2002/07/31 Wed 8:59a.m. 今日も暑いですねぇ・・・

朝から今日も暑い!
昨日は1日夏期希望研修に参加していました。講座名は「情報モラル」。モラル・・・彰ちゃんに一番欠けているものって声が聞こえてきそうだなぁ。
今日は1日かけて「指導プログラム」の学習会を終わる予定なのだ。がんばるぞぅ。
2日(金)は、2002年の盛岡さんさ祭りです。今年は娘は太鼓ではなく、踊り手として参加します。3日、4日は二人の娘がディズニーランド、ディズニーシーに遊びに行きます。いいなぁ。

2002/07/30 Tue 6:10a.m. お疲れモード?

いやぁ、昨日は疲れていたのか眠くて眠くて・・・仕事をしていてもさっぱり頭に入らないし、午後の学習会などは睡魔が襲ってきて、目を開けてるのがやっとの状態でした。帰ってきてからもシャワーを浴びてビール飲んで、飯を食って・・・ちょっと横になったつもりが9時前には寝てました。そういやぁ、炎天下のもと花壇整備で草取りしたのも疲れの原因になってるのかなぁ。
お陰で今日は早めに目が覚めてHPを見て回ってます。今日も天気はいいみたいなので、暑くなるぞう〜。今日は「情報モラル」という夏期研修講座を受講します。

2002/07/29 Mon 8:55a.m. コマジェのボルトなどにサビ発生・・・

マジェで走ったあとは、結構マフラーが熱を持っているため、しばらくそのままにしておいてからカバーを掛けていました。
でも、時々そのまま忘れていることがありました。梅雨時だったので、雨に濡れることも何度かありました。
で、昨日よく見ると、何カ所かボルトの頭などにサビが発生しているではありませんか・・・しまった〜、早めにサビをとってさび止めのスプレーでも塗らないと・・・

あ、話は変わって昨日また家族で温泉に行って来ましたが、露天風呂で驚いたことがあります。夏場のアブの発生に備えて、網戸で囲ってありました。これって露天風呂というのだろうか?ま、夏場の露天はいつもアブとの戦いになってたので、まあ良しとしますか。

2002/07/27 Sat 6:12p.m. 今日は地獄のような暑さでしたね・・・

いやあ、家の中の温度計が30度を超えてます。ものすごい暑い一日でした。今夕方になって、やっと涼しくなってきました。温泉に行く予定でしたが、奥様が夕方まで夏祭りの出店の仕込み(保育園で出してます)のため、まだ帰ってきてないので、今日はちょっとあきらめます。

ストラーダが納車されましたが、やはりそれほど運転のうまくない彰ちゃんには、バックが難しいです。バックモニターはあるものの、まだまだ慣れません。まあ、そのうち慣れてくるでしょうが・・・

2002/07/26 Fri 5:12p.m. みなさん、夏休みに入りました?

所属校の子ども達は、今日から夏休み。我が家の二女も今日から夏休み。朝は早く起きてラジオ体操に出かけていきました。
みんな、楽しい夏休みの始まりですね。

私は・・・さあ、研究研究・・・(センターに夏休みはないのだ)
あ、今から職場の飲み会です。所属校と重なっちゃた。残念


2002/07/25 Thu 5:01p.m. コンピュータ教材「らんらん2」骨格は完成

 今日は仕事ネタ、先週所属校にもどってコンピュータの環境設定、教材ソフトのインストール、試験をしてみたわけですが、子ども達の作業・話し合いがしやすいように教材を改良していました。
 その名は「らんらん2」です。前作「らんらん」では、多くの情報のなかから16枚の画像を選材し、それを構成する段になって、いちいちファイルシステムコントロールからファイルを選択するのが面倒なのと、自由に構成する際に障害になっているのが明らかでした。そのために新しいフォームをいくつか追加したのですが、しばらく教材開発から遠ざかっていたため、細かい点を思い出すのに時間がかかりました。しかも、大きなバグがあり、デバッグに結構時間がかかりました。
やれやれ・・・

2002/07/25 Thu 6:14a.m. 体調くずしそう・・・

昨日は何とか天気が持ちそうだったので、マジェでの通勤。途中霧雨が降ってきました。
毎日すっきしりない天気ですが、気温はどんどん上がってきていますね。仕事先の部屋はエアコンが効いているのですが、エアコンに近いため暑さ知らずと言うよりは寒いくらいです。ところが、外に出るとものすごい暑さ・・・。気温差がかなりになってしまいます。
いやあ、これって結構きついです。体調をくずしてしまいそう。


