2002/11/30 Sat 11:22a.m. 今日は奥さんの実家に・・・

二人目の姪の誕生祝いにまだ行ってなかったので、今日午後にでも行ってこようかと思ってます。長女の明日香ちゃんはやはり、かなりやきもちを妬いてるようです。

あ、昨日のメモリの件ですが、面倒だったけど職場パソコンのケースをまた開けてメモリを引っこ抜いて帰ってきました。そんで、VAIOにとっかえてみると、当たり前のようにあっさり認識したので、交換です。
外したメモリと、VAIOとの相性問題?で眠ってた128Mの2枚を月曜日に職場パソコンに入れてみることにしよう。両方使えるといいのだけど・・・

2002/11/29 Fri 11:35a.m. メモリが・・・

職場で使っているお仕事パソコン、このごろ一太郎文書に画像をペタペタ貼り付けるものだから、メモリを喰ってしょうがない。仕方ないから以前買って余ってたメモリを取り付けてみたけど、エラーが出まくりで使い物にならない。お仕事パソコンはマザーがASUSのP2B(古〜い)でCPUはペン3の500。ベースクロックは100で、余ってたメモリはPC133のCL3。でも、使い回しがきくって話を聞いてたので、BIOSセットアップでメモリークロックを少し遅めにしてみたりしたけど、やっぱりだめ。
そんで、バルクメモリを買いに行ったけど今時PC100のSDRAMなんか売ってないんですね。店の人も「PC133のものが使い回しできると思いますよ。」なんて言うもんだから、256Mのを一枚買って今日付けてみたら・・・うっ、128Mしか認識しないじゃない。そうだったんだっけ。
もしかするとBIOSのアップデートで何とかなるのかもしれないけど、面倒なので、そのまま使ってます。
まてよ、うちのデスクトップVAIOから128Mを一枚外してきて交換しようかな?でも、面倒だぁ。はぁ〜

2002/11/28 Thu 1:10p.m. 今日はいい天気だ・・・

昨日降っていた雪がやみ、きれいな青空が広がっています。
雪が積もっていましたが、心配したほどでもなく四駆で走る必要もないほどです。まぁ、気温があまり下がらなかったので、道路の方もちょっと凍ってるくらいでしたから。でも、これから本格的な冬道になったら、通勤時間が片道一時間半はかかるのかなぁ。自分の車だけならいいのだけど、前の車が何台かノロノロ運転だと、もうお付き合いするしかないですね。それとも、冬場は少し遠回りになるけど、国道を通ることにしようかな?これだと車線を変更しながらズンズン前に行けるし・・・(^^;

2002/11/27 Wed 5:31p.m. ひどい雪になってきた・・・、検証ピンチ

しばらく雪が降ることもなかったのだけど、今日は昼前から結構大きな雪が降り続いています。このままだと、明朝は結構な雪が積もってるかも。と言うことはいつもより早起きをして早めに家を出ないと遅刻なんてことになってしまう(^^;

今日は所内中間発表会の原稿を直しました。といってもまだまだ時間がかかりそうなのですが・・・
一番の問題は、私の研究の検証のなかで「情報活用の実践力」をテスト法で検証する場合、評価基準をもとにt検定をかけているのですが、「評価基準をみると間隔尺度ではなく、順位尺度のように思えるからt検定はかけられないはずだ」との指摘を受けたので、いろいろ調べ、やはり間隔尺度とは言えないので検定をt検定からサイン検定にかえて力の変容をみようかと思っています。
う〜む、統計学なんてものがきちんと分かってないので、かなり苦しいです。
さ、早く帰ってワインでも飲んで寝ようっと。(おいおい・・・)

2002/11/26 Tue 1:19p.m. 今日は所属校に行って来ました。

用事があったので、午前中所属校に行ってきました。子どもが声をかけてくれるととっても嬉しいです。やはりこの仕事をしていて一番の楽しみは子どもの笑顔をみられること。
子どもの顔を見てると、子どもって本当にすばらしいなぁと思います。

仕事は山場を越えたとは言え、まだまだ研究は続きます。でも、これからは時間になったら家に帰って、家族団らんを・・・と思ってます。

2002/11/25 Mon 0:52p.m. HPの更新をしなきゃなぁ・・・

2ヶ月以上もサボっているHPの更新。つぶやいていれば一応トップ画面に変化があると言えばあるのだが、これってやっぱ更新ではありませんね。トップ画面の文章を読んでいると、まだ所属校で授業実践を続けてるように思われるじゃありませんか。
HPの内容も古いところがあり、パソコンなんかいろいろ変化があるのに、そのまんま。そうだ、今度はキャンピングカーのコーナーも作らなきゃなんて思ってます。
この休みに更新と思ってたのですが、あまりパソコンに釘付けになってるとやはり後ろの方から冷たい視線が・・・

