2002/04/30 Tue 5:23p.m. 今日は一日雨降り・・・

久しぶりに本降りでした。

彰ちゃんは、一日仕事で研究目的文の再検討。む、む難しい・・・
あ、自分の研究の中ではサーバー構築かと思ってましたが、そんなのは研究にならないようなので、自分の目的にあった教材をVisual Basicで開発と言うことになりました。
今まで、イベントドリブン型の言語ってさわったことないんだよね。(などと言うとまるで以前はすごいプログラムが組めてたような言い方だけど、ほとんどシロウトです(^^;)

昔のN88Basicなどと違ってるなあ。なるほど、最初にフォームを設定して、クリックなどのイベントによってする動作を書いて行く訳ね。
はっはっは、入門程度のプログラムの意味は分かるけど、それ以上のことを書くとなると・・・本をたくさん買い込まないと(だれかおせ〜て)

2002/04/29 Mon 10:54a.m. 岩手山がきれい!楽しんでる?ゴールデンウィーク

岩手山がきれい!楽しんでる?ゴールデンウィーク


朝から気温が上がり、みなさんにきれいな岩手山を見せたくて、ちょっとそこらを散歩しながら写真を撮ってきました。
山肌の雪もだいぶ減り、周りの景色も最高。
みなさんは楽しくゴールデンウィークを過ごしてますか?

2002/04/28 Sun 6:20p.m. 今日はホントにいい天気だった。マジェのお散歩もいい感じ

朝は肌寒かったものの、時間と共に気温がぐんぐん上がり、かなり暖かい一日となりました。
午前中、本屋さんとパソコンショップにマジェで出かけ、午後は午後でそこらをぐるぐる回ってみました。そんなこんなで、マジェの積算距離も1400キロくらい、やはり暖かくなるとどんどん延びそうだなぁ。
あ、結構アクセル開けるようになったけど、今日ガソリン入れたらリッター40キロを越えてました。

今日は時間を見つけて、Visual Basicの入門本を読んでました。昔は、N88BasicやQuickBasicなど少しログラムを組んで遊んでいましたが、最近は全くなく、Winになってからのイベントドリブン型の言語なんか全く触ったことがないので、ふ〜んって感じ。これでちょっとしたプログラムを組まなければならなくなったけど何とかなるかなぁ。

2002/04/27 Sat 8:23p.m. 本日2回目 夕方ぶらりとマジェでお散歩(寒

午後3時頃から、奥さんと娘は出かけたので、夕方またぶらりとマジェでお散歩となりました。
天気は良かったのですが、風が冷たく、3月に寒さの中走り回った時よりも体が冷え切ってしまいました。(暖かそうと、薄着がいけなかった)
やっぱりここらでは、4月は2輪のシーズンには早いかな?風呂に入ってもなかなかからだが暖まらなかったです。

2002/04/27 Sat 11:00a.m. 朝からいい天気・・・どっか散歩に出かけたいなぁ

でも、奥さんは2時頃まで仕事なので、娘と家にいて、また朝から仕事を続けています。
午後からどこかに行きたいなぁと娘が言ってるので、マジェでお散歩・・とは言えません(-_-;)

あ、Visual BasicとマジェのMJや本も買ってきたいなぁ。
休みだけど、時間を自由に使えないとこは仕方ないか(^^)

2002/04/26 Fri 8:54p.m. ケガや交通事故に気を付けましょう!差別用語にも・・・

英マジェさんがケガをしたと聞いてびっくりしました。
みなさんもケガには気を付けましょう。マジェでも事故に遭わないように気を付けましょう。

今日、仕事の上司が人に話す時、知らず知らずのうちに差別用語を使ってることがあるので気を付けるようにと注意と、その例を紹介してくれました。
資料を見ると、案外知らずに使っているものもたくさんあり、これから十分気を付けなくてはと思いました。
興味のある方はどうぞ!
http://homepage2.nifty.com/R-K/katsumi/sabetsu.html