2002/07/24 Wed 5:13a.m. 何とかしなくっちゃ・・・車が駐車スペースに(^^;

やっぱり思ったとおり、入りきりません(^^;
夕べ、車やさんの営業の方がやってきました。車庫証明の申請をしたら車検上の記載で全長が長いため目を付けられたようで、本当に駐車スペースに入るの?と言うことになったようです。
警察署によっては、あまりしっかりとした確認もせず許可が下りるようですが、さすが・・・。それで警察官立ち会いのもとしっかり収まることを見せなければ証明は出せないとのことです。
営業の方がいろいろ試してくれましたが、土留めのコンクリートの高さよりもシュミットの足とストラーダのリアゲートが高いので、その分バックで入っていけば、駐車場を拡張しなくても大丈夫そうです。ただし、これには条件があります・・・庭の角においてある物置を移動しなければならないと言うことです。何とか物置を移動しなければ・・・
手元に届く前から一波乱です(^^;
自宅前で見るストラーダ+シュミットは、展示場で見た時よりも遙かに大きく感じました。ゲッ、結構車庫入れだけでも苦労しそうな気がする。ま、あとは慣れかな。

2002/07/23 Tue 6:23a.m. お仕事モード 指導プログラム

指導案じゃなくって、指導プログラムって分かります?教育工学的手法を取り入れた指導細案と言うことだそうです。
で、研究を進めていくうち、授業実践のための計画を立てていくわけですが、この指導プログラムという形式で指導細案を書いていくことになりそうです。そのため、昨日から指導プログラムについての学習会が始まりました。分担を決め、ポイントを他の人に解説するわけです。解説すると言うよりは、本に書いてあったことの要点をまとめて話し、疑問点をみんなで話し合うわけです。8月の初めまでかけ、本2冊を読破する予定です。
彰ちゃんにはとても難しいです。

2002/07/22 Mon 6:20a.m. おかげさまで一周年、2年目もよろしく<(_ _)>

 この「彰ちゃんの部屋」を開設して早くも1年がたちました。この一年の中で全国の様々な方と交流することができ、世界が広くなったのが私の大きな財産です。
HPの中身も途中から大きく変わってきました。もしかすると、2年目に入ってさらに変わっていくかも知れません。何となく、岩手や岩手近県の温泉情報なんてのを追加していきたい気持ちです。(温泉はやっぱりいい・・・)
 これからも「彰ちゃんの部屋」よろしくお願いします(^_^)v

2002/07/20 Sat 6:03p.m. 27日にキャンピングカーの納車決定!

今日は午前中車屋に印鑑登録の証明書を届けてきました。お金を入れてくれれば納車はいつでもOKとのことでしたが、休みの日がいいので来週27日の午後納車してもらうことにしました。なにせ、全くキャンピングカーの経験がないので、FFヒーターの使い方やキャビン部の取り外し方など聞いておきたいことはたくさんあります。
あ、担当の営業マンと色々話しましたが、彼も2輪大好き人間で同じ限定解除組でした。なんか商売抜きで個人的にお付き合いしたい人間です。

あ、今日弟夫婦と姪が遊びに来ました。一緒に大盛りで有名な「do」っていう店に行って来ました。チキンカツカレー・・・2人分はある(^^;
娘達は食事後パフェに挑戦・・・その巨大さに戦意を喪失してました。

2002/07/18 Thu 9:27p.m. プログラム試験終了・・・・ふっふっふ 車買っちゃったぁ(^^)

3日間のプログラム試験が終了しました。やっぱり机上で考えただけでは、いろんな事が分からないままでした。子ども達に実際に操作してもらい、話し合ってもらったからこそ分かったことが多いです。明日から必死になってプログラムの改良に取り組みます。子ども達、そして先生方、本当にありがとうございました。9月にお邪魔しますからね。

