2002/06/29 Sat 3:42p.m. アクセス7777を迎えそうです。今夜チャットはいかが?

みなさんも気がつかれてましたでしょ。もう少しで7777です。
ぜひ7777をゲットした方は、何でも掲示板にカキコしてくださいね。
あ、今日休みだったので久しぶりにマジェに乗ったのですが、やっぱりマジェはいいですねぇ。ぶらりとタンデムでパソコンショップ巡りをしたり買い物に行ったりとなんのためらいもなく行けるとこがいいです。
明朝も天気が良かったら、奥さんとの朝市デートもマジェで行こうかなぁ。

そういや、最近家でパソコンを起動することが少なくなってきててカキコが遅くなっててすみませんです。仕事中の休憩時間にASSYさんとことかあっぴいさんとこのBBSは毎日必ずみてるんですよ。

最近彰ちゃん大好きな チャットしてませんでした。英マジェさんのカキコを見て、今夜あたりいいななんて思いましたので、9時過ぎあたりからチャットルームにてお待ちしています。遠慮なさらず、初めての方もどうぞ遊びに来てください。これから家族みんなで温泉に行ってきます。

2002/06/28 Fri 5:35p.m. なんだよぅ、いい天気になってきたじゃない・・・

天気予報によると午前、午後とも降水確率20パーセント。しかも夕方にはところにより雨のようなことが書いてあったので、今日も4輪で通勤した。でも、時間がたつにつれ夕方まで青空が広がってた。くやしぃ〜
なんだかんだ言って、ここ2週間近くマジェに乗ってないような気がする。彰ちゃんの部屋は確か「マジェとパソコン」がメインテーマではなかったかな?いつも書いてることと言えば、仕事の悩み、愚痴のコーナーのような気がする。

もっと、いろんな発見ができる、そんな心の目を持ちたいものだなぁ。さあ、仕事のことは忘れて連休連休・・・まずは朝市に行ってこよ

2002/06/27 Thu 5:59p.m. 今日はコンピュータ活用講座のお手伝い

教職経験10年の先生方の研修会が昨日から行われています。今日の午後は、希望のコースに分かれてコンピュータ活用講座でした。
私はプレゼンテーションコースのお手伝いをしました。あ、ほとんどお手伝いになってませんでしたが・・・(^^;
パワーポイント、自分に関係のある研修会などで実際に使ってプレゼンをしたことはありますが、あまり詳しくありません。といより今みんなが当たり前に使っているアプリケーションソフト(ワードやエクセル、パワーポイントなど)に関しては、全くのド素人棚と思っています。ソフトを使いこなすというよりはパソコンをおもちゃとしていろいろいじくり回して遊んでいる完全なるハード屋オタクという感じがしてなりません。パソコンを使いこなすってのは、どちらかというとソフト屋さんと言うことですよね。
ああ、時間を見つけてみなさんが当たり前に使っているアプリの自己研修でもしようっと・・・

さあ、そろそろ帰るか・・・

2002/06/26 Wed 5:42p.m. 今日は久しぶりにいい天気・・・でも、ため息ばかりの彰ちゃん

朝あまり天気が良くないのと気温が低めだったので、4輪で通勤しました。ところが時間がたつにつれてどんどん雲が切れてお日様が顔を出してきました。
「ううっ、こんなことならマジェで通勤するんだった・・仕事のいやなことを少しは忘れさせてくれるさっ」
なんか、こんな気持ちでマジェでストレス発散しようというのは、前向きじゃないなぁ。

ワールドカップで韓国も負けちゃったし、欲しいと思ってるビデオ編集用のパソコンもなかなか買えないし。車を買うのもまだ結論が出ないし。久しぶりに仕事帰りにでもゴルフ練習場に行きたい気分の彰ちゃんでした。「基本構想のバカヤロー」って言いながらゴルフボールを打つ・・・むなしい

2002/06/25 Tue 5:12p.m. 奥さんへの携帯メール(内緒モード)

奥さんの携帯はiモードでもちろんメールが使えるようにしてるけど、今まで全然使ったことがなかったのです。ちょっとした連絡などやっぱりメールの方が安上がりなのと、席を外してることもあるので、これから使おうかなと言うことで使い方をまた教えました。(前教えたときにはちんぷんかんぷんだったみたい)
昨日の夕方、奥さんにメールを送るとレスが帰ってきました。ちょっと説明しただけだったのに感心感心(^^)
ん?まてよ、奥さんには記号の入力なんか教えてなかったのにハートマークなんかが入ってるぞ・・・(?_?)
家に帰ってからそのことを奥さんに聞くと「買い物帰りの車の中だったのでマキに代わりに打たせた」とのこと・・・あぶないなぁ、娘も見ることもあるとすると変なことは書け無いな(^^)

