『血液型』
 血液型は「A(+)」なのだが、どうも他人様は「A」ではなく「O」だと思う人が多いようです。口に出して云われるくらいだからマチガイないでしょう。個人的にはまぁどっちでもかまわないけど、『A型ってキレイ好きなんだよね。』とか『A型って神経質なんだよね。』とか『几帳面なんだよね。』というのをベースに判断されて、『O型じゃないの。』と云われるのはとっても心外なのだが、考えたら、そういう風に「O型」って決め付けられてしまうということは、『いったい「O型」の人ってどういう人?』と思ったりもしてしまう。そんなことを云われても、赤十字の血液センターも「A型(+)」と云っているわけで、「A型」ということで生きていくのが一番イイんじゃないかなと個人的には思ってるわけです。
 先日も、TVで血液型を話題にした番組があり、『A型の人はこういう人です!』という項目がいくつか箇条書きで示されていた。それを見ていた妻は私にこう云いました。
『どれか合うのある?』う〜、なるほど、合うのがない。いったいこの番組ってなんなんでしょう?
 先日、職場でA型だと云ったらのけぞられたうえ、『B型だと思ってた。』といわれた私っていったい何なんでしょう?
 今日も妻に云われた。『A型はいろいろ考えて行動するから、間違わないんだってよ!行くところを考えないで運転してるんでしょ。A型と違うんじゃないの?』と。
 そういわれても、血液を調べるプロが『A型です。』って云うんだからA型なんだよぉ〜。
 ちなみに、
 まぁ、部屋は散らかってるし、片付けも下手なのでしょうがないのかもしれませんが・・・・・。
 そうだ!実は『キレイ好き』の『掃除嫌い』の性格なんだ!
だから、キレイ好きの『A型』なんだけど、掃除の方がもっと嫌いな『A型』ということでイイか!