『ばってんきつね』の由来
 由来というほどのことではないが、まず、多くの人が気づいていると思うが、『ばってんきつね』というのは『ペンネーム』というか『リングネーム』というか『源氏名』というか・・・、とにかく実名ではない。 だから、産まれた時に親がつけてくれた名前ではないわけ。だいたい、自分の子どもにこんな名前をつける親もいないとは思うが・・・。
 ということで、自分が自分につけた名前がなわけ。だけど、普段こんな呼び方は決してしていない。で、なんでこんな名前にしたかというと、ふと頭に浮かんだわけではないので、それなりに考えた結果、ボクの好きなアーティストの名前をヒントに出来上がった名前。「アルファベット」よりも「漢字」か「ひらがな」にしようと思って、で、『なにがいいかなぁ〜?』と考え、方針の決定は早かった。
 好きなアーティストといえば、「ブライアン・イーノ」。イーノで想像する日本語は「飯野」しかない。これじゃ普通の日本人の苗字だよ!「ニール・ヤング」「ウルトラヴォックス」「キング・クリムゾン」・・・。「煮射る」じゃねぁ・・・。「超声」じゃねぇ・・・。「・・・・・・ウルトラヴォックス?!ボクの大好きなボーカルがいたじゃないの!そう、ジョン・フォックス!JOHN FOXXが!」
 ということで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、JOHN FOXX⇒FOXX⇒FOX X⇒きつね バツ?⇒きつね ばってん。ひっくりかえして、『ばってんきつね』のできあがり。まいどありぃ〜。じゃん、じゃん。