2002/05/31 Fri 5:15p.m. 暑い日が続きます。ふぅ〜(*_*)

ここ数日暑い日が続いています。おそらくそれが原因でしょう、仕事の方はさっぱり進みません^^;
朝、雨が降っていたのでマジェでの通勤は諦めて・・・シクシク
その分湿度が高かったので、もう大変です。
明日は休みなので、疲れ気味の奥様と娘どもをつれて、のんびりと温泉にでもつかってこようと思ってます。えっと混浴は・・・(バシッ

2002/05/31 Fri 8:45a.m. 昨日はつぶやく元気もなく・・・(T_T)

前日には予定通りに仕事のプログラミングが進み、「よっしゃー」って感じでしたが、うってかわって昨日は、一日がかりで手直しした分が全てパーとなりました。どうも、よほど集中していないと、ぼんやりpublicで宣言した変数をイジッテしまい、もうエラー出まくりでした。

今日は、気持ちを落ち着かせてじっくりと取り組むつもりです。

あ、マジェに関しては「カブール」さんから、セール実施中のメールがあり、カタログを請求しました。はたして彰ちゃんマジェはカスタムしてもらえるのでしょうか・・・背中に冷たい視線が(^_-)

2002/05/29 Wed 5:24p.m. マジェでの通勤つづく・・・、今日は予定通りプログラミングは進んだ(^_^;)

天気が良くなったので、朝の通勤は気分がいいです。盛岡市内ではいくらか渋滞もあるのですが、ちょっと脇をすり抜けて悠々通勤です。
あまり、ひどい渋滞ではないので、無理にすり抜ける必要もないほどです。
仕事の方は、昨日半日悩んだことも、考え方を180度転換することで何とか解決。今日は3つのことをやり遂げようと思ってましたが、予定通りすすみやれやれです。
明日からは、いよいよ構成した画像ファイルJPGとテキストファイルTXTを自動的にHTMLにファイル変換することを考えてみます。どう考えてもシロウトの彰ちゃんには無理な感じもするのですが・・・それ用のフリーソフトは見つけているのですが、できることなら自分で解決したいと考えてます。

2002/05/28 Tue 5:15p.m. またまた仕事ネタですみません・・・

ああ、今日は昨日問題になっていたことが少し解決できたのだけど、新しく問題が出てきた。
どこのフォームでも使いそうな変数をpublicとして宣言したまではよかったけど、途中で変数の操作をしてしまったらしく(自分でも頭が混乱して分からなくなってる)逆にエラーが出まくりの状態になってしまった。ファイル操作をするときのファイル名に関する変数が、調べてみたらヌルストリングになってる・・・
これは、焦らず明日一日じっくりと調べてみることにしよう。

ああ、VBに堪能な方、頭の固くなった彰ちゃんを助けてくれぃ(T_T)

2002/05/27 Mon 9:24p.m. 現在開発中の教材問題点・・・アマグラマーはつらいよ

 朝から夕方まで、毎日プログラミング・・・あっという間に一日が終わってしまいます。
進めている中で、自分なりに今問題になっている所が4カ所あります。
1,データフォルダ自動作成の不具合(考え方は解決済み) 
2,画像一覧画面にプログレスバーの追加(読み込みに時間がかかり、知らないとハングでもしたかと・・・) 
3,配列変数のインデックスと配列コマンドインデックスの不統一(0から始まったり、1から始まったり) 
4,ファイル名関係のバグ(今日気づくのに半日かかった、明日バグとり)
 ちょっとしたものならそんなに時間がかからずに解決できるけど、今日のようなものはなかなか気づかず、別のフォームに戻って、そこのコードを読んで初めて、間違いに気づいたり・・・今週中には、まずはα版を仕上げたい(^_^)v



2002/05/26 Sun 6:56p.m. やっぱり学校っていいな(^^)