今日も一日ただ机に向い、あれやこれやと悩み続けているのでした。泣きてぇ(T_T)

2002/06/24 Mon 2:35p.m. またまた1週間の始まり・・・あ、あ、頭が痛い

一日中机に向かっていろいろ考えていると、頭が痛くなってくる。だいぶ慣れてきているはずなのにこの苦痛はやはり苦手だ。

この週末は、家族で温泉に出かけたり外食したりで終わってしまった。奥さんに車を換えようと言われ、検討してみた。家族は4人であるが、娘のことを考えると3列シートの車は絶対必要である。
HONDAに行き、ステップワゴンに乗ってみる。モデルチェンジしたとはいえ今乗ってるのと大きな違いは感じられない。気になってるのは2列目3列目のシートの大きさ。シート座面の短さがどうも・・・
TOYOTAカローラ店に行きノアに試乗する。これ結構いいかも。2列目3列目のシートもステップワゴンより絶対いい。
ステップワゴンの方はかなりの値引きを持ちかけてきた。ノアの方は値引きでは絶対同じくらいは出してこないだろう。一応の値引き額を出した後は、金額については言わない。
まあ、この後の決め手は、ステップワゴンがどこまで値引きを出してくるかと言うことだけ。私が乗る分にはどっちでもかまわない。
家族で乗ることを考えなければ、アルテッツァなんか好きなんだけどなぁ。
さて、私のこれから何年か乗ることになる車はいったい何になるでしょう。

2002/06/21 Fri 5:17p.m. また、一週間が終わってしまった・・・(;_;)

4月の頃は一日や一週間が過ぎるのがとても遅い気がしたのですが、このごろはものすごく加速度がついてきたような気がします。
仕事の方が着々と進んでいるならいいのですが、毎日大量の参考文献、先行研究、ウェブでの検索と頭の中が文字でびっしりと埋め尽くされ何だかすっきりしないうちに一週間が過ぎている感じです。

あぁ、マジェに乗るのもいいし、久しぶりにゴルフクラブでも握って練習場で一汗かいてこようかなぁ。
近々学校に行って、作成途中のプログラムテストと様々な設定をしてこようかとも思っています。

2002/06/20 Thu 5:35a.m. 今日は飲むぞ〜(^_^)v

職場の仲間で今日は飲みに行こうと言うことになりました。最近家以外ではなかなか飲む機会がなかったので、ウキウキです。
みんな結構仕事のストレスがたまってるので、たまにはいいかも。

さあ、今日も仕事仕事・・・

2002/06/19 Wed 1:08p.m. 彰ちゃんマジェ3000キロ突破

梅雨に入り、通勤にマジェの出番が無くなっていましたが、今日は雨は降らなさそうなので、久しぶりのマジェ出勤です。距離からして朝3000キロを突破することが分かっていましたが、勤務地直前で無事3000キロ突破です(^^)

あぁ、昨日のワールドカップをテレビで見たかったなぁ。負けてしまったので、ほんとに残念。あ、夜にはイタリア、韓国戦見ました。後半ぎりぎりで同点、延長後半でイタリアに勝ったときにはなんか嬉しかったです。さあ、優勝はどこかなぁ。

2002/06/18 Tue 3:03p.m. 今日はワールドカップ、日本VSトルコ戦かぁ・・・

ああ、私もテレビ観戦したいが、仕事中では何ともならない・・・
下の娘は、前回と今日も特別に午後3時下校だそうです。子ども達に家で応援しなさいってことみたいだけど、「もしかして、先生達がテレビ見たいからじゃな〜い」なんて娘は言ってました。
なんて失礼な・・・などと言いながら「おれも、見てぇ〜!!」ともだえ苦しんでいる彰ちゃんでした。

