2002/12/28 Sat 10:33p.m. いい本みっけ、今の私にタイムリー(^^)

 二人の娘と約束していた冬のドリルを買ってあげるため本屋に行ったついでに、パソコン関係の棚を見ていると「おっ!」って本がありました。技術評論社の「自宅パソコンをWebサーバーにする」です。以前から家庭内LANでLinuxサーバーを立ち上げて遊んでいましたが、どうも細かいところの設定などで分からないところもあったので、この際Windowsでなんて思ってたんです。以前の月刊誌の記事を見つけだいたいのところは分かってたのですが、ちょうど私がしようと思ってるWebサーバーとFTPサーバーのことが詳しく載っててこれでもう怖いなしってとこです。ふむふむって感じで一気に読み終わりました。明日実際に試してみたいと思ってます。サーバーを立てたらいつものメンバーともいえる方々には公開しますからね。「彰ちゃんの秘密の部屋」お楽しみに(^^)

2002/12/27 Fri 5:08p.m. 御用納めだぁ。年末年始はサーバー立てて遊ぼうっと

 今日やっと御用納めで明日から年末年始のお休み(^^)
本当に長く感じた2002年も残りわずか。皆さんもお仕事は終わりましたでしょうか?年末年始もお仕事という方は、本当にご苦労様です。

 ここ二日くらいは、せっかくだから我が家にもサーバーを立てて遊んでみようかな?なんて計画しています。当然お金をかけずにですので、ダイナミックDNSを使い、webサーバーやftpサーバーなんかはフリーでいきます。あ、LynuxじゃなくWindowsでいっちゃうもんね。年末年始でいろいろ設定して遊ぼうと思ってます。
 そのうちいつも来ていただいている皆さんには、こっそりと公開しようと思ってますけどどうなりますやら(^^;

2002/12/26 Thu 5:13p.m. 酒だ、酒だぁ!!今日も忘年会だぁ(^^)

 先週も忘年会でしたが、今日も忘年会!楽しく飲もう。
そういやぁ、今朝は道路状況がひどくて1時間50分もかかってしまった。でも、かなり早く出たからいいものの盛岡から2時間半もかかった人もいるらしい。だって、普通に運転しててもケツを振ってしまうんですよ。(四駆かけてるのに)明日も道路状況最悪だったら怖い怖い。

2002/12/25 Wed 5:16p.m. メリークリスマス!サンタさんはやって来ました?

 今日はクリスマスですね。我が家にはサンタさんから二人とも本をもらいました。ものすごく嬉しそうな顔でいつもより早く起きてきました。クリスマスの朝って本当に嬉しかったですよね。気になるのでいつもより早く目を覚まし、枕元とかにプレゼントがあるのを見つけると本当に嬉しくて、安心してまた寝たような記憶があります。
 そう言えば、夕べは雪が降りホワイトクリスマスとなりました。今日も夕方あたりから降っていて明日の朝には今日以上に積もっていそうです。
 今年の仕事も明後日まで。今日は科学産業室のS研修主事から研究についてご指導いただきました。明後日までに何とかまた資料の修正を進めたいと思います。
 ああ、本当に2002年も残すところあとわずかになったなぁ。

2002/12/23 Mon 11:24a.m. 久しぶりにトップ画面を

更新したけど、なんかこの頃サボってるなぁ。あまり長い時間パソコンの前に座ってると鋭い視線を背中に感じます(^^;
 今日は必死になって年賀状を完成させないともう時間がない。下の娘も昨日の仙台で撮ってきた写真を使って朝から年賀状を作ってるようです。それにしても、ウチの娘パソコンの環境はなかなかいいなぁ。

2002/12/22 Sun 9:29p.m. 仙台に行って来ました(^^)