学校を離れて研修をしていると、とってもさびしくなります。
いつも周りには子供たちの元気な声、元気な顔がありました。それが当たり前だと思っていたのが、そうでなくなってみると、やっぱり子供たちと一緒に勉強したり、遊んだりと言うのがどんなに幸せなことかが分かります。
今日の運動会では、いろいろな子どもの一所懸命な姿を見ることができ、胸が熱くなりました。わずか2ヶ月の間に大きくなったなぁ。やっぱり最高学年と言う自覚がこうも子どもを大きくするんだなぁ。

ああ、やっぱり子供たちと一緒に毎日の勉強をしたいなぁ・・・ますますそういう気持ちが強くなった一日でした。
でも、せっかくの研修の機会を与えていただいたので、「情報活用の実践力を高める指導のあり方」を少しでも明らかにできるよう、情報の創造・発表・交流を支援するコンピュータ教材の開発をめざし、子供たちに少しでも還元できるようにと思っています。

2002/05/25 Sat 8:40a.m. MJ交換後の燃費は・・・

メインジェットを120番に交換したので、ガスが濃くなった分、燃費も悪くなるのかなあ〜なんて思ってました。
昨日帰りにスタンドによりさっき計算してみると、リッター41.3キロ走ってます。メインジェットは交換したけど、決して燃費が悪くなったとは言えないようです。やっぱり乗り方によるようです。

あ、今日は奥さんが午前中仕事なので、娘達と3人です。プリクラが撮りたいってのと、ハリーポッターのビデオが欲しい・・なんて言ってますので、もう少ししたら出かけてこようかなぁ〜

2002/05/24 Fri 5:20p.m. 難しい〜、でも負けないもんね(^_^)v

今日も朝から一日プログラミング・・・ここ数日問題になっていた点は何とか今日解決できたけど、いろんなところにバグがありそうだし、子ども達がこちらが思ってもいないような操作をするかもしれないので、エラー処理をしっかりしないといけない・・・きっとそこが一番難しいだろうなぁ。
かなり無理して書いてるところがあるので、プログラムのソースファイルは人様には決してみせられないなぁ。

さあ、仕事を終わりにしてマジェで帰ろうっと(^_^)v
あ、あさっては運動会だぁ。

2002/05/23 Thu 1:01p.m. すてきなタンデム

昨日マジェで職場から家に帰る途中、いいなぁって感じる風景に出会いました。きっと親子なのでしょう。ape100に乗ったお兄さん。後席には小さな息子さんが小さなヘルメットをかぶってこっちを見てました。
彰ちゃんも、今度は娘を後ろに乗っけてそこらをぶらりとお散歩に出かけてみようかなぁ。

おっと、昼休みが終わりだ。さあ、お仕事お仕事(^^;)

2002/05/22 Wed 5:16p.m. プログラミングって・・・

いやぁ〜難しいなぁ。昔必死でやってた頃のことを思い出しながらがんばってますが、どうしてどうして・・・(^^;)
次から次へと問題が出てきて、思うようにコードが書けません。今一番問題なのは、ネットワークドライブを割り当てて、そのドライブとフォルダのパスデータをどこに書いておくかです。サーバーとクライアントで使っていくことになってて、しかも自分の所属校の環境で普遍のものであれば、その通り書きますが、様々な環境でも使っていただけるようにと思ってますので・・・(まあ、クライアントマシーンのプログラムを置いているカレントフォルダにってことになるでしょう。でも、子ども達に意識させずに、いつ書くかもなぁ・・・)

あ、今日は天気が良かったのでマジェでの通勤です。さあ、仕事を終わらせて今から帰るぞ〜(だから、仕事中では・・・心配無用!仕事の終わりの休憩時間です(*^_^*)

2002/05/21 Tue 4:45a.m. 今日は研究部長さんの指導をいただく日・・・

4月からこの1年間どんな研究をするかのテーマと、その目的文について考えてきたわけですが、今日その内容について研究部長さんから指導を受ける日です。色々質問を受けますが、はたして答えられるだろうか・・・なんだかとっても緊張します。
研究のテーマについては、大きく変わることもないと思うので、ビジュアルベーシックを使って、いろいろテストしてます。自分の作ろうとしている教材で問題になりそうな点は、一応クリアしてますが、どのような機能をもたせたらいいかなど、まだまだ考えなければならないことがたくさんあります。はあ〜、彰ちゃんがんば(^_^)v