話は変わって、今日新聞に中古車の情報が載っていたので、夕方から実物を見に行きました。おぉ、思っていたよりいいじゃない・・・・うーん、よし買っちゃえってことで、その場で即決しちゃいました。
新車でノア、ステップワゴン、それとも中古でキャンピングカーと迷っていました。しかも、中古キャンピングカーはキャブコンタイプが欲しかったのですが、自分の予算内では見つからなかったのと、普段の足にはやはりつらそう。奥さんも運転できるかどうか・・・というので、急遽バンコン(バンタイプ)にしようか・・・なんて思ってたのです。
ところが、今日見せてもらったのは、ピックアップタイプ(荷台の所に載せるタイプ)全く興味がなく、しかも恐らく家族4人乗るにはなぁ〜と思ってたのですが、4人バッチリ乗れるのと思ったより広かったのです。前オーナーはなんとその店の営業の方。アウトドア大好き人間のようで、無駄なものは逆にない方がいいこと、結構しっかりメンテしてたようなので、その点も安心そうなので、思い切って決めました。
ただし、この店はネットオークションで車を集め、売るのみって感じの店です。まあ、修理や車検などは今までの付き合いのある店にと思ってるのでいいのですが・・・
ただし、一つだけ問題が・・・車庫から車がはみ出す(^^;
はっはっは、結局今の土留めをこわして広げなけりゃならないみたい。ま、この際娘が大きくなった時のために車が3台十分置ける位に駐車場を広げよう。
ん?車種?三菱ストラーダ4WD 平成10年式 ピックアップ部は山梨のミスティックと言うところのらしい。金額・・・内緒(^^)

2002/07/18 Thu 5:36a.m. 今日がコンピュータ教材試験ラストの日

昨日は2日目、子ども達が取材した写真を選び、構成する時間だったけど、思った以上に時間がかかった。やっぱり、話し合いってのは時間がかかるなぁ。
しかも、一人一人の考え(どの写真を発表に使いたいか、どんな構成がいいか)を話し合う時にも、それをコンピュータが支援できればいいのだけど、難しい。
みんなの話し合いで決まった16枚の写真を構成するのも、今のプログラムのままでは難しいこともよく分かった。こりゃ、色々とプログラムの修正が必要だなぁ。
今回の試験で、一番問題なのは、まとめてみんなに伝えようと言う意識・意欲が不足していること。教材以前の問題とも考えられる。
ま、それは抜きにしても、話し合い自体が大切なのだけど、そこにもっとコンピュータを活用できないか考えてみることにしよう。いろいろ一人で考えていた時には分からなかったことが、授業をしてみて分かった。今日が最後なので、発表・交流場面での問題点がないかもじっくりと見ることにしたい。

2002/07/17 Wed 6:37a.m. おおぉ、久しぶりに授業しちゃった

やっぱり教師たるもの、こどもと一緒に授業するのが一番の楽しみです。久しぶりに子ども達を前にして色々話してると、嬉しくて嬉しくて!

うーん、自分の作ったコンピュータ教材プログラム、やっぱり完全じゃない(当たり前か?)「予期せぬエラーが発生しました」などと表示されて、強制終了するプログラム・・・
サーバーに保存しているファイルを一斉に参照してるからなのかなぁ?「予期せぬ・・・」とのことで、こちらとしても対応できない。まずは、今日も授業をしながら今日色々調べてみることにします。

2002/07/16 Tue 6:31a.m. 今日から3日間、所属校に戻れます(^^)v

いやぁ、子ども達の前で、久しぶりに授業ができそうです。やっぱりこの仕事をしてると、子ども達と直接ふれあって授業できるのが最高の幸せです。
自分の作ったコンピュータ教材、どんな感想を持ってくれるかな?操作法などでまだ改良すべき点などを見極めたいと思います。

台風7号の接近で6号の時以上の被害が出ないか心配です。皆さんの地域ではいかがですか?