 二日酔いの昨日はパスした仙台に今日出かけてきました。朝はいつもの通り朝市に出かけ、その後昨日買っておいたcoregaのUSBタイプの無線LANアダプタを娘のパソコンにつけてあげました。今まで無線ルーターのある私の部屋までわざわざLANケーブルをつなぎに行くのを見て気の毒だったもので(^^;なかなかいいけど私の小遣いが減ってしまった。ま、かわいい娘のためだからいいか。それ用のツールでチューンしたら4メガちょっと出てたので、まあまあです。
 おっと、話は戻って仙台行き。折角だからどこか見てこようと思って選んだのが秋保温泉に近い「万華鏡美術館」世界でここだけと言うことで、修学旅行で行った子どもたちの様子を見て自分も行きたいと思ってたんです。いやぁ、何だか気持ちが癒されましたよ。 その後、下の娘は修学旅行で寄れなかった青葉城址に寄ってから、今回のメインイベント!仙台市じょうぜんじ(字忘れた)通りの光のページェント見学。ずっと続いてる街路樹に確か数万個のイルミネーション!午後5時半になると街灯が消され一斉にイルミネーションに灯がともるんです。いやぁ、見物の観光客も多かったけど綺麗だったぁ。明日にでもHPのトップページで紹介します。
 あ、でも残念なことが一つ。駐車場に車を入れる時、屋根をぶつけちゃいましたぁ。やっぱり3メートル以上あると、気をつけてたけどやっちゃいました(T_T)

2002/12/21 Sat 5:20p.m. ねぇねぇ、うちの娘見ました?

 ちゃんと宣伝したとおり、今日のテレビ岩手「どこいこ」のコーナー見ました?いやぁ、かわいかった。(完全なる親バカ)
 などと言いつつ昨日は忘年会でしこたま飲んだため、完全なる二日酔い状態で、朝のテレビ少ししか見られませんでした。その分家に帰ってきてからビデオで見ましたけど。
 今日は家族4人で仙台に行こうって予定にしてたけど、私がお疲れモードだったのでパスすることになりました。なんかクリスマスが近づいてきて町並みのイルミネーションが綺麗らしいので。もしかすると明日行ってみるかも。(夜のイルミネーションが綺麗だそうだからシュミットで出かけて、どっかの道の駅あたりでP泊しようかなぁ)


2002/12/20 Fri 3:11p.m. 明日午前9時25分からテレビ岩手に注目!

 今日はこれから忘年会なのですが、そんなことより岩手に住む皆さんにお知らせがあります。明日21日と来週28日午前9時25分からテレビ岩手の「どこ行こ」(どこかへ行こう?だっけ??)に注目しましょう。たぶん番組の終わりのほうに二人の少女が小岩井方面で手作りリースって言うコーナーが放映されます。その中の一人がうちの娘でございます。何かとっても緊張したようなので、ほとんどしゃべらないと思いますが・・・
 さあ、これでうちの娘も芸能界デビューの日も近い!きっとどっかのプロダクションからスカウトされるでしょう。ま、それは完全に冗談にしても一応のお知らせでしたぁ。暇な人は見てね(^^)

2002/12/19 Thu 8:08a.m. ラッキーと思ったのにぃ

奥さんが珍しく、一万円多くお金をくれた。(ん?なんか彰ちゃんの家の事情が分かるようだ)おぉ、これはラッキー、何に使おうかなぁ〜(^^)と思ってると・・・
ガーン、仕事で使ってるレーザープリンタのトナーが無くなってしまった。このごろ薄くなってきてたので、トナーを外して振ったり、ケリを入れたりしてたが、やっぱそれにも限界がありますよね。
帰りにあの一万円を握りしめて新しくできたdenkodoに寄りました。ま、トナーはあったのですが一時だけ私を喜ばせてくれた一枚のお札はすぐに人手に渡ってしまいましたとさ・・・どっとばれぃ!

(その後もしかすると「仕事だもんね」なんて言ってもう一枚お札をくれるかと思い「トナーなくなっちゃった」と切り出してみましたが、「あっそ」の一言でしたとさ・・・どっとばれぃ!!

