16年4月  八重サクラ
 
  平成16年4月4日

     
      平野  正

                   雨の不忍の池。
 不忍の池の桜は満開だった。やはり青空が欲しい。
4月4日は生憎の天気で寒い。
山で雨に会うのも未だ体も充分トレーニングしてないので避けたい。
すると先週のコースで一週間遅れの盛りであろう八重桜を見る事にする。
朝の散歩も毛糸の正ちゃん帽、手袋をしても耳、手が寒かった。
散歩の後の風呂は止めにして花見散歩へと出る。
12時に不忍の池を通過したが傘が要るほどの雨になった。
今週は雨の為また競歩の如く歩いた。
小石川植物園は未だ充分ソメイヨシノも楽しめる。街中のぼてっとした八重で
ない植物園特有の美しい八重桜はこれからなのに裏門は閉まっており、園内
は閑散としていた。
寒い小雨のせいであろう。
八重サクラには今日の天気に合わせたわけで無いが雨宿という純白の大輪が
ある。
花の名は単なる思い付きのような物が多い。雨宿も大きな花弁で雨よけが出
来るという発想かもしれない。
               雨宿                 一葉
              撫子             八重の大島桜
              ウコン桜           満開のソメイヨシノ
一重だが盛りの桜
               紫桜               太白
             水玉桜            衣通姫(ソトオリヒメ)
遅咲きの桜は本数が少ないがどれも個性的で美しい。
天気が悪かったため遠出をしなかったので3年ぶりにソメイヨシノの後の
桜を楽しめた。
今日はゆっくりできた。