2002/08/31 Sat 6:06p.m. 今日は講演会を聞いてきました。

今日はサタデープラン(教育センターで開催している土曜日の様々な催し)の一つとして、元県立博物館館長さんのお話を聞きに、出かけてきました。演題は「岩手県の人作りを考える」でした。
岩手に関する偉人の話がいろいろ聞けました。最後の方で、今人作りに求められているのは、教育界の力、そして何より家庭教育、地域の教育力であると結んでいました。いろいろ考えさせられます。

帰りにコナン(中古パソコンショップ)に寄ってきましたが、結構面白いのが目に付きました。欲しいのがいくつかありましたが、結局すぐ使いそうなものがなかったので、パス。でも、いつ行っても中古パソコンやジャンクあさりは楽しいものです。

2002/08/30 Fri 8:09p.m. 暑い、あまりにも暑すぎる・・・

ここ数日の暑さはなんだろう。お盆を過ぎて少し肌寒さを感じる程までになって来ていたのに。夏は終わった!と思っていたら、連日30度くらいになってる。
今日は、仕事では長期研修生の研究について、情報教育室で室の検討会を行った。まだまだ、出来ていないところもあり、本当に冷や汗もの。
さあ、あとわずかで授業実践が始まるので、最後の追い込みだぁ。

マジェにのんびり乗りたいなぁ・・・

2002/08/27 Tue 6:42p.m. わわわ、しばらくつぶやいてなかった・・・Bフレッツ導入

8月24日(土)に、予定より早く我が家にケーブル工事にきてくれました。その回線工事の最後にNTTフレッツスクエアに繋いで、回線速度を計測してくれたのですが、いったいどのくらい出たと思います?
理論値では100Mなわけですが・・・6M。たったの6Mでした。もうあまりの遅さにがっかりしてしまったわけです。
ただし、95や98のままでは、遅いというのは知ってたので、さっそく「NetTune」なるツールを使って、回線速度のチューニングをしました。もちろん、レジストリをいじるので実験機は実験専用パソコンです。その結果は、
OS:Windows2000Pro
CPU:Pen2 266
RAM:128M
HDD:6.4G
こんな感じのマシーンで、フレッツスクエア上の回線速度計測では・・・
「50M強」うむうむ、これなら一応満足の結果です。マシーン自体によって結果も変わってくるようなので、VAIOではどうかな?なんてちょっと期待しています。
あ、今日は仕事忙しいんだけど、そろそろ家に帰って、まずはルーターの設定をしよう。その後は・・・夜中まで仕事だぁ(T_T)

2002/08/22 Thu 8:57a.m. ううぅ、逃げ出したい・・・逃避傾向 彰ちゃん

 いよいよ今年一年間の長期研修授業実践に向け、研究の計画は大詰めです。教材は何とか完成したけど、間違いなく単元の学習をとおして、子どもたちに情報教育の実践力が身についたのか、創造する力・発表する力・交流する力は育成できたのかをきちんと検証しなくてはならない。
 ところが、意識調査ではないから、実際の力の育成状況をどう読みとって検証できるのか・・・むずかしい、むずかしすぎる・・・これでは9月からの授業実践に出かけることはできない。

あ、9月9日から授業実践で所属校にずっとお邪魔します。
なんか、気持ちがそのことでいっぱいで自分の「彰ちゃんの部屋」見られないかもしれません。(ネット環境が・・・だってBフレッツ、岩手のニフでは未対応のようだし、かといってほかのプロバイダとも契約する気もないし、ああ、しばらくは工事をしてもらって、回線契約はしながらもお金だけ払って、つなげない状況かも。アナログ回線で長いケーブルを使ってモデムでダイアルアップ接続かぁ。)

もし、しばらくの間、つぶやかなくてもおそらく死んではいないと思いますので、ご心配なく(^^;

2002/08/20 Tue 8:51a.m. うっそ〜、岩手では@niftyはBフレッツに未対応??