2002/06/17 Mon 3:12p.m. 今日は仕事ネタ・・・

ビジュアルベーシックによるコンピュータ教材は、ほとんどできてきましたが、これはクライアント1台の話であって、複数台で使い始めるといろいろと問題が出てきそうです。
複数台でのテストを始めて、テスト前から分かっていたことですが、同じファイルを複数で同時に使おうとすると、ファイルを読み込んでいるだけならいいのですが、書き込みをする場合は問題ありです。プログラムの中で、ファイルにロックをかけるなどの方法が考えられますが、結構大きくプログラムの変更が必要な気がしてきて、躊躇しています。(ファイルのopenを昔からのやり方ではなく、本を参考に意味も分からずそのまま使ったので、変更するとなるとその部分を全面的に変更しなければならないのです・・・やっぱり意味も分からずというのはこういう場合問題です トホホ)
こうなったら、使うときの注意として、書き込みをする場合の注意など運用面で乗り切るしかないかなあ。

2002/06/16 Sun 5:41p.m. 車・車・車・・・何を買おうかなぁ

ビデオ編集のために、もう一台パソコンを増やそうかなどといってる彰ちゃんですが、今日は午後から4輪のディーラー巡りをしてきました。
9月で2回目の車検ですので、そろそろ丸5年。距離は6万キロと少しです。最後まで乗りつぶしてもいいと思ってたのですが、どうも奥さん今の車が気に入らないとのことです。

で、候補は・・・ステップワゴン(え?今と同じじゃない)、オデッセイ、ストリーム・・・なんだみんなホンダ車じゃない。
いや、一気に小さくモビリオでもいいかな?家族は4人なのですが、3列シートでゆったりと言うのが条件のようです。このゆったりと言うことだとステップワゴンが最有力かな。冬道を考えるとどうしても4WDを買うことになります。
車買っちゃうとしばらく、ビデオ編集用パソコン、マジェスティのカスタムなどできなくなっちゃうじゃないか・・・

2002/06/15 Sat 6:55p.m. 中年太り・・・おなか引っ込め作戦

今日も朝から朝市へ・・・その後、病院へ行ってから家族4人で例の温水プールへ行って来た。
ノォォォォー(先週よりは小さい)午後1時からしか開いてないじゃない・・・あと、2時間か〜。それではと言うことで盛岡手作り村に行って、家族4人で手焼きせんべいの体験をしてきた。自分で焼いたせんべいは宇宙一うまい(^^)
やっと午後になり、例のプールへ。今日私には大きな目標があった。流れるプール5周泳ぐのだ・・・私のビヤ樽のようなおなかを引っ込めるのだ!わずか5周でおなかが引っ込むとは思ってないが、全くの運動不足なので、このままにしておくと「そろそろ臨月?」なんて周りから言われるのは目に見えている。
いやぁ、運動不足の私にはきつかった・・・風呂上がりきゅっと冷えたビールを飲んだ。これって・・・

2002/06/14 Fri 11:13a.m. アクセス7000件オーバー、いつもアクセスありがとう

自分の趣味、つぶやきをたくさんの方々に見ていただいて、アクセスが7000件を越えました。本当にありがたいです。キリ番は、国外在住の(?)Mt.IWATEさんでした。(岩手山が国外にあるとは知らなかった・・・)
仕事のビジュアルベーシックでの教材作りは山場を越え、改良も重ねてあとはエラー処理やテストを繰り返すところです。これからは研究として構想を練らなければならないのですが、そこが苦手なんですよねぇ。

梅雨入りして通勤にマジェに乗れずにいるので、土日には少し走りたいなぁ。

2002/06/13 Thu 5:34a.m. 梅雨入りかぁ、なんか気分まで・・・

この前までは毎日いい天気が続き、マジェでの通勤も快適だったのに、最近雨ばかりです。しばらくは4輪での通勤が続きそう。
もちろん、この時期にまとまった雨が降らないと、いろんな方面で困ることがたくさんあるので、仕方がないけど気分が滅入ってしまいます。

2002/06/12 Wed 8:42a.m. 奥さんの誕生日・・・仕事は所外研修

今日は奥様○○回目の誕生日、家族4人揃ってではなかったので、日曜日の間にみんなとお祝いはしてました。
このくらいの年齢になってくると「誕生日おめでとう」なのかなぁ。
仕事では所外研修として、2つの学校で研究の説明と授業を参観してきました。やっぱり子どもの姿を見ると、わくわくします。

2002/06/10 Mon 4:00p.m. ふっふっふ、Bフレッツ申し込んじゃった(^_^)v

やっぱり仕事先では15Mのスピードで、その速さになれてしまっては64KのISDNでは、我慢ができない状態になってます。
そこで、本日Bフレッツの申し込みをしてしまいました。ベーシックタイプ月額9000円は高いけど(あ、奥様に確認取ってない)最大100Mはなんといっても魅力です。実際には8月下旬からの運用のようなので待たされますが、OKです。ホントは首都圏だと10Mのファミリータイプといのがあるようですが、岩手ではないそうなので、仕方なし。今からルンルン楽しみ!(^^)!