2002/04/24 Wed 8:29p.m. あ〜した天気にな〜あれ

明日は下の娘の修学旅行なんです。でも、よりによって天気予報では雨が降りそう・・・。
仙台・松島方面に出かけるのですが、一日目の明日は仙台市内でのグループごと自由見学、遊園地にも出かけるようなので何とか晴れて欲しいもの。神様お願い<(_ _)>

あ、学校行事の時雨が降ると、学校の中では関係してる先生が周りから「雨男だ、雨女だ」と結構からかわれるんです。もちろん普段から行いの良い彰ちゃんに関係する行事の時は雨など降られたことはありません。(などと言いつつ、結構降られたこともありいつも心配してるんです)

今夜は、明日晴れるように一人お天気祭りでもしますか(グビグビ)

2002/04/23 Tue 9:27p.m. いい湯だな、はははん

昨日は睡魔に勝てず、風呂にも入らずそのまま寝てしまった。寝るのが早かった分、今朝は4時台に目が覚めてしまった。(かなりのトシ?)
一通りネットサーフィンして、朝風呂にはいることにした(~o~)
いやあ、仕事の前にのんびりと風呂にはいるのもいいもんですね。何だかクセになりそうです。

あ、今日はかなり暖かくなるとのことでマジェで通勤・・・と思ったのですが、色々荷物も多く最低気温10度の中1時間近く冷たい風に・・・などと思い結局車にした。
彰ちゃんの根性無し(-_-;)

2002/04/22 Mon 8:06p.m. 嬉しいな、マジェの輪が広がって・・・

HP管理人としてとっても嬉しいのは、様々な方と交流の輪が広がっていくことです。
普段の暮らしの中では、なかなか広がっていきませんよね。それが、HPを通じてマジェ関係、教育関係など全国のみなさんと交流できることが今の彰ちゃんの大事な宝物だと思ってます。
これからもいろんな方々との交流を楽しみにしてます(^-^)

昨日マジェにガソリンを入れ、今日燃費を計算してみたのですが、タンデムが多かったのと、やはり慣らしが終わったとエンジンを回したためか、今回はリッター40キロは下回ってました。当たり前か(^_^;)

明日は、かなり気温も上がるとのことなので通勤に使ってみようかなぁ。

2002/04/21 Sun 7:17p.m. 本日2回目 今日もふらっとお散歩(^-^)

3時過ぎから、ふらっとお散歩。気がついたら盛岡が一望できる天峰山に来てた。

高校生の頃、夕方よく自転車でお散歩してた。田舎道、いつものお決まりのコースで、田んぼの脇、はたけの中を風を感じて走る・・・何だかとっても幸せな気持ち・・・
昔ナナハンに乗ってた頃、田舎道をのんびり走ってた時、こんな大きなバイクいらないなと思った。コーナーを攻めるのも嫌いではなかったけど
自分が一番欲しいもの、心が満たされるって・・・

今日も夕日の中、トコトコ マジェで走ってて、あのころのこと思い出した。のんびり トコトコ 風を 季節を 肌で感じて

とっても幸せな気持ちの 今日の彰ちゃんでした。

2002/04/21 Sun 7:11a.m. 昨日のマジェお散歩の様子

昨日のマジェお散歩の様子


午後からぶらりとマジェでお散歩してきました。
バイクのように気合いを入れてってこともなく、ぶらりと出かけられるところがスクーターのいいところかな?
気温も上がってきてぶらりとお散歩にいい季節になってきました。

今日はどんな一日になるかな・・・?

2002/04/20 Sat 7:44p.m. 仕事を忘れて・・・

朝から2台のタイヤ交換でした。(ナンとまだ4輪のタイヤ交換をしてなかったんです(^_^;)
その後、学校に行ってちょっと仕事をしてから、マジェでそこらをのんびり走り回ってきました。気温も結構上がり、至る所に桜が咲いてました。う〜ん、たまには仕事を忘れてのんびりするのもいいなぁ。

ああ、明日は何をしようかなぁ。

2002/04/19 Fri 7:55p.m. アヤコも元気!彰ちゃんも元気!