2002/05/19 Sun 11:33p.m. 今日は色々やったなぁ

午前中、マジェで奥様と買い物。結構ボックスにものが入り、ある程度の買い物はマジェでもOKと言うことが分かりました。
家に帰ってきてから、前のやり残しの草取り。新しい鎌も用意して、隣の方に迷惑がかからない程度に・・・(^^;)
その後、canopusDVStormがきちんと認識されるかが気になってたので、VAIOのSCSIカードと内蔵MO(5インチベイ)を取り外し、かわりに付けてみました。きちんと認識し、ドライバやアプリケーションをいれて色々やってみましたが、もともとVAIOにプレミアとSONYのプラグインが入ってて、そことのからみからか、どうも思ったように動きません。まあ、テストだから認識して動作することが分かったので、明日にでもまた取り外します。(うーむ、ビデオ編集専用パソコンは結構な速さとメモリ1Gは入れたいなぁ)
夕方、夏物のスーツを買いに出かけましたが、その途中、家電店でプリンターを見てて、ついつい買う羽目に。機種は前に言ってたEPSON PM−850PTです。これでデジカメ写真をどんどん印刷ができます。うぅ、奥さんの鋭い目が・・・(^_-)

2002/05/18 Sat 6:43p.m. 雨の休日、今日はのんびりと・・・

朝6時前から奥さんと朝市に出かけました。買ったのは野菜と漬け物などなんですが、見てるだけでも楽しいものです。
朝食後は、いろんなHP巡りをしてました。今回手に入れたcanopusのDVStormRTをいれるパソコンをどうしようかと思ってます。ショップブランドにするか、今度出るSONYのVAIOにするか。ちょっと悩んでしまいます。
昼過ぎからは、オートバックスに4輪のオイル交換に出かけました。予想していたとはいえ、休日のため待ち時間1時間以上でした。あとは本を読んでいるとあっという間に夕方です。でも、遠くに出かけたわけでもなくのんびりと・・・こんな日があってもいいですね。

2002/05/17 Fri 1:12p.m. canopus DVStorm-RTゲットォォォー(^_^)v

いやあ、昨日の仕事帰りパソコンショップコナンによりました。ぼんやりと中古コーナーの棚を見ると・・・・「うぉぉぉ、これカノープスのDVStorm-RTじゃねえかぁ」という感じで、思わず衝動買いしてしまいました。
その正体分かります?リアルタイムのノンリニア編集ができるビデオ編集ボードなんです。デジタルビデオ編集のため、彰ちゃんは2年前に奥さんの怒りを買いながらもSONY VAIO PCV63Kを買いました。ところが使ってみてレンダリングの時間が相当かかることが分かり、リアルタイム編集ができる、このカノープスのボードが欲しかったのです。
でも、正価では16万以上でとてもとても手が出せませんでした。それが今回中古で目にして、「今後中古でお目にかかることはないだろう・・・」とついつい買ってしまったのでした。しかも、別売のStormBayまで付いていたので、もう最高に幸せです!(^^)!
せっかくなので、VAIOにつけるのではなく、新しくPen4あたりでマシンを作ってみるつもりです・・・ルンルン

2002/05/16 Thu 4:44p.m. 花壇の草取り、ううう腰がぁ〜

今日はセンター各室から数名が出て、花壇の草取りをしました。センターに長期研修に来て、草取りがあるなどとは思ってなかったので、びっくり(*_*)
日曜日には数時間かけて我が家の草取りをしたばかりなのに、今日も中腰姿勢が続いて腰が痛いです(T_T)