2002/07/13 Sat 7:39p.m. 今日は所属校に行ってコンピュータ設定

火曜日から所属校に行って各種の設定をと思ってましたが、火曜日には子ども達と一緒に、社会科見学に行き、次の日から少し教材に触れてもらおうと思ってるので、時間が足りなくなりそうなので、今日休みでしたが、作業をしてきました。
3時間くらいで何とか終了。すべてで簡単なテストを行いましたが、大丈夫なようです。

2002/07/12 Fri 5:29p.m. 台風の被害が各地であったようで・・・

台風が去り一日たち、ニュースや新聞で大きな被害のことが出ていました。岩手では東山町の砂鉄川が氾濫したそうで、そこには奥さんの親戚が住んでるので、床上浸水などしたのでは?と心配してます。

今日は仕事の方では、来週所属校に戻ってコンピュータ教材プログラムの試験と、環境設定・操作練習をするので、私が予想していないような誤操作によるプログラムエラーに対処することに一日を費やしました。
まあ、この調子なら途中でエラーが出て強制終了なんてことはないでしょう。

あ、今日もマジェで通勤でしたが、最近「彰ちゃんの部屋」トップ画面を更新してないなぁ。「彰ちゃんマジェももう少しで3000キロ・・・」もうとっくに3000キロを超えてるぞ!ま、のんびりとしたペースでやっていくことにしよう(^^;

2002/07/11 Thu 8:46a.m. すっげぇ〜台風の被害はなかった?

いやあ、ものすごい雨と風、通勤途中の道路なんか川と化してました(^^;
教育センターの中庭の池もあふれ出し、鯉が楽しそうに池の外まで泳ぎ回ってました。ちゃんと捕まえないと大変なことに?
岩手には昼頃一番近づくと言うことなので、夕方帰る頃には風雨も収まっているかな・・・

あ、これから班検討会だぁ〜、分からないとこだらけで・・・帰りたい

2002/07/09 Tue 6:21p.m. 時間よぉ〜止まれぇ〜(永ちゃん風に・・・)

時間、時間、時間が足りない。あさっては班検討会があるというのに基本構想も、資料もなんもまだまだできそうにない。明日はできたところまで担当の先生に見てもらわなければならないのに・・・
うぅ、本当に時間が止まってくれないかなぁ。などと言っても無理か。
今日は諦めてマジェで家に帰るとしますか。

家に帰ると「学校へ行こう」を娘と見たくなるんだよなぁ。でも、そんな暇はないぞ。今日はある程度の見通しがたつまで寝るもんかぁ、寝ないぞ(たぶん、ん、自信がない)

2002/07/08 Mon 5:38p.m. 研究の基本構想・・・

いつまで同じことやってるんだぁ〜って言われそうです。今日もそこの所を進めたかったのですが、他のレポートを編集する作業と講座を一つ受講してたらあっという間に夕方になってしまいました。何だか、こんな事でいいのだろうか・・・

あ、○○小学校6年生のみなさん、見てますかぁ〜。9月の授業実践前に、コンピュータの環境設定と自作教材プログラムの練習をしてもらうために、7月の16日17日18日と3日間学校におじゃましますからね。久しぶりに鬼のような彰ちゃんが、ガミガミと・・・そんなことはありません。優しくしかってあげます(^^;
今から楽しみ・・・わくわく(^^)

2002/07/08 Mon 8:39a.m. 連休は早くも終わった・・・

いつものように朝は朝市に出かけ、日曜日はどこに出かける出もなく(あ、天気が回復してきたので、1時間程度マジェに乗りましたぁ)あっという間に一日が終わってしまいました。
夕方カローラ店から営業の方が見えて、ノアの条件をもう少しよくするから何とか・・・ということでした。営業所の割り当て販売数にまだ達していないので、何とか売りたいようです。
今現在、ノアかステップワゴンかそして、キャンピングカーの中古にするかで迷っていることを話しました。まあ、後1週間程度で結論は出るでしょうとも言いました。
奥さんは、どちらかというとノアの方がいいみたい・・・さあ、どうなるかな?

2002/07/07 Sun 6:10a.m. 彰ちゃんキャンピングカーオーナー・・・になれる?

午前中は、娘を2つの病院に連れて行っただけで、終わってしまいましたぁ。
午後から奥さんを連れて、キャンピングカーを扱っている自動車修理工場へ・・・色々話を聞いてみましたが、彰ちゃんには新車は無理のようだなぁ。私の希望は4WDの5m未満のキャブコンタイプ。オックスとか、テラ500,キャスティ、EXEなどが対象となります。これらはエルフなどのトラックをビルダーさんが改造したものですが、お店のご主人は、一つ小さいクラス、ライトエース・タウンエースベースのキャブコンにしてはなどとも言ってくれました。ホントはこちらの方が普段の使い勝手(運転)はいいのかなぁ?AtoZのアレンタイプ1は新車価格で328万円から・・・他のキャブコンに比べればかなり安いがそれでも彰ちゃんには・・・まずは、私の条件に合う(予算は内緒)中古車がないか探してもらうことにします(^^)