今日で長期研修の3週目終了。結構疲れてるけど、今まで知らなかったことがたくさんあり、時間をかけて資料を読んだり、調べたりして大変勉強になってます('_')
アヤコも夕方高校の寮から帰ってきました。同じ部屋の先輩に色々お世話になっているようでとてもありがたいです。わずか2週間なのですが、その変化と言ったら親が驚くほどです。いろいろ心配したけど本人にとってはやはり良かったななんて思います。
さあ、やっと連休なので、少しは仕事のことを忘れてのんびりマジェにでも乗るかな?あ、所属校に言ってやらなきゃならない仕事があるんだった(^_^;)

2002/04/18 Thu 11:15p.m. 本日2回目!センター長研生のみなさん、見てる(*^_^*)

いやあ、今日の長研生の飲み会は楽しかったですね。自分のPRの中で「彰ちゃんの部屋」のこと話しといたから、見てくれてるかな?
というこのカキコを見ているあなたは義理堅い方です(^_^)
色々大変な思いをしてることと思いますが、自分の勉強になってますしそれがやがては子どもに返っていくのですから、お互い楽しくがんばっていきましょう(^_^)v

あ、もしよければ掲示板にカキコしてみてね(^_^)v

2002/04/18 Thu 6:11a.m. ありがとう!アクセス4000件超(^_^)v

今朝アクセスしてみるとカウンターが4004を指してました。
4000番キリ番の方はどなただったのでしょうね。皆様のおかげで4000件、とても嬉しいです。これからも「彰ちゃんの部屋」をよろしくお願いします。

あ、今日はまた飲み会なんです。けど、今日は参加はするけど飲まないでアッシーくんに徹することにしました。

最近のつぶやきは、彰ちゃんの「悩みコーナー」と化している気がするなぁ、気持ちを切り替えて楽しくやっていくことにしよう(^_^;)

2002/04/17 Wed 11:26p.m. 今日は一体何をしたんだろう・・・

午前中「研修・研究計画書」作成説明会以外は、自分の研究について色々考えていた。
「校内イントラネット活用のあり方とサーバー構築」を研究主題と考えていたが、所属校の環境を考えるとサーバーが稼働し、主に使っているアプリケーション上でウェブページの閲覧、メール交換などすでに出来る状況にある。
なんだか自分の研究の目玉と考えていたサーバー構築は無意味に思えてくる。いっそリテラシー育成のための教材作成とも考えたが、それでも自分で納得できない。
子ども達の情報活用の実践力、特にも情報の表現・発信といった力を伸ばすにはどうしたらよいか、しかもインターネットに繋がっていない環境の中で・・・
そんなことを考えていると気がつくと夕方、車を運転していても、家についてもそのことばかりを考えている。
ああ、非常に体に悪い・・・どうもすっきりしない1日であった。

2002/04/16 Tue 9:19p.m. マジェついに1000キロ突破(^_^)v

今日仕事から帰って、仕事上調べたいことがあったので、しばらくぶりに学校に行って来ました。結構暖かかったので、マジェで行くことに。
ついに1000キロ突破!今まで遠慮してた分、アクセル全開!
うーん、思ってたよりいいんじゃないの・・・125CCなんだからそれ以上を望まないし、スピード出すためにマジェに乗ってるわけじゃないから(*^_^*)
今日はリアボックスをつけずに走ったけど、ボックスがないと何だかすっきりというか軽快な気がしました。
やっぱり、もう少ししたら通勤にも使ってみよっと!(^^)!

2002/04/15 Mon 9:17p.m. ああ、頭が痛い!サーバー構築

パソコン大好き人間で、ヒマがあればパソコンいじってる彰ちゃんですが、サーバー構築などと言うことは今までやったことがなく、全く自分には関係のない世界だと思っていました。
でも、研修の内容で安価にサーバー構築に取り組むことに・・・(*_*)
子ども達にweb,mailなど自由に使える環境を作りたいのです。
まずは、割と簡単に取り組めそうなWin上のフリーソフト、Black Jumbo Dog(旧WinProxy)これもネットワークにそれほど強くない(イヤ、弱い)彰ちゃんのこと、苦戦してます。
それとも、Liunxで構築?などと思い、こっちは本当に苦労しそうです。
ネットワークのテストのために、お仕事マシンの他に2台マシンを置いてテストを開始しました。Win、Linuxを1台ずつにインストールするのもイヤなので、今日の仕事帰りには5インチベイに取り付けるリムーバブルフレーム(IDE用)を買ってきました。
ああ、趣味は趣味、仕事は仕事だぁ。

2002/04/14 Sun 9:50a.m. 昨日も今日もお花見!