2002/12/17 Tue 6:14p.m. 忘年会の余興は・・・

20日(金)は、教育センター「つつみ会」の忘年会なのだ。長期研修生は、先週あたりから昼休み時間を使って忘年会の余興の特訓を進めている。
なんだと思います?余興の中身は・・・うぅっ、ちょっと恥ずかしくて話したくないんだけど、「武富士」の音楽に合わせてダンス!!はじめの頃なんか誰が言い出したんだか、「服装は全員水着にしよう」だって。いい加減にしてくれぃ!!いつも渋めの彰ちゃんが、なんで水着姿で武富士ダンスを踊らなきゃいかんのだ!見るのならいいけど(^^;

2002/12/16 Mon 5:44p.m. 今日はコンピュータ教材「らんらん」の改良

Win2000に対応させて(プログラム中にサウンドレコーダーをシェルで呼び出してるんだけどOSによって存在するフォルダが違うんだよね)例のユーザー名が2バイトの場合エラーが出る件については、setup1.vbp自体を書き換えて再コンパイルしてからディストリビューションウィザードでセットアッププログラムを作ったらエラーが出なくなりました。
あとは、間違って「らんらん」を二重起動しちゃうと変数とかが変になってこちらが予想しないエラーが出たりするので、その点を禁止したし、ロータススクリーンカムで操作を教えてたけど、操作自体そんなにむずかしくないし、インストールにも時間がかかるので、ヘルプ無しバージョンも作っちゃいました。こっちのほうが快適!

あぁ、今日は2時間休みをもらいレクレーションに参加する予定だったけど、余裕がなくなりあきらめました。はぁ〜

2002/12/15 Sun 6:39p.m. 今日は必死に年賀状作りをしてました

気がついたら12月ももう半ば、早めに年賀状を作っておかないと年末に大慌てってことになるので、がんばって作りました。奥さんは「ん?何でもいい・・・」その何でもいいってのがつらいんだよなぁ。
ま、何とか裏面の図案は決まり、今回のメインになる年賀状の印刷は終わりました。

あ、そういやぁいつも休みの朝に行ってる神子田(みこだ)の朝市にある食堂が昨日テレビに出たと思ったら、今日は珍しく行列ができてました。やっぱりマスコミの影響ってのは大きいんだな。

あ、それから「どこでもビバーク」というHPがあって前からロムしてたのですが、昨日思い切ってBBSに初カキコしてしまいました。ピックアップキャンパーのやどかり一家のみなさんとこれから交流したいなぁ。


2002/12/14 Sat 4:59p.m. 何とか原因がつかめた・・・XPへのインストール時エラー

ディストリビューションウィザードで作った教材プログラムセットアッププログラムがエラーになる現象について、必死になってネットで情報を探し回っていたら、ちゃんと情報がありました。
VBを扱っているHPのQ&Aの掲示板で全く同じ現象を見つけ、その対処の方法も分かりました。
「Windows 2000 にダブル バイト文字を使用したユーザー名でログインし、ディストリビューション ウィザードで作成したsetup.exe を実行すると・・・」
なるほど、確かに私のVAIOノートユーザー名が2バイト文字(漢字)だぁ。この現象は、ディストリビューションウィザードを使ってセットアップをする際には、2000やXPだけでなく95や98でも見られる現象なんだって。いやぁ、逆に今引っかかってよかった。気づかないでいれば、いろんな所から問い合わせがくるところだった。早速月曜日にセットアッププログラムを修正しよう。



2002/12/13 Fri 4:57p.m. 道路がアイスバーンでツルンツルン

今朝は、道路がツルンツルンでまたも、またも仕事に遅刻してしまった(^^;だって、道路がツルンツルンで、四駆で走るのも恐ろしいくらいだったんだもの。通勤途中、道路から逸脱して落ちてる車四台!!そのため道路は大渋滞。こりゃ間に合わないと分かったので、職場に電話・・・いつものT先生に自己で渋滞の旨話しました。

朝の通勤に1時間40分・・・わずか40キロの道のりなのに・・・
ああ、これから毎日これが続くんだとすると非常に疲れます。さ、そろそろ帰ってワイン飲んで寝ようっと。

2002/12/12 Thu 6:06p.m. だれかHELP〜XPにセットアップできない

自分がこれまでVBで作ってきた教材プログラムを配布できるように、ディストリビューションウィザードでセットアッププログラムを作った。そして、当然のごとくオートランで、CD挿入とともにセットアップできるようにした。Win98では何の問題もなくインストールできたのに、XPマシーンには、エラーが出てインストールできない。なんでかなぁ。
もちろん、実際にコンパイルしたプログラムは95、98、2000、XPとどれでも動くようにして、テストもしたが98上のディストリビューションウィザードで作ったセットアッププログラムはXPでは使えないのかなぁ。
こんなことをつぶやいていると、きっと「たぬきさん」が助けてくれるような・・・家に帰ったら、VB関係の掲示板を巡って、過去ログから情報を得ようとは思ってるのですが、誰かが教えてくださるのではと言う甘えから(^^;