2002/07/05 Fri 5:58p.m. 今日はマジェで通勤・・・久しぶりぃ(^_^)v

やっぱり、朝のラッシュ(あまり大したことないけど)には、マジェが精神的にも時間的にも楽だなぁ。

なんかあっという間の一週間だった。

あ、今日明日にも「彰ちゃんの部屋」アクセスが8000を越えそうです。何とも嬉しいことです。アクセス1000のキリ番をゲットしたMT.IWATEさんには確かワインをプレゼントしたのですが、その後ぜんぜんプレゼントしてませんねぇ。キリ番10000件の時には、大々的に何かプレゼントすることにしようかなっと。

2002/07/04 Thu 5:43p.m. 今日も一日が過ぎていく・・・

なんか一日のたつのがはやいなぁ〜
なんにもしないうちに(いや、結構いろいろやってるんですよ)気がついたら夕方になってしまってるんです。あぁ、毎日毎日彰ちゃんの苦手なことが続きます。

最近気になってること・・・どんどん腹が出てきて、顔もむくんできてること・・・あなたいったい誰?そう人に言われそうで怖い(^^;

2002/07/03 Wed 5:23p.m. 今日は娘の寮の夏祭り

今日はアヤコの寮の夏祭りがあります。係として花火係を頼まれているのですが、あいにくの雨模様で花火を楽しむことはできないでしょう。
何だか模擬店などもあると言ってるので、家族みんなでお出かけです。(奥さんとマキは家から、私は職場から直接出向きます)

あ、今日は昼休み時間、キャンピングカーの中古をネットで検索して遊んでました。う〜む、何だか「彰ちゃんの部屋」がパソコンとマジェとキャンピングカーの部屋に変わっていきそうな・・・
ただし、こわくって奥さんにはまだ話してませ〜ん(^^;
そこが一番の問題か・・・でも、自分と言うより家族みんなで楽しもうと言うことなんだからねと言うことにしよう(^^)

2002/07/02 Tue 5:38p.m. 今日は一日雨だぁ!昼休み車屋さんに電話しましたぁ!!

やっぱり梅雨ですねぇ。ずっと一日雨が降り続いてました。
そんな中、仕事を続けたのですが、昼休みに「タウンページ」にキャンピングカー取り扱いが乗っていた車屋さんに電話してみました。
「あのぅ、タウンページで見たんですが、キャンピングカーを取り扱ってるんですか?中古のキャンピングカーも・・・」「ええ、展示はしていませんが、取引のある系列の所から取り寄せできますよ・・・」

おぉぉ、これって欲しければ中古キャンピングカーが私にも手に入るって事ですよね。マジェ125の時は、取り扱ってるショップなんか全くなかったので、それに比べれば、かなりいい方かも・・・しかも、電話に出たのがその車屋さんのご主人みたいですが、個人的にキャンピングカー大好き人間のようです。
私は大きな会社やショップより小さな店のほうが親身になって面倒見てくれるように思ってます。近いうちに伺うことを話して電話を切りました。
奥さんも賛成してくれないかなぁ。

2002/07/01 Mon 5:42p.m. キャンピングカーってのもいいなぁ

4輪をそろそろ取り替えようと思っている彰ちゃんですが、ノア?ステップワゴン?などと考えていたのですが、なぜか小さい頃からのあこがれだったキャンピングカーの事が頭に浮かんできました。どうせ、買えるはずはないだろうと思っていたのですが、せっかくだからちょっとインターネットで調べちゃえ・・・
へぇ〜、中古なら彰ちゃんでも十分買えそうなものもあるじゃない。おぉ〜これならいいなぁ〜なんてのがいくつも見つかりました。できれば地元で専門業者があればいいのですが、一応取り扱ってますなんてくらいなので、やっぱ無理かなぁ。みなさんもキャンピングカーって興味ありません?

今日7月1日は、仕事では第2回の所外研修でした。聾学校と高等学校を見学してきました。やっぱり小中学校とは違いますね。
さあ、明日は所外研修のアンケートを作成して、またまた研究の基本構想を検討するぞ。