2003/01/22 Wed 5:47p.m. 許してくれい、時間がなかったので・・・

 昨日は午後から所属校に行き、校長先生に会ってきた。用件も早く終わり、こりゃ早く帰れるかなと思っていると・・・「何か職員室のパソコンがネットに接続できなくなったんだよね。」とK先生の声。そりゃ大変と見てみると、HDDを増設したため、OSをクリーンインストールしてるが、ドライバを入れなきゃならない?マーク入りが3つほど出てる。2つまではすぐに入れたが、問題はルーターと通信できてない。しゃあないとなんとリカバリーを始めたはいいが、途中で必ずハングする。メモリも増設したそうだが、なんか経験から行って、そこら辺も怪しい。あれよあれよという間に、7時半を過ぎてたので、メモだけ残して帰りました。決してできないのではありません。時間が足りなかったのです。(と、言い訳しておこう(^^;

あ、今日プロバイダ「ぷらら」ネットで契約しちゃった。あと1ヶ月くらいでニフティはメールだけ使える程度の契約に変更するので、「彰ちゃんの部屋」は引っ越します。数日中に作業を進めますが、掲示板の一つとチャット、それから彰ちゃんのつぶやきは、トップページから姿を消して、無料レンタル日記帳を使うことになります。

2003/01/21 Tue 1:24p.m. 今日は所属校に行きます。

 今日は用事があって、久しぶりに所属校に行ってきます。いよいよ3学期も始まり、6年生にとっては卒業に向かってラストスパートです。

 この前まで、家でサーバーを立てて実験してました。その結果、思ったようにWebDAVを使ってファイルのやりとりができることが分かりましたが、実際今仕事で作ってる文書ファイルは20Mにもなってますので、ネット上でやりとりするには大き過ぎます。やはり、仕事場でのファイルのやりとりは無しにして、普通のWebサーバーとftpサーバーを立ててみようかなと思ってます。プロバイダ乗り換えに伴って、今までの「彰ちゃんの部屋」を移行し、家のWebサーバーでは、認証を使って「彰ちゃんの秘密の部屋」とでもして公開しようかと思います。ま、会員制のようにして写真などもビシバシ公開しようかな。まずは、その前に仕事の方が片づかないといけないのですが。

2003/01/20 Mon 8:17a.m. マフラー直った、ほっ

 注文していたストラーダのマフラーがやっと届いたので、さっそく修理してもらいました。おぉ、やっぱり音が静かなのはよい。んで、19日は娘のスキー練習のためにスキー場に行って来ました。
 朝はちょっと曇りがちでしたが、スキー場に着いた頃には快晴となり、気分は最高でした。やっぱりスキーはええなぁ。

 あ、やはりプロバイダを換えようと思ってます。まあ、3月までにはと言う気持ちでやってますが、「彰ちゃんの部屋」を全面的に引っ越したいと思ってます。

2003/01/17 Fri 4:48p.m. プロバイダ乗り換えようかな

 どうも以前から気になってるのだけど、我が家にFTTHが入り、もの凄く快適になったのは確かだけど、毎月の料金が気になる!光事業をやってるのはこちらではNTTだけなので、Bフレッツは換えようがないけどプロバイダ料金がどうも気になって奥様には言えずじまい。Bフレッツにするとき安いプロバイダはないものかと考えていたのだけど、ちょっと面倒だなと言う気もしてそのままにしていた。でも、いろいろ調べてみると「BB.exite」は月額1000円。でも、ちょっとひっかかるなぁ。「ぷらら」月額2000円。こりゃかなりいいぞ。いろいろ他にもあることが分かったけど今のところ「ぷらら」が最有力。
 もちろん、メールのことを考えるとniftyも捨てられないので、最低料金のコースで残すこととしたい。でも、そうなるとホームページは持てないので、そのうちホームページを移すことになると思う。そうなると「彰ちゃんのつぶやき」という形でトップページでつぶやくことはできなくなるかもしれないけど、月額で5000円以上の差額は大きい。