あ、お仕事VBのソースコード、大丈夫でした。やれやれ(^^;)

2002/06/09 Sun 6:29p.m. ショッ、ショッ、ショォォォック(*_*)

朝は6時頃から休みの日お決まりの朝市にお出かけ、昨日も行ったのでこれと言って買うものはないのだけど、野菜を少しと楽しみな100円コーヒーをすすりながら帰ってきた。
掃除などを一通り終わり、買い物がてら先週行った温水プールへ・・・
オォォ、ノォォォー(*_*)
なんと今日は水泳の県選手権会場になってて泳ぐことはできないんだって・・・30分以上もかけて出かけたのに(;_;)
確か去年も同じことがあったな。

そういやこれだけじゃない、仕事関係のプログラムデータファイル、VBの場合プロジェクトとかいう単位で管理してるようだが、一つ一つのフォームファイルが上書きしてるわけではないみたい、休みのうちに少し仕事片づけておけと思って保存していたMOから読み込もうとして、そのことに気づいた。
仕事場のMOのドライブと家のMOドライブの割り当てが違ってるのだが、読み込もうとしてるファイルがないと出る。しゃあないからフォームをどんどん読み込んだが、なんか違うぞ?フォームを開いて・・・・

ノォォォォー
このフォーム、かなり手直しした以前のものじゃない・・・、しかもそれに気づく前にファイルの変更を保存してしまったような・・・
ああ、怖くてその後開いてない。明日、仕事場に行ってから泣こう・・


2002/06/09 Sun 3:40a.m. 昨日は楽しい1日だった・・・

朝起きて、奥さんとすぐ朝市にお出かけ、奥さんが半日お出かけだったので、もう少しで誕生日の奥様への誕生日プレゼントを買いに娘二人とお出かけ。夕方近く奥様とマジェでぶらりタンデムお散歩。その後「お山の湯」温泉へ出かけ、岩手山を間近に見ながら露天風呂を堪能。帰りには「ろばた」で手打ちそばを楽しみ帰宅。1日の疲れで9時前に寝てしまいました。
う〜ん、楽しい一日でした。今日は娘が行きたいと言ってるので、この前と同じ屋内プールに出かける予定です。

2002/06/07 Fri 8:37a.m. 今日は娘の音楽集会を見学

 全然予定になかったけど、今日は娘の音楽集会を見に行くことにします。今まで全然見に行ったことがなく、6年生になってしまいました。奥さんが見に行く予定でしたが、仕事の都合で急に行けなくなりました。
 楽しみにしていた娘はそれを聞いて「いいよ、次に来てくれれば」とは言ってましたが、涙をためてました。親として、やはりそんな娘の気持ちを放っておくわけにはいきません。
 これから出かけますが、見に行けなかったお母さんにはビデオで伝えたいと思ってます。
 常日頃、もっともっと家族のことを考えなければいけないなぁと思う彰ちゃんでした。

2002/06/06 Thu 5:10p.m. またまた仕事ネタ・・・そのことで頭いっぱいなんだなぁ

今日はデータを置くパソコン1台(Win2000pro)と実際の作業を行うクライアントき2台でプログラムの動作テストを行った。
う、jpg画像をシェルでプログラムを動かして編集しようとしたら、フォルダが見つからないメッセージがでてできない・・??なんで?明らかにプログラムのミスではないと思ったので、いろいろ調べていくと、jpgの拡張子の関連づけがうまくできていなかった。
関連するアプリケーションを参照して設定するが、openのとき、アプリケーションプログラムのあとに"%1"と書く必要があるのだ。これってそのファイルへのパスってことですよね?DOSのころのFDなんかでよくお目にかかったように思う。
問題は解決したけど、自分の思うように動作させるとなると、パソコンの設定名護、結構変えておかなければならないので、大変だ。

1,全児童パソコンのネットワークドライブ設定
2,全児童パソコンのjpgファイルの拡張子の関連づけ(でないとjpg画像が編集できない)
3,キュープねっとjrのキューブペイントのデフォルトの画像の大きさを800X600に設定すること(プロジェクターを使って多くの人に発表するとき、XGAでは困る点がある)
4,VBのランタイムを全児童パソコンにインストール

