『28th April/4月28日』

 生まれたときがいつだったかは記憶にないのだが、どうも誕生日は4月28日というのが小さい時からの周知の事実(と云っても狭い範囲で)だった。この誕生日というのが意外と素敵な日で、翌日は今は「みどりの日」ですが、その前は「天皇誕生日」(昭和天皇の誕生日)でやっぱり祝日だった。そう、小学生のころ、誕生日の翌日はいっつも学校が休みなので遅くまで起きていられた。もともと寝るのは早くはないがそれでも平日だと「明日学校だから・・・。」という常套句により10時前後に寝る羽目になるのだが、誕生日は眠くなるまで起きていられた。考えるといくらも時間が延びたわけではないと思うのだが、とても嬉しいことだった。
 誕生日の曲といえば、マリリン・モンローがケネディ大統領に唄った”HAPPY BIRTHDAY TO YOU”もいいが、やっぱりビートルズのその名もずばり”BIRTHDAY”だ!