あ、ここ数日ビジュアルベーシックで、分からなかった点が一つ解決したので良しとしよう(^^)
何のことはない、画像ファイルをダブルクリックしたら拡張子に関連づけられたアプリをシェルで呼び出して、編集できるようにしただけです。分かる人には笑っちゃう程度のことでしょうが、私には難しかったです。あと、自分が作る教材で大切なデータファイルの読み書きをテストです。

2002/05/15 Wed 3:18p.m. 3時の休憩・・・ああ、バリウムが出ない(T_T)

ううう、ちょっと汚い話でごめんなさいm(_ _)m
今日の検診は結構空いてて時間がかからなかったのはいいのですが、最後の胃検診が終わってから、バリウムが出ず午後の体調は最悪です。
もしかして、明朝あたりコンクリートのように固くなった物体が・・・(だから汚いって言うの(^^;)

時間があれば、マジェで通勤と思ったけどどうも時間が不足しそうだったので、センターへは車で高速での通勤となりました。

2002/05/15 Wed 0:15a.m. 明朝は健康診断(^^;)胃ガン検診もある

と言うことで、今日は8時までに飲食を終わらせると言うことだったが、娘が手作りでゼリーを作ってたというので、ありがたく食べた。ゼリーくらいならかまわないよね。
ああ、あのまずいバリウムを飲まなきゃないんだよなぁ。昔に比べれば少しいける味になったとはいえ、検診のあとは体調絶不調になるし、受けたくないけど自分のためにもそう言うわけにも行かない。

夜、娘にデジカメで撮った写真の画像のコピーの仕方や印刷の仕方を教えてあげた。ついでに二人で並んで写真を撮り印刷してみたが、父娘並んでの写真もなかなか良いもんだ。

2002/05/13 Mon 9:09p.m. エプソンのプリンタPM850PT(プリントン)

ウチで使ってるカラーインクジェットプリンタは、エプソンPM700です。今時のプリンタに比べれば、写真などかなりの差があるのかも知れませんが、気にせずそのまま使ってました。
でも、たまたまパソコンショップで見たプリントンが気になってます。カードのスロットがついていて、コンパクトフラッシュ、スマートメディア、メモリスティックがそのまま読み込めるの(3つとも使ってます)と、パソコンを使わないでもそのまま印刷できること、ロール紙を使ってのフチ無し印刷、おまけにオートカッターまで装備。それでいて実売価格は3万円弱。
写真を印刷するのも、いちいちパソコンを起動して色々設定してとなるとだんだんおっくうになってきます。PM700は娘にあげました。
と同時にデジカメも300万画素のCASIO QV3500が3万円弱で売ってるのを見つけ、同時に欲しくなってきました。
問題はお金か・・・(^_-)

2002/05/12 Sun 7:28p.m. 草取り・・・うう、腰が痛い

前々から気になってた庭の草取りをすることにしました。以前は一面きれいな芝生だったのですが、ここ数年は野原と化してます。
まずは横の所から・・・タンポポとか結構大きく育ってます。芝刈り機が調子悪いので、分解してからいよいよ芝生を短くして・・・これだけで午前中3時間くらいかかりました・・・(何て広い庭なんだ〜
夕方、家の裏もまたまた草取り・・・でも、草取りってスッキリする

あ、マジェのオイル交換しました。2000キロを越えエンジンオイルは2回目、ギヤオイルは初めてです。これからも楽しませてもらうために、マジェのオイル交換はこまめにと思ってます。

2002/05/11 Sat 2:07p.m. 今日はのんびりと・・・

今日は朝、娘を病院に連れて行ってから、パソコンショップに連れてったりとのんびりと過ごしてます。
朝から雨が降ってるので、休みに家の中でのんびりしてるのもいいかなぁ〜なんて思ってます。

マジェ2000キロを越えましたが、マジェのエンジン(キャブかな)って結構高回転型なのかな?ガンガン回すと結構上の方でのびますね。今日はマジェに乗れないけど、家族とのんびり過ごします。あ、ミッションオイル交換しないといけないかな。

