我が家の新キャンパー
     ZiLクルーズ

「ZiLクルーズ」(バンテック社)

ISUZUエルフ 4.6Lディーゼル
4WD/5MTクラッチフリー
133ps/3100rpm 32.5kgm/1500rpm
全長   4980mm
室内長 4610mm
全高   2940mm
室内高 1870mm
全幅   2110mm
室内幅 1910mm
変更箇所
 フロントバンパーホワイト塗装
 オムニリヤサイクルキャリア(2台)
 5kgガスボンベ2本積み
クルーズに乗ってまず驚いたのは、いろいろな箇所から振動によるビビリ音が聞こえること。
そこで、まず気になったバンクベッド部分のスライド部分下7カ所に、「いすの足に貼り付けるフェルト」を貼り付けました。これだけでもバンクベッド部分からのビビリ音が聞こえなくなりました。
上部収納庫などの扉部分からもビビリ音が多発していたので、ホームセンターで売っている厚さ5ミリ程度のスポンジ(裏にシールつき)を貼り付けました。
これだけでも扉部分から出ていたビビリ音が完全になくなりました。精神衛生上非常にいいです。
車の振動で左コンビロール部分からビビリ音が出てたので、スポンジを2枚重ねて貼ったところ見事にビビリ音が無くなりました。よしよし(^^)
10インチテレビデオをから14インチのテレビデオに載せ替えました。やっぱり10インチより画面が大きくて良い(^^)
100V専用なのでインバーターを利用してます。電波状態が良ければテレビもGoodですが大体は二人に娘が飽きないようにビデオを見せてます。
多くの方々がやってるのと同じように、バンクベッド部分からの転落防止をつけました。内径が13ミリのものを使ったので、もう少し上につければよかったです。まぁ、あまり寝相が悪いわけでもないので転落することはないと思いますけど・・・。それより付属のはしごでの乗り降りの方が大変ですね。
バンクのスライド部分のストッパーとしてゴム製の楔を購入しました。左右両側につけています。
好きな場所でかけられるので、バンク部分に多めに荷物を置いてと言った時に役立ちます。
三段のシューズボックスですが、濡れた靴をそのまま入れるのはと思い、シューズケースを入れました。前の手持ちのものが幅があって入らなかったため、一つ200円程度のものを購入しました。長さが僅か数ミリ長かったので、カッターナイフで切りました。これで雨の日の泥靴でも大丈夫です。
大型バッケージドア(左側)に隙間があったので、冬の窓の隙間などに使う「すきまスポンジ」を貼り付けました。これで隙間はなくなりましたが、冬の寒さ対策にドア内側に発泡スチロールでも貼らなくてはと思ってます。(ま、これは次のシーズンですけど)
DAYTONAさんの真似をしてテーブルをシャワー室内に取り付けできるようにしました。
どうしてもノーマルのままバンクベッド部分にあると出し入れが非常に面倒になってしまいます。これで出し入れがかなり楽になりました。
100円ショップで買った傘を常に2本入れてます。
それとダイネット部分をベッドにした時にテーブルを使えるように折りたたみの足をつけました。
ルームミラーだけではとても後ろの状況が分からないので、レンズを外して貼り付けました。ルームミラーでも後ろの車が見えるようになったので、安心です。
これはみなさんが行ってるボイラーの水抜き部分です。
これならワンタッチでボイラー内の水抜きができます。
ホームセンターに行っていろいろ見ると、他社のものは
クランプ部分のビスが無く、すぐ外れてしまうようなので
この製品にしました。
GPSレーダーを取り付けました。遠方に出かけることが多くなったためやはりこれがないと心配です。
ま、私はかなりの安全運転派ですからそれほどの速度超過はないのですが、捕まるわけにはいかないですから(^^;
パイオニアのDVDナビ「楽ナビ」です。前車ストラーダについてたものより地図も新しくなってます。知らないところに出かけるために無くてはならない存在です。タッチパネル式になったのがとてもいいです。
エルフは24V車なのでナビを動かすために24Vから12Vへ変換するデコデコです。12Vのコンセントはレーダーで使ってます。ソーラー式だけど・・・
300Wのインバーターです。テレビデオやCDラジカセなどに使ってます。本当は1500Wのインバーターがあれば電子レンジが使えるのですが、値段がねぇ・・・。まぁ、車の中ではテレビデオくらいしか使わないので、しばらくはこれでよいかと
みなさんがやってるのを参考にゴミ箱をラダー部分につけました。やっぱりマナーとして、ゴミは持ち帰りたいですね。
色をブルー系にしました。(40L用です)
念願のレカロシートを購入しました。前車ストラーダには三菱純正レカロがついていて、その疲れ知らずの乗り心地を忘れることができませんでした。
オークションや中古パーツショップでとも思いましたが、長いこと使いたいので思い切って新品を購入。
腰痛防止にとおもいメディカルシリーズのエルゴメドCです。
以前のLXなどに比べてかなり柔らかめです。個人的にはもう少し堅めでもいいかなと言う感じ。
ベースフレームはブリンプの純製品を購入しました。
念願のレカロシートですが、ちょっと運転してみるとどうもしっくり来ない。アクセル操作をする時にどうも右足に違和感があるのです。いろいろと考えてみましたが、座面の角度が問題かなと思います。普通のままだと乗用車的なポジションにならいいでしょうがトラックのポジションにはちょっと無理があるように思います。そこでベースフレーム取り付けキットのなかの7ミリのスぺーサーを後ろに入れました。試しに2枚重ねて14ミリ後方を浮かせましたが、ちょっとやりすぎのようです。これでなんとか右足の違和感は減りました。あとは様子を見ながらセッティングしていきたいです。

戻る