16年3月さくら散歩


   遠 州 屋 薬 局




      平野 正




    平成16年3月28日





    不忍の池さくら&キンクロハジロ
今年も桜の季節になった。
例年の如く日暮里駅から谷中の墓地、上野公園、小石川植物園を歩く。
本年は娘夫婦が私の誕生日を一月遅れで祝ってくれると言うので12時45分
迄に表参道に行かなくてはならない。
早朝散歩をいつもより早く切り上げ8時には家を出る予定だったが家を出たの
が9時だった。
日暮里に着くとここ数年葉桜に成っていた本行寺の枝垂れ桜が満開だった。
と言う事はソメイ吉野は7分位かと想像出来た。
        日暮里本行寺の枝垂れ桜
         谷中墓地の桜             谷中の墓地の桜
思った通り谷中墓地は7分という所だが晴天と相まって今年は特に美しい。
墓地の中央通に自動車が数台駐車し花見の荷物を降ろしており歩きにくい。
が桜の美しさに満足を覚えた。
予定があるので足早に通り過ぎた。
喫茶カヤバの所で言問通を渡り細い道を芸大の道に出る。
上野公園の入り口にある寒緋桜が例年通りに迎えてくれる。
     上野公園芸大奏楽堂前の寒緋桜             公園噴水前
公園の噴水を過ぎ動物園前の広場から花見のメインストリートを見る。
此処から桜を見ないと桜を見た実感がわかない。20数年楽しんでいる。
上野の清水(きよみず)さんの前の階段を下り不忍の池に向かう。
ここで10時、小石川植物園迄30分と踏んだがこれが大間違い。
競歩の如く歩いて50分掛かった。
途中一葉の文章を思い出しながら本郷菊坂、西片を過ぎ白山から坂を上り
小石川植物園に10時50分に到着した。
菊坂では越後屋で常時の如く桜餅と草団子を2ヶずつ買い更に急いだ。
白山からの坂を登りきると小石川植物園の裏門があり入場券を買うのに並
ばないで済む。
入園すると直ぐに今まで知らなかった桜が現れた。
下記の3種である。
              旗桜                星桜
         prunus pusilliflore
園内には30種位の桜が有るがソメイヨシノが満開まえの段階では江戸彼岸、山桜他
1〜2種しか咲いていない。
      園内中央の桜の園ソメイヨシノ        歴史的建物の前のソメイヨシノ  
       天城吉野と蜜を吸うヒヨドリ               大島桜
         梅園傍のソメイヨシノ           正門側のソメイヨシノ
去年は4月7日に植物園を訪れたがその時に感激した江戸彼岸は満開だった。
             江戸彼岸              江戸彼岸
             江戸彼岸
植物園は梅園のある下段と桜の園のある上段とあるがその斜面にある山桜も見事だ。
今日は一時間の滞在であったが素晴らしい花見を出来大いに満足をした。

14年小石川植物園の桜

15年桜散歩

16年4月八重さくら

もどる