昨日も今日もお花見!


昨日はマジェの慣らしを兼ねて、お花見に行って来ました。矢巾町の城山公園は、まだつぼみ状態でほとんど咲いていませんでした。北上市(実家)の展勝地は3分咲きと言ったところ、天気が良ければここ数日で一気に咲くでしょう。
がんばって走ったので、マジェの積算距離も970キロを越え、いよいよ目標の1000キロにリーチです。ああ、これでエンジン回せる(^_^)v

あ、帰りに1年間研修中の教育センター前を通ってみました。せっかくですので、ご紹介しましょう。写真右奥が情報教育等で2階で仕事しております。

今日は、家族4人で車でお花見を予定してます。いい天気なので、桜も昨日以上に咲いてるかな?

2002/04/13 Sat 7:09a.m. 8月にはBフレッツ!ルンルン

センターに入ってるSEの方はNTTの方なのですが、盛岡も8月中にはBフレッツ利用可能地域にはいるそうです。
センターでは15Mで繋がってますので、家のISDNはどうにも我慢できない遅さに感じてました。
ああ、これでストレスなくインターネットを利用できるぞう!

あ、今日は天気がいいから、マジェで出かけたいなぁ。

2002/04/12 Fri 5:59a.m. 今日は、朝から夕方まで研究についての講義

研修が始まって2週間。今日は朝から夕方まで講義、講義・・・
でも、それが終わったら情報教育室の室員で飲み会です。なんか飲み会が続くなぁ(^_^)v
ついに盛岡にも桜の開花宣言が出ました。明日か明後日にはマジェで北上の展勝地に行ってくる予定です。

あ、スクーター掲示板にアップしましたが、ネットショップ「天一堂」パーツが結構安いみたい。

2002/04/11 Thu 8:36p.m. 研究のテーマ決定??

一年間のセンター長期研修テーマを「学習指導における校内ネットワークの活用に関する研究」−校内イントラネット活用の在り方とサーバー構築をとおして−としてみた。はたしてこれが所属校の現状にあった研究課題なのか、実現可能なのかなど色々考えられる。この後また大きく変わるかも知れないし、まだインターネットにもつながっていない現在の環境で、システムを最大限に利用したネットワーク(イントラネット)活用を考えていきたい。
前から興味があって遊んでいたリナックスでサーバーを構築するのも良いが、以後の管理運営を考えるとやはりWindowsで構築するのが良いだろうなぁ。しかも、他の学校の参考になることを考えると、予算の少ない中、フリーソフトを使ってweb、mailサーバーを構築することになる。分からないところはすごいSEさんもそろってるので、しっかり教えてもらおう。
もし、このままのテーマで研究していくことに決まると、まずは一安心なのだが・・・


2002/04/10 Wed 7:36p.m. 岩手にも「桜開花」の声が

県南の方では桜が咲き始めたと聞きました。
私の生まれた北上市では展勝地という桜の名所があります。ぼちぼち咲き始めたと言ってるので、天気が良ければ今週末は見頃かなと思ってます。
ここ数年桜並木を見に行っていないので、マジェで見に行こうかな?桜ってあっという間に散ってしまうところがまた良いんですよね。



2002/04/10 Wed 6:06a.m. 家族3人での生活&職場のネット環境

夕べは初めて家族3人での生活でした。一人いないってのはやっぱり寂しいものです。その分週末を大切にしたいなって思いました。

話は変わって、センターで新しくメールアカウントをもらいました。インターネットにも自由に繋げます。その速度なんと15M!家に帰ってくるといきなりISDN64K。この違いはちょっと許せないなぁ。
我が家にBフレッツがつながる日を首を長くして待つことになりそうです。