 すぐにではないけど、2ヶ月くらいのうちには「彰ちゃんの部屋」アドレスが変わることになると思いますけど、それはしばらく前からホームページにはっきりと書きますから。

 あ、そういやぁ今日が仕事の研究発表原稿締め切り日でした。ずいぶんのんびりしてるようでしょ?なんとか間に合いました(^^;

2003/01/16 Thu 5:33p.m. 締め切りまでのカウントダウン(^^; 

 オイオイ、今日もかよぉ〜って感じぃ?だって辛いんだもん。みなさん文を書くのって得意ですか?私は自慢じゃないけど苦手です。考えれば考えるほど文が変になってしまうのです。

 はぁ〜、これじゃ「彰ちゃんのためいき」コーナーだ。

 話題を変えよう。そうだ、なんとウチのストラーダ、いまだにマフラーの修理をしてないんです。やはり売れない車だったからか、部品は近くに在庫が無く、東京のほうから取り寄せますだって。でも、もうお願いしてから一週間たつんだけどなぁ。そんなに爆音ではないけどやっぱりちょっと恥ずかしい。
 まてよ、本当に東京にはあるのかなぁ?ストラーダの最終型なんだけど、あれって確かどこか東南アジアの国で生産してたんだよなぁ。こういう時って、やはり売れてる車がいいですよね。カローラに乗ってたころなんか部品はすぐ手にはいるからお願いした次の日にはすぐ修理してもらえましたよ。今ストラーダは7万4千キロ位なんですが、目標ははっきし20万キロです。

2003/01/15 Wed 6:22p.m. 時間よぉ〜とまれ〜(って何回言ってるの)

 はぁ〜、いよいよ研究発表原稿締め切りは、今週金曜日。目前だぁ〜。いくらため息をついても時間は過ぎていく。よっしゃ、明日が勝負だ。

 あ、前から試していたウェブフォルダ、うまくいったと言えばうまくいったのだけど、一太郎などでファイルを保存するとき、何かまだうまくいかない。しかも、サーバーの設定と言うよりは、一台一台のクライアントのどこかの設定が問題みたい。家でテストしていたときには、WinXPで問題なくOK。ところがWin2000と98ではどうもだめだったりしてどこが問題なのかはっきりと断定できない。こういうのって困るんだよなぁ。いかんいかん、そんなことを言って遊んでいる暇はないのだ。

2003/01/14 Tue 5:18p.m. おおっと、二日つぶやいてなかった。楽しかったよぉ〜

 12日は、十年近く前の教え子達と飲みましたぁ。いやぁ、成人を迎えた子どもたちは(あ、子どもたちではなかった大人大人)みんな大きくなっちゃって頼もしく見えました。最初は誰だっけ?と思う女の子もいたけど、まじまじと見ると「あ、Mちゃん?」って感じで、やはり昔の面影がありました。
 いろいろ話してると、よく覚えていて「あのとき、先生にものすごく怒られた」とか「先生が転任するときのあの話、まだ覚えてる」とか、もう嬉しいんだか、恥ずかしいんだか複雑な気持ちがしました。
 一生懸命子どもたちと一緒に・・・そんな気持ちでずっとやってきたのですが、果たしてどれくらい自分はやれたのだろうか?と思うと何だかいろいろ考えさせられました。
 また会って話をする機会があるかなぁ。会いたいなぁ。
 子どもたちの(大人だってばぁ)未来に幸多かれ!

2003/01/11 Sat 5:13p.m. 久しぶりの再会

 今日は正月から預けていた二人の娘を迎えに行ってきました。ストラーダで爆音を・・・というのはイヤなので奥様のワゴンRで。何か久しぶりに娘たちに合うとうれしかったです。
 それと家の近くのスーパーに寄ったら10年以上前の教え子に会いました。本当に大きくキレイになってて今24歳なんだって。やっぱり昔の教え子や父母の方に会うのってうれしいです。
 それと再会というと明日の夜は、明後日成人式を迎える教え子たちが飲み会をするというのでお呼ばれしましたのでこれまた再会です。う〜ん、うれピー(^^)