ま、焦らずぼちぼち更新していくことにしよう。

2002/11/24 Sun 11:53a.m. Net Tune

仕事のことばかりが頭にあったので、VAIOノートの接続環境は全然いじってませんでした。今日はちょっといじってみるかってことで、NetTuneを使っていろいろ設定してみました。
もしかするとまだまだ見直しが必要かもしれないけど、ブロードバンド総合情報交換サイトの速度テストでデフォルトだと20M未満だった速度が30M近くまであがったので、よしよしって感じです。(有線接続の場合)
ついでに無線LANの方もデフォルトで2M未満だったのが、5M程度まで速度が上がったので、これならまあ普段は無線LANでネットにつないでもいいかなと言う感じです。
いやぁ、こたつにあたりながらバッテリーでケーブルもつながずネットにつなげる状態というのは極楽極楽(^^)

2002/11/23 Sat 10:24p.m. アルコール消毒(^^)

昨日の夕方まであんなに鼻水が止まらなかったのに、やっぱりアルコールでたっぷり消毒したためか、ぴたりと鼻水が止まりました。やれやれ(^^;
今日はいつものように朝市に出かけ野菜や果物を買い込み、それからはのんびりしてました。こたつでぬくぬくと昼寝をしてるのって最高!
夕方いつもお世話になってるT子先生から電話!パソコンが起動しなくなったとのこと、すぐ持ってきてもらった。ラッキーなことにHDDは死んでなかった。仕事用の大事なファイルがあるとのことで、そのまま使えるようにOSを上書きインストールして終了。まずはよかったよかった。
さあ、明日はどうしようかなぁ。

2002/11/22 Fri 3:51p.m. 鼻水がぁ〜、と〜ま〜ら〜な〜い〜

うぅ、昨夜ほっと緊張から解放されたからか、しっかり風邪をひいてしまった。しかも、鼻風邪で鼻水が滝のように出る。一日でティッシュどのくらい使ったんだか・・・
今日はこのあとセンターの飲み会です。えっへっへ、飲むぞ〜(酒の勢いで人にからむのはやめとこう(^^;


2002/11/21 Thu 4:42p.m. わっはっは、おっほっほ、いっひっひ、えっへっへ?終わった(^^)

いやあ、何とかセンター所内中間発表会、終わりましたぁ。発表順番は3番。もう最高に震えました。発表は20分。あとわずか数秒を残して発表内容をバッチリ最後まで発表しきりました。(おぉ、ドラマチック)
研究主題では、「〜指導の在り方に関する研究」などと言いながら、今回のプレゼンを見る限りでは「〜のコンピュータ教材の在り方に関する研究」と勘違いされるほど、VBで作った教材を全面に打ち出しました。
気になっていた質問は二人の先生からあり、こちらが予想し、心配していたものとは違いました。まあ何とか答えられたのでOKと言うことにしましょう。
さ、今日は確かボージョレヌーボの解禁日だったはずなので、早めに帰って奥さんと「かんぱ〜い」します。

2002/11/20 Wed 6:47p.m. いよいよ明日が・・・

とうとうやってきました。今年一番の山場、教育センター所内中間発表会。今まで研究してきたことを所内の先生方に発表します。20分間の持ち時間なのですが、自分の研究を20分間にまとめることと言ったら本当にむずかしいです。今日何とかプレゼン資料が完成し、会場で発表練習をしてみましたが、かなりの早口で行かないと時間をオーバーしそうです。プレゼン資料をまとめていくと、今まで気づかなかった研究の不備や言葉の定義など、恥ずかしくなってきます。
こうなったら開き直りの精神で「やるっきゃない」(ん、ふる〜い)
明日、明るい言葉でつぶやくか、落ち込んでしばらく何もつぶやかないか・・・こうご期待(^^;

2002/11/17 Sun 9:21a.m. いよいよマジェは冬眠決定!