2002/12/11 Wed 6:14p.m. あまり雪は降らなかったけど

天気予報はあまり当たらなくて、朝目が覚めて外を見たらまったく雪が降ってなかった。なんだぁ、と思いながら職場に向かうと道路が白くなってきて、場所によっては凍結している。
車の流れがいつもよりずっと遅くて、今日は朝の通勤に1時間20分もかかってしまった。これが毎日となるとちょっとつらいなぁ。冬場は国道を走ることにしようかな。

さてさて、奥さんは今夜忘年会だそうだから、そろそろ帰って娘どもとテレビでも見るかぁ。

そういやミスティックさんでピックアップキャビン「ゼニス」の中古が出てる。今のシュミットでもいいけど、値段が思ったより安ければ、今のシュミットと交換したいところだなぁ。普通キャブコンバージョンのキャンピングカーを買うと、車体自体が古くなったら、全体を交換しなければいけないですよね。その点、ピックアップキャンパーはピックアップトラックだけ交換することができるから、キャビン部を使い続けることができる。とすると思い切って、大きめ、装備充実の「ゼニス」なんか買っておけばいいような気になってくるわけ。値段は出てなかったなぁ。

2002/12/10 Tue 5:51p.m. 今夜は雪が降るそうだ

天気予報によると、東北地方は明朝にかけて20センチから40センチの雪が降るとのこと。日中少し降ってきたものの、今は降る気配がない。あまりドカーンと降られると困るけど、年末にスキーにもいきたいから少し降って欲しいなぁ。
スキー場にはどっさり降って、里の方にはあまり降らないってのが理想。

仕事の方は、一日自分の研究と所属校の総合的な学習の時間のねらいとの関わりをうまく書き表せなくて、悶々としております。明日は何とかなるかなぁ。

2002/12/09 Mon 5:32p.m. そっかぁ、卒業アルバム文集原稿を書く時期になった

今、学校とパソコン掲示板をのぞきにいくと、所属校の子どもたちから書き込みがありました。12月に入り、6年生の子どもたちへの卒業をお祝いするメッセージを書く時期になっていたんだなぁ。
今年の6年生の子どもたちとは、3年生の時と去年と2年間担任させていただいたので、もう思い出たっぷり。今日じっくりと何を書くか考えてみることにしよう。
うちの下の娘も同じ学年だから、小学校卒業なんですよね。

2002/12/08 Sun 3:23p.m. 結構な人気ですね。ハリポタ

今日は娘たちと約束してた「ハリーポッター秘密の部屋」見に行ってきました。1回目の上映が8時、混雑する前に・・とも思ったのですが、寒いので2回目の上映時間1時間近く前に映画館に。
うぉっ、やっぱし結構並んでるじゃない。ま、係りの人に聞いたら座れそうなので待つこと40分、無事真ん中あたりに陣取りました。ふむふむ、さすが大人気のシリーズ2作目、結構ドキッとするシーンが続く。娘二人は、シーンによっては耳をふさぎながら見ていた。まずは、約束を果たしてホッとした彰ちゃんであった。

2002/12/07 Sat 9:24p.m. よかったぁ、チューリップ

いやぁ、チューリップのコンサート、最高でした。なんか、30年前にタイムスリップした感じです。あれ?じゃ私生まれてなかった・・・
財津さんの声、姫野さんの声、なんかもう懐かしくて懐かしくて・・・
夏にコンサートチケット先行予約したらやっぱ曲が聞きたくなって2枚組みのCD買って通勤の車の中で聞いてました。時代が変わってもやっぱりいいものはいい!