2003/01/10 Fri 6:19p.m. エヘエヘエヘヘヘ・・・(^^;

 一体なんだぁ?って思ったでしょ。昨日ウチのサーバーに繋がらないなんて言ってましたが、きちんと認証の設定を変えてユーザーを登録したら、繋がりました。IEでウチのサーバーのURLを指定するとファイルの一覧が見られました。ところがどっこい、Webフォルダとして登録ができないんです。やっぱりその段階で認証ではねられるんです。ううう、問題解決と思ったのですが、今夜あたりまた勉強して試してみようっと。
 明日から三連休ですね。髪の毛も伸びたしちょっと切ってこなくちゃならないなぁ。あ、今年初めての朝市へ出かけてこようっと(^^)

2003/01/09 Thu 5:35p.m. 基本的にサーバーのことが分かってないのね(T_T)

 WebDAVってのを使うとウチのウェブサーバーとファイルのやりとりができそうだってことで、夕べ時間を使って実験してみた。何とか実験は成功!ってことで職場でも何とかなるかなと楽しみにしていたのに・・・認証のところではねられる。なんで〜
 今日またいろいろ検索してみたら、なんかのHPにはこう書いてあった。「プロキシサーバー経由で、ファイヤーウォールを通じて利用できる認証方式は基本認証でなければならない」これって職場のネットワーク環境にモロ当てはまるぞ。確か設定を匿名認証と統合Windows認証にチェックを入れといた。
 う〜、はっきし言ってド素人の私のことだからサーバーのことよく分かってないの。家庭内LANではそんなセキュリティーのことなど考えてなかったし、WinNTサーバーや2000サーバーなんて触ったこともなかったんだもの。
 果たして私は職場からウチのウェブサーバーに見事繋いでファイルのやりとりをできるのであろうか?ま、繋がってはいて認証ではねられてるのでそう遠くはないと思うけど。こうやって実験して遊んでるときが最高に楽しいの(^^)

2003/01/08 Wed 3:22p.m. WebDAVかぁ。こりゃもしかすると・・・

 うちでWebサーバーとftpサーバーを立ち上げたけど、職場のネットワーク内からftpクライアントが使えないと分かり(ポート21)ファイルを自宅サーバーに置いておこうという計画はやめにしようかと思ってたのですが、Webで利用されるHTTP1.1の拡張機能としてWebDAV(Web Distributed Authoring and Versioning)と言うのがあるのが分かりました。これを使えば自宅サーバー上に置いたファイルの読み書きができそうだぞ。当然HTTP上だからポートは80を使うから職場のネットワークから使えないなんてこともないでしょうし。
 そんで、今日は時間を使ってネット検索。どうも素人の私には分からないことばかりだけど・・・。クライアントの設定方法は分かったけど、サーバーはどうしたらいいんだ?もちろんWebDAV対応のサーバーソフトじゃないといけないわけだし。ん?IIS?これって危なくない?ま、いろいろ試してみようかなと思ってます。
 やはり素人の私には分からないことだらけだぁ。たぬきさん教えて!!

2003/01/07 Tue 5:00p.m. わたしゃ暴走族になってしまった(^^;

 いったい何のことかと言いますと、うちのストラーダのマフラーがいかれまして(ま、エキパイ部分ですが)爆音をとどろかせながら通勤しております。今朝どうも音が大きいんでないか?と思って車体下を覗いたところ、見事にいかれていました。
 ああ、早く治さないと怖いおじさんだと近所の子どもたちに逃げられそうです。マジェだと「おお、いい感じぃ」なんて言うところだけど4輪の場合はそうもいきませんね。

2003/01/06 Mon 3:54p.m. ショーック。まあ、仕方がないか・・・

 年末から自宅サーバーを立ち上げてることは話していたとおりで、ウェブサーバーOK、ftpサーバーもOKってことで、仕事場からテストしてみました。
 仕事場で作ってる文書のバックアップを自宅サーバーに保存・・・うっ、ftpサーバーにつながらない・・・設定が変なのか?待てよ、じゃ、Vectorあたりのftpサーバーにつないで・・・だめだぁ。
 そっか、センターのネットワークは当然セキュリティがっちりだからポート21閉じてるんだろうな。そこで、NTTのSEさんに聞いてみたら「あ、ファイヤーウォールで当然塞いでます」の一言。

