2002/02/28 Thu 8:40p.m. 納車もまだだというのに・・・

マジェ125の納車は明後日なのですが、もう気持ちはカスタムの方に向いてしまってます。何日か前にはあまりカスタムはしない!なんて言っておきながら色々なオーナーのカスタム写真を見てしまうと、すぐにはまってしまう彰ちゃんのことなので、黙ってはいられません。
まずはマフラーか?なんてパーツメーカーのHPを見たりしてます。
ふむふむ オールステン ビックバズーカかあ、値段も安いぞ!来週あたり注文してしまいそうな自分が怖い(^^;
(知り合いから奥様に筒抜けになると怖いので価格は書きません!)

2002/02/27 Wed 8:29p.m. 雪解けはいつ?ああ、忙しい!

かなり暖かくなってきたとはいえ、相変わらず我が家の周りには雪が残ってます。今週末マジェ125納車のことを考えるとホント早く暖かくなって欲しいところです。(納車になれば、寒さなど忘れガンガン走ることになりそうですが・・・)
ああ、仕事の方は相変わらず忙しい!まあ、これは皆さんそうでしょうね。
生きる為に働いているんだか、働く為に生きているんだか分からなくなってしまう。気分転換の為にもマジェ125・・・(ケッキョクマジェ125ノコトニツナゲルンダカラ(^^;

しばらくは「彰ちゃんの部屋」はパソコン、マイファミリーそっちのけでマジェ125が話題に上りそうだなあ。

2002/02/26 Tue 8:05p.m. うれしー!スクーター関連掲示板カキコ

お陰様で、スクーター関連の掲示板にもカキコしてくれる方が出てきて彰ちゃんは涙がちょちょぎれるほど嬉しいです。
マジェ125関連のHPは色々ありますが、うちの「彰ちゃんの部屋」HPでは、スクータに関しては、改造記というよりは、ぶらりお出かけした時の彰ちゃんの目に留まったもの、感じたことなどを書いていこうと思ってます。
しばらくはノーマルのままで、やるとすればおそらくリアキャリアにボックスをつけて使い勝手をよくする、寒くなったらグリップヒーターをつける・・・そんな感じかなあ。
今後もマジェ125に関しては、いろいろな方と情報交換していきたいと思ってます。よろしくー!!

2002/02/25 Mon 9:00p.m. マジェ125 バイク屋さんに入荷!早速写真撮影

恥ずかしながらマジェ125の実物を見るのはこれが初めて。だってどこでも取り扱ってないし、もしかすると彰ちゃんの住む県では第1号?
もしかすると他にも乗っている人がいるかもしれない。誰か知ってたら教えてちょうだいね。
250CCのゆとりも気になるところでしたが、スピードを出す訳じゃないし、高速にも乗る気なし!保険も安い!!ということで自分の判断は間違っていないと思ってます。
ただ、台湾仕様のためやはり工作精度の問題やキャブのセッティングの問題が残ってますが、彰ちゃんではどうしようもないので、調子が悪いときにはショップにお願いすることにします。
3月2日に取りに行こうと思ってますが、ウチの周りにはまだ雪が・・・(だって、3月末までにはケリをつけようと思って早めに動いたのですが、まさかすぐ手に入ると思ってなくて計算が狂ったんだもん(^^;

2002/02/24 Sun 5:58p.m. マジェ125のプランジャ・スタータ注文!ゆっくりお昼寝・・・

連休二日目の今日はバイク屋にちょっと顔を出して、マジェスティ125の懸案事項であるアイドリングを安定させるため、シグナス用プランジャ・スタータ(オートチョーク)なる部品を注文しました。
まだ、実車は届いていないのですが、初めから安定した状態で使いたいので、初めから交換してもらおうと思ってます。ジェット類の交換も考えた方が良さそうですが、それはマフラー交換後にセッティングしてもらおう。(メカ音痴な彰ちゃんは、そういう所はショップで(^^;
午後は日頃の疲れがたまってたのかお昼寝・・・爆睡してました。