あ、そういや、今日キャンピングカー用にポータブルトイレ買っちゃいました。いつも見に行ってるミスティックのHPで年末セールってのをやってたので、限定1個というのを速効注文しました。安く買えてルンルン!おっと明日は家族4人でハリポタをみに行くんだった。

ひどい鼻風邪のほうは、12時間も爆睡したおかげですっかりよくなりました。さすが23歳と若いだけあって治りも早い(^^;

2002/12/06 Fri 0:31p.m. 誕生日の夜だというのに・・・

しっかり風邪をひいてしまった。いつぞやの鼻風邪以上の症状で鼻水が滝のように「どーっ」と流れて来ちゃいます。
これはいかんと新品のボックスティッシュを仕事場に持ち込んだはいいけど、このままだと夕方までもたないんじゃないかなぁ。鼻をかみすぎて鼻の下真っ赤。真っ赤ですよ、鼻の下が長いのは昔から・・・

お、そういやぁ明日は「チューリップ」のコンサートに行くんだった。おぉー懐かしい。23歳の彰ちゃんはその昔、チューリップ好きだったなぁ。ん?23歳じゃチューリップが流行ってたのは生まれる前だっちゅうに(^^;

2002/12/05 Thu 5:57p.m. おっと、今日はウォルトディズニーの誕生日じゃない・・・

12月5日はかの有名なウォルトディズニーの誕生日なんですよね。そして、なんとかの無名な(^^;彰ちゃんの誕生日でもあるんですよね。ああ、これでわたしも23歳になったのかぁ。ん?
娘はちゃんと覚えていて、朝一番に「お父さん、誕生日おめでとう!」って言ってくれたし、奥さんも携帯にメールくれた。愛されてるんだなぁ。ルンルン

さ、今から帰ってワインで乾杯しよう(う、明朝までにしあげなければならない仕事があるんだった・・・無視無視?(^^;

2002/12/04 Wed 5:40p.m. ああぁ、眠い眠い・・・

どうも朝から夢中になって休憩もとらず頭を使ってると、(ないくせに)昼の弁当を食べると1時から2時頃ってものすごく眠くなる。決して怠ける気はないのだけど、集中できなくなってくる。
ま、今日はコンピュータ教材「らんらん3」の改良も完了したからかなり進んだ方かな。でも、発表資料の巻末資料の方は、どの程度まで説明したらいいものか分からないのと、画面のキャプチャをしまくり資料に貼り付ける作業に明け暮れた感じ。

さ、今日も帰ってワインといきますか。毎日毎日私のお弁当作りありがとう、奥さん。

2002/12/03 Tue 7:36p.m. マニュアル作りって難しいな

昨日今日と自分の作ったコンピュータ教材「らんらん」のマニュアル作りをしてました。まだ、教材そのものの使い方ではなく、使うための環境設定(ネットワークドライブの設定や、jpgファイルの関連づけ、ショートカット作成など)の部分を書いているのですが、これが結構難しい。何が難しいかと言えば、どの程度まで解説すればいいかと言うこと。ほとんど操作ができない人まで対象にしてしまうときりがないし、かといってかなりの知識を持った人を対象に書くと、教材を使ってみたいという人が結局使えないなんてことになるかもしれないし・・・
実際に子どもたちが操作する部分はほとんどはボタンのクリックとドラッグ&ドロップだけにしたのでそちらは心配していないのですが、ネットワークでデータを一元管理するための環境設定やインストールなど頭が痛い。デスクトップにショートカットアイコンを置くなんてのは当たり前にやってるのだけど、インストール時に自動的になんてのはそれ用のツールなんかを使わないと結構面倒だし。ま、たくさんの方々に使っていただくためにも、できるだけ分かりやすく作るつもりです。

2002/12/01 Sun 6:51p.m. おお、師走に突入かぁ

なんかあっという間に師走に突入してしまいましたね。昨日から奥さんの実家に出かけ、二人目の姪誕生のお祝いをしてきました。
あ、上の姪が2001年1月1日生まれなのはみなさんご存じでした?明日香ちゃんもしっかり大きくなってましたし、いろいろお話しできるようになってました。
そして、二人目の姪の名前は瑞穂(みずほ)ちゃんです。いやぁ、赤ちゃんってあんなに小さかったかなぁ。手の小ささを見て、そしてその細い指先に小さな爪がちゃんと付いてるのに感動したりして・・・

あ、今日めでたく「彰ちゃんの部屋」はアクセス15000件突破です。いつもありがとうございます。これからもヨロシク!!