 うぉぉぉぉぉぉ、一番の目的が自宅サーバーにファイルを置いておこうと言うことだったのに。

2003/01/05 Sun 4:26p.m. さあ、明日から仕事だぁ(もっと休みが欲しい)

 長かった年末年始の休みも今日で終わり!明日からまた仕事だぁ。特にどこかに旅行に行ったでもなし、いつもと同じように年末のお泊まり会と帰省したのみ。
 あ、そういやぁ昨日奥さんと二人で映画を見てきた。山田洋二監督が初めて時代劇に取り組んだ「たそがれ清兵衛」!何だか今まで見てきた時代劇と違ってとても心に残るものがありました。さすが山田洋二監督作品。現代社会の会社組織にも相通じるものがあるような気がします。
 お、そう言えば今日は休みの最後だと言うことで、スキー場に出かけてきました。奥さんがちょっと調子を取り戻したいとのことだったのでつき合いましたが、私のスキーウェアがきつい。あまりにも酷かったので、以前安代国体の競技役員に支給されたウェアを着ました。あの時はダブダブだったのにそれでも小さいくらい。いったい私はどのくらい太ってしまったんだあああああああああ。

2003/01/04 Sat 10:51a.m. な・な・なんとぉ〜すっごい雪

 ああ、彰ちゃんのつぶやきに雪かきネタが出るようになったかぁ。朝のんびり起きてみると一面の雪、夜のウチから結構な雪だとは思ってたけど、これほどとは・・・ゆうに30センチは積もってた。しかも、1月下旬の軽い雪ではなく湿った重い雪。2時間近くも雪かきをする羽目に(T_T)
 車の屋根には当然30センチ以上の雪!でも、あまりの高さに降ろす気力も無し。ま、温かくなれば自然にとけて落ちるでしょう。(おっ、これだ!!今年はこのノリで行こう(*^_^*)

2003/01/03 Fri 8:10p.m. 奥さんの実家から帰りました。

皆さんはお正月実家に帰省したでしょうか?一日の日に出かけて今戻ったところです。ウチの姪っ子が2001年1月1日生まれで、2歳の誕生日だったので、ケーキを食べにいってきました。
年末の休みに入ってウェブサーバーとftpサーバーを立ち上げて遊んでいたのですが、ウェブサーバーどうしようかな?確かにプロバイダと違って容量を気にすることも無いから、こっそりと身内の方々に家族の写真や動画を大公開とも思ったけど・・・。どっちかというとftpサーバー上にいつでも必要なファイルを出し入れできるって方が役に立つかなぁ。(役に立つってより完全なる遊びの範疇かな)ま、いっか。

2003/01/01 Wed 1:16a.m. 2003年でございます。あけおめことよろ(^^)

 いやぁ、気づいたら2003年になってました。みなさんあけましておめでとうございます。今年も2002年以上によろしくお願いします。
 30日31日とスキー場近くのホテルに泊まりに行ってました。毎年恒例のお泊まり会です。ずっと「彰ちゃんの部屋」をご覧の方は「お、そんな時期になったかぁ。去年は安比スキー場近くのペンションだっけな」と気づいたかも。今年は八幡平ロイヤルホテルで、その後八幡平リゾートスキー場に初滑りに行って来ました。
 このリゾートスキー場は急斜面がなく家族で出かけるのには最適なスキー場なんです。まあてっぺんから下までガンガンってのが普通なんですが、徹底的に運動不足だった私にはその体力はありませんでした。わずか3本程度でおしまいにしました。

 さあ、2003年はどんな一年にしようかな?同じ一年の繰り返しではなく、2002年には「マジェ」「キャンピングカー」と変化のあった一年だったので、2003年は実際にマジェでのツーリングや家族でのキャンプを楽しみたいなぁ。