 8月27日のBフレッツ工事の前にniftでフレッツISDNプランからBフレッツプランに変更しようと、画面上で解除作業と登録作業をしていると・・・・岩手県(未対応)と画面に出ているではないか!
 だって、岩手県のNTT HP上でもBフレッツ対応プロバイダに名を連ねているというのに・・・と言うことはプロバイダを変更しなくちゃならないのか?それとも対応するまで待つ?いやぁ、こりゃ参った。
 あ、Bフレッツに変更するため18日にメルコのブロードバンドルータ
を買ってきました。職場で使っているレーザープリンタの代わりに中古のA4サイズのレーザープリンタも買っちゃった。(ああ、小遣いが)
 さ、今日も仕事仕事(^^)

2002/08/18 Sun 9:29a.m. スペシャルサンクス アクセス10000件突破

 朝起きていつものように朝市に出かけてきてからアクセスしてみると10007件目でした。昨年の7月22日にHPを立ち上げてから1年と1ヶ月です。本当にうれしいです。
 最近はつぶやきと掲示板だけでその他のページがほとんど更新されてないなぁなんて思います。焦らず、これからもこつこつとHPを運営していくつもりです。これからもよろしくお願いしますね。

 あ、今日は娘達の夏休みも終わりが近いので、映画でも見に行こうかなあと思ってます。それと、8月27日にBフレッツに変更する予定なので、ブロードバンドルーターを買ってこようかと思います。ベーシックタイプで100Mの回線速度なので、スループットが88Mとかいうメルコの製品にしようかなって思ってます。
 そう言えば、仕事場に置いているレーザープリンタのトナーが無くなったので、中古のレーザープリンタも手に入れようかな?リサイクルトナー代よりも安いのがあればの話だけど・・・

2002/08/17 Sat 2:27p.m. いやぁ、久しぶりのつぶやきだぁ

 お盆で姿をくらましてました。こちら岩手は毎日毎日雨が降り続き、もう夏は終わった!って感じになってきました。

あ、そういえば、昨日R4で初めて自分以外の小マジェを目撃しました。対向車線を白?マジェがこちらに走ってきました。もしかして小マジェ?と思ってみるとやはり・・・う〜む、やっぱ小マジェかっこいい〜。一瞬だったので、全くちらりとしか見られませんでしたが、もしかすると北海道の帰りのマジェかも?雨の中、合羽来て、荷物を結構積んで走ってました。
それと、お盆期間の夏休みだからでしょうか、随分とキャンピングカーが走ってました。

2002/08/13 Tue 7:37a.m. 今日からお盆休み(^^)でも、仕事の遅れが・・・

 いよいよ今日からお盆休みの始まりです。でも、心の片隅には仕事の遅れのことが・・・ま、いっか(^^;と開き直ったりして・・・
 今日は私の実家の墓参り、明日は奥さんの実家の墓参り、15日はたぶん海へ(寒くて泳げないだろうけど)、16日は同じ情報教育室のS先生の学校へ行って、コンピュータシステムがどうなってるかアドバイスに行こうかと思ってます。おそらく、17日戻ってくることになるかなぁ。

あ、こんなふうに予定を書くと留守を狙ってドロボウが(^^;

