ぶらり日光4

  し ろ や し お


     遠 州 屋 薬 局


       平 野  正 



      平成15年5月25日
              しろやしお
今年こそシロヤシオを見に行こうと思っていた。
シロヤシオなら桧洞丸の印象があり、桧洞丸だと無理かなとの思いがある。
ネットで日光を見ていると竜頭ノ滝の両岸にトウゴクミツバツツジが咲いている写真が目に入った。
竜頭ノ滝から4時間くらいで高山を登り千手が浜から又竜頭ノ滝に戻るハイキングコースがある。
この位の時間なら手頃だと考えた。
中禅寺湖のシロヤシオも満開ですと日光観光協会のお墨付きもある。

東武日光から湯元行きのバスに乗ると若葉に感激した。本当にきれいだった。
いろは坂に掛かると八重桜、山桜と桜が咲いていて春を教えてくれた桜にまた会えたと嬉しかった。
竜頭ノ滝に着くと形の良い滝と上の急流にトウゴクミツバツツジが映え,手すりを越え多くのカメラマン
が岩場に降り水しぶきとトウゴクミツバツツジを撮っている。

     


         竜頭の滝上とトウゴクミツバツツジ
いつものように歩きながらシャッターを押し先を急いだ。
高山に掛かると若葉若草に感動する。美しい緑だ。
オオカメノキ、シャクナゲがある。シャクナゲは以前中禅寺湖南岸、西沢渓谷で時季をはずしているので
これも感激ものだ。
            おおかめのき              しゃくなげ
歩行時間で手頃だと感じた山も1667mあり途中から頂上付近が見えるとこれを登るのかと思った。
頂上から下りに掛かると秋になると黄金色になる唐松の新芽は黄金色とダブって感動的に美しく、、白
樺の空を舞うような若葉を前景にした霞んだ男体山もすばらしい。
           唐松          白樺と男体山
              しろやしお         中禅寺湖湖畔のトウゴクミツバツツジ
下山の途中にあった人も中禅寺湖畔で会った人たちもシロヤシオはどうですか?と花を目的としている。
目的のトウゴクミツバツツジとシロヤシオが一杯で若葉と共に一つ一つの色が美しく中禅寺湖の水の透
明度シロヤシオの純白、唐松の新緑、トウゴクミツバツツジの紫と目に入るもの悉く感激した一日であった。

ズミの花

あかやしお

                                                               戻る