2002/09/29 Sun 11:53a.m. これから娘の30人31脚県大会予選

昨日はビデオ編集で一日が終わってしまった。たまにしか編集しないものだから、そのたびにプレミアの使い方とか、設定とかでえらい苦労するんですよね。昨日も直接ビデオに書きだそうと思ったら、なんだかうまくいかず、一旦aviファイルに落としたものだから時間がかかってしょうがなかった。結局は何とかなったけど、あまり凝らずにさっさと作ってしまった感じがしてます。
さ、今日はこれから下の娘の30人31脚県大会の応援に出かけます。練習タイムを聞いていると、どうも勝てそうにありませんが、勝負はやってみなけりゃわからない。何とかこれまでのベストタイムを更新できるといいなあと思ってます。


2002/09/27 Fri 10:02a.m. いやぁ、久しぶりのセンター勤務

 今日は久しぶりにセンターに出勤。子どもたちのがんばりで、30日の発表会も何とかできそうです。子どもたちの発表はOKなのですが、問題は私のビデオ編集が間に合うかだぁ〜(^^;

 10月1日から情報教育室に6ヶ月研修の方が入られるそうなので、今日は2人分の机を占領していた実験用パソコンなどを家に持って帰ることになった。その荷物の多さといったら・・・
「菊池先生、お引っ越し?」って感じです。
この土日が勝負なので、ビデオ編集を何とか終わらせねば!あ、29日の日曜日には、下の娘が30人31脚競技の県予選に出場するので、そっちの応援もあるなあ。

2002/09/26 Thu 6:31a.m. 研究の授業実践もあとわずか

 今日の授業実践が終わると、あとは30日(月)の発表会で授業が終わりです。自分の思っていた以上に一つ一つの作業に時間がかかり、なかなか思うように授業が進みません。気持ちだけ焦り完全に空回り状態です。さ、ラストスパートでみんながんばろう。
 気持ちにゆとりがないと、自分のHPにアクセスさえしなくなってます。これじゃHP開設者として失格だなあ。

2002/09/23 Mon 9:08a.m. 気持ちに余裕が・・・と言いつつ家族4人でPキャン

 授業実践期間に入り、どうも気持ちに余裕がなくてネットの接続も忘れていました。(うう、だって思ったように授業が進まないんだもの・・・)
 21日からの3連休もお仕事モードと行きたかったのですが、奥様、娘達とキャンプに行くと約束していたので、仕事を忘れて遊びに行っちゃいました。いやぁ、うちのシュミットに家族4人が寝るのはぎりぎりって感じですね。でも、娘達とこんな経験を出来るのも、ここ数年でしょうからこれからも楽しまなくっちゃ。(もう数年したら、「留守番してる」なんてなるんだろうな)
 今回は前から行きたかった十三湖を見て、湖畔にあった「しじみ亭」でしじみラーメンとしじみ釜飯等を堪能してきました。しじみの出汁がきいてて、噂通り大満足の家族4人でした。

 さ、今日は仕事仕事・・・(^^;

2002/09/16 Mon 8:35a.m. 修学旅行のビデオ編集

 修学旅行中のビデオ編集を昨日から続けています。全部で3時間以上あるのですが、30日の修学旅行の発表会の日に合わせ、子ども達の発表の前後に1日目、3日目とそれぞれ15分程度にまとめようと思っています。ところが、結構これが大変。本当にいいシーンだけを繋ぎ短くするためにかなりの時間がかかりそうです。
 今回のビデオ編集に合わせ、パソコンを1台と思いましたが、それもなんだかなぁと思い、VAIOでしこしこやってます。

2002/09/14 Sat 1:16p.m. 修学旅行を終えて・・・

 2泊3日の修学旅行が終わりました。2日目は仙台方面で、一日かけての子ども達のグループ別自由見学でした。この一日の活動の様子を発表し合うのが、私の研究の題材となります。
 研究のこともいろいろ考えていますが、それ以上に今までの自分の指導はどうだったのだろうかと考えずにはいられません。子ども達に指導するってどういうことなのか、自分はきちんと子ども達に指導できていたのだろうか。いつも形だけを気にして、子ども達の内面に迫る指導は全く出来ていなかったのではないか、そんな気がしてなりません。
 これからもずっと考え続けていきたいです。

2002/09/11 Wed 5:06a.m. さ、今日から修学旅行だぁ。

所属校に戻って授業実践に入り、気持ちに余裕がないって言うか何日かネットに繋がず仕事に没頭してました。
やっぱりこの仕事をしてると、子ども達の声のないところにいるのは寂しく、久しぶりに子ども達の声を聞けて嬉しいです。
今日から研究とも関わってくる修学旅行です。2泊3日の予定で、1日目は平泉など岩手県内の施設見学です。2日目は、仙台方面のグループ学習です。夕方5時松島のホテル集合で、朝から子ども達は自分の計画でいろんな所に出かけていって学習してきます。3日目が松島のグループ学習です。
週間天気でも、天候の方は大丈夫なようなので、ケガなく楽しんで、しっかり学習して欲しいと思います。
それでは、行ってきま〜す(^_^)/~

2002/09/06 Fri 0:12p.m. 9日から授業実践、はぁ〜

4月から取り組んできた研究の仮説を検証するために、9日から所属校に授業実践に出かけます。まだ、準備万端というところまで届かず、毎日毎日それこそ死にものぐるいでないと進まない感じです。

そんなわけで、自分のこの「彰ちゃんの部屋」が、あまり見られなくなるかも・・・みなさま、管理人が不在でもどんそん交流の場にしてくださいませ。

はぁ〜(深いため息)

2002/09/04 Wed 9:43p.m. 時の流れに身をまかせぇ〜って感じぃ

 時間の過ぎるのって早い早い、まだまだと思っていた9月に入り、いよいよ来週月曜日の9日から10月1日まで所属校に戻って研究実践だぁ。
 今回の実践は、子ども達が修学旅行の仙台班別学習で体験したことを、私の作ったコンピュータ教材「らんらん3」を使ってまとめ、発表するというものです。コンピュータ教材は完成し、まずまずのできなのですが、様々な検証計画について準備ができていないのです。はぁ〜、ま、何とかラストスパートでがんばって、あとは「時の流れに身を任せ〜」って感じでいきます。
 来週は11日〜13日まで子ども達と2泊3日の修学旅行だぁ。せっかく行くのだから、自分自身も楽しんできちゃおうっと。

2002/09/03 Tue 6:12a.m. 今週が勝負・・・こんなんで授業実践にいけるのだろうか?

ああぁ、ホントに時間の流れは早いもの。まだまだ時間はあると思っていたのに、授業実践まで一週間を切ってしまった。まだまだできていないところがあり、気持ちだけが焦ってしまう。

あ、1日は久しぶりにマジェを走らせてみました。バッフルはずして爆音を響かせながら流してくると、気持ちもすっきり(^^)やっぱり、マジェはよい!

2002/09/01 Sun 4:54p.m. さあ、勝負の9月

今年一年の長期研修生活の一番山場の月に入りました。どうも気分に余裕がなく、なかなかレスが出来なくなってます。すみません。

今日は、娘達と「ふれあいランド祭り」に行き、帰りに北上川の河川敷に車を乗り入れて、川遊びをしてきました。なんか久しぶりに日光を十分に浴び、自然と戯れたって気がします。夕方なのに、まだまだ暑い!今から少し夕涼みとしてマジェに乗ってブラブラしてきます。