2002/08/11 Sun 7:31p.m. 2回目のPキャン・・・また、雨かぁ

 昨日夕方近くから奥さんと二人で安比スキー場方面にサンダーバード4号ことストラーダで出かけてきました。安比でキャンピングカービルダーの展示会があるとのことで、ちょっと見てみようと思ったのです。
 まずは、安比の駐車場に様子を見に行ってみるとPキャンをしようとしているキャンパーは10台以下。さきに温泉に行ってみるかと言うことで、新安比温泉に行ってみましたが「日帰り入浴午後6時まで」という字が・・・なんと時間は6時を過ぎていました。そこで、安比民宿街にもどって綿帽子の里「あずみの湯」に入ってきました。客も少なくのんびりとできました。
 安比スキー場の駐車場にもどりましたが、もっと静かなところにと思い安比の奥の方、「ブナの駅」という所の駐車場でPキャンにしました。天気はさらに悪くなり、雷の音まで聞こえてきました。
 今回は、卓上コンロと12Vの冷蔵庫も用意していたので、夜の冷たいアルコールと、朝の温かいコーヒーが飲めたのでまあまあ満足でした。でも、夜の寒さと雨の音で睡眠不足となり、帰ってきてから数時間爆睡してしまいました。
 今度出かける時には、ぜひ天気に恵まれないかなぁ。結局キャンピングカーの展示会は見ないまま帰ってきてしまいました。

2002/08/10 Sat 8:03a.m. チャット楽しかったです(^^)

 昨夜はなべさん、yo-yoさん、satoさんと久しぶりのチャット楽しかったです。なべさんは北京からのチャット参加・・・すごい時代になったもんだ。北京、徳島、三重、岩手と場所が離れていても、おしゃべりできてしまうんだから(^^)また、いつかチャット大会企画しますんで、楽しみましょうね。

 今日は午前中奥様が仕事なので、午前中は家でシコシコ仕事して、午後からは二人でキャンピングカーで出かけようかと思ってます。どこに泊まってこようかなぁ。

2002/08/09 Fri 6:34p.m. そろそろお盆ですねぇ。みなさん実家に帰省ですか?

 普段の年なら、いつもはなかなかとれない有給休暇をたっぷりとまとめ取りをして長めにお盆休暇としゃれ込むのですが、今年は事情がちょっと違ってきました。
 うう〜、仕事が進まない。今日なんか一日使って進んだのが文書数行だけ(;_;)
もう涙・涙って感じです。こうなるとお盆も休まず仕事したいって感じですが、そうも行かないでしょ(ご先祖様に怒られる)

ああ、でも、まずは休みは休みとして、明日は午後から奥さんと安比の方に出かけてこようかと思ってます。なんでも、キャンピングカーの展示会みたいのがあるんだって。興味津々。でも、欲しくなると怖いなぁ。

さ、そろそろ仕事を切り上げて家に帰ろっと。9時からはチャットだし

2002/08/08 Thu 6:12a.m. 筑波の友よぉ〜 明日久々のチャット大会

 徳島のyo−yoさんから、筑波の研修会で一緒だったみんなと久しぶりにチャットで話そうとの提案があり、9日にチャット大会を開きます。といっても、メールでの案内が遅くなったのと、夏休みで忙しいためか、参加表明が・・・
 yo−yoさん、その時は二人でひっそりとツーショットチャットでもしましょうか(^^;

昨日は、キャンピングカーのキャビン部分を上げ下げするのを楽にするために、充電式のドライバドリルを買っちゃった。キャビン部分を外して置いておくスペースはないのだけど、キャビン部分で寝る時には、そのままでは揺れてしまうので、脚部を伸ばして固定しないと。ハンドルを手で回すのが大変そうなので、それでドリルドライバってわけ(^^)

2002/08/07 Wed 6:25p.m. 今日も暑かったなぁ。みなさんの所はどうなのかなぁ・・・

 いやあ、夏ですね。もの凄い暑さです。と言いながら、私は建物の中なので涼しいのですが、外に出た瞬間、めまいがしそうです。こりゃ、もしかすると自律神経がやられちゃうかも。
 しかも、最近日光に当たっていない気がする。もやしっ子彰ちゃん登場?はぁ〜

2002/08/06 Tue 0:44p.m. うぉ、忙しくってつぶやきも忘れてた・・・

 うぁぁ、仕事に追われ(なんて言う割には、土日は遊びほうけてるのだけど)て、つぶやくことさえ忘れてたぁ。
 昨日は午前中仕事を休んで、娘二人を奥さんの実家に預けに行きました。暑い中二人でお留守番はかわいそうなので・・・午後からはコンピュータ教材の改良に頭を痛めていたけど、分からないところがあって、時間をかけてもさっぱり進みませんでした。