まだ、他にもあるけど1台や2台じゃないからちょっと気が遠くなる
明日は、教材作りだけでなく研究仮説と研究の基本構想に力を入れなくては・・・

うう、夕方だけど夕べは3時間弱しか眠ってないからね・む・い

2002/06/06 Thu 8:25a.m. ううう、眠い・・・

仕事では、無い頭を使っているので、疲労がたまっているのかなぁ。彰ちゃんのつぶやきをその日のうちに書くことがなかなかできなくなってきてます。
家に帰ってからパソコンに電源が入ることが少なくなってきている。なんと珍しいことだ。
ここ数日天気が良く、マジェでの通勤には最高。昨日ハイオクを入れてみたがレギュラーよりも粘る感じがして、なかなか・・・これからは思い切って「ハイオク満タン!!」といこう。

2002/06/04 Tue 5:01p.m. お仕事プログラミングα版完成(^_^)v

ついにやった・・・、途中何度挫折しそうになったことか。まだまだ未完成であり、山のようなデバッグが待ちかまえているような気がするが、自分のやろうとしているところまでは一応の完成である。
あとは、もしかすると使いたい先生方もいるかもしれないので、ドキュメントファイルの作成と、子ども達のための簡単な操作テキスト作成、クライアントマシーン複数台でのテスト、子ども達の誤操作のエラー対策・・・
待てよ、肝心な初期画面の画像を何にするかと、プログラムに名前を付けていないのであった・・・だれか格好のいいプログラムの名前を考えてくれないかなぁ。(あ、どんなプログラムなのかも分からないのに考えられるわけないか(^^;)

さ、今日は時間とともにマジェで帰ってサッカーを見なくっちゃ(*^_^*)

2002/06/03 Mon 6:02p.m. 自作教材プログラム・・・先が見えてきた(^^)

毎日毎日、ビジュアルベーシックでプログラミング。最終的に子ども達が作る16のテキストファイルと16枚のjpgファイルを使って、自動的にhtmlファイルを作成する。メニュー画面はフレームに分け、左のフレームから各ページに自動的にリンクをはる・・・、プログラミングできるのならちょちょいのちょいと書けそうだけど、最後のここのところが大きく引っかかってます。
そんなことができるフリーソフトは見つけたけど、それをあっさり使わせるわけにもいかないし、まあ、もう少しがんばってみます。
今日書籍を見てて「お、なるほど」と思うところがあったので、今日中にできそうな気がしたのですが、あともう少しと言うところで引っかかってしまいました。
もう少し・・・・

2002/06/03 Mon 8:48a.m. 県営屋内温水プール、ものすごくお得になってた(^-^)

娘達がプールに行きたいというので、久しぶりに県営の屋内温水プールに出かけてきた。そこで、なんと「小中学生無料」の文字が目に入り、係のきれいなお姉さんに聞いてみると、4月から小中学生は利用が無料になったとのこと・・・ラッキー!(^^)!
家から結構な距離はあるけど、季節を問わず利用できるし、子ども達が好きな流れるプールとウォータースライダーなんかもあるので、これはかなりお得!泳ぎ終わったら、更衣室隣にお風呂もあるので、こりゃ一石二鳥!!
さあ、みなさん岩手にきて雫石県営屋内温水プールに行こう(^_^)v
直線距離で数百メートルのところにも温水プールができたんだけど、こちらは高いのよねぇ(T_T)

2002/06/02 Sun 5:50a.m. 盛岡でも8月にはBフレッツが開始・・・

昨日の新聞広告によると、盛岡でも8月にはBフレッツが始まるとのこと。明日から予約が始まるらしい。これって確かかなり以前からNTT東日本のHPで調べていて、利用可能範囲に入る場合にはメールをしてもらうようにしていたのに、全然お知らせがなかったぞ。
料金はファミリータイプで月額9000円。うう、高い!(10M)8MのフレッツADSL料金が3000円ちょっとと考えるとかなり割高に思える。でも、距離と途中に光ファイバーケーブルが入っているためにADSLサービスは提供できないとのことで、高速回線をあきらめた彰ちゃんにとっては何がなんでも契約せねば・・・だって、今仕事場で15Mを使ってるので,ISDN回線の遅さには参っていたのだ。

ああ、「彰ちゃんの部屋」トップ画面の更新が最近出来てないなあ。