すあま 『すあま』
すあま
 けっして和菓子が嫌いなわけではありません。洋菓子でも駄菓子でも好きです。しかし、和菓子には驚かされるものがあります。
 『おはぎ』。仏様に上げるために作ったものだと思ってました。もち米の周りにアンコですよ!もち米は好きですよ。子どもの頃じいちゃん家には『きね」と『うす』があって、餅つきをしましたが、炊き上がったもち米を食べるのが好きでした。アンコも好きですよ。『あんまん』も『あんパン』も。どっちかというと『つぶあん』を好みますが。『甘太郎』(大判焼き)だって好きですよ。でも、お米の周りにアンコを付けることはないんじゃないかなぁ。そりゃ、団子もお米とアンコですよ。でも、米粒状態じゃないでしょ!そしたら、『ごはんにアンコを乗せて食べる』という人がいるじゃないですか?すごいなぁ。
 それから、『鹿の子』。これは嫌いなわけではありません。ただ、「こしあん」の周りに「つぶあん」というのには感動させられます。よっぽどアンコが好きな人が考えたんでしょうなぁ。それとも、和菓子屋さんが余ったアンコをくっつけて出来上がったものなんでしょうかねぇ。
 そして、『すあま』。あの『かまぼこ』みたいな和菓子。どうもこの和菓子は好きになれない。味も食感も。かならず和菓子屋さんにおいてあるから『人気商品なんだろうなぁ。』と思うけど・・・。
もどる