ああ、最近暑さと湿気でマジェに乗る気が失せている・・・
根性無し・・・

2002/08/04 Sun 6:07p.m. 青森ねぶた祭り、なかなか良かったです

青森ねぶた祭り、なかなか良かったです


 3日夜のねぶた、なかなか良かったです。東北に住んでいながら今まで見たことがなかったので、いつか見たいと思ってたのです。
 今朝はのんびりと遅くまで寝て、道の駅「浅虫温泉」の展望温泉に入ってきました。遠く青森市内のアスパムも見えました。浅虫水族館にも行ってみようかと思いましたが、それは次回娘たちも一緒の時と言うことにして、青森市内に引き返し、観光物産館アスパムに向かいました。駐車場がものすごく混んでいたので、近くの駐車場を探しました。なかなか見つからなくて大変でした。13階の展望台から見る太平洋はなかなかよかったです。その後、外のねぶたラッセランド(ねぶたの山車の格納庫?)を見学。大満足でした。
 奥さん曰く「なんかゆっくり過ごせてよかった・・・。これからも時間を見つけて家族で出かけたいな」だって。

2002/08/03 Sat 6:22p.m. 今青森ねぶたを見物中

今日は奥さんと二人ねぶたを見にきてます。東北に住んでいながら見たことがなかったんです。やはり泊まるとこの心配がないというのはいいですね。ぶらり出掛けたくなります。

2002/08/03 Sat 5:20a.m. やっぱり・・・雨(T_T)

 昨日のさんさ祭り、マキの出番は午後8時10分からでした。夕方に雨が降ったものの、これなら何とか持つかな?と思っていると、後少しでスタートというあたりから、結構な雨が・・・もう、みんな全身ずぶぬれという状態になりました。なんで、さんさ祭りにはこうも雨が降るのだろうか・・・でも、無事ゴールまで踊りきりました。

 娘二人は、今からディズニーランド出発です。昨日関東地方では雷雨だったと聞き、気になって天気予報で調べると、浦安のピンポイント天気では大丈夫みたいでホッとしてます。
 私は、いつものように朝市に行ったら、奥さんとどこか泊まりに行ってこようかと思ってます。(行き先する決めていない・・・)

2002/08/02 Fri 11:24a.m. 今日は盛岡さんさ踊り2日目、マキ登場です(^^)

 昨日から盛岡さんさ祭りが始まりました。一日目からあいにくの雨。今日は我が娘マキの登場です。天気予報では、雷雨が心配です。去年も、スタート前に突然の大雨と、雷で全身ずぶぬれになり、ホントかわいそうな感じでした。
 今年は太鼓をたたくのではなく、踊り手としての登場ですが、娘曰く「今年で最後の参加だから、写真バッチリとってね」とのこと、できれば今年で最後などと言わずに、ずっと参加してほしいです。

2002/08/01 Thu 8:07a.m. いよいよ8月かぁ。勝負の月に入った・・・

仕事上では、いよいよ勝負の月に入った感じ。9月からの実践を考えると、研究の基本構想はもちろん、教材の完成、授業実践計画、研究の検証計画、授業の指導細案(指導プログラム)を完成させておかなければなりません。
お盆のある週はバッチリと休みをとる予定ですが、仕事の進み具合によっては、休みを返上しなければ・・・それだけは避けたい(^^;
お盆明けには情報教育室の班検と長室検があるので、今日からバリバリ仕事をするぞぅ・・・(ってことは、今まではバリバリ仕事してなかったの?)

あまりの暑さのため、マジェでの通勤をパスしている弱い彰ちゃんでした。(だってだってエアコンないと・・・(^^;