2002/02/23 Sat 6:30p.m. 春近しって感じぃ!そんな中 彰ちゃんマジギレ

いやあ、気温が上がり雪もだいぶとけてきましたねえ。
天気も良かったので今日あたりは絶好のスキー日和だったでしょうね。
でも、彰ちゃんはお仕事モードでした。

国立教○研究所辺りからある調査の依頼があり、結果をまとめようとしたら・・・うおーぃ、こんなのまとめるの二日や三日では無理だぞう。どこにそんな時間があるんだぁ・・・と本気でキレている彰ちゃんです。いろんな調査もいいですが、(ホントは良くない!)ちょっとは現場の状況も考えてくれませんか!!毎日12時間13時間勤務をしても追いつかないのにこれ以上どうしろっちゅうねん!
(彰ちゃんは怒っている!ホントに怒っている!!!)

2002/02/22 Fri 9:11p.m. サラ・ヒューズ優勝!女子フィギュアスケート

実は密かに優勝しないかなあなんて思っていたものだから、現実のものとなってホントうれしかったです。日本選手も十分健闘しました。
オリンピックもいよいよ終わりになりますねえ。日本のメダルは2個ということになるのかなあ。でも、この日のためにずっと努力してきた人たちです。メダルが取れなくても、その努力に拍手です。選手のみなさん本当にご苦労様。

2002/02/21 Thu 10:13p.m. 金八先生見た?あ、それから娘からのプレゼント

ドラマもいよいよクライマックスを迎えています。今日も家族4人でそろって見ました。でも、場面によってはとても娘達には見せられず途中ちょっとチャンネルを替えたときも。
今回の金八先生、ちょっと様々なテーマに取り組みすぎていて、何だか絞り切れていないと言うか、手を広げすぎているように感じます。
「差別」そんなところが大きなテーマなのかなあ。
何だか世の中どんどん恐ろしい方向にむかっているような気がします。

あ、今日はこんなことを書くつもりではなく、あや子からマフラーをプレゼントされたことを書くつもりでした。見かけはちょっと?なのですが、気持ちが何より嬉しいです。



2002/02/20 Wed 11:03p.m. 無線LANよさそうだなあ・・・

今日は仕事帰り本屋にぶらっと立ち寄りました。
「無線LANで極楽PC」なんて記事が目に付き買ってきてじっくり読んでみました。
確かに彰ちゃんの家のLANは有線で、しかも1階と2階の間はケーブルを外を通していると言ったとんでもないことになっています。(違法?)
2階の娘がインターネットにつなぎたければ、LANのケーブルを彰ちゃんの部屋までのばしていってルーターにつないでから始めている始末。
1階でおこたパソコンでインターネットと言うときにもわざわざケーブルをのばしてつなぐ有様。あんまりというよりかなりスマートさに欠けてます。
だから、無線LANには注目しているのですが、問題はISDN回線だと言うこと。無線LANに対応しているISDNルーターもあるようですが、そのうちBフレッツ(光)をと考えているので、無駄にするのもなんだし(ファームウェアのバージョンアップでブロードバンドにも対応する製品もあるようだが)それなら単体の無線LANアクセスポイントを買って構築しようかなど、まだまだ結論が出ません。もうちょっと考えてみようっと。

2002/02/19 Tue 9:57p.m. パンパカパーン!彰ちゃんのマイスクータ決定!!

悩みに悩み、夜も眠れず昼寝をしていた?マイスクータ選びですが、ついにマイスクータ欲しいランキング第2位の台湾マジェスティ125に車種を決定し、今日バイク屋さんに注文しました。
こちらが注文して台湾から送ってもらうことになると1ヶ月ほどは待たされるようなのですが、お願いしたバイク屋さんと付き合いのある関西のバイク屋に私が欲しい車種、グレード、車体色のものがあるので、割と早いうちに手に入りそうです。
値段について訪ねましたが、関西からの陸送代が絡むので私が考えたものより若干高くなりそうです。まあ、車体そのものの値段より今後のアフターサービスやケアでお世話になるのですから気にしません。
久しぶりの2輪新車購入で心ウキウキです。

2002/02/18 Mon 7:32p.m. 雪はもう結構だぁ!