2002/05/10 Fri 1:16p.m. つぶやき復活(^_^)v

数日間「彰ちゃんのつぶやき」をお休みしてしまいました。
まあ、何とか復活です。ちょっといろいろ忙しくて、家でパソコンを起動する時間がありませんでした。

今日は、天気が良く気温は低めだったのですが、初めて職場にマジェで通勤してみました。朝のラッシュ(といっても大したことないですが)もスイスイで車よりも早く職場に到着できました。
途中ガソリンスタンドで給油。おじさんに「これ何cc?」などと聞かれ、ついついいろいろ話し込んでしまいました。
あ、昼休み時間が終わってる、それではこの辺で(しばらくは昼休み時間に職場からカキコしようかな?)

2002/05/07 Tue 7:23p.m. すみません、しばらくつぶやき休みます

諸事情のため、毎日更新していたつぶやき休みます。病気とかではありませんのでご心配なく。

2002/05/06 Mon 10:44a.m. メインジェット交換!効果大!!

英マジェさん、本当に感謝です。<(_ _)>
お陰様で気になっていたアクセルに対するレスポンス、かなりいい感じです。やっぱり、マフラーを交換した分ガスが薄かったんですね。
いきなり、これで決まりか?という120番にしてみました。ノーマルの115番とは全く違って、鈍い彰ちゃんにもその差歴然と分かりました。
連休中にそこらを走り回った写真をアップしたいところですが、バックに忍ばせていたデジカメ・・・電池がな〜い(^_^;)
そんなこともあろうかと、スペアも持っているのですが、そっちも使えなかった・・・(ちゃんと充電しておきなさいってのに)
それでは、またちょっとそこらに散歩に行ってきま〜す(^_^)v

2002/05/05 Sun 8:06p.m. 家に無事帰還!バッサリ髪を切る!!

朝8時に出発して、ビュンビュン飛ばして家に帰ってきました。
午後、長くなってきた髪をバッサリ切りました。
あ、英マジェさ〜ん、MJどうもでした。今日すぐ取り替えようと思ってたのですが、髪切りに行ったりしてるウチに暗くなったので、明日交換してみます。
ASSYさんとこにのってたツーリングのページ、見てたら彰ちゃんも北海道に行きたくなった。はあぁ〜

2002/05/04 Sat 4:09p.m. 今日は家族でアストロロマン大東へ

途中少し雨が降ってきましたが、彰ちゃんは野原にねっころがってのんびりお昼寝。ストレス発散できた。明日は一人一足先にマジェで帰る予定です。

2002/05/03 Fri 6:38p.m. マジェで奥さんの実家へ

今日はゴールデンウィーク後半の一日目。奥さんの実家にマジェで来ました。途中いろいろなところに寄り道しながら、のんびりとやってきました。天気もよく最高に気分がよかったです。明日は家族みんなでどこに行こう

2002/05/02 Thu 8:21p.m. ああ、疲れた〜眠い

今日はほとんど一日、Visual Basicの入門書を読んでました。
実際のプログラミングと言うより、その前の段階のプログラムを組む前に覚えておかなければならないことなので、結構読むのがしんどかったです。
本当にこんなことでプログラミングできるのだろうか。最近ずっと悩んでばかりいたので、一人自由にマジェでお散歩したいなぁ。
マジェで、ストレス解消(^_^)v

2002/05/01 Wed 10:00p.m. おお、いつの間にか5月じゃないか

知らず知らずのうちに5月になってたのですねぇ。時間のたつのは本当に早いもの、あれ?なんて思ったら12月になってたりして(^^;
さあ、明日我慢して(^_-)仕事が終わったら、ゴールデンウィーク後半の4連休ではないですか。さあ、彰ちゃんはどうしようかなぁ。まだ決まってないのです。
娘達はじいちゃん、ばあちゃんのトコに行きたいと言うだろうから、それでいいのだけど、行く場合にはいつぞやと同じように、奥さんと娘達は4輪、彰ちゃんはマジェって事にして奥さん実家周辺をぶらりとお散歩することにしよっかなぁ。