)スキーのあとは、のんびり温泉にでも入ってきます。
あ、おコタでパソコンっていいなあと言ってましたが、そのためにはLANケーブルはやっぱじゃまだなあ。と言うことは今はやりの無線LANかあ・・・などと言いながらカタログと情報収集をしてます。(まあ、本当に必要か?経費は?と言うことを考えると踏み切れないでしょうが)

2002/01/14 Mon 7:33a.m. 古いパソコンってゴミ?そんなことは・・・

我が家にもたくさんあるのだけど、いつも行ってるリードコナンにリース切れのパソコンが山積みされているのを見ると、もったいないなあと。
確かにコンピュータに処理させる内容によっては、速さが必要なものがあります。(ビデオ編集のレンダリングなど)でも、ワープロだ、インターネットだなどと言うことになると、さして速度は必要ない気がします。
逆にDOSのころのワープロや特にエディタなんか軽くって軽くって、今より文章を打つには良かったなぁなんて思ってます。
企業の営利のためには、どんどん新しいものをと言うことでしょうが、そこら辺をよく考えて、自分に必要な環境でハードの更新をしていこうと思ってます。(自分の計画では、CPUの速度が倍になったら更新と思ってます。次は普及帯パソコンが2GHzを越えたら)

2002/01/13 Sun 9:06p.m. 盛岡に帰ってきました。

奥さんの実家を昼前に出て、私の実家に寄ったり、買い物などをしたりして、無事夕方家に戻ってきました。
おじいちゃん、おばあちゃん達にかわいがってもらってる娘達は幸せ者です。
あ、前からお蔵入りしていたNEC PC9821Cr13ドライバをインストールしたり、機種特有のアプリをインストールして見事復活しました。
今後は、1階の留守電・ファックスなどとして活用してあげよう。

2002/01/13 Sun 6:59a.m. 今日盛岡へ

昨日夕方奥さんの実家に着きました。娘二人はとても元気でした。次は春休みかな?五月の連休かな?また、我が家に台風が戻ってくる・・・?

2002/01/12 Sat 5:39a.m. 娘を迎えに

元日から娘二人はじいちゃん、ばあちゃんのところにいます。今日二人を迎えに行きます。
家にいるとものすごくうるさい気がするのですが、やはりしばらくいないと寂しいものでした。(などと今は言っているが戻ってくるとやっぱり うるさい!となるんだろうなあ)

2002/01/11 Fri 4:37p.m. ゲレンデ状態良好!

今日のスキーは昨年よりは天候が良くなかったのですが、ゲレンデには新雪が積もっていて、午前中はゲレンデ状態は良好でした。
昼は生ビール!・・・スキーと言えばビール!ゴルフと言えばビール!
何かにつけビールばかり飲みたがる彰ちゃんでした。K保田さん、一日ありがとうございましたぁ。

2002/01/11 Fri 6:09a.m. 今日はスキーレク!

今日は組合のスキーレクです。下倉スキー場です。
何だか、毎日毎日遊んでばかりいるようだなあ。
夕べは、yahoo掲示板で250ccスクーターの掲示板をいろいろ見てました。維持費の点では125ccのスクーターがと思ってますが、やはり250ccも捨てがたいなあ。

2002/01/10 Thu 9:20p.m. 冬はやっぱりこたつでパソコン!

 今日は職場から古いノートパソコンを家に持ち帰りました。今時のノートパソコンとは比べられない速度ですが、ネットにつなぐなんていうのには不自由しませんね。
 うーん、おこたの中でインターネット!いいんでないかい!!
 これからチャットなんかもおこたでノートでしようかな。

2002/01/10 Thu 6:34p.m. コンピュータ研修会終わる!

 コンピュータ研修会、無事終わりました。確か初級者対象とのことでしたが、とんでもない。かなり知っている方が多かったので、研修内容には不満があっただろうなあ。もう少し進んだ面白いことを組めば良かったと反省・・・
 まずは、準備の段階から全面的に協力してくれたF山先生に感謝です。M時先生、O川先生もご苦労さん!!
 帰りにまた「コナン」に寄ったら、98のCr13のバックアップCD用インストールディスクFDがあったので、分けてくれるよう頼んだらI東さんが、どうぞもってってくださいだって・・・ラッキー

2002/01/10 Thu 7:06a.m. 今日はコンピュータ研修会だぞう!

 準備も整ったことだし、今日は楽しく研修したいと思ってます。(なぜかこういう機会には、資料の中に「彰ちゃんの部屋」のURLを必ず入れておくのであった・・・)
 だって、多くの人と交流したいんだもの・・・(だって、ここ趣味のHPでしょ。仕事のことは、バッサリ外したじゃない<−天の声)
 いいの!!!