今日は朝はそれほどの冷え込みではなく雨が降っているくらいだったのですが、午後からは気温が下がってきて職場から出る頃には雪!しかも路面はツルツルの状態でした。
国道R4では事故でもあったのか、車がなかなか動きませんでした。2月も中旬なのでそろそろ雪はいらないなあ。
ああ、明日は授業参観です。これをみているご父母のみなさま、お手柔らかに(^^;子ども達がこの一年で伸びた面、これからの課題などお話ししたいと思います。

2002/02/17 Sun 0:15p.m. スクータ 台湾YAMAHAマジェスティ125一歩リード!

黙っていてもスクータ選びは進まないので、ランキングNO,2の台湾YAMAHAマジェスティ125がYSP店以外でも手に入らないか、今日はバイク屋に足を運んでみました。
値段や規模からいくとレッ○バ○ン(赤男爵)だろうけど、あまりいい印象がないので、金額よりあとあとのサービスやメンテナンスを考え割と近くのショップに行きました。(バイク屋と言うより最近は自転車販売で食べてる?)
国内メーカーの販売ではないので結局は輸入車扱いと言うことで、もし手に入るのであれば、間違いなく買うと言うことで(仮予約?)話を進め連絡をもらうことにしました。(ココの店おじさんがとってもいい人で、息子さんも人間的にいい感じ!この際、一番大切なのは値引きではありません)
良い返事がもらえることを期待してます。

2002/02/16 Sat 6:32p.m. スクータ車種決まらない!

もし何の心配もなく手に入れられるものなら購入希望スクータランキング
1,スズキ バーグマン125・・・国内販売はない模様!
2,台湾ヤマハ マジェスティ125・・盛岡にYSPがない!
3,ホンダ スペイシー125・・・基本設計が古いし、スタイリングの魅力は?
4,ヤマハ マジェスティ250(2002モデル)・・高い!任意保険も!
5,スズキ スカイウェーブ250・・・スタイルがちょっと、ヤマハよりは故障が心配!

なんて書いているといつまでたっても買えないじゃないか。できれば1,か2,で決まりといきたいのだが・・・あーあ

2002/02/15 Fri 8:54p.m. 彰ちゃんは浦島太郎?

一日半の出張が終わり今日からまた職場に戻ると・・・
ううむ、児童会関係や5年生の委員会決め、6年生を送る会計画などすっかり自分が浦島太郎状態だった。なんて流れが速いんだ!

あ、昨日買ったCバスのサウンドブラスター16はPnPに対応してないので、設定が面倒。一応V13のIRQに空きはあってそこはいいのだが、DMAチャンネルかIOアドレスが他とバッティングしてるようで、起動途中で止まってしまう。まあ、ドライバをいったん削除してそこら辺を予約してからやれば動きそうなことは分かってるが寒い2階に置いてもいる。もしかしてDIPスイッチをいじっていてデフォルトと違うのかもしれない。こういうときジャンクだとマニュアルなどはないし結構調べるのが面倒。ま、しばらくほっといて暖かくなったらそのうちいじってみよう。(ちぇっ単純にはいかないか・・・)

2002/02/14 Thu 7:15p.m. センター発表雑感

二日間センター発表(情報教育)を聞いてまず思うことは、素晴らしい実践を行っている先生が多くいるものだと言うこと。そして、県内の学校でも格差が激しいと言うこと。
同じ県内の小学校でも、ケーブルテレビ回線でのインターネットが導入され子ども達が自由にインターネットを活用している様子を聞くと、未だにインターネット接続環境がないうちの学校などは一体・・・?と言う感じ。
2002年には確か全小学校にインターネット接続環境をと言っていたではないか。しかも、20台のパソコンにまさかISDN回線一本等という使い物にならないような回線で「ちゃんと導入しました」なんて言われてもなあ。