2002/04/09 Tue 8:06p.m. 難しいなぁ。久しぶりにパソコンネタ

センターでの長期研修もやっと2週目に突入。自分が何を研究したいのかテーマを絞り込むことができないでいます。
ウチの所属校はなんと未だにインターネットにもつながっていません。予定によると6月には・・・という話も出ていますが、実際の所は分かりません。でも、やはり子ども達にはコンピュータを授業や様々な活動にバリバリ活用させたいものだなぁと思っています。できれば、自分達の活動や調べたことをインターネットにHPとして発信させたいものです。
そこで、自分でwebサーバーをたてて等ともくろみましたが、SEさんの話では私が思っている構想をそのまま実現するとなると1億はかかるでしょうとアドバイスを受けました。どう考えても無理ですよね。その後も色々相談に乗っていただき、それほど恵まれていないネットワーク環境に於いて、イントラネット上+一部インターネット上でのコンピュータ活用のあり方という方向に行きそうです。
WinNT等をいじる事になってくるのかなぁ。サーバーなど触ったこともないので、何だか頭が痛くなってきた。
苦悩の日々はまだまだ続く・・・

2002/04/08 Mon 6:48p.m. 本日2回目 アヤコの入学式無事終了

本日2回目 アヤコの入学式無事終了


朝、布団や生活に必要なものを車に乗っけて、入寮しました。5人部屋ですが、2年生の優しそうな子が2人いて、親としてとても安心しました。
今日は寮の歓迎会があるそうですが、それが終わったら帰宅します。明日私が通勤途中に送っていくと、いよいよ寮生活。金曜日の夜まで大丈夫かなぁ。

2002/04/08 Mon 6:24a.m. 今日は長女アヤコの高校入学式

今日とうとう入学式です。今日は一緒に家に帰ってきますが、明日朝私が寮に送っていくと、これからは金曜夕方迎えに行って、月曜朝また寮に送っていくことになります。
今まで当たり前のように家族4人で暮らしてたので、ちょっと、いやかなり寂しくなりそうです。まあ、娘のためにはいい経験になると思うので、「しっかりね」と明るく送ってあげたいです。

2002/04/07 Sun 4:33p.m. 本日2回目 マジェ700キロ超 燃費43キロ超

所属校に資料を取りに出かけることにした。途中ガソリンを入れ計算すると・・おお、さすがに長距離をかけただけあり43.6キロ!積算距離も700キロを越えたし、初回のオイル交換もすませたし、できればもう少し距離を稼ぎ、1000キロからはエンジンを回すぞ(^^)


2002/04/07 Sun 7:21a.m. 今日はじっくりお仕事モード・・・

マジェにも乗りたいが、レポートも進まないし家でじっくり仕事でもしてようかなぁ。でも、資料が欲しいので所属校にはちょっと出かけてこようかなぁ。
雨が降り出さないうちにマジェで出かければ一石二鳥?お、それとも昨日購入したレインウェアのテストでもしようか(^^;

2002/04/06 Sat 7:06p.m. 本日2回目 マジェの初回オイル交換

今日は、昨夜飲んだために職場に置いてきた4輪を取りに行ったり、色々しているうちにマジェにたっぷりと乗ることはできませんでした。でも、やはり気になっていたマジェの初回オイル交換を行いました。618.5キロでしたが、予想以上にオイルが汚れていました。金属粉もかなり見えてたので、いい感じで慣らしが終わってくれると良いです。

2002/04/06 Sat 8:23a.m. 今日は最高のツーリング日和

こりゃマジェに乗らない手はない、仕事で精神的にまいってるのでまたまた慣らしを兼ねて、ちょっと遠出でもしてきますかぁ。
あ、待てよ、飲み会があったために昨日センターに車を置いてきたんだぁ。それも取りに行かなきゃならないし、車のタイヤ交換もしたいし(奥さんのも含め2台分かぁ、はぁ〜)

まずは、家中の掃除機がけからだ。よっし。

2002/04/06 Sat 0:16a.m. やってもうた、つぶやき途切れる

またまた飲み会会場からの彰ちゃんです。 今日はかなり暖かくなり、マジェ乗りには最高だったと思います。やっと苦悩の一週間が終わりました。 明日はマジェにのるぞー!