2002/01/09 Wed 8:09p.m. 結局LANカード買ってきました。

 「オキドキ」っていう中古屋さんでカードバス対応の100base-TXのLANカードを買ったのを何日か前につぶやきました。しかも、SHARPのMebiusのWin95で使えなかったとも・・・
 結局そのカードは職場の別のノート利用者にあげ、結局10/100base-TXのLANカード買ってきました。(新品で)といのは、私の職場のノートCD-ROMドライブ、調子が悪いのです。当然修理に出す気はないし、新しいノートを買うなんてとんでもない。
 仕方ないので、LAN上の別のCD-ROMをネットワークドライブとして使うのが最善策かと(どうせCD-ROMなんてほとんどつかわんし)・・・Mebiusだけでなく、ウチに眠ってるPC9821Cr13あたりでも使えるようにと敢えてカードバス対応でないのにしました。え、何で100base?職場のハブはジャンクで100baseのみ対応のものを使ってるからでーす。
 結構彰ちゃんは「安物買いの・・・・」ってのが多いだって?



2002/01/09 Wed 6:14a.m. また、雪かぁ!さあ雪かき、雪かき!!

朝5時頃目が覚め、早速HP巡回とメールのチェック。ふと外を見るとまだ暗いのだけど・・・ああ、雪が積もっている。
まずは、雪かきをしてから今日も仕事に精を出しますかぁ。
雪かきに憧れている人もいるようですが、そんなに甘いものではありませんよ(^^)

2002/01/08 Tue 7:29p.m. フー、まだまだ仕事は続く・・・

 今日もたっぷり時間をかけてコンピュータ研修会の資料づくり!
できない・・・どうも彰ちゃんは仕事の段取りが悪い。細かいことばかり気になるので、なかなか仕事が進まないのだ!
 でも、それは性格だから仕方がないか・・
 明日もしっかり準備をして、10日は万全の体制で望もう。
 この頃、以前にもましてHPへのアクセスが増えてます。これからもよろしく!

2002/01/08 Tue 7:47a.m. 今日は、研修会の資料づくり。よーし!!

 今日は明後日1月10日に行われるコンピュータ研修会の資料づくりです。初心者対象と言うことですが、わずか1日のことなので本当に操作法を覚えてもらおうと言うことより、「便利!」「ふーん、こんな使い方もあるのか・・」「自分も使ってみようかなあ」なんていう気持ちになってもらえればいいなあと思ってます。
 と、書くと簡単なのですが実際にどのような教材で・・・いろいろ考え始めると進まないんですよねえ。(いつもの彰ちゃんらしい(^^;

2002/01/07 Mon 6:47p.m. ゲットした100Base-TXカードがあ・・・

 わずか500円でゲットしたLANカード、職場においているノートに挿してみた。ところがOSがWin95のため、ドライバが入ってない。(自動的に入らない)TOSHIBAのサイトにも古いためかドライバは登録されてなかった。
 ううむ、試しに隣の机のWin98SEのノートに挿してみると、あっさりと認識しドライバも勝手に入ってくれた。
 そんじゃ、せっかくだからうちのノートもこの際Win98SE入れちゃえ・・・げげ、いろいろエラーが出る。・・・そうだったこのノートBIOSをアップデートしないとだめだったんだ。だから、敢えて95で使っていたのだった。(このごろ物忘れがひどい)
 仕方ないか、アンインストール・・・げげげ!アンインストールしたがいろいろエラーメッセージでまくりだぁ。
 かくして、今夜OSから再インストールするはめに・・・バカ!
 このカードは、そのまま隣のノートに収まることになりました。

2002/01/07 Mon 7:02a.m. よし、仕事だ仕事!

 休みをずっと取っていたので、今日が2002年の初出勤の日。
 やらねばならない仕事が結構たまってきた。
 まずは、10日のコンピュータ研修会の資料づくりと、下準備だ。
 体も動かさず食べてばかりで体重も増加した。さあ、スマートな彰ちゃんに戻るようガンバ!

2002/01/06 Sun 6:47p.m. 今日もスキーに行ってきました。

 今日は午前中、松内子ども会の餅つきに参加してきました。やっぱりつきたてのお餅はおいしいですねえ。ついつい食べ過ぎました。
(年末年始と食べ過ぎたのと運動不足がたたって体重が・・・)
 午後は奥様またまたスキーに行きたいというので、4日の日と同じリゾートスキー場に行って来ました。シーズンの日曜日だというのにあまり混んでいませんでした。
 嬉しいと言えば嬉しいけど、リゾートって今シーズン限りで閉鎖と騒がれていてやっと譲渡先が決まり安心していたけど、この様子じゃ心配だなあ。(ファミリーにはもってこいのスキー場なんですよね)
 今日はかなり疲れたので、早めに休むことにしよう!おやすみなさい

2002/01/06 Sun 0:38a.m. 筑波の友とチャットしましたぁ。いやあ楽しかったぁ

 5日午後10時からの待ち合わせで「わいわいチャット」上で、かつて筑波の国立研修所で一緒したみなさんとチャットを楽しみました。
 本当にしばらくぶりでしたが、時間を忘れて楽しんでしまいました。
 anbiruさん、satoさん、kanazawaさん、yo-yoさん、nabeさん 本当に楽しい一時でした。
 お互い忙しいと思いますが、楽しくやっていきましょう。どうぞこれからも「彰ちゃんの部屋」よろしく!(としっかり、HPをPR (^^;