話は変わって、教育センター帰りに今日もコナンに寄りました。今日のお買い物はNECPC98用CバスシステムクリエーティブSB16と同じくCバス用Soliton SB9801TなるNICです。まあ、使わないだろうけどどんどんゴミを増やしている彰ちゃんでした。(使えるかあとで試してみよっと)

2002/02/13 Wed 7:33p.m. いろいろ勉強になったぞ

今日は、朝2時間だけ授業をして教育センターの発表を聞いてきた。
講演は玉川大学の山○隆先生。3年前にも総合的な学習の時間について講演を聴く機会があったが、やはり「歩く文○省」(あ、今は文○科学省か)と言われるだけあり、すごいというか偉そうと言うか、聞いていて面白かった。いろいろうなずける点も多かったし我が身を思うと厳しい話も・・・。
分科会では二つの発表を聞いたが、現場で素晴らしい実践をしている先生の発表を聞いていると「ぼくもがんばらなきゃ!」なんて思えてきて刺激になる。明日も分科会でたくさんの発表を聞けるので楽しみ。

2002/02/12 Tue 10:09p.m. がんばれニッポン!

今日のスピードスケート男子五百見ました?清水選手が2位!あれだけのプレッシャーの中たいしたもんだ。
清水選手最大のライバルウォザースプーン選手の転倒はショックだった。やっぱりオリンピックなんだなあ。4年間の努力がわずか三十数秒、2回でも一分十秒程度に凝縮されてるんだから・・・
タイムはのびなかったが堀井選手の2回目にも期待してしまう。たとえ結果に結びつかなくてもその努力の姿、分かってるよ・・・

あ、スクーターだけど今日任意保険の金額を見てみたら、やっぱ原付2種までだと安いなあ。250ccということになると彰ちゃんには完全なる贅沢品ということになるか・・本当の意味での賢い人は迷わず125ccにするんだろうなあ。ふうーっ・・・

2002/02/11 Mon 9:46a.m. 今日は奥さんお出かけ!

奥さんは、短大時代の友だち二人と会うとかで新幹線に乗って遊びに行きました。彰ちゃんはというと体調を気遣い家でじっと我慢の子(^^;
といいながら、今日はじっくりとスクーター関連のHPを覗いてみる予定です。今イチ絞り切れてないのですよねえ。125なら、スペイシーかマジェ125、250ならマジェと3つには絞れたけど・・・

2002/02/10 Sun 9:01a.m. 彰ちゃん、復活!

不覚にも風邪に負けてしまった彰ちゃんでしたが、やっとこさ復活しました。やはり歳でしょうか?以前なら早めに一晩寝れば翌日からは大丈夫だったのが、近頃はそうはいかないようです。
さあ、体調を万全にしてオリンピックの応援だー!!
(マタムリシテヤスムナヨ・・・天の声(^^;

2002/02/09 Sat 0:53p.m. 布団の中からオリンピック開会式

熱はいくぶん下がったもののまだまだ寒気がして布団を出られません。
昨日は千葉の中部小で公開授業があり、僕も行きたかったです。関係の先生方ご苦労様でした。
いよいよ冬季オリンピック開幕。体調を戻して応援しなくては・・・寝不足の日が続きそうですね。

2002/02/08 Fri 5:02p.m. やっぱり風邪でダウン

なんとか大丈夫と思っていた風邪が悪化。彰ちゃん完全にダウンです。やっぱり疲れがたまってたのかなー。連休で治さなければ。布団の中から携帯でカキコの彰ちゃんでした。

2002/02/07 Thu 7:24p.m. だれかネットミーティングしない?

この前中古でUSB接続のウェブカメラ買ったんだよね。でも、自分一人で持っていても何にもならない。(当たり前)
誰か「わいわいチャット」もいいけど、ネットミーティングしない?
テストしてみたいということなんですが・・・
あ、風邪の方は何とか気力でもってます。(鼻には黄色いベンザ!)

2002/02/06 Wed 8:11p.m. 本格的な風邪?