2002/04/04 Thu 9:42p.m. 本日2回目 苦悩の日々は続く・・・

うーん、新しい職場にまだまだ慣れることができない中、今年度一年をかけて研修していく内容を考えています。情報教育・・・コンピュータに触れていること自体は大好きなのですが、そう言う問題ではありません。
自分の考えがあまりにも漠然としていてどうにもまとまらないのです。今まで一日中机に向かい、あれやこれや考えたことがなく、つい数日前まで教育現場で子ども達と、そして同僚の先生方と色々やってた日々が遠い過去のように思えてきました。

でも、彰ちゃんは負けないぞ〜。一年の研修の成果をきっと子どもに還元するからね。待っててくれ〜(と考えるからますますプレッシャーがかかるんだよね(^^;

2002/04/04 Thu 6:03a.m. マジェの任意保険

マジェ乗りのみなさんは、自賠責保険の他に任意保険にも入っているでしょうか。昨日家に帰ったら、契約していた任意保険の証書が郵送されてました。
スクーターを購入するにあたり、彰ちゃんは125ccにするか250ccにするかで本当に悩みました。最終的な結論は125だったのですが、その大きな一つが任意保険の安さだったのです。教職員共済の保険に入っているのですが、これだと125ccを越える車種は全て保険料が同じです。ちょっとと考えるほどの金額になってしまいます。
英マジェさんなどは、きっと自分のマジェと奥さんのジョグがあるからファミリーバイク特約かな?彰ちゃんは1台しかないので、いろいろ試算して特約ではなく、新たに原付車種として契約しました。無事故で割引が始まり、7年目からは安くなる計算です。ということは・・・今後7年以上は原付に乗り続けると言うことだなぁ。
マジェに7年以上乗り続けるぞ。ん、本当にそれだけの耐久性があるかなぁ〜(^^)

2002/04/03 Wed 9:27p.m. やっぱり彰ちゃん・・・

酒の魅力に弱い彰ちゃんのこと、飲み会のお誘いは断れません。体調が悪いとか言いながらしっかり飲んでしまってます。二次会会場の彰ちゃん携帯より

2002/04/02 Tue 7:50p.m. 長期研修2日目終了!(オイオイ毎日これか〜)

まさか、一年間仕事のことばっかりつぶやくんじゃないだろうなぁ。(自問自答モード)けど、やはり慣れるまではお仕事一色になってしまうかなあ。同じ情報教育の研修生3人はみなさんとっても良い方で彰ちゃんにはとっても心強いです。

今日は、岩手でも最高気温が5月中旬から下旬くらい高くなって、ホントにいい天気でした。ううう、マジェで通勤したかった・・・
でも、今日は仕事場にパソコンなど運んだので4輪でないと無理、明日もプリンターを共有して使うため、ウチに余ってるパソコンを持って行かなきゃならないので、4輪です。(プリントサーバー買う気もないし)

さあ、明日もガンバ!(って誰か力づけてくれないかなぁ(^^)
明日は、飲み会が一つ入ってますので、夕方早くか、泥酔モードでつぶやくことにしよう。

2002/04/01 Mon 8:29p.m. 教育センター、長期研修1日目!疲れた・・・

今まで転勤を何度も経験したけど、教育センターでの長期研修なるものは一体どのように進むのか、全く知らないことなので今日は非常に疲れました。
今日は午前自分の学校に出勤し、午後1時前に教育センターに行きました。長期研修のオリエンテーション、長期研修の開講式と、久しぶりに緊張しました。(いい歳こいて、足が震え声がうわずった(^^;
その後、自分の研修室へ案内され自分の席を確かめました。まずは、センターでの一日に早く慣れることが課題かな?明日はマイパソコンを持っていきます。朝晩ははまだ寒いし、マジェでの通勤を試すのはしばらく後になりそう。
1年は長いぞ!がんばれ彰ちゃん(^^)