2002/01/05 Sat 3:25p.m. HPのメンテナンス終わりました。

 初めからかなり考えてフォルダなんか作ってなければいけませんね。いらなくなっている画像なども結構あったので、それらを整理して削除したら、容量が半分近くになった・・・今まで何をやってたんだぁ。
 ついでに、現在のパソコン環境など古くなっているページを若干更新しました。
 さあ、今日は夜、筑波の研修で一緒だった先生方とチャットだぁ。



2002/01/05 Sat 1:33p.m. 夕方までHPのメンテナンスを行います。

 いろんな画像がごちゃ混ぜになってきていて、自分自身非常に気分が悪かったので、今時間をかけて整理中です。
 夕方まで、ちょっとトップ画面以外見られないかも・・・(^^;

2002/01/05 Sat 7:58a.m. 筑波の研修会で一緒だった先生方とチャット

 今日は夜10時頃から2年前筑波の国立研修所でご一緒した先生方とのチャットです。
 メールを読んでみるとみなさん各方面で大活躍のようで、2年前から(いや、もっと前から?)何の進歩もない彰ちゃんにとってはうらやましい限りです。ぼくもしっかり勉強しなくては・・・
 WinXPインストールで苦労してるようなyo-yoさんは、その後どうなったのかなあ。僕は新OSにはすぐ飛びつかないことにしてるからなぁ。

2002/01/04 Fri 6:36p.m. スキーから帰ってきました。それと、午前中にゲットした2点

今さっきスキーから帰ってきました。
年末の時は奥さん滑る時間がなかったので、今日は張り切っていたようです。まあ、何とか雪の感触を確かめてと言ったところ。
僕は、スキー場の暴走族?ってかんじで楽しんできました。ああ、太股が痛い!
 あ、午前中コナン(パソコンショップ)に行ってみたら、会議で臨時休業ですと・・・せっかく行ったのに、せっかくだからオキドキなる中古屋さんに行って、いろいろ見ていたらカテゴリー5のLANケーブル20mが500円だったのと中古TOSHIBAの100BASE-TXのLANカード(Card Bus対応)が500円だったのでゲット。今すぐ使うわけでもないけどこういうのって必ず使うことになるもんで・・・
こうやって奥さん言うところのゴミがどんどん増えていくのです。

2002/01/04 Fri 8:56a.m. 今日は奥さんとスキー

 子ども達は奥さんの実家にいたいというので、しばらく泊まってます。
 今日は、午後奥さんがスキーに行きたいというので、のんびりと行ってこようと思っています。
 トップページの写真にあるように、私の姪 明日香ちゃんが1月1日に1歳の誕生日を迎えました。21世紀初めの日に生まれ、町の広報誌にも親子3人で出たんですよ。
 あ、なぜか全長6cmのラジコンカーを買い、こたつの上、床のフローリングの上で走らせて遊んでいます。(いいトシこいて)
 このごろ、動画の撮れる小さなデジカメに興味を持ってます。動画と言うより、ウェブカメラとしても使えるようなので、ネットミーティングで使って遊びたいな・・・

2002/01/03 Thu 10:07p.m. 盛岡に返ってきましたぁ。

奥さんの実家を出て、下の兄の家により、午後から私の実家に顔を出して夕方家に戻りました。
着いてびっくり、雪がかなり積もっている・・・
しっかり雪かきが待っていました。(ああ、腰が痛い)

2002/01/03 Thu 7:55a.m. 風邪をひいてしまったー

いやあー昨夜は新年会で酒をしこたま飲んだ。それはいいんだけどしっかり風邪をひいてしまった。喉が痛くて唾が飲み込めない。喉には黄色いベンザ?銀のベンザ?

2002/01/02 Wed 8:41a.m. 初売りに行ってこようかな

今日はラオックスの初売りにでも行ってこようかななんて思ってます。特に必要な物は無いんですがテレビだけ見ていてもつまらないですから。みなさんは初売りで欲しいものってあります?

2002/01/01 Tue 3:59p.m. 今日は姪「明日香ちゃん」の誕生日

今日1月1日は彰ちゃんの姪「明日香ちゃん」の1歳の誕生日なんです。なんと「明日香ちゃん」は2001年1月1日、そう21世紀初めての日に生まれたんです。今夜は誕生会です。

2002/01/01 Tue 1:06a.m. バナー作りました。

 あ、新年早々のまたのつぶやきです。
 明けましておめでとうございます。今年も「彰ちゃんの部屋」をよろしくお願いします。
 2001年から2002年の年越しに我がHPのバナーを作りました。なかなかすてきでしょ?

2002/01/01 Tue 0:02a.m. 明けましておめでとうございます。

 いやぁ、いよいよ2002年の始まりです。みなさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今年も昨年に引き続き当HP「彰ちゃんの部屋」よろしくお願いします。