いやぁ、参りました。鼻水が止まらなくてティッシュがどんどんなくなっていきます。もう、鼻のあたりなんか真っ赤です。
巷でもインフルエンザが流行ってきていて、彰ちゃんもちょっとやばいかなって感じです。今日もやっぱり早く風呂に入って寝よう。
この頃、スクーターに関しては250のマジェか、125ならホンダのスペイシーがいいかななんて思ってます。
さあ、早く春よ来い!

2002/02/05 Tue 10:24p.m. 風邪は何とかなったが・・・

昨日は寒気がしたため早めに寝たのが良かったのか、仕事には何とか行けました。仕事が忙しいのは相変わらずです。
でも、今日いろいろ考えたのは自分自身のこと。人間ができてないものだから、周りの人にいろいろ迷惑をかけたり、傷つけてしまってるなあと・・・結構なトシにはなってきてるけど人間としては恥ずかしいくらいまだまだ。もっと周りの人のことを考えながら生きていけるようにしなくては・・・・反省!

2002/02/04 Mon 8:56p.m. おお、寒気が!

今日は週の初めだというのに朝から夜まで忙しいの何の・・・
しかも、夕方からはゾクゾクと寒気までしてきた!いかん、風邪か?
でも、仕事を休むわけにはいかない。今日は熱いお風呂に入って早く寝よっと!
お休みなさーい!(明日、休んだ場合にはみなさんよろしく)

2002/02/03 Sun 4:45p.m. 今日は午後散髪!男前がアップ!!

夕べのお酒はあまり残ってなく、すっきりと目が覚めた。
娘と一緒に仮面ライダーりゅうき(漢字がわからん)やおじゃ魔女なんぞを見てからお決まりの家中掃除機がけをさせられ、ついでに2階のパソコン部屋を整理、そんな感じで午前を過ごし、午後からは奥さんの「むさいから髪切ってきなさい!」の命令のもと散髪に行った。(以前行ってた「ハンサム」ではない)
いやあ、そうでなくても男前彰ちゃんの魅力がさらにアップ!
HPのトップに写真はろうかな?いや、アクセス激減しては困るからやめとこ・・・

2002/02/02 Sat 11:08p.m. お祝いの言葉ありがとう!さてジャンクゲットの話

いろいろな方から娘綾子にお祝いの言葉、ありがとうございました。
昨日は家族4人でお祝いをしました。(ささやかではありましたが・・・)
合格発表帰り、またも彰ちゃんはジャンクを買ってきちゃいました。
まずは、Roland MPUPC98ー2なるMIDIインターフェースボードです。
NECの98用Cバスボードです。かつて買おうかと思ったけど高かったので232C用のアダプターを買ったのでした。
もちろんドライバなんかついてません。何とかなるだろうとまずはそのまま差し込むと、やっぱりコンフリクトが起きて起動しません。SCSIボードとバッティングしてるのでINTを1に変更。(232Cのセカンドは削除)無事起動してDOSで使用OKでした。次はWin上で使うためネット上で情報を集めるとMicrosoft MPU401コンパチのドライバでリソースを変更するだけで(I/OをEODO-E0D2)バッチリでした。まあ、その程度のことなんですが、かつて数万もしたものが、何と百円(たばこの半額以下!)使うかというとあまり使わないような気はしますが、それよりいろいろ実験して知識を貯える楽しさがいいんだなあ。
もう一つはPC133CL=3の128MBメモリです。まあ、何かに入れてみようっと。
ああ、まわりがどんどんジャンクだらけになってしまう。



2002/02/01 Fri 6:30p.m. やりました!感激です。綾子 合格!

いやぁ、先週行われた綾子の試験結果が今日発表されました。
今日は2時間ほど仕事の休みをもらい、娘を迎えに行き、一緒に合格発表を見に行きました。
受験番号 13番! うっそ・・・なんかいやな予感が・・・

ありました。やれやれ、自分の受験の時よりハラハラしました。
さあ、あとは3月の卒業の日まで中学校生活を思い切り楽しんでね。