朝の最低気温が氷点下4度なんてことになってきました。雪も観測史上11月としては2番目の積雪19センチなんて言ってます。
通勤なんかツルンツルンのアイスバーンになってます。でも、うちのストラーダは今まで乗ってた車の中で一番雪道に強いみたい。荷台にあんな重いものを乗っけてるのだから後輪も雪をよくかむし、安定してます。(ま、制動距離は伸びそうだけど)
そんな感じなので、彰ちゃんマジェは冬眠決定と言うことで、今日駐車スペースから家の軒下にでも移動します。

さ、仕事は遅れてるけど、上の娘の文化祭なので(遅い)これから出かけます。

うっ、HIDEさんの影響かプレステ2が異常に欲しくなってしまってるのでした。

2002/11/15 Fri 5:56p.m. 頭が痛い ん?二日酔いなんですぅ(^^;

昨日は情報教育室の先生方で、あるお祝いの会がありました。
原稿も出したし(見返したら、かなりの間違いを発見・・・泣)よっしゃ、今日は飲んだるぞ〜って、調子に乗って飲んだら見事今日は二日酔い。しかも、夕べから降った雪が10センチ以上積もってました。今日のうちに何とかプレゼンの原稿を完成と思ってたのですが、二日酔いの頭ではなかなか思うように進まず、結局はこの週末の仕事となってしまいました。
明日が勝負だ!!

2002/11/13 Wed 4:33p.m. 今日は何の日???ふっふっふ

じゃ〜ん。
今日は・・・中間発表会の原稿締め切りの日。あ、つぶやきをごらんいただいてる方々はお分かりでしたね。
午後3時締め切り!情報教育室長期研修生4名の印刷完了は午後2時59分でした。おぉ、なんと映画でも見てるような(^^)
この後はプレゼン資料作りです。その中に授業の様子などを入れるためにビデオ編集がありますが、ま、今日はちょっとだけご褒美と言うことで、早めに帰って寝ようかなっと。

2002/11/12 Tue 6:45p.m. あっ、ポッキーの日過ぎちゃってるじゃない(^^;

確か11月11日はポッキーの日とか言ってましたよね。ん?それともプリッツの日だったのか?ま、そんなことどうでもいいよね。なにもグ○コの戦略にはまって彰ちゃんがつぶやくことでもないかぁ。

11月21日に迫った所内中間発表会の原稿締め切りは明日13日の午後3時です。ふっふっふ、泣きてぇ〜〜〜(泣いてる間に原稿作れっちゅうの)

光陰矢のごとし・・・(しみじみ)

2002/11/11 Mon 6:20p.m. 昨日はノートパソコンを入れるバックと・・・

乾燥機を買っちゃいました。どうも今まで使っていたノートパソコン用のバックはショックに弱そうで、車に乗っけてるのが心配だったので、夕方買いに出かけました。いつものリードコナンに行くと、これと言ったのがなかったので、他の店に行くことにすると・・・おっ、デンコウドー上堂店がその日限りで閉店し、移転することになっており、売り尽くしのセールをやっていた。ま、2割引だったけど普通よりは安く買えたからいいか・・・。そういや冬は洗濯物を家の中で乾燥させていて、湿気がひどかったのでついでに乾燥機も買っちゃった。
何か最近、どんどんものを買ってしまってお金がなくなっちゃうよ〜

2002/11/10 Sun 1:30p.m. 降った降った、道路も真っ白。あ、今日は・・・

やっぱり思ったとおり昨夜から雪が降り、朝道路も凍ってました。いつものように朝市に行ったのですが、今日は寒さと雪のためかいつもより人が少なかったです。
日中には、道路の雪は解けてしまいましたが、これからはいつ雪が降っても不思議ではない感じです。あぁ、昨日のうちにタイヤ交換しておいてよかった。奥さんのは自分で、私のは結構な重量なので、スタンドにお願いしました。ものすごく客が多くて結構待たされましたが、これで安心安心。(いつもなら12月になってから交換してるんだけど、今年はちょっと早いなぁ)
あ、今日は私の結婚記念日でした。えっと、たしか満17年かなぁ。早いもんだ。今夜も夫婦でワイン飲もうっと(^^)

2002/11/09 Sat 0:35p.m. なかなかいいんでない(^^)

今日は、朝奥様の車のタイヤをスタッドレスに替えました。いつもなら「まだまだ大丈夫」なんて言いながら、雪が降った朝にあわてて2台のタイヤ交換をしてましたが、どうもそんな余裕がないので、早めの交換です。
その後、下の娘の学校に行って「親子作品鑑賞会」という名の作品展示をみてきました。習字や絵、粘土作品など、娘の性格がでてました。(う、どういう意味?)
その後、夕べやろうと思いながら睡魔におそわれ、そのままにしていた無線ルーターの設定です。製品名はコレガBAR HGWL。ブラウザで楽々設定できました。そんでもってすぐさまVAIOの無線LANの設定をすませて、今カキコしてるところです。ま、有線に比べると電波状態のためか、速度は数分の一って感じですが、無線ってのは楽でいいですね。速さよりも手軽さってことでOKと言っておきます。(無線LAN内蔵機種を買っておいてよかった)

2002/11/08 Fri 6:38p.m. いやあ、また数日つぶやきをサボった(^^;

私がつぶやかないときは、死にものぐるいで仕事してると思ってください。いつも仕事のボヤキばかりでつまらないなぁ。

あ、今日は締め切りの原稿を一応完成して提出できたので、我が家の無線LANの設定をして遊ぼうと思ってま〜す。8月末にBフレッツ契約をして、できれば無線LAN機能の付いたルーターが欲しかったのだけど、思ったような製品がなくてパスしてたんだけど、先月コレガから自分にぴったりというような製品が出たので、ついつい買っちゃいました。(もっと早く出してくれれば、無駄遣いしなくてすんだのにぃ)
I・Oデータの製品が気になってたんだけど、どうもスループットがもう少しと思ってたので、どんなだか楽しみです。

2002/11/05 Tue 6:52p.m. ボソッ、頭いてえ

もう今日はつぶやく元気もないくらい
ああ、いつになったらこの苦しみから解放されるのか・・・

そうだ、家に帰ってワインをしこたま飲んで寝よっと、これで解放される

2002/11/03 Sun 5:40p.m. 今日は忙しい一日だった・・・

今日は所属校の学習発表会だったので、朝から所属校に行って子どもたちのがんばっている姿を久しぶりに見てきました。やっぱり子どもたちの真剣な目、真剣な姿を見るっていいなぁ。子どもたちと直接ふれあっている担任の先生方がうらやましかった。やっぱ教師をやってて一番の楽しみ、やり甲斐があるのは学級担任だなぁと実感してしまった。ほんとにすばらしい各学年の劇を見て感動して帰ってきました。
午後は、娘の部屋へFF暖房をつけたいのでお買い物。チラシに「取り付け料、4日まで無料」という字を見つけていたので、その店に直行。いろいろ考えて、薄型のコロナのモデルに決定。取り付け料が普段だと9000円なんだって。ラッキー!しかも、取り付け業者の都合が明日午後ならいいとのことで、そちらもお願いしたので、ダブルラッキー!!今までは、子ども部屋にストーブは怖かったので、デロンギのオイルヒーターを使ってたけど、暖まるのに時間がかかるしね。これでいつ猛烈な寒さがきても大丈夫(^^)
その後は、近くのダイエーに夕食のお買い物。ついでにいつもの紳士服の店にいくと、これまたいい値段でイタリア製のスーツが・・・今年だけはスーツの数が欲しいので、ちょっと着てみてまいっかと言うことで即購入。時間にしてわずか10分。
その後はいつものパソコンショップに立ち寄る。おもしろいにはないかなぁ〜、もちろん中古品、ジャンクばかりに目がいく。買ってもいいかな?というのもあったけど、まずは今使ってるルーターを換えようと思ってるので、無駄遣いはやめた。

結構いろいろあった一日だった。さ、今から仕事するぞ(ヤダ)

2002/11/02 Sat 5:01p.m. 休みだというのに・・・仕事!?やる気になれない(^^;

お、今日から3連休!遊びまくってやれ・・・と言いたいとこだけど、今日は午前中下の娘とちょっとお出かけ、午後は家で仕事してたけどどうも気が乗らなくて、ネットを巡って遊んでます。
明日は所属校の学習発表会なので、お仕事です。6年の子供たち、どんな劇を見せてくれるのかなぁ。実はタイトルも知らないんだよなぁ。去年の劇もすばらしかったから、ものすごく期待しちゃいます。
やっぱ3日目の月曜日は、完全にお仕事モードと自分に言い聞かせて、がんばらなくっちゃ。

ああ、雪が降る前に、やはりマジェに乗っておこうっと。

2002/11/01 Fri 6:06p.m. いよいよ11月かぁ〜、さ、ファイト

早いもので、もう11月になっちゃいましたね。さ、初雪が降るのはいつかなぁ。
11月21日が教育センターの所内中間発表会です。緊張します。もう今からその日のことを考えると足が震えます。(何たって、気の小さい彰ちゃんのことですから)
何か、いつも仕事のことばっかつぶやいている彰ちゃんですが、それだけ今の自分には大きいのです。ごまかしは利きません。研究についてはプロの研修主事の先生方のこと、ものすごいポイントを付いた質問がポンポン出てきます。

よし、彰ちゃんは負けない!ファイトーいっぱぁ〜つ(このフレーズ